詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • モラハラ彼氏と同棲してる家から猫を連れて家出を検討しています
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モラハラ彼氏と同棲してる家から猫を連れて家出を検討しています

レス6
    (トピ主0
    らら
    話題
    私は大阪住み23歳事務職です。
    手取り16万ほどです。
    約1年ほど年上の彼氏の家に住んでいて、お金などは全て彼が払ってくれてます。
    彼が9月ごろに拾ってきた、生後4ヶ月の猫1匹も一緒に暮らしています。
    私は、彼からのモラハラに耐えれなくなってきて、猫を連れての家出を考えています。
    大阪の賃貸のお家を探しているのですが、やはりペット可の物件は高いし数も少ないです。
    私は経済力が小さいので、一人暮らしをしたら副業で夜もバイトをしなければいけないと思っています。
    猫が病気をした時の為や、生活のためには副業が必要だと思っています。
    もちろん毎日ではないのですが週2.3ほどは朝から夜中まで猫が家で1人になる可能性があります。
    そうなると、子猫が家にいる時間が多くなり、可哀想かなとも思います。
    実家はありません。
    現実的には経済面も安定してて、猫も慣れてる彼の家に猫を置いて私が出て行くのが良いとはわかっているのですが、どうしても後悔しそうで悩んでいます。
    これは私の勝手なのかなとも思います。
    もちろん連れて出たらなんとしてでも最後まで育てます。
    しかし自分の生活が厳しくなる、お金がかかる、猫の引っ越しで猫にストレスがかかるのが可哀想、長時間1人にするのも辛い、でも置いて行くのは私が辛い。
    猫を長い期間飼ってる方などにアドバイス頂きたいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

猫の所有権は彼にあるのでは?

🙂
    通りすがり
    彼が拾ってきて 叱るべき機関に照会して飼い主が現れなかったら(確か三か月?)
    彼が所有権を持つことになるのでは?

だとしたら 彼の所有物(ペットは法律では物扱いです・・)を
    窃盗したことになっちゃうんじゃない?

友人が離婚した際にペットの所有権を争ってましたが・・
    彼が猫を大事にしているのなら 勝手には連れだせないと思います。

分不相応

スモールタウン
    経済力がないのにペットを飼うなんて分不相応です。そもそもペットとは家族といえども贅沢品です。贅沢できるだけの所得があってこそ飼えるものであり、自分一人でまともに生活できないのにペットを飼うなんて無責任以外の何者でもありません。

それから家出とありますが、今って一銭もお金を入れてるわけではないただの居候ですよね?いずれは戻る予定なのですか?この機会にもう少し今後のことをきちんと考えることをおすすめします。

最後に経済力が小さいとは表現しません。ご注意ください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

よくわからない

🙂
    匿名
    彼の家に彼が拾ってきた猫なら飼い主は彼なのでは?(家賃も生活費も彼持ちなら部屋の名義も彼ですよね)

例えば彼が猫に何か酷いことするから置いていけないというのならわかるけど、彼も猫を可愛がっていて猫も彼に懐いているなら、連れて行きたいというのはあなたのエゴで猫の幸せではないです。あなたは後悔するかもしれないけど、猫は彼が猫に対して動物虐待などしてないなら、今の家に残すのが幸せだと思います。

私が辛い、は、この際猫の幸せとは関係ないです。それに、彼氏と同棲してたあなたですから、次の彼氏も同棲したくなるのでは?猫が嫌いな人も結構いますよ。私も猫は苦手です。その時に新しい彼氏に「猫がいなきゃ一緒に住めたのにな」など言われたらどうしますか?

それに猫のために夜のバイトしなきゃならないなら、余計に猫を連れて行くのはお勧めしません。

「猫を置いていくの私が辛い」のは、寂しいからでしょ?寂しい人はモラハラやDVなど付き合うまでは優しい人に騙されがちだから、寂しくない自分になるのが先。ひとりぼっちで平気な自分になるのが先です。

レスします

🙂
    あさり
    猫は彼が連れて来たのだから、彼に育てて貰いましょう。
    あなたではなく、彼の責任です。

>現実的には経済面も安定してて、猫も慣れてる彼の家に猫を置いて私が出て行くのが良い

その通りです。
    「後悔しそう」といったあなたの漠然とした感情ではなく、
    猫にとって安心・安全に、慣れた環境にいさせてあげるのが一番です。

>週2.3ほどは朝から夜中まで猫が家で1人になる可能性があります。

「可能性」じゃなくて確定事項ですよね?
    そうしなければ「なんとしても育てる」事など出来ないでしょう。

長時間留守にして猫を孤独に閉じ込めておくのが、猫の幸せでしょうか。
    自分が辛いからと言って、猫を巻き込むのは可哀想です。

あなたが1人で出て行きましょう。
    その方が、猫も彼も、あなたも幸せになれるでしょう。

猫目線で考えてあげてください。

🙂
    もろっこ
    猫飼いではないですが1人で動物を飼っている身としてです。

>>現実的には経済面も安定してて、猫も慣れてる彼の家に猫を置いて私が出て行くのが良いとはわかっているのですが、

そう、まさにこれが全てです。
    猫は、彼に虐待されたりしているのでしょうか?
    そうでないのであれば、猫目線で考えてあげてください。
    連れ出したいのは主さんのエゴです。
    きちんとした環境を与えられないのに、連れて行く。
    それが猫にとって良い環境なのでしょうか?

それと、私も関西で1人暮らし、犬を飼育しています。
    もちろんペット可マンションです。
    その時に知ったのですが、犬よりも猫の飼育をOKにする物件って少ないんだそうですよ。
    あと、今回コロナ禍で自分がコロナになり入院などになった時に、犬をどうするのかという事で色々動きました。
    近くのいつも利用している犬の保育園(ペットホテル)とペットシッターさんと連携し万が一そのようになった時に対応できるようにしたのですが、先生が言ってました。
    犬はこうやってペットホテルなどに預ける事ができますが、猫はできないんですよね。と。
    確かに猫のペットホテルってあるはあるけど、犬よりも見ないな~と思います。
    そういう意味で1人で猫の飼育って誰か預かりとかしてくれる人が側にいないと厳しいのではないかな?と思います。
    私自身はお金で解決できる事ならできるだけそれで解決したいので出張とか外泊する時は基本ペットホテルなどに入れたり1日他のワンと遊ぶのに敢えて保育園に預けたりしてます。
    お金かかってます。
    でもその分稼いでます。
    主さんのようにお金で解決できる部分がお金がなくて解決できない・・・厳しいと思います。

彼は猫を放置しているの?

🙂
    ももぞう
    何故、彼が拾ってきた猫を連れて家を出ようとするの?
    猫の飼い主は彼なんでしょう?勝手に連れて出て行ったら窃盗ですよ、
    彼は猫の世話を一切していないって事ですか?
    彼がもしも猫をちゃんと世話して可愛がっているのなら、連れて出てはいけません。
    一人で家を出るのなら、何とか部屋も探せるし生活も安心でしょう。