詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 大学生の弟との喧嘩について…ショックです
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生の弟との喧嘩について…ショックです

レス61
    (トピ主2
    😢
    ひより
    ひと
    私(25歳・既婚・娘1人)、弟(大学4年)なのですが、喧嘩をしてここ一年口を聞いてません。両親には私が悪いから謝れと言われてますが、皆様のご意見をいただけますでしょうか。

今まで弟には、少し歳も離れてるのでなんとなく誕生日プレゼントや大学入学祝いやお年玉をあげたり、誕生日プレゼントをあげるつもりがない時も母から「大学生になって私服がないみたいだから服をあげたらー?」と言われて買ってあげたりしていました。

そんな中、娘が一歳になった際に弟にLINEで、「良かったら娘の誕生日プレゼントに絵本をくれないかな!難しかったらいいよ〜」と送りました。それに対しては、多分いいよ!みたいな返事が来たのですが、何日か経ってから「やっぱりLINEでの頼み方が失礼だからやめた」ときました…。

今まで見返りをもとめていろいろしてきたわけじゃないはずなのに、すごくショックでした。弟もラインでプレゼント要求してきたことあるのに…。

そこまでショックを受けることでもないとは思うのですが、情けなくなって泣けてきてしまって、「あなたは思いやりがない」と返信したところ、喧嘩になりました。

母や父からは、プレゼントを要求する方がおかしいから謝りなさいといわれました。
    弟もしてきてるのに。

今まで自分がよかれと思ってしたことではありますが、少しは返ってくるんじゃないかと期待してしまっていたところはあると思います。見返りは求めるべきでないこともわかっています。
    でも、失礼だと咎められるほどのことをしたでしょうか??
    私が謝らなきゃいけないのでしょうか??

両親も完全に弟の味方なので辛いです…

愚痴になってしまってすみません…

皆様はどう思いますか??
    ご意見宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別に良くない?

🙂
    まり
    たかが弟ですよ?しかも3歳差とかではないですか?殆ど離れていませんよね。
    何故そんなに尽くしてきたのか理解不能です。

私にも兄と弟居るけど、異性の兄弟なんて所詮他人以下ではないですか?私は彼らに一ミリも興味がありませんし、向こうも同じでしょう。
    良い年した大人の兄弟が誕生日プレゼントなんてどうでも良いでしょ。
    ましてや相手も社会人で、尚且つトピ主のプレゼントならまだしも、姪でしょ?
    ますますあげたくないでしょ。苦笑

親も味方になってくれないみたいですし、主さんは新しい家族を築いているんだから、実家とは距離置けば?
    大人になっても家族と仲良くする必要なんてありません。

それって喧嘩?

🙂
    めんどくさがり
    2歳下の弟がいる姉ですが、
    「ごめーん。でも、そっちだってラインで要求してきたことあったじゃん」
    って返事して、笑ってお終いで良かったのでは?

変にこだわって拗らせているのはトピ主様の方ではないかと思いました。

放っとけば?

onnpu
    姉弟の仲がよくて、弟さんに姪を可愛いと思う気持ちがあれば、催促されなくても誕生プレゼント用意するはずですよね。そういう気持ちもないし「頼み方が失礼」なんてわけわからない理由つけて断ってくる弟なんてもう放っとけばいいと思いますよ。そういう思いやりのない気遣いのできない男に育てたのはご両親で、あなたには責任ないわけだし。きっと間が空いて産まれた男の子が可愛くて甘やかしちゃったんでしょうね。
    LINEでプレゼントを頼むのが失礼かどうかわからないし、身内なんだからプレゼントのリクエストがおかしいとは思えません。
    まぁあなたももう自分の家庭があるんだから、あんまり実家のことで悩んだりするのはやめた方がいいですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

仲直りしたいかどうか

🙂
    あら~フィフ
    私は2人姉妹で仲は悪くありません(毎年誕生日プレゼントを送り合っています)が、遠い他県に住んでいるのでここ2~3年会っていませんし口もきいていません。
    一年口をきかないのがそんなに特別なのかな~とちょっと思いました。

トピ主さん姉弟の喧嘩も特に騒ぎ立てるような事でもない、日々のちょっとした喧嘩程度に思います。

子供が男女の場合、母親はどうしても男の子を贔屓してしまう傾向がまだありますよね。また「あなたはお姉ちゃんなんだから」と上の子に我慢を強いてしまったり。

「プレゼントを要求する方がおかしい」と言われたなら弟だって今まで要求してきた事実を伝えてそれはおかしくないのかと問うてみても良かったと思います。

プレゼント要求はナイ

🙂
    ゆう
    嫌らしい頼み方だと思いました。
    まず見返りを求めてのプレゼントなら要らないと思います。次に、あなた本人のプレゼントでないのが嫌らしい。
    『私の誕生日だから何か欲しい』と言われる方がまだマシです。姪っ子へのプレゼントを年下(しかも学生)に強請るのは違うと思います。あくまで厚意がなければ成り立たない関係ですからね。

弟さんも甘えてはいると思います。
    ですが、あなたの方が先に問題を起こしたので、謝るのはあなたでは?

今まで甘やかしすぎた

🙂
    ooba
    大学4年生と25歳って、年が離れていて
    一方的にプレゼントやお小遣いをあげなければなならない年齢差ではないと思いますよ

トピ主さんが今まで甘やかしすぎたのだと思います

娘のプレゼントを、ラインで請求したことだけ謝り

謝ったという既成事実だけ作っておけばいいと思います

後は、放置

1年口をきかなくてもいいのなら、いなくても問題ない相手なのです

次の弟さんへの出費は、弟の結婚式

結婚して、トピ主さんの家庭があるのですから
    弟の機嫌を取る必要はないのですよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あなたの親がおかしい。

🙂
    なんだそら
    弟の服がないから買ってやれと言うことだっておかしいじゃないですか。
    そう思うなら母親が買ってやればいい。
    LINEで要求することがそれほどおかしいと思うような付き合い方をしてないでしょう。
    そんなことに文句を言えるほど常識のある生き方をしてきたんですか?
    親なら、今までいっぱい色々してもらってきたんだから、少し気に障ったとうぃても、ここはお前が買ってやりなさいと、親が弟を諌めるところじゃないんでしょうか。
    それも、絵本でしょ?そんな高いものでもないし、今までの経緯があれば自分から買ってもおかしくない。
    うちにも2人子どもがいますけど、下がそんなこといったら叱ります。

多分ご両親は2人も揃っていながら、弟の機嫌を損ねることが怖いのでしょう。
    だからそんな馬鹿げたことを言うのです。
    ですが、それは弟さんの為にもなりません。社会の中で、自分の気に入らないことであっても礼を尽くさなければいけないことってたくさんありますよ。その時に対応出来なくなってあいまいます。
    ご両親は、弟さんの将来を考えていないとさえ思います。

今までさんざんしてもらってきて、たかがLINEで絵本でいいよって言った程度のことでそんなこと言い出すなんて、あんたこそ感謝はんうぃのかって言って、終わりにしたらどうですか。
    あなたの親も、片方の子供の顔色だけ見て常識的判断が出来ない、残念な方たちだと思います。

親に猛抗議

🙂
    みるく
    その弟ろくな大人に育たないね。というか大学4年だからもう大人でしょう。
    寄ってたかって周りの大人が甘やかしすぎ。

貴女も年が離れてるからって、そんないう程歳なんて離れていないじゃない。
    それが大学入学祝やらお年玉やら、上げすぎですよ。
    貴女が良い子すぎるから親の言われるままにやってきてしまったのでしょうけど。
    もっと早いうちに親に反発しておくべきでしたね。今まで疑問に思わなかったの?
    親も人間なのでどうしても面倒くさい方に手をかけてしまって聞き分けの良い子にいろいろ我慢させてしまうんです。
    服を買ってあげたらー、とか言われても「なんで私が上げるばっかりなのよ。同じ兄弟なのにおかしいでしょ。だいたいお母さんはあいつを甘やかしすぎ!碌な男に育たないよ!」ぐらい言えるぐらいの気概が有ればこんな関係になってなかっただろうにね。
    だいたい親の服買ってあげたらも今回のトピ主と同じですよね。それも失礼だからじゃあお母さんは私に謝ってくれるの?と聞いてごらん。

親に今までのこと全部ぶちまけてしまいなさい。
    「私に謝れだなんて良く言えたね。今まで散々私にばっかり我慢させてきたくせに。私がこれまで弟にしてあげてきたことに比べれば、今回の私の行動がそんな非難されるようなことだとは少しも思わない。いつまでもあいつの機嫌ばっかりとって。いい加減にして!」と。
    たぶん、その親なら「お姉ちゃんのくせに大人げない」とか傷つくようなことをさらに言ってくるでしょう。
    それでまた貴女の心は傷つくかもしれません。
    でも一度ぐらいは自分の気持ちをぶちまけた方が良いですよ。
    貴女の親は弟の味方でしょうが、そのうちこんなに甘やかされた子供(弟)は自分達の老後の面倒などみない、と気づいた時にまた貴女にすり寄ってきますよ。
    だから、貴女はとりあえず言いたいことを言って、悠然と構えていればいいんです。
    謝らなくていいよ。

普通は

🙂
    くり
    普通、大学生の弟に、自分の娘の誕生日プレゼント要求なんてしないな〜。
    誕生日のお祝い会とかには、呼んであげるつもりだったんですか?
    それとも、何か贈りたいけど何がいい?と聞かれたんですか?
    そうじゃなく、単に「〇〇という本を送ってほしい」とか「実家に置いておいてほしい」とかだと、本当に失礼。
    何か買おうかなと思ってる人でも気分が萎えますね。
    あなたの叔父さんは、その人が大学生でも、あなたに誕生日に贈り物をくれていましたか?
    自分の事ばっかりで客観性がないと思う。
    自分の子供の事で人を巻き込んで、断られたら泣く、とか、ちょっと子供っぽすぎると思います。

弟の味方?

🙂
    korin954
    25才の社会人が学生の弟にプレゼントを要求すること自体ありえないです。
    弟と自分を同列に考えてるのも幼稚すぎます。
    大人として、親として、自覚を持ちましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示