詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新生児育児 甘え

レス38
    (トピ主2
    🙂
    はなこ
    子供
    ご覧いただきありがとうございます。

現在育休中の30代前半女です。夫も同年代です。
    夫は激務で朝は早ければ6時台に家を出て、夜は早くても22時過ぎ、たいてい24時過ぎや、2時3時帰宅のこともありました。土日は休みです。
    私は第一子を出産し育休中、子どもは生後20日です。

夫が激務のため、平日は話す時間はもちろん顔を合わせる時間もほぼありません。
    実家は諸事情あって頼れないため里帰りもしていません。

希望して授かった命ですが、全てに疲れてしまいました。暴力はありませんが、子どもにあたってしまって罪悪感でいっぱいになることもあります。
    話せる相手もいない、外にも出れない、気を緩める時間もない、寝れない、緊急帝王切開の傷が痛むこともある、義実家の両親は隙があればたずねてこようとする、、
    一つ一つは大したことではないとわかっています。でも本当に疲れてしまいました。限界です。消えたいです。
    自殺や育児放棄はダメだとわかっていますが、なにかをする気力がもうわいてこないんです。

でも世の中の皆さんは大変ながらも子育て立派にやられてますよね。どうして私だけ限界で頑張れないんでしょうか。
    神経質になりすぎずネットを鵜呑みにしすぎず少しくらい泣かせても大丈夫と思いながらやってます。家事もできることしかやっていません。炊事はほとんどしません。
    それなのになぜこんな無責任なことを考えてしまうんでしょうか。

夫の帰宅時間を早めることはできません。せめて仕事が終わる時間の目安だけでも教えてほしいとお願いして了承をもらいましたが、数日たつとその連絡もこなくなりました。
    結局「イレギュラーもあるしやはり終わる時間を伝えるのは無理。そもそも仕事が【終わる】ことなんてないし」とのことでした。

どうしたらこの環境のまま、誰にも頼らず甘えず頑張れるでしょうか。
    子どもはかわいくて大切で仕方ありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様

🙂
    匿名
    誰にも頼らないでなくて、頼れる人を探しましょう。
    誰に甘えても、大丈夫ですよ。
    本来は出産前から、目星はつけておけると良かったけど。

今からでも遅くないです。

自治体の担当部署に、子育て支援のサービスの確認。
    近くの助産師さんを、紹介して貰うとか。
    産院のアフターサービスはありませんか?
    1ヶ月検診での相談は、出来ませんか?
    産経鬱の可能も入れて、相談してみて。

義両親さんは、トピが上手く甘えられないならば、ご主人に上手く対応して貰うしかないよ。

義両親に頼っては?

🙂
    アラフォー
    義両親はストレスの元みたいですが

あなた一人じゃどうしょうもなく

新生児に八つ当たりするくらいなら
    ここは割り切って義両親を頼っては?

産後ヘルパーやら、
    シッターさんでも探してみましょう

義両親もいや
    それも嫌といわないで

どうしょうもなく、子供に当たるんでしょう

夫も子供も義両親だって、そもそもあなた
    の思い通りにはならないのだから
    割きりは必要だと思います

この投稿者の他のレスを見る フォローする

土日に旦那様に甘えては

🙂
    soramame
    あら?未だ生後20日?
    産婦人科から退院してから大体2週間くらいですね。
    限界がやってくるのがやや早いような気がするのは私だけでしょうか。
    されている事は、育児と最低限の家事とネットでしょうか。
    ネットを止め、その時間に睡眠を取り、土日に旦那様に甘えてはどうでしょうか。
    育児に不安があるならお子様をお産みになった産科にご相談を。

大変ですよね

🙂
    ゆかたん
    私も30代前半で出産し、里帰りなし、主人は単身赴任でしたので、新生児育児の苦労は分かります。
    トピ主のご主人は激務とのことですが、土日は二人で育児してください。
    数か月後には、ご主人だけでも数時間は育児できるように。
    トピ主も、赤ちゃんから離れられる時間ができると、だいぶ息抜きになると思います。
    カフェやら美容院やらで息抜きしてください。
    同時に、育児の大変さを夫婦で共有すると良いと思います。
    乳児の育児はとても気を遣いますよね。
    あまり構えず、安全であれば良し、くらいでいいですよ。

大変ですね

🙂
    くまたん
    生後20日の新生児を育児中、それも帝王切開で出産し、里帰りもせずに一日中話し相手もいない中、
    お一人で頑張っているのは本当に大変なことです。

出産後は、家事をやってはいけないと80代の母世代の方はおっしゃっていました。特に水仕事はやっては
    いけないと。出産後の体に良くないからということで。こちらの田舎ではそう言っています。
    それぐらい、出産したあとは休養が十分に必要ということだと思います。

お子さんの授乳だけで十分だと思います。
    ご主人のご両親が隙あらば訪ねてこようとするとのこと。出産後の疲労困憊している状況では、一番距離を置きたい相手ですよね。たとえ、好意で連絡してきているとしても・・・。

わたしも産後うつになり、泣いてばかりいました。自分では鬱だとは気づかず、数年たって、あの時鬱だったんだと気づきました。それぐらい、冷静に判断などできなくなっていました。
    里帰り出産中、母の一言一言が敵意に満ちているように感じて、辛くて仕方なかったです。
    里帰り中、大事件が起きて、気が動転したわたしは自宅に無我夢中で帰宅しました。
    その後義両親ともすったもんだ・・・。

ご主人が育児休暇が取れるといいのですが、それも期待でき無さそうで、ホントに辛いと思います。
    うちの地域では出産後、市の補助で、家事サービス、育児サービスなどを受けることができるシステムがあります。トピ主さんの住んでいるところでもあると良いと思います。
    公的機関の育児相談の電話窓口などもあるかと思います。
    それもなかなか電話できなくて、こちらにトピを立てたのかなとも思いますが、一応書いています。

授乳で、十分寝られないでしょうし、手術後の痛みもあるでしょうし、わたしにできることなど何一つありませんが、ママとベイビーちゃんを応援するコメントが書きたいと思いレスしました。

ファミサポ!

🙂
    いち子
    保健所の育児相談でもいい。

電話での対応もしてくれますから、一人で抱え込まないで!
    おそらく産後鬱にもなっていると考えられます。

必要なことは「孤独にならない」ことよ。

>どうしたらこの環境のまま、誰にも頼らず甘えず頑張れるでしょうか。

何言っているんですか!
    甘えていいんですよ。
    頼っていいのよ。

独りで頑張ろうとなんてしないの!
    しなくていいの!

義両親のことはお嫌いなのかしら?
    ちがつながっていても相性が合わないことだってあるから、そこは仕方がないとして、いまは子育て支援も昔に比べて充実してきています。

公共の使えるサポートはとことん使おうよ。
    話を聞いてもらうだけでも随分気持ちが軽くなると思うの。

どうか孤独に頑張ろうとしないで。

産後ケア事業を頼って!

🙂
    モンブラン
    お住まいの地域の産後ケア事業で、宿泊型のプランは無いでしょうか?
    赤ちゃんとママと一緒に泊まって過ごせるやつです。

トピ主さんは初めての出産、新生児育児にかなり疲弊しているご様子。
    本当はご主人に頼れるのが1番いいのだと思いますが、ご主人もパパになったばかりでまだまだ父親の自覚が芽生えてない模様。
    父親の自覚が芽生えるまで待っていたらトピ主さんの身体と心が心配です。
    今すぐ産後ケア事業を検索してみて下さい。
    そこで助産師さんなどに話を聞いて貰いましょう。

誰でも頼って甘えていいんですよ!
    一人で頑張ろうとしないで下さい。

なんとなく暗い気持ちになるのは全部ホルモンのせいです。
    トピ主さんのせいではありません。

私は2児の母親ですが、産後の新生児育児が今まで生きてきた中で1番大変で辛かったです。
    一人目が産まれた時は夫にこの辛さをわかって貰えなくて、ケンカばかりして疲れ果ててました。
    二人目の時は夫に懇願して育休を取って貰えるよう助けを求めました。 
    なので、なんとか今やってる感じです。

生後3ヶ月位までは辛いかもしれませんので、ご主人やご両親、義両親が頼れない様なら、地域の助産師さんなどと連絡を取りましょう。
    誰か外部の人と繋がりを持って、話を聞いてくれる人を見つけてください。

🙂
    まーこ
    まずはあなたを批判するような意見は見なくていいし読まなくていいし、受け止める必要はありません。
    一人で育児することの辛さは、とてもよくわかるので、いまは辛いということを吐き出して楽になってください。
    育児は夫婦でするものです。
    ご主人、あなたの奥さんがヘルプサインを出してるのになぜ仕事を理由に育児参加しないのでしょうか。
    仕事の代わりはいます。奥さんを助けられるのはご主人だけです。
    待ったなしで仕事を休んでもらってください。
    義両親のことは苦手かもしれないけど、あなたの現状を義両親に見せることも必要な気がします。
    自分の息子が仕事ばかりしていて、嫁と孫が危機に瀕しているわけですから、後先考えず今は巻き込みましょう。
    義実家が近いのならば、ミルクとオムツと赤ちゃんを連れて行ってもらい、あなたは少し一人で休んでもいいかもしれません。
    食事は、栄養のあるものをネット注文して取り寄せてゆっくり食べて、ゆっくりお風呂に浸かってください。家事は気にならない程度にやればいいと思います。
    あなたはもう頑張らなくていいんです。一人の命をこの世に誕生させ、生き続けさせてるのですから、すばらしい。
    頑張らなければならないのは、あなたの周りです。

私もおんなじでした

🙂
    みかん
    私は主人が単身赴任中で、実家が近いこともあり主人の赴任先にはついていかず残りました…が、実家はほぼたよることができず、主人も休みの日に帰宅しても、子どもと遊んでくれることはあっても、育児は全くしてくれませんでした!
    私以外、おむつ替えをした人がいないくらいワンオペのままなんとか1年経過しました。

義両親も気を使うし、他人のサポートも気を使うので結局のところ誰も頼りませんでしたが、ほぼ毎日のように子育て支援センターや児童館、広場を開放している保育施設へ伺い、保育士さんたちとお話ししてなんとか気を紛らわしています。
    意外とワンオペのママもいますし、お話を聞いてもらうだけでも心強いものですよ。お互い頑張りましょうね!

お疲れ様です

🙂
    自分を大切に
    ご出産おめでとうございます

緊急帝王切開でまだ産後20日
    体の回復状態によっては辛くて当たり前だと思います。
    そんな中、1人でお子様のお世話
    大変ですし、疲れというか体の回復も遅れているのかな?

市町村でママと新生児のお泊まりサポートはやっていませんか?
    私の地域にはそういうのがあって、ママと赤ちゃんだけ出産後の入院中と同じような感じで対応しているようで、利用したことはありませんが、産院で冊子を貰いました。
    一日5000円くらいかかりますが、もしお住まいの地域でやっているようなら何日か傷が回復するまでそういった施設を利用できませんか?

保健センターでも電話で産後ママのサポートや悩み相談なんかもやっていると思います。
    今は里帰りできない、頼れる人が身内にはいない人って結構います。
    なので、地域の子育てサポートが意外と充実しています。
    そういったところのスタッフさんは、意見の押し付けなんかもないし、こちらの話や状況を聴いてくれて、皆さん優しいですよ。

電話での相談や訪問なんかもしてくれますから、一度頼ってみてください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示