詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • 旦那の帰宅まで食べずに待つ・・・愚痴です
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の帰宅まで食べずに待つ・・・愚痴です

レス20
    (トピ主2
    🤔
    もりもり
    夫婦
    3人の子供がいます
    下は生まれたばかりで、ただ今、育休中です
    旦那は1人で晩御飯を食べたくない人なので、私は毎日旦那の帰りを待って、晩御飯を食べます
    最大12時まで待ちます
    待つことは別に構わないのですが・・・帰るコール(メール)について、不満があります

勤務先が自宅から30分の所にあります
    帰るコールがなると、私はおかずを温め直し、すぐ食べられるように準備しておくわけですが、
    ここ1年ほど帰るコールから帰宅までの時間にばらつきがあり、2時間ほどかえってこないこともありました

先日、週末ということもあり、家族で食べようと待っていたのですが、やはり・・・
    9時をすぎて帰宅した旦那になぜこんなに遅くなるのか尋ねると
    帰るコールしてから、まだ作業をしてた
    仕事なんだからしかたない
    と言われました
    最後には謝ってもらえたけれどモヤモヤが残りました

待っていてくれる人の気持ちは考えられないんだろうか・・・

ちなみに普段は、私が仕事から帰り、ごはんを作りながら、適当につまみます(冷ご飯にふりかけとか)
    子供たち3人にご飯を食べさせ、寝かしつけ、
    旦那の帰るコールがなり、おかずを温め直し(揚げ物の場合は揚げ始めたりして)帰ってきた旦那とご飯を食べます

ですが、寝る時間は遅くなるし、体重は増えるし・・・
    今は特に、夜中の授乳で何度も起こされ、体力的につらいのに
    休みの前だけミルクをあげて、私を寝かせて欲しいも、1度やって断念
    朝、少しでも子供たちの相手をしてやって欲しい、も相変わらず自分の支度だけして出勤します

対策としては、私の仕事が忙しい時は、宣言して子供たちと食べ先にねる
    お弁当を作るのを辞めました
    同じ時間に寝るのに朝ごはんから子供たちの世話を、先に出勤する私がするからです
    待つのが嫌な訳では無いのにモヤモヤが拭えません

このモヤモヤ・・・どう解消しましょう

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫に育児と家事を任せて父親としての自覚を持たせるしかない

🙂
    匿名
    夫さんへ
    仕事なんだから仕方がないなら、夕食だって一人なのは仕方がないよ。
    夫が自分でレンチンして食べなさい。
    「俺は一人で夕食を食べたくない」のであれば、
    19時までには帰宅して子供と一緒に食べること。しかないです。

夫さん、妻さんの育休が終わったら、保育園の送迎と食事の用意と3人の食べさせは夫さんがしなさい。
    どんだけ大変な事か下の子が小学校に上がるまでやってみてからはじめて夫婦そろって食べたい、仕事なんだから仕方がない、と妻さんに相談してください。

12時に帰宅して妻も巻き添えって妻の人権無視も甚だしい!

待つの止めなよ

🙂
    リュスドル
    子供と食べる
    ご主人が、その時間に間に合えば
    一緒に食べる
    それだけだよ

子ども3人いたら
    10年は母親の体は子どものものだよね
    それが嫌なら子どもは持たないか
    1人までですね
    ご主人もパパなんだから
    ママが一緒に食べない子ども達の夕食がどんなものなのか、そんな家庭で良いのか、親として考えて欲しいですね

先食べたら

😉
    もみじまんじゅう
    良いのでは?
    旦那が食べてる時にお給仕して、自分は、お茶飲みながら相手だけしたら良いんじゃない?

子供もいるのに、不規則ではよくない。

旦那放置で、1人で食べといてが、いやなだけじゃないのかしら。

一人で食べない夫が我儘

🙂
    みるう
    もし自分の息子がこんなわがまま言ってて息子の妻が悩んでいたら相談して欲しいぐらいです。私なら息子を一喝します。作ってもらえるだけ感謝して、一人で食べろ!と。
    全く大の大人が一人で食べたくないとか何言ってんだろ。

トピ主が専業主婦ならまだしも今は育休中とはいえ、3人の子供を育てながら自分も働いているというのに夜中の12時まで晩御飯を待たされるだなんて考えられません。
    トピ主夫が余りにも自分勝手でトピ主への思いやりが有りません。
    それを良しとしているトピ主も問題ですよ。

子供が一人の時はまだそれで回っていたのかもしれませんが、今は3人、子育ての労力も全然違っているはずなのにたいして関与していない夫は理解できていないんですよ。
    今までとは違うんだ、ということをきちんと仕事復帰前に夫に話して分からせないと。

男の人には目に見えるデータと共に話さないと理解してもらうのは難しいと思うので、夫不在時のトピ主の家事&育児のタスクを全部細かく書き出してください。特に朝のタスクと、保育園始まった時のルーティンと全てを細かく箇条書きにして。
    その上で、これらの50%を貴方が担ってくれないのであれば、私はもう無理。身体がもたない。
    できない、というならせめて早く寝かせてくれ。一人で食べてくれ。と持っていきましょう。

ちなみに帰るコールを当てにできるのは時間で区切られた仕事をしている人達だけだと思います。
    うちも全く当てになりませんでしたよ。でもわたくしの夫行動分析の結果大体平均40分の誤差があるので、10時に帰ると連絡がきたらいつもあ10時40分ね、と上乗せして考えてました。
    なので、帰るコールの誤差にモヤモヤする気持ちは分かりますが、夫も好きで出鱈目言ってる訳では無し、こればっかりは当てにしてもしょうがないので自衛しか有りません。
    トピ主自身の健康のためにも、一人で食べてもらいましょう。

ビックリしました

とくめい
    旦那さんが帰ってくるまで待ってるって、夜中までですか?
    私の主人は、一度も待ってろと言った事ありません。私もお腹が減ったら1人で食べちゃいます。
    旦那さんは、先食べてていいよとは言わないのですか?
    1人で食べたくないってあなたに待たせてるのにビックリだし、ひどいと思いました。
    なんか、とぴ主さん、幸せですか?
    私なら離婚したくなるレベルですね

何故そんな無理な生活を?

🙂
    さーや
    ご主人が一人で食べたくない!と思うのなら、思ってる方が夕食時に帰宅出来るようにしたら良いだけです。その時間に間に合わなかったのなら一人で温め直して食べるしかないのです。当たり前ですよ。
    しかも乳児を含む3人の子育てでしょう?
    ご主人も手の掛かる子供みたいですからね。
    そういう風に主さんもご主人を甘やかせたツケが今来てますね。

ちゃんと夫婦で話し合ったらどうですか?
    もう少し合理的に生活をする為に。
    夜も遅くから揚げ直すとかそこまでする必要ありますか?
    いつまで経っても片付かないでしょう?

ご主人をちゃんと大人、親にして行かないといけないのでは?

待つのって本当にイライラしますよね

🙂
    はらぺこ
    >ここ1年ほど帰るコールから帰宅までの時間にばらつきがあり、2時間ほどかえってこないこともありました

うちの夫は、パチンコ行ってましたよ。
    仕事なんて大嘘でした。
    私も夫と食事しようとなるべく待っていたんですけど、夫は私と子どもが寝てから帰るつもりでパチンコで時間潰してたんです。
    私が起きて待っていたら機嫌が悪かった理由がわかりました。
    もう馬鹿馬鹿しくて一緒に食事なんてしてないです。

トピ主さんの旦那さんは本当に仕事かもしれないですが、そんな夜遅くまで妻を待たせておく必要がどこにあるのかと思います。
    一緒に食べたければ急いで帰ってくればいいだけですよ。

夜ご飯なんか食べないくらいが健康的

🙂
    ワーママ2号
    ご主人、何様なんですか?
    だいたい、中年男性なんてカロリー取りすぎ傾向なんだから、平日の夜ご飯くらい抜いたってなんの問題もないし、むしろ胃腸のこと考えたら寝る直前に食べるべきじゃないです。
    てことで、私なら用意自体しませんよ。食べたいなら早く帰ってこい、または自分で用意しろ、ですよ。

変わっていく

🙂
    南風
    旦那様は過去は1人で食べるのは嫌と言ったけど、ここ1年くらいは帰るメールが変わってきたのは一緒に食べたい気持ちが下がっているのでしょうね。
    子供の数が増えた、トピ主の容姿、旦那さんの仕事内容や量、夫婦の会話の中身鮮度…変わっていって当たり前。
    なので、一緒にご飯、にいつまでも固執しなくて良いと思う。

待たない

🙂
    今日は休み
    お子さん3人いるなら、待たないで一緒に食べたほうが、健康的な生活になりますよ。

確かに、帰ってきた時は出迎えたり、一緒にいたほうがいいでしょうけど、ご主人に合わせる生活より、お子さんに合わせたほうが楽ですよ。

でも、主さん、偉いですね。私は、お風呂に入ったら、もう何もしたくないです。何なら出迎えもしたくないです。

私は元々、家族で食べたい生活をしたかったのですが、夫がどうしても、お風呂から出て晩酌しながらがよくて、お互いにストレスを持ちながら、食べ始めるのが嫌で、結局、週末の昼ご飯のみ、家族で食べる事になりました。

主さんも、無理しないほうが、いいですよ。お子さんも3人いるのだし、お子さんと一緒に食べましょう。

ちなみにうちも、帰るコールあります。
    自宅から30分くらいかかりますので、私は、お風呂のスイッチを押すタイミングでしかないです。(笑)

夜6時半には子供達と食べるので、何か足りなければ、夫がお風呂に入っている間に何か作ります。それくらいでいいのでは?

主さんのモヤモヤは、帰るコールとは、完全に作業が終わった状態で、30分前にしてほしいのですよね。

うちは「ガソリン入れて帰るね」「○○寄って帰るね」など、用事も書いてあります。

まあ、お仕事始まったら、帰るコールはあってもなくても、自分の生活をしましょう。ご主人に期待しないほうが楽ですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示