詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生の保護者との関係

レス1
    (トピ主0
    🐱
    なないろ
    ひと
    小学一年生の母です。
    息子は、入学当時から本当に問題児(ADHD疑いで医療機関を受診予定です)で、お友達に手や足が出たり、授業中は集中できる時間が少ないと言われていました。
    トラブルがあるその都度息子とは話すようにしていて、こうすればいいんだよ、など注意し、教育しているつもりです。
    2学期になり、少しずつではありますがお友達トラブルは減ってきています。

今回私が悩んでいるのは、保護者との関係です。

当初ある保護者からは、息子に対し支援員を付けるべき、どういう教育をしているのだと、息子の問題行動を他の保護者へ話し、噂が広がり他の小学校の保護者までも耳に入るほどの話題になりました。また、息子とは仲良くしないよう保護者間でも話をしていて、母親とも話さないようにしようと話になっているとも言われました。

こんな保護者がいるのかと思いました。
    私達に対してイジメなのかと思いました。

他の人から聞いた話、上記の噂の話題は謝罪がなかったことについてだと言っていたそうです。私も悪いと痛感しています。自分の対応の悪さでこのような現状になっており、息子の事でご迷惑をかけていることは申し訳ない気持ちでいっぱいです。しかし毎日しんどくて、逃げたかったのが正直な話です。噂をだれが、知っているのかを考えると外も出るのが辛く毎日泣いて泣いてうつになりそうでした。

今は問題を起こしてしまったときは、謝罪をしてます。しかしその保護者はそのつど謝罪したいことを伝えても拒否されています。

現在も息子の問題行動があると噂で広まっています。

息子は来年度から特別学級に行く調査をしています。

今後どうしていけばよいのでしょうか
    特別学級へ行き、息子も行動に変化があれば噂をされたりすることは減っていくのでしょうかね。

学校行事に参加するのでとても辛いです。

私自身メンタルがボロボロです。

ランキング

レス

辛口ですが。

😣
    tit
    お子さんの問題行動は、入学前から恐らく気が付いておられたのではないでしょうか。そして、トラブルがあったときに、すぐにとぴ主さんが対応していればこんな状態にはならなかったんだと思います。 お子さんは就学前の相談で、どのように言われましたか。園ではどうでしたか?周囲の保護者さんからみれば、どうして普通級なのか疑問に思われているのです。支援員がつかないのであれば、どうすればよいか、担任や教頭に相談すべきだし、とぴ主さんがクラスに入って子供につきそうことも必要なのではないでしょうか。逃げずに、周囲に絶対に迷惑をかけないという気持ちで対応していないのを他の保護者は見ているのです。
    それに、自分の子供には近づかないようにいうのは当然のことだと思います。それでも仲良くすべきだととぴ主さんは言えますか?親は自分の子供を守るのに必死です。私も同じようなお子さんが周囲にいたときは、まずは仲良くならないこと、逃げることを教えました。
     今後は、学校側と対応をしっかりと相談し、自分がクラスに入れるのかを聞く、療育先を調べて、デイなどに相談するなど、スクールカウンセラーにも相談です。やることはたくさんあります。問題を起こしたら、即座に謝罪です。しかし、謝罪は謝るだけで、許しを乞うてもおそらく許してはもらえません。今、さまざまな対応(内容は言わなくても)をとろうとしていることを伝えてみてはどうでしょうか。
     トピ主さんがメンタルボロボロと言っていますが、トラブルが頻発するお子さんがいるクラスにいる子供やその保護者はもっとメンタルやられます。うちの子はやられた側でしたが、不登校になりかけましたし、私も仕事が手につかず、何回も学校に足を運びました。自分のことだけでなく、やられた側がいることを常に考えてほしいです。