詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3年付き合っている彼氏について

レス18
    (トピ主0
    🙂
    さくら
    恋愛
    付き合って3年の彼がいます。私は27歳、彼は34歳、会社員です。
    付き合って4ヶ月の時に両親に挨拶しておきたいと彼から言われ、一度両親にはあっています。しかし付き合って1年半くらいの時、喧嘩の延長で結婚の話をしたら、今すぐにはできないと言われ、一度別れました。その後も連絡は取り続けていてどちらからともなく寄りを戻しました。一度別れたことは母親だけ知っています。
    最近父親が、自分から挨拶してきたくせに、3年何もないとはどういうことだ。そろそろ覚悟を決めて挨拶に来るのが筋じゃないのか。と言っています。(私は田舎出身の一人っ子です。)

私は彼のことが好きですし、結婚したいと言う気持ちはあるのですが、父親が挨拶に来いと言っていることを彼に伝えるのは良くないでしょうか。私も歳も歳なので、そろそろなにか行動しなければ、、と思っています。
    よりを戻してからは、結婚等の話はしていません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「何時まで同棲しているんだ」ということ

🙂
    一灯
    同棲というのは中途半端な状態ですよね?

だから、親御さんとしては、何時まで中途半端な状態でいるのか、という事でしょう。

ワタシが親でもそう思いますよ。

同棲というのはお試しなんだから、何時までお試しをやってのかということです。

何らかの「次のアクション」を見せて欲しいわけです。

いつ、どのような形でそれをするか、これは2人で相談して決めるしかない。

ここで相談されても責任ある答えが出来るわけがない。

あなたも、今の状態が中途半端なものである事を自覚して、次のステージに進む努力をすべきです。

結婚する気がない

🙂
    ぴいこ
    たとえ喧嘩の延長でも「今すぐには結婚できない」と言われていて、その上で別れる→復縁となられたんですよね。彼氏さん、あまり結婚する気ないと思います。
    その気があったとしても「まぁそのうち」程度ので、心の中では「きっとトピ主もまだ結婚しなくていいと思ってるだろう」って感じなのでは。

付き合って、彼氏さんから申し出てすぐ挨拶に来たくらいですし…。復縁から一年半経っているならば、結婚する気があるならとっくに話が進んでいると思いますよ。

ある程度の年齢まで独身の男性は、独身の楽さを知ってしまいます。彼氏さんも、独身+トピ主さんと責任を持たずに恋愛できる、という楽さをダブルで享受しているだけのような…。

トピ主さんが本気で結婚なさりたいなら、結婚話を再度もちかけてみる時期にきていると思います。もし答えを渋る、曖昧な言い方しかしないのであれば、それはNOの表れです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いいと思います

🙂
    話してもいいと思います。あなたも彼とのことに、何かしらの結論を出したいと思っているなら、
    挨拶に来い、ではなく、
    父親が心配している、とそれとなく話してみてはいかがでしょうか。
    年頃の娘を持つ親としては、当たり前の感覚だと思います。
    そこでもまた以前と同じように、今はまだ結婚する気がない、と言われたなら彼には、
    あなたがその気になるまでは待てないので、お別れしたい、と伝えたらいいと思います。

彼には彼の都合、予定があります。
    あなたの希望に添わなくてはならない義務はないです。
    それと同じように、あなたにも人生設計がある、希望があります。彼の都合に合わせる義務はありません。

そのことを踏まえて、あなたがどうしたいのか、よく考えて、前進するのがいいと思います。

うーん

くま2
    伝えてもいいとは思うけど、これって白黒つくだけ。
    要するにお付き合いの終わりを意味しており結婚に進むのか進まずのお別れになるのかハッキリすすることになるよ。
    まあ、彼目線ではトピ主さんのお父さんがそう言ったというよりもトピ主さんが状況をハッキリさせたくてその話を持ち出したと感じると思う。
    個人的には白黒つけるのは悪くは無いと思うよ。
    結婚をしてくれない男性との関係を終わらせるにはもってこいの理由になると思うので。

問題は結婚に進んだ場合。
    彼はこれトピ主さんとの結婚を望んだというよりも結婚させられたという思いが残るかもしれないので。
    トピ主さんが外張りを埋めて結婚に持ち込んだと判断をされる可能性はあるよ。
    そうなった場合には彼はトピ主さんの希望に添って結婚をしてあげた形になるのでトピ主さんが彼が結婚を後悔しないような結婚生活をしっかり提供できないと彼としては確実に不満を感じる。
    そしてトピ主さんの実家(特にお父さん)から彼を如何にして守ることができるのかが鍵となる。
    トピ主さんの結婚に実家のお父さんが介入してきたという事になるので。
    これ確実に結婚生活にお父さんがや実家が介入する結婚になると彼は感じると思うので。

厳しいけど現時点で彼が結婚の話を前に進めないのはトピ主さんが彼を結婚に前向きに出来ていないから。
    女性がどう考えるのか分からないけど男性は単純に結婚したい女性となら結婚に自ら行動を起こすので。

良くない

🙂
    たつき
    結婚は二人で決めて下さい。
    挨拶はその覚悟が二人とも出来てからにして下さい。

言われると男側は嫌な気持ちになります。
    「君の気持ちはどうなんだ? そんな考え方の人なら父親の意見が大事で夫を第一には考えてくれないだろう。結婚をそういう風に人のせいにして迫るんだ。結婚したらヤバそう」
    と思うかもしれません。

ねだり方が下手

🙂
    おかき
    過去に喧嘩の延長で結婚を迫ったのは悪手でしたね。喧嘩をした時は、相手のことが嫌いな時。一時的にでも嫌いな相手から一生一緒にいたいか?と聞かれたらNO一択でしょう。トピ主さんのねだり方が下手だと思います。ここを解消しないと結婚しても離婚しますよ。喧嘩の仕方も自分の気持ちだけをぶつけていそう。下手な喧嘩は意固地になるから身を滅ぼしますよ。

そして父親に言われたからと結婚を迫るのは、喧嘩した後に結婚を迫るのと同じくらい悪手。

自分が欲しいものをねだる時は
    相手の機嫌を良くすること。
    機嫌が良ければ寛容になるし
    機嫌が悪ければ攻撃的になるのはみんな同じ。相手を脅しで動かしてはいけません。

トピ主さん、彼が「ママが結婚しろって言うから俺と結婚してよ」って言ってきたらどうですか?
    母親の言いなり!?自分の意志はないの!?マザコンお断り!となりませんか?
    同じことをしないようにお気をつけて。

お父さんきっかけで決断を迫る

結婚できたらいいね
    お付き合いして3年
    27歳で結婚したいと考えているなら
    私だったら、彼に伝えます。
    それで結婚に至らないなら
    そのような相手と交際し続けることで
    婚期を逃すのは明白なので縁を切ります。

こちらが好きな気持ちは
    結婚を拒否されたら急速に萎んでいきます。
    私と付き合いながら、ほかの女を結婚相手として探そうとする男に1ミリも魅力などないし、自分の20代後半の大切な時間を割くなど
    全くの無駄だからです。

レスします

🙂
    あさり
    「父親が言っているから」じゃなくて、
    「私は結婚したい」と、
    自分の意志で彼と話をするべきです。

そこで、もしまた「今すぐにはできない」と言われたらどうするか?も、
    自分の意志で決めるべきです。

あなたが、彼が結婚する気になるまで何年でも待てるならそれでいいんです。
    お父様に「彼のせいではなく、わたしが待つと決めている」と伝えればいい。
    逆に彼がすぐ決意してあなたのご両親に挨拶に来てくれるなら、
    あなたは事前に、
    彼に対してお父様が余計な事を言わないように立ち回る必要があります。

とにかく、人の意見に振り回されている印象です。
    意見を聞き参考にするのは大切ですが、
    『〇〇がそう言っているから…』という言葉は『自分のせいじゃない』と
    逃げ道を確保しているようで狡いし、
    もしうまくいかなかったら人のせいにしてしまうでしょう。

自分がどうしたいか、どう考えるのか。

そういった意思表示をした上で、彼やお父様と真正面から話し合えば、
    結果はどうあれ、スッキリと納得できると思います。

追い詰めるのはNG

🙂
    あら~フィフ
    彼が最初に挨拶に訪れた時「お付き合いしています」の挨拶でしたか、「結婚を前提にしています」でしたか?
    前者なら何年付き合おうと結婚するかしないかはお付き合いの中で決まっていく事です。
    後者だったら父親がしびれを切らすのも理解できます。

付き合って3年とのことですが一時別れているのを除いて、実際に付き合っている期間が3年ですか? そうでなければ父親の言う「3年なにもしない」は該当しませんし、それを聞き流してあたかも彼が不誠実であるかのように同調しているトピ主さんは良くありません。

結婚って2人で決める事です。
    何故トピ主さんは「父親が挨拶に来いと言っている」と他人事なのですか?
    彼からは「父親に言われるから結婚するのか?」と思われますし、父親を持ち出してプレッシャーをかけるトピ主さんからは逃げるかも知れませんね。

まずは2人で結婚をどう考えているのか話し合うのが第一で、父親は関係ありません。

父親に彼は筋を通せない奴だと思わせている事、彼に父親を持ち出してプレッシャーをかけようとしている事、どちらも双方に対して良くない印象を植え付けますよ。結婚前から仲を悪くさせたいのですか?

行動するなら人の口を借りるのではなく自分で自分の思いを告げて話し合ってください。

お父さんと同感

🙂
    40代男性
    トピ主さんに結婚願望があって歳も歳だと思うなら3年付き合っているではなく、3年も付き合っていると考えるべき。
    のんびりしていると30代で必死に婚活する事になりますよ。

>私も歳も歳なので、そろそろなにか行動しなければ、、と思っています。

彼だって十分に歳は歳でしょ。
    彼の方がのんびりしていると思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示