詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブラを買って貰えないです

レス36
    (トピ主0
    😢
    あい
    ヘルス
    中学3年生です。
    周りの子はもうブラをつけ始めているのにも関わらず、母親は察しているのかいないのか買いに行こうとも言ってくれません。
    おばあちゃんに「あいはブラつけてるの?」と聞かれ、「まだハーフトップだよ」と言ったら「おばあちゃんは中3の時にはつけてたけどなぁ…」と言われました。
    勇気をだして親に言った方がいいのでしょうか。
    胸はBはある感じがします。
    1人で買いに行けるのですが、洗濯等してるときに妹とかに見つかったら母親に言われそうなのが嫌です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えっ?

🙂
    たんぽこ
    中3なのにブラジャーしてないの?

そりゃないって!

早くお母さんに言って買いに行きなね

遠慮する事ないよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

はい。言いましょう

🙂
    くじら
    >勇気をだして親に言った方がいいのでしょうか
    もちろんです。言いましょう。

何となくですが、あいさんは痩せ方でスラリとしているのでは無いでしょうか。
    お母さんも、まだ早いかな?と思い、買わないでいるだけかもしれません。

みんな付けているから、そろそろ欲しいな。買って。
    って、言ってみましょう。

まずは

🙂
    アラフォー
    お母さんに伝えましょう

遠回しに伝えても、伝わらないタイプとみた

そういう人にははっきりと言わないとわからないです

買ってくれない理由は
    今の所なんともわかりません

ただ、鈍いだけなのか
    他の気もちが邪魔してるのか

赤ちゃんの頃とちがって
    何歳までにこれが必要って
    教えてるわけではならいですからね

でも、今どきのお子さんなら
    中学3年生だと、だいぶ遅いと思います

おばあちゃんに相談したら?

🙂
    匿名
    おばあちゃんも違和感感じたから聞いたのだと思います。
    おばあちゃんにお母さんに上手く言い出さないと相談してみたらどうですか?

普通なら親から買いに行こうと言います。気がつかないお母さんもいるけど、それでもそんなに買っても言えなくて悩まないでお母さんに話せますよ。普通にノート無くなったら買ってと言いますよね。その感じで話せないかしら?

「欲しい。」と言ってみよう。

🙂
    kare
    うちには中一の娘がいます。
    娘には今はスポーツブラは買い与えていて、やはり中3くらいになればきちんとしたブラが必要かな?と思っています。

一緒にお風呂にでも入らない限り娘の胸の発育は気づいていないのかも?
    お母さん自身がブラが好きではないとか、ゆるい種類のブラをつけられている方なら必要性を感じていない可能性もありますね。

でもブラはきちんとつけないと胸は垂れ下がる一方だし、見た目にもハーフトップでは横に広がったりでよくないです。

素直にお母さんに「そろそろきちんとしたブラが欲しいんだけど。」って言ってみては?
    私なら娘が悩んでいるのなら早く打ち明けて欲しいです。

わかります。

🐱
    スノーマン
    私は中学1年生の時にまだブラどころかスポーツブラ(今で言うハーフトップ?)すらしていませんでした。キャミもない時代だったので普通の下着でした。
    母親がオシャレとかに無頓着で私の胸も大きくなかったからだと思いますが…。私も自分から言えないタイプだったのですが、部活に入り、なんとか部活でスポーツブラをしなきゃいけないと嘘をつき、買ってもらいました。
    ホッとしたのも束の間、中2か中3の頃には友達に、まだスポブラなのー?と言われ次はどうしようと焦った記憶があります。そこの事は覚えていなくて申し訳ないですが、気持ちがわかるのでレスしました!
    今、私は自分の物は自分で買える大人になりましたが、欲しいと思った物を自分で欲しいと主張できる人が世の中楽しめていると思います。
    あいさんもお母さんと買い物に行った時に勇気を出して「みんなこういうのしてるから私も欲しいなー」とか言ってしまえばきっとお母さんも買ってくれると思いますよ!悩みもなくなり、楽しい学生生活になると思うので頑張ってくださいね!

言って

🙂
    三毛母ちゃん
    いいと思いますよ。
    そろそろブラつけたいんだけど、って、サラッと言えば。
    一人で買いにいけるなら、尚更言えばいいと思います。
    (うちなんて絶対に一人で下着買いになんて行かないし、トピ主はエラいな)
    私なら、娘に言われるまで気が付かないことの方が恥ずかしく思いますが。

うちも娘(今高2)がいますが、やはり中3くらいでブラ買いましたよ。
    っても、うちはそんなにサイズが大きくないので…ブラを付ける意味ある?って感じでしたが(笑)

言いましょう

🙂
    わに
    自分も買って貰えず自分から言いました。
    でも買って貰えず自分の小遣いで買ってきました。

因みに家の母は毒親だったので何故か怒られました。笑

おばちゃんに買って貰っても良いのでは?

うちの子は

🙂
    レオ
    うちの娘は小さい頃からバレエやってるので、レオタードとか、響かない下着とかしょっちゅう買いに行ってるので、(中一くらいでまだ要らない感じのとき)ブラ買っとく?とか聞いたらまだいいかな〜と断られましたね〜。
    それ以来、自分で欲しい時に言ってもらう事にしました。
    スポブラがいいとか、キャミソールもブラの上につけたいとか、クラスや部活の流行り?もあるだろうし、お母さんも遠慮してるかも。
    普通に、自分から言ったらいいのではないでしょうか。

おばあさまに助けてもらいましょう

モモ
    中学3年生だと、着けていない人いなくない?
    気軽に言えるような母親ではないから、こんな事に
    なっている訳よね。
    今回はおばあさまに買っていただくのはどうでしょう。
    で、母親には、
    「おばあちゃんが心配して買ってくれたんだ~」とでも
    言えばいいよ。
    娘に変な気遣いさせる母親なんてどうかしてる。
    他にも嫌な目にいろいろ遭っているのではないかな?
    あいさんは何も悪くないから、元気出してね。

ハーフトップもブラでは?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    ハーフトップもブラでは?昔で言うスポーツブラって感じだと思うよ。

お母様が買ってくれないのは、ハーフトップを持っているからではないかと
    それだしまだBの大きさなら、ハーフトップで十分と思っているのかもね。

これがD、Eカップだったら考えてくれるかもね。

私も中学の時、昔で言うスポーツブラ、中学生になったら初めてつけるブラかな。
    3年間ずっとそうだった、当時そういうのが疎くて、おしゃれさんでは無かったな。
    チビでおデブだったから豊満ってほどではないが、たぶん当時Cカップはあったと思う。
    高校に入り、バイトで大型ショッピングセンターの下着売り場で働き
    サイズの測り方とか、試しに自分のサイズを測ったらやっぱりCカップ
    バイトのお給料で自分のブラを買いましたよ。これが初ブラ
    言えば母も買ってくれたかもしれないけど
    自分で好みのを買いたかったのもあり、自分で買うようにしました。

トピ主さんはお母さんが洋服など買ってくれるなら、洋服買うお金を頂戴、ブラを買いたいからと言えばいいかと。服2枚買ってくれると言うなら1枚分はブラに変えれば?

ユニクロも見てくれればいいがブラありますよ。

言えばいいと思うけど

🙂
    モミノキ
    「普通のブラも欲しい」と言ってみればいいのでは?
    お母さんは察してるのに買わないわけじゃないと思いますけどね。
    ハーフトップもブラですからね。
    中学生ならそっちの方がいいだろうと思っているだけでは?

うちにも高2の娘がいますが、中学生の間は「普通のブラよりもスポブラ(ハーフトップ)がいい」と言い続けてましたよ。
    周りも皆そうだったようです。
    高校生になってからようやく普通のブラをむけるようになりましたが、今でも周りは半分くらいスポブラだそう。
    体育のある日や部活の時はスポブラがいいそうです。(C〜Dカップくらいなのでブラの必要がないというわけではなく)
    そういった感じなので、お母さんもスポブラがいいんじゃ、と思っているんですよ。
    普通に「ハーフトップだけじゃなくて、普通のブラも欲しいなー」と言えばいいだけです。

どうして言わないのですか?

🙂
    みりん
    言うのが恥ずかしいのかお母さんと気軽に話せない家庭なのか

言わずともあれこれ世話やいてくれるお母さんもいますけど中3になった娘なら欲しいものは自分で言うだろうとそこまで気にかけない人もいますよ
    ブラなしなら流石にお母さん気をつけてあげてという気もしますがないわけではない
    今のブラが合わないならちゃんと言いましょう
    年頃の娘の胸なんてしげしげ見ないしわからないですよ

「買ってもらえない」というのは「頼んだけどダメと言われた」時に使う言葉だと思います

私の場合・・・

🙂
    通行人
    こんにちは!
    親も子もうとかったので高校入学時に購入しました。
    遅いと大人になって胸が下垂気味な気がします。
    上の方にバストトップがある格好いい胸になるには早くブラを着けた方がいいと思います。
    このサイトの皆さんの回答をお母様に見せてもいいですね。

気持ちわかります!!!

🙂
    じん
    31歳女性です。
    中3の時の自分を思い出しました…!!
    ずっと部活をやっていて、スポブラをつけていたのですが、引退してからブラをつけたくなりました…。でも何か恥ずかしくて親には言えなくて…。制服のポロシャツやブラウスに透けるスポブラが、かなり恥ずかしかったです。
    私は自分で買いました!親は「そんな小さな胸でもブラ入ったの?!」とビックリしてましたが。
    「凄く安く売ってて、友達と一緒に買った!」と言って自分で購入したらどうですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

色付きの洗濯ネットかカップ入りハーフトップ

🙂
      ぬぅ
      まず前提として子どもの身体の発達を茶化すようなお母様でなければ相談してみてください。多感な時期だから照れや恥じらいがあるのは同じ道を通った者としてわかります。なんであんなに恥ずかしいのでしょう…でも、周りの子もつけているなら尚更恥ずかしがることではないですよ。大人でもよっぽどの大胸さんじゃなければハーフトップで済ます人もいますから、他の方のレスにもあるようにトピ主さんのお母様もまだハーフトップで事足りるとお考えなのかもしれません。
      家庭によって成長を見越して親御さんが早めに勝手に用意してくれるところもあれば自分の身体のことだから困ったら相談してくるだろうというところもあります。でも胸のように見た目でわかることは察してよ!って思っちゃいますよね
      ただし、ハーフトップ購入時に茶化されたとかであれば、自分で用意したりおばあ様に相談してもいいかもしれません。
      ご存知でしたら申し訳ないのですが、ブラは基本手洗い推奨らしいですが、洗濯ネットに入れて洗濯機にポイで普通に洗えます。
      100均にも売っているような色柄付きの洗濯ネットに入れておけば、ぱっと見でわからないのでおすすめです。私は親元を離れた後に男兄弟と混じって暮らしていましたが、脱衣所のカゴに入れる時はその方法で乗り切ってました。(島分の部屋に置いといて洗濯時に持って行ってもよかったんですけどね)
      あとブラトップやカップ入りのハーフトップもおすすめです。カップをないてしまえば普通のタンクトップにしか見えないので後でカップだけこっそり手洗いすればいいと思います。
      できればトピ主さんが無事にお母様に相談できることを祈っています。

話した方がいいですよ。

🙂
      あれれ
      お祖母様が気になる位なら、お母様が気にしてくれるといいのですけどね。

うちの娘は中1からブラに替えました。
      娘が逆にハーフトップ?でいいと言ってたのですが、結構ムチムチしてきてたので、私が気にしてバストのサイズを測ってくれる下着屋さんに連れて行きました。
      もうEカップあったので、ハーフトップだと将来形が崩れてしまったら可哀想と思ったので。

あなたも自分でBカップ位あると思うなら、きちんと測るとDカップ位かもしれません。

なので早めに買って貰った方がいいと思います。

お母様にはもうハーフトップじゃ苦しいから、ブラに替えたいと話すとか。
      それかお母様に言い辛ければ、お祖母様に言って貰ってはどうですか?
      ブラにしたいのだけど、母が何も言ってくれないからって。

最初に買う時は、お祖母様かお母様に付き添って貰って、ちゃんとバストサイズを測って貰えるお店に行った方がいいですよ。

自分で適当に選んだ物だとサイズがきちんと合っていない事がありますから。
      一度サイズが分かれば、その後はお金を貰って自分で好きなデザインの物を買いに行けばいいのですし。

お母様はまだ必要ないと思ってるのか分かりませんが、きちんとお話しして買って貰えるといいですね。

早く買いに行こうね

🙂
      偏頭痛
      娘は小学生からつけています。
      私から見るとまだまだ小さくて全然必要ないと思っていたのですが、運動するのに不都合だと本人が主張したので買いに行きました。
      でも、周りにはもっと成長の早い子でも中学生までスポーツブラの子も結構いました。
      楽だというのが理由でした。

Bカップあるなら絶対にした方がいいですよ。
      周りの目が気になりませんか?
      自分の身を守る為にも、早めに母親に言いましょう。

伝えてみる

🙂
      平凡な母親
      40代の主婦です。
      自分が中1の時を思い出しました。
      友達は皆つけているのに、母親は話題にもしない。その当時、それほど胸はなかったけれど、自分だけ着けていない恥ずかしさでいっぱいでした。
      私の場合、夜母親が寝る前に暗い部屋で伝えたのを覚えています。
      その時も顔から火が出るほど恥ずかしかったです。
      結局買ってもらえたのですが、自分に娘が産まれたらそういうことは先に気遣ってあげようと決めました。
      しかし、産まれたのは男の子でした(笑)
      あいさんも勇気を出して伝えてみる、それかおばあ様に協力してもらうといいですよ。
      大人になって、金銭的な余裕が出てくると下着選びは楽しいですよ!

がんばってね。

言おう!!

🙂
      ヒロリナ
      自分は母親に無理やり連れられて買いに行った口なんで、あの時は恥ずかしくて嫌だったんだけど…。
      そうか、当たり前じゃなかったんですよね。

とりあえずお母さんに言ってみましょう。
      それか、おばあちゃんに間に入ってもらうのはどうかな?

自分に合った正しい下着の着用は、発育のために大事です。
      応援しています。

高1の娘

🙂
      うさひよ
      トピ主さんと違って、ウチは娘がつけるのを嫌がりましたが高校入学してすぐに、やっと買いました。
      まず正しい採寸が必要だろうと大手女性下着メーカー売り場にフラッと入り採寸をお願いしたら、他所のデパートのジュニア専用の売り場を案内されました。
      そこは予約制で、予約していない私たちは少し待たされましたが丁寧に採寸してもらい、ワイヤー無の普通の物、フロントホック、スポーツブラと、何種類か購入しました。夏にはワイヤー入りも…と言われましたがコロナで結局買いに行っていません。

何故この一連の流れを書いたかと言うと、どこでもすぐ採寸してもらえると思っていたのに、違うお店を案内されたり、予約が必要で待たされたりして大人の私でも少し心細かったので、万が一トピ主さん一人で買いに行くことになれば知っておいた方が安心かなと思ったのです。

ただ、ジュニア専用の売り場はどこでもあるわけではないようなので、事前にネットや店頭で確認すると良いかも知れません。ジュニア専用売り場が近くにない場合はどうすれば良いのかも併せて確認すると安心です。
      また、大手メーカーの物はなかなか高額なので、自分でサイズを測って、通販やスーパーの衣料コーナー、安い郊外型衣料品店などで購入するのも良いでしょう。

1人で購入することを前提に書きましたが、お母様も照れくさくて切り出しにくいのかも知れませんね。「体育の着替えの時に、皆ブラ付けてるんだ。私も欲しいな。買いにつれて行って!」等と気軽に言えたらいいですね。

言わなきゃ分かりません

🙂
      ポール
      大人の階段を登ってほしい親です。
      50代の親ですが私はですが、初ブラジャーはこちらから話して付けさせました。中学校に入った時にスポーツブラですが。
      その後、何も言ってこないし反抗期なのか何か言えば倍の嫌味で返して来る。
      なのでその頃から
      「何か有れば言ってと。少し距離を取りながら生活してます。」
      流石に高校に上がる際に購入しました、やはりこちらから。
      お母様、待ってるんじゃない?
      主様から声を掛けてもらえるの。
      親も子離れしないとの葛藤も有りますが
      困ってる事はちゃんと親に相談しましょう。

恥ずかしいですよね

🐤
      はな
      もう、ずっと昔のことだけど…
      思い出してみれば、私も親からブラについての提案は一度も何もなかったです。
      中学生になった頃、友達はブラをつけていたけど私は持ってなく、一緒に買いに行こう、と友達に誘われても親に言えず、おこづかいで買ってました。
      買ってきたブラは、ベッドの下に隠してたのを覚えてます。
      洗濯は手洗いして、自分の部屋に隠して干してました。
      高校生になったら、バイトして今まで手が出せなかったちょっと高めのセット下着などを買ってました。
      その頃には、自分で洗濯して普通に他の洗濯物とかと一緒に干してましたが、母親から
      こんな派手なパンツ、みて、お父さん!!
      など茶化されて、今まで買ってくれたこともないのに何言ってるの?と思ってました。

あの時、下着を買いに行くからお金をください、と言えばくれたのかな?とか今さらながら思います。
      ブラって言うとちょっと恥ずかしいけど、下着と言えば、お母さんも気がつくかもしれないですよ!

ハーフトップでもおかしくはない

🙂
      うん
      私が若いころはハーフトップは存在せず、あってもカップなしのスポーツブラ。普段遣いは高価なブラ一択でした。
      なのでおばあちゃんの「おばあちゃんは中3の時には…」は当たり前といえば当たり前です。
      今は色々な種類のハーフトップが手軽な値段で売っていて助かりますね。

ハーフトップは胸の形が崩れると言われてますが、そもそも完全に体型に合う市販のブラもほぼ存在しません。
      むしろ胸の位置や形から微妙にずれるワイヤーで押さえつけ(市販品で完全一致はありえません)、細い紐で支えるブラよりも、胸全体を包み込むハーフトップのほうが体にいいように思えます。
      大人でもハーフトップ一択の人もいますし、一概にブラでないといけないというわけではないと思います。
      お母さんにとってはブラとキャミソールの機能を兼ね備え、おまけに安価なハーフトップはありがたい存在だと思います。

ただ、下着のおしゃれをしたいとか、友達の前で恥ずかしいとか、1枚も持ってないのは寂しいというのは女の子として当然です。
      お母さんに聞いてみるのはワガママでも恥ずかしいことでもないので、一度聞いてみては?

ハーフトップでいいと思ってるのかも

🙂
      もなこ
      年をとるにつれ、「ブラよりハーフトップの方が楽だわー」となり、
      もはやそればっかり付けるようになりました。
      もしかして、トピ主さんのお母さんも同じような感じで、
      娘がブラをつけたいとか気づいていないのかもしれません。
      やっぱり言った方がいいかと思います。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

言おうよ

🙂
        専業はは
        ブラジャーだとハードルが高いのですかね?
        普通に洋服買ってもらう時と同じように「かわいいブラジャー欲しい」と言えばいいのでは。
        それはもう「かわいいワンピースが欲しい」と言うのと同じレベル同じトーンで。
        通販のカタログ持って「これが欲しい」と言ってもいいと思います。

それか、一緒に洋服買いに行くときに下着のセットもカゴに入れちゃえばいいのでは?

でも一度正確なサイズを測ってもらった方がいいとは思うので、やっぱり素直に「ブラジャー買ってみたい!見に行きたい!」と言ってみるのがいいのでは。

もしお母さまが「ブラジャーなんて色気づきやがって。誰に見せる気だ」とか言い出しちゃう毒親っぽい人でしたら、おばあ様から軍資金をもらって一人で頑張る方が安全かもしれませんが。

言った方がいいんじゃないかな

🙂
        うーこ
        親と言っても色々ですし、お母様がそういうのを気にしないタイプなら
        「ハーフトップの方が楽だしいいよね」とか思ってるかもよ。
        ちなみに私は40代ですが、ブラは痛いからハーフトップ愛用です…。
        まったくなにも買ってくれないのは問題ですが、言えば買ってくれそうならいいましょう。
        もしくは「友達と下着を買いにいくからお金ください」でいいんじゃない?

初めてのブラ。

🙂
        nene
        お母さんにお願いして大丈夫ですよ。思い切って言ってごらんなさい。
        お気に入りの素敵なブラが見つかると良いですね。

私の初めてのブラは中学生の時。
        母からお金をもらって一人でデパートへ買いに行きました。
        ワコールの売り場でお姉さんにサイズを測ってもらうと、まだ必要なさそうだけど、と言われました。
        薄いレース素材のとてもきれいな一枚が気に入り、試着をして購入しました。
        家に帰って母に見せると、こんなにいいものを、と呆れられました。
        母は二枚分のお金をくれたようでしたが、私は倍の値段の上等な大人のブラを選んだのでした。
        意外だったのは、父が私のブラデビューをとても喜んだことです。
        来客の時に酔った父が、うちの娘もブラジャーを着けるようになりまして、と話し、とても恥ずかしい思いをしたことを覚えています。

おばあちゃんに一緒にお店に行ってもらいましょう

🙂
        きのこ
         自分が中学生の頃を思い出しました。お母さんが察してくれないのならおばあちゃんに頼んだらどうでしょう。1人でも買いに行けると思っていても、ちゃんとサイズをお店で測ってもらったり意外と手間も掛かりますし、正しい付け方等プロに教えて貰った方がいいです。
         私も母が全く察してくれなかったので、恥を忍んで自分からお願いしてお金は出して貰って友達と買いに行きました。が、結局つけ心地が悪く後日これも自分で下着の専門店に行って採寸からお願いして別のものを購入しました。それ以来、下着だけは妥協せず高価なものでもつけ心地重視で選んでいます。試着はマストですよ。
         蛇足ですが、私の母親の場合、女性として娘と張り合う気持ちがあったようで、サイズアップして新たなブラが必要になっても快く購入してくれることはなく、高校に入ってからは父と交渉してお小遣いの額を上げて貰う代わりに親には一切お願いはしなくなりました。下着も美容院代も交通費もお小遣いで出しました。毎回お願いせずとも済んでいっそスッキリしました。私は痩せているのに胸だけが異常に大きく、母親からはずっと嫉妬されていました。トピ主とお母さんとの関係性はわかりませんが、世の中にはそういう母親も存在します。私だったら思春期の娘にデリケートな事で恥ずかしい思いをさせたり絶対にしない!と私は中学生の頃から思っていましたし、今でも子供のそういう事は常に気に掛けています。

横ですみません。

🙂
        花が好き
        50代です。
        ハーフトップって言葉を知らなかったのでググりました。
        そしたら私が30代からずっと愛用しているものでした。
        カップ付きのハーフトップって凄く楽なのでもう普通のブラには戻れません。
        若い時はこだわって、ブラの割と高価なものを百貨店の下着売り場で購入していました。
        母も普通にブラを勧めてきましたし。
        でもブラって痒かったりワイヤーがきつくて苦しかったりして私には苦行でしたね。
        ハーフトップの楽さを知ったら戻れません。

若いお嬢さんには恥ずかしいのかな?
        まあ、それが正常な証拠ですものね。

お母さまはどうしたのでしょうかね?
        おばあさまに言ってもらったらいかがですか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示