詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ラーメン好きな人!集まれ~!

レス11
    (トピ主1
    🙂
    ラーメン三昧
    話題
    タイトルのとおり。ラーメン好きな人、いらっしゃいませ。
    私はラーメン好きな女性です。
    月に2~3回はラーメン屋さんに行ってます(笑)
    コロナが流行る前は都心に出掛ける事が多かったので東京の色々なラーメン屋さんに入るのを楽しみにしてました。
    今はこんな状況なので、専ら地元のラーメン屋さんばかりなのですが…
    何せ田舎なので女性お一人様でラーメン屋さんですと、どうも目立ってしまって恥ずかしい(泣)でも、ラーメンの誘惑には勝てず思い切って来店してますが(笑)
    私は、そのお店の「醤油」「味噌」「塩」をそれぞれ試してみます。
    これがまた楽しい!本来、私は味噌ラーメンが好きなのですが…お店によっては塩ラーメンの方が美味しかったり昔ながらの醤油ラーメンも美味しかったりと。
    それと…ラーメン食べる時は必ずライスも付けちゃいます(笑)もうオヤジですよね(汗)でも、これがまた美味しいのです。ラーメンとご飯って合う合う!
    最近よく行くお店はラーメン注文するとライスが無料と何とも有難い。

ラーメン好きな人!一緒にラーメンを語りませんか?こんな楽しみ方もあるとかココに行ったらこのラーメンを食べるべし!等、情報も大歓迎です。
    さぁ、皆さんもどうぞ!

ランキング

レス

醤油ラーメン好き

🙂
    たぬ姫
    都内住みです。

喜多方の近くまで行く時は、必ず坂内食堂へ行ってました。郡山にもお気に入りのお店があります。

他には、東京駅を通る時はラーメンストリートへ必ず寄ります。お気に入りは六厘舎ですが、たまに違うお店にも行きます。

ほかには青葉も好き。

私は麺類だったらなんでも好きなので、いつか47都道府県麺類制覇の旅とか行ってみたいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

東京の醤油ラーメンが原点

🙂
    ぎんねこ
    わが人生で何回ラーメンを食べたことだろうか。私の実家は、幼少期から東京23区の外れに住んでおり、そのうち25歳まで、父親の都内の社宅を転々としました。だから親しんだ原点は東京の薄い醤油味のラーメン。本当に5歳以下の時は、店屋で食べることは皆無で、インスタントラーメンが多く、インスタントラーメンにもちゃんとライスをつけてラーメンライスを食べていました、(出前一丁とかサッポロ一番とかの類だったかな)幼稚園以降は、東京のお店のラーメンを食べに行ったり、出前を取ったりで、本格的ラーメンを堪能。私は邪道かもしれませんが、ワンタンの入ったワンタンメンをよく食べていたと思います。
    いうなれば、世田谷区や品川区のラーメンで、いわゆる恵比寿ラーメンみたいなうすい醤油味のものでした。成長期は、チャーシューのいっぱい入ったチャーシュー麵。
    今は群雄割拠で、とんこつラーメンや佐野ラーメンみたいなものもいっぱいありますけれどね。
    それと家ではおやつにインスタントラーメンを色々食べていました。チャルメラとかめん吉とか。ラーメンが成長期にどのような影響が与えるのか調べられるのなら調べてほしいと思いますが、数えきれないほど東京でラーメンを食べていました。
    乙女になってからはラーメンから遠ざかっていましたが、今では、兄がお中元お歳暮に、ラーメン12食入りを送ってくれるので、その時期には家で家族で食べています。
    兄はラーメンのイメージの男なので、お中元お歳暮は親戚知人にラーメンを送っています。

地方民です

🙂
    こっこ
    チェーン店は邪道かもしれませんが笑
    神座、来来亭、天下一品、あたりが大好きです。
    若い頃はあっさり一択でしたが
    今はガツンと濃いめを頼んで
    二食分になってます。
    お財布にも健康にもいいです笑

かつて環七沿いにあった、、

🙂
    1980年代、私が20代の頃に吉祥寺から車で帰る時に寄ったのが、背脂チャッチャ系の「土佐っ子ラーメン」。環七のロードサイドにあって、店の前にはいつも車が何台も止まってました。

千駄ヶ谷の「ホープ軒」と浅草の「弁慶」は、同じ系譜の東京豚骨だったような。

今年になって、やっとこさ食べてきたのが、最寄り駅がJR浅草橋駅の「饗 くろ喜」。さすがの人気行列店だけあって美味しいですね。醤油ラーメンが好みでした。

恵比寿駅周辺も人気ラーメンの激戦区。塩ラーメンなら「AFURI」、濃いめの醤油ラーメンなら「おおぜき中華そば」。他にも美味しいラーメン屋さんが目白押しです。

最近らーめんはつけ麺

小池さん
    本当に小池さんのごとくらーめんを愛する女です。

もう10年くらい前からでしょうか?
    都内(東京都在住です)ではつけ麺のお店が多くなり、
    私はもうそればっかり食べてます。

つけ麺は魚粉タイプのもので熱盛が一番多いかな?
    だいたいつけ麺の麺って無料で大盛に変更できるので絶対に大盛にして
    スープはちょい残しで食後にスープ割で飲んでます。

お勧めは、っていうとどうだろう・・・
    最近は私の良く行っていたらーめんストリート的(勝手に名付けてますが)がなくなってしまったので
    立川のらーめんストリートなんかはお勧めです。遠いかな?

でも私も佐野らーめんを食べるだけに日帰りで佐野に行った女(片道高速で3時間くらい?)。
    主さんも来れない事はない!!

あと微妙に上記つけ麺たちの味がコンビニの冷凍系でも食べる事が出来ます。
    あれ?何故かな?
    まぁ美味しければそれでいいんです。

もう一つ

Re:小池さん
    やはりこれだけはオススメしたいという事で2回目なんですがスイマセン。

全国的オススメつけ麺はコレ
    広島県のつけ麺です!

特徴としてはラー油をベースにネギや胡麻などの入ったつけ汁。
    こちらにあっさり風の少し縮れてる?麺をつけて食べるつけ麺です。

ラー油ベースなので辛いといえば辛いのですが、舌に残る辛さでは無く、あっさりしてるけど辛い。
    でも食べやすくて美味しいのです。

広島では多くお店もあったので東京にもあるだろうと思って1店舗しか食べなかったんですけど、本当大失敗。
    東京でなかなか食べる事が出来なくて(今は渋谷等に店舗あり)もっと何軒も行けば良かったと思っています。

いやー、広島ってお好み焼きや牡蠣とか美味しい物が多いから大変。

主さんも一度食べてみて!
    本当に後悔はさせない自信はある。

今となっては

🙂
    いち子
    地元の中華屋さんのタンメンが最高かな。

変に凝ったところのない中華屋さんで、申し訳ないことにラーメン専門店ではございません。

ですが、塩系ラーメンが食べたいときはそこの店のタンメン以外はぴんとこないですし、仮に他所で塩ラーメンを食べても「やっぱりあの店のタンメンのほうが美味しい」と後悔しますね。

環七らーめんも千駄ヶ谷豚骨ラーメンの老舗とか、八王子ラーメン等色々食べました。
    それこそ渋谷の裏路地にある隠れ家名店も通いました。

それでも最後にたどり着くのは地元の中華屋さんのラーメン!
    きっと原点なんだろうなー。

ちなみに私はラーメン一人前を食べきるのが精一杯なのでライスはつけません。

ラーメン大好き

🙂
    ワーママ2号
    ダイエット中なので中々自由に食べられないのが悲しいですが…。
    2キロくらいジョギングしてラーメン屋に行ったり、麺をこんにゃく麺に変えたり、試行錯誤しながらのラーメン道です笑。

私的ベスト3は、
    AFURIのゆず塩ラーメン
    一蘭の豚骨ラーメン
    青葉の醤油ラーメン
    です。
    青葉は、まだ中野にしか無かった頃が一番好きでした。最近はチェーン店化してるみたいですが。
    細麺で、魚介系(特に煮干し)のダシが効いた塩か醤油のスープ、具材は定番のもの、というラーメンが好きです。

他にも、
    荻窪のねいろ屋
    浜田山のたんたん亭
    目黒のかづ屋
    自由が丘の堀川
    なども好きな系統です。

一蘭だけ全然系統が違いますが、これは別枠で大好き。一蘭は一蘭という食べ物です。

トピ主さんとは逆で、このお店に行ったらコレ、と決めていて、毎回同じものを頼みます。
    どうせカロリーを取るなら大好きなラーメンで取りたいので、他のものは一切頼みません。

昔からのチェーン店

🙂
    もやし炒め
    まだ~系とかそういうラーメン店がなかったころからのチェーン店のラーメンが好きです。
    寿がきや、8番ラーメン、くるまやラーメン、らーめん熊五郎なんかが好きでした。
    でもこちら関西なんですが、最近8番ラーメンやくるまやラーメンのお店を見かけなくなってしまったんです。(最近というかもうかなり前からですかね)
    それから味噌ラーメンなら、これも昔からある札幌味噌ラーメンのさりぽろが好きです。

トピ主です

🙂
    ラーメン三昧
    ラーメン好きな皆さん!レスを有難うございます!
    具体的なお店の名前まで!これでコロナが去って東京に行ったら絶対にラーメンするぞ!と意気込んでます(笑)
    さて、私は先日、所用にて遠方に一泊で出かけました。
    目的地の駅から徒歩5分のラーメン屋さんに入りました。
    このラーメン屋さん、ある意味スゴかった!
    メニューがラーメンとチャーシューメンのみ。スープも醤油味のみ。
    とりあえず、普通のラーメンを注文。(チャーシューメンと迷いました)
    このスープが醤油なのに…何と言いますか、とても澄んでて麺がハッキリ見えるような感じで。更に刻みネギたっぷりでチャーシューも2枚乗ってました。
    で、麺はちょっと太めの縮れ麺。
    イザ実食!お!美味しーーーい!!!サッパリ、アッサリ。でもコクがある!
    あ~!チャーシューメンでも良かったな!とプチ後悔(笑)
    …と、上記のラーメンを食べてご満悦状態になりまして…
    同じようなラーメンが東京でも食べられないかな~と。
    ご存じの方、いらっしゃったら教えてくださいね(笑)

喜多方ラーメン

🙂
    いち子
    >このスープが醤油なのに…何と言いますか、とても澄んでて麺がハッキリ見えるような感じで。更に刻みネギたっぷりでチャーシューも2枚乗ってました。
    で、麺はちょっと太めの縮れ麺。

これを拝見して喜多方ラーメンがパッと思い浮かびましたね。
    私の好きなラーメンの一つです。

月に一度用があっていく先にお店があって、用事が済むと必ず立ち寄っていたのですが、コロナのえいきょうでなのか店じまいしてしまっていたなぁ。
    残念。

でもキタカタラーメンならどこにでもお店があるのではなかろうかと思います。

全然違ったらごめんなさい。