詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築工事現場に業者が子どもを連れてくる

レス14
    (トピ主1
    😣
    栗子
    話題
    こんにちは。20代の栗子と申します。
    新築工事現場に工事の業者さんが自身の子どもを連れてくることはよくあるのでしょうか?

先月末から、新築で家を建てる工事が始まりました。
    現在暮らしているアパートから、新築工事の場所が近いこともあり、先週、今週と夫と二人で車で見に行きました。
    先週は誰もおらず、今週は先程見に行ったところ、業者さんが二人で作業されていました。車から降りて挨拶しようかなと思っていたのですが、3歳くらいの女の子が基礎工事が終わったばかりの現場の中でうろうろしていました。一人の業者さんのすぐそばにいたので、その方が父親?と思われました。
    現場の近くではなく、完全に中のコンクリートの上でした。
    なぜ子どもがいる?という気持ちになって、もやもやしてしまい、すぐ帰ってしまいました。
    まず第一に工事現場に子どもを連れてくるということが危険で、常識的におかしいと思います。
    もしかすると近くに他の家族がいて少し遊びに来ているところを偶然私がみたのかもしれませんが、お金を払って家を建てている以上、きちんとした工事をしてくれるのか?と嫌な印象を持ってしまいました。
    四六時中みているわけではないのですが、ハウスメーカーに『業者さんが子どもを連れてきているところをみてしまったので、やめてほしい』と伝えても良いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どこの子供かはっきりしていないので

🙂
    ジャガイモ
    業者さんの子供かどうかはわかりませんよね?
    では、事実だけを伝えましょう。

「工事現場に、3才ぐらいの女の子がウロウロしているのを見たと、知人から言われた。どこのお子さんかはわからないが、すぐ近くで作業もしていらしたそうだ。何かあってからでは遅いので、お子さんが入って来ないように、業者の方も注意して見てくださるよう、伝えてもらえないだろうか? これから新築の家に住もうと言うのに、その前に事故があったりしては、幸先悪いから。」とか。
    それでも「親が見ているからだいじょうぶ。」とか言われるのかな。

え?

🙂
    まる
    何故その場で聞かなかったのですか?
    軽い雑談をする中で、どなたのお子様なんですかー?と明るく聞けば良かったのに。
    私もモヤモヤすると思います。
    私なら業者に言いますけど、トピ主様の場合は誰のお子様か確証がないのですよね?

良いと思う

🙂
    れっか
    伝えていいと思いますし、そもそも嫌な業者に当たってしまったものだなと思います。
    後で、完全匿名でいいのでどこの業者かを口コミサイトなどに投稿しておいてもらえると、後から利用する者にとって助かりますのでお願いします。

子供に罪はないですから子供のほうは別に責めませんけど、親の方は勘弁してほしいですね。

>新築工事現場に工事の業者さんが自身の子どもを連れてくることはよくあるのでしょうか?

ないはずだし、あってほしくない。
    あってはならないことだと思います。

うーん、、、

🙂
    たまる
    見に行った時になぜ車から降りて挨拶しがてら、
    その子供のことを職人さんに聞かなかったんでしょう?

確かに工事現場に子供が居るってことは滅多にないことだし、
    そこには「何らかの事情」があってのことなんだろうと思います。

また職人だってハウスメーカーのお抱え社員じゃなく、
    他会社からの下請け専門職職人かもしれません。
    一人親方みたいな人ですよね。

例えばね、奥さんが体を壊して子供の面倒を見れない、
    預けられる親きょうだいも居ない、だから職人である夫が「現場は一人か二人だから」
    ということで子供を連れて来ていた、、、ってことも考えられるわけです。
    怪我の心配はもちろんあるものの、そこは職人親子の自己責任です。

どういう事情が分かりませんけど、なぜトピ主らは挨拶もせず帰ってきたのか?
    そこが解せません。工事現場に子供がいて危ないのでは?金払っているのは私達なんだぞ!
    っていう気持ちが強いのなら、なぜ車から降りて話を聞かなかったのかさっぱり分かりません。
    その時は文句を言いたい気持ち満々だったわけでしょ?

奥さんが急に体調崩した、子供をどうしよう、”仕方なく”父親が面倒みなきゃならない、
    もっと言うと父子家庭かもしれない。その日だけどうしても預け先の事情で
    預けられないとか。

本当は良くないことだけど「どうしても・・」という事情があった、、、のかもしれない。
    これを知るだけで気持ちは分かりませんか?

何も知らないのにいきなり業者に電話して文句を言うとか、
    これが先に書いた一人親方みたいな人だと、その時点で元請業者からクビ切りに
    合うかもしれません。一つ仕事を失いかねないのです。親子の生活をダメにしてしまう
    可能性もあるということは分かっていますかね?

そうしたいならすれば良いと思いますけど、
    まずは当人に伺って事情を知る、ということが先決なのではないでしょうか?

子供を連れてくるなんてよほどの事

🙂
    かりん
    私もたまるさんと同じ意見です。
    建築現場の職人さんは建築現場が危険なことは百も承知ですから、それでも子供を連れてこざるを得ない何か特別な事情があったのではないかとまず考えます。

家を建てるのは人間です。出来る限り職人さんにも気持ちよく働いてもらった方がいい家が建つと思うんですよね。

もちろん施主にはクレームを入れる権利もありますからご自由になさればいいと思うんですけど、そのせいで例えば奥さんが病気だったり、父子家庭だったりの職人さんが契約解除になったりしても後味が悪いです。
    また、職人さんはハウスメーカーの社員ではないですから、ハウスメーカーも勤務態度まではおそらくどうしようもないと思うんですよね。
    また、子連れの職人さんが現場を休むことによって工期が伸びたり、見習い職人さんが代わりに来て下手な工事をしたりする方がかえって困る、という計算も働くと思います。

もし私だったら、翌週もう1度行ってみてまた子供がいたら直接聞いてみると思います。常態化しているわけでもなく、施工不良もないのだったら特にハウスメーカーに伝えることはしません。

お家を建てるのは一大事ですから、気になるのは当然です。でも家って「消費者」でも「客」でもなくて「施主」なのですから、ただ「子供がうろうろしていた」という1点だけを見るのではなく、全体としてどうなのかをよく考えた方がいいのではないかなーと思います。

トピ主です。

栗子
    みなさま、拙いトピックにレスをありがとうございました。
    なぜ声をかけなかったのか?という質問ですが、差し入れを用意しておらず、声をかけづらかったというのが本音です。
    事情もあるかもしれないということなので、来週も見に行って挨拶してみます。もし子どもがいたらその際にハウスメーカーさんに相談してみます。

うーん

🙂
    まーこ
    なぜだめなんですか?
    子供が施工したところを壊すかもしれないからとか思ってますか?
    お子さんを連れてきているのは何かしらの事情があってだと思いますし、相手もプロですから流石にイタズラさせるようなことはないと思います。
    もし業者側の立場だったら、クレーム気質のお客さんだからと嫌な気持ちになります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

見たままを営業に伝えてください

🙂
    ハウスメーカー勤務で
    タイトルの通りです。
    子供がいたら、危なくて集中できません。それで工期が伸びたら次の業者が困ります。

今の賃貸の賃料
    住宅ローン減税
    グリーンポイント

などなど、締め切りのあるものが多い昨今、工期が伸びたらいいことはありません。
    それで協力会社を契約解除なんてならないです。

言ってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ハウスメーカーに相談?

🙂
    うちも職人
    トピレス拝見しましたけど、トピ主さんはとにかく工事中の家に子供がいることが
    嫌なんだな、と感じました。

他レスにもあるように「その職人さん家庭で何らかの避けられない事情」が
    あるかもしれないわけで『挨拶に行った際に子供がその場に居たら(即)ハウスメーカーに
    言う』というのは、ちょっと違うと思います。

その場の子供は誰なのか?職人さんとこの子供なのか?
    現場に連れて来ているのはなぜか?最低これは現場で確認しないといけないんじゃ
    ないでしょうか。

奥さんが体調不良とか父子家庭とか事情があるかもしれないし、
    それに子供が居るから工事に悪影響と短絡的に考えるのもどうか?と思いますよ。

人の心理として、例えば子供を全然知らないところに預けなければならない状況で、
    子供のことが気になってしまい仕事どころではなくなることの方が大きい。
    であれば、目の届く範囲で一緒に居させた方が安心して仕事が出来る、、、ことは
    十分考慮に価します。

事情を聴いて、子供を現場に連れてこざるを得ない状況を知っても、
    職人本人にではなく、ハウスメーカーに連絡を入れ「私達の注文した家に子供を入れるな!」は
    やはり言いたいですか?

私も嫌です

🙂
    雨曇
    私もトピ主さんと同じで子供がいたら嫌だし、絶対連れてこないでもらいたいです。

どれだけ親が見てるつもりで気をつけてても、怪我してしまう事はあると思います。
    ましてや、親は仕事中なんですから、目を離しまくりなんじゃないでしょうか。

子供がもしかしたら色んな所触るかもしれないし、自分ちの敷地内で万一怪我とかされたら気分よくないです、私なら。

奥さんが病気で連れてきてるかも…とかその家の事情なんてこっちがくむ必要ありませんし、こちらがそんな事考えなくていいです。
    言った方がいいと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示