詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間関係が原因で転職したいです

レス6
    (トピ主0
    😭
    もちもち
    仕事
    国家公務員になって3年目の24歳(女)です。部署の上司に今の仕事を継続するのか聞かれましたが、正直に辞める方向でいると話しました。一番の理由は人間関係です。

私が勤務する部署は癖の強い(特に年長者)先輩や上司が多く、他の部署の人から「そっちはしんどいでしょ?」「まともな人がいればね~」と言われるくらいです。ただ新人の頃から面倒を見てもらっている以上、何も言えないなとずっと耐えてきました。

ですがふとした時「何でこんな人間性なんだろう」「もっと雰囲気のいい職場が良かった」とイライラしては、誰かにこの気持ちをぶつけたくなります。無理矢理にでも意欲的に仕事しようとか前向きに考えようとしましたが「ここに居たくない」というのが自分の本音なのではと思います。

この感情は一時的なもので時間が解決してくれるんでしょうか?悩んでいるのは事実ですが、ただ他人のせいにして甘えてるだけに見えている気もしてしまいます。

客観的な意見を聞きたいのでお願いします。

ランキング

レス

転職したら解決する問題なのか?

🙂
    黒頭巾
    民間企業に転職するとして、良い人ばかりの職場ってどうやって見分けるのですか?

雰囲気の良い会社って人が辞めないからさ。
    中途採用も少ないと思うんだけどね。

上司に仕事を継続するのか聞かれるって普段から退職を前提にした発言が多いって事だよね?
    気持ちをぶつけたくなると言いながら、もうぶつけちゃってるよね?
    ま、あなた自身わ雰囲気悪くしちゃってるようだから転職でいいと思うよ。

公務員と民間。
    ストレスの種類が違うだけで働くってどこでも大変ですよ。
    安定が保証されている公務員の方がナンボかマシって思うけど、公務員になった事がないので私には分かりませんが。

公務員の職場はやめないほうがよい

🙂
    ぎんねこ
    恐らくお役所の体質だから、他所の部署に変わっても変わらないかもしれません。せっかく試験を受けて公務員になったのだから、やめないに一票投じます。
    トピ主さんが公務員になった理由は何ですか。安定性や、市民のためになるからではないでしょうか。
    たとえ変わったとしても、雰囲気の良い職場になるとは限らないと思います。もっと悪い職場になる可能性のほうが高いと思いますよ。
    まだ三年程度ですね。もっと続けてみて、先ずは結婚するまで、結婚したら、出産するまで、出産したら、子供が大きくなるまでと、どんどん長く続けることを目標にしたらどうでしよう。
    一つの道を究めることは、自分を生涯成長させることだと思います。本当に世の中のためになる仕事をするには年季が必要。
    まだ三年じゃないですか。もっともっと走って頑張りましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大変ですね。

🙂
    Yugo
    せっかく国家公務員という良いお仕事に疲れたのに、人間関係に恵まれなかったのですね。

お察しします。

ちなみにお仕事そのものが嫌いになったわけではないんですよね?

国家公務員なら定期的な異動がありますし、苦手な人達もじきに違う部署に異動になるのではないでしょうか?

もしくなトピ主さんが異動願いを出すというのはいかがですか?

公務員の待遇は良いと思います

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。新卒で150人の中小企業に就職し、そこが傾いたので30歳頃に同規模の中小企業に転職しました。どちらも「良い人」が多く、人間関係は恵まれていると思いましたが、50歳頃に来た上司と折り合いが悪く、パワハラめいた扱いを受けてうつ病になり1年休職しました。

なんとか復帰した時にはその上司は異動していなかったので、新しい上司や元からの同僚とは和気藹々と過ごせました。ただ、仕事が突然忙しくなってうつ病が悪化してまた1年間の休職をしました。

元の体調にもどるまで10年程度かかりました。

職場によって雰囲気の良い悪いはありますが、実施に働かないとわからないし、一人でも変な人がいれば自分が被害に遭うこともあります。転職前にそれを確かめるのはほぼ不可能で、仕事を始めてみないとわかりません。

それとは別に、公務員の友人も病気入院などをしていますが、話を聞くと、中小企業とは待遇の差が歴然としています。

私の場合、休職すれば、会社から給料は1円もでず、基本給の6~7割の傷病手当金で暮らすしかない。私は毎月、給料から天引きされる社会保険料も、傷病手当金の中から毎月会社に支払いに行きました。

あまりにひどい職場で、トピ主さんが精神を病むようであれば、転職すれば良いと思います。その前に医師が「休職が必要」と判断すれば、長期間休職することもできるはず。

また、中小企業とは違い、公務員は数年ごとに定期的な異動や転勤があるはずです。上司だって同僚だって10年も同じ部署にいないはずでは?。(もちろん何回も異動したら再会することはあります)

「部署の上司に今の仕事を継続するのか聞かれ」たのは部署を異動したい意思があるかどうかでは?。「異動したい」と言えば良いのでは?。

転職より部署変えを

🙂
    華丘
    国家公務員なら、退職なんてもったいない。

人事当局に相談して、部署変えしてもらうのがお勧めです。

ただ組織の社会は、何処へ行っても居心地がいいわけではないです。

何処にも気の合わない人は居ます。嫌な人も居ます。

必要なのは、周りと巧くやっていく「図々しさ」、言い換えれば「ストレス耐性」です。

頑張ってください。

異動願い

はいはい
    毎日、大変ですね。

転職よりも、まずは異動願いを出して異動するのがいいと思います。
    公務員でも部署によっては精神疾患率が高いことがあります。
    トピ主さんがいる部署や上司の環境が悪いだけで、部署が変われば改善する可能性があります。

学校の先生であれば辞めるには時期を見なくてはいけませんが、先生以外の職であれば「もう無理なんで、今日で辞めます!」で辞めることも出来るので、異動して様子見されては。
    もしも学校の先生であれば、年度末で辞めるのはしかたないかな。