詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 習い事、続けたいけど、先生に嫌われているかもしれません…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

習い事、続けたいけど、先生に嫌われているかもしれません…

レス10
    (トピ主0
    🙂
    ふらいはい
    子供
    軽度知的障害の診断の小三息子がいます。

保育園の頃から、習い事をしてみても、続かなく…
    本人もやる気はないし、結果も出ない、集中できない、で、先生からも疎まれていたと思います。
    診断おりたのは小二です。

今は本人がやりたいと言ったロボット教室に通っています。
    月に二回、90分なのですが、半分くらいしか集中できない、他の子と話したり、席を立ったりしてしまう、と先生に言われました。
    家でも注意はしていますが、なかなかすぐに成果は出ず。
    教室は同じくらいの年の、他校の男子3、4人いるようで、わいわいしてしまうのもあるようです。

うちの子だけ悪い、というわけではないようですが、習い事の迎えの際に先生に言われるとなんだか私もネガティブになってしまい…
    過去のやめた習い事も、私のトラウマになっているように思います。
    すごくうちの子が迷惑なのでは、と辛くなってしまいます。

先生は男性ですし、40代後半くらい?で厳しいのかもしれません。
    本部に話をしてみた方が良いでしょうか?
    どう話したらいいのかもわかりません。

息子はロボット教室はまだ続けたいようで、辞めるという決断もなかなかできず、悩んでいます。
    こちらは今年できたばかりの新しい教室で、半年くらい通っています。

ランキング

レス

とりあえず一度中に入って様子を見てみる

スルスミ
    うち身体障害児がいますが、
    通常は親は入っちゃいけなくても、障害があると親が付き添って構わなくなりませんか?割と。
    うちは学校のプールんときに毎回(子の準備手伝ってやってる最中は外から見てて、終わったらまた子の次の支度手伝ってた)通いました。

トピ主さんも教室に入って見てたらどうかなあ。普通は部屋の隅から見てて、作業自体に口や手は出さなくて、立ち歩けば座らせる、くらいで。
    本人がオカン入りを嫌がったら「君が立ち歩いたり他の子の邪魔をしなければお母さんも入らなくて済むんだけどなあ」で自分の行動考えてもらって。

まあずっと入るかどうかは状況次第だけど、とりあえず一度だけは入らせてもらって実際の様子見学はしたほうがいいのでは。前もって先生に話通してね。

個別レッスンは?

🙂
    くくる
    グループレッスンの場合は、他の子の学びの邪魔をしてしまう状態はイイ顔はされません。
    だって、月謝を払って時間を作ってわざわざ習いに来ているのに思うように進まないのをロボット教室も一緒に受講している生徒・保護者達も良しとするはずがない。

せっかく息子さんがやりたい続けたいって事が見つかったならやらせてあげたいって気持ちもわかります。
    グループレッスンではなく個別レッスン、90分集中力が続かないなら45分×2回にしてもらうなど受講の仕方を相談してみてはどうですか。
    グループから個別になれば月謝は高くなりますが、息子さんのペースで進められるので良いと思いますよ。

お話されていますか

🙂
    tit
    お子さんの障害のこと、きちんとお話されていますか?
    お話された上で、教室側が納得されてであれば申し訳ないと思いながらも、お願いできると思うのですが、もし、きちんとお話されていない、先方がお子さんの行動についても納得できないということであれば、辞めるほうがよいかと思います。教室での様子を聞いて、他のお子さんにご迷惑がかかっているようであれば、辞めるほうがよいと思いますよ。正直、そこまで先生から話してもらっているのに、親御さんにわかってもらえてないと思っているのではないでしょうか。障害があることをお伝えしていますが、何かご迷惑をかけていませんかと毎回聞いていますか。完全にお任せなのでしょうか。近くでスタンバイして、何かあれば迎えに来ますなど伝えていますか。
     ロボットでなくても、個人で何かできるようなこと、あるいは個人レッスンでできるようなもの、デイや障害者向けに行われているものを探したほうがよいかと思います。他の子と混じって同じようには難しいお子さんではないでしょうか。なぜ習い事をさせたいのか、そこもしっかりお考えになられたほうがよいのではないでしょうか。

付き添う

🙂
    専業主婦よ
    教室から注意された事を守らせれば、問題ないので、トピ主さんが毎回付き添うのは駄目ですか?

子供の習い事で、いつも付き添っている親御さんがいて、立ち歩いたり騒ぎ出したら、外に連れ出して、落ち着いたら席に戻していたようです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

習い事だから仕方ないかも

🙂
    匿名
    学校と違い、みんなお金を払って通ってるので、お子さんが集中できないことがきっかけで周りのお子さんも集中できなくなるなら、迷惑がられても仕方ないと思います。
    仮に月謝が1万円なら、それを払うクオリティをどの保護者も求めます。毎回主さんのお子さんきっかけでワイワイしてしまい、本来は今日終わる部分まで到達せずにいることが続いたら、他の保護者からもクレーム来てると思います。

お子さんがお稽古する権利はあるけど、周りの子のお稽古を邪魔する権利は無いと思います。

数回見学させてもらってやはりあまりに周りの行動からズレてるなら退会するのがいいと思います。

お子さんには個別指導のお稽古でお子さんのペースで対応してくれるお稽古があってると思います

様子は見れないの?

🙂
    うふふ
    中で様子を見てみて、問題なければそれは先生が大げさすぎ、先導するように悪さをしているのであればそれは通わせるのが難しいのかと…。

私はスポーツ系の指導をボランティアでやってますが、基本的に男の子は集中力は低い方だと思います。
    女の子だと同じ事をしてもついてくるのですが、自分が興味ない(要は基礎練習や体力づくり)だと足が痛いお腹が痛いだと逃げて行き、ゲームをすると帰ってきます。
    ただ、一人で逃亡する子はまだ良いのですが、先導してしまうとかちょっかい出す子がいるんですよね。
    それは本当に困ります。
    一番困るのは、親が丸投げで子供はいうことを聞かない状態なのに、「うちの子は試合に出てない」とか言い出す親。
    そしてそういう子が多いのは、親が来ているということ聞くんですよね。
    丸投げしないで毎回来いとか隠し撮りするぞとか思いましたよ。

知的障害を挙げていますが、先生にしてみれば補助を付けるわけにもいかず、時間を取られてしまって他に指導ができないとかの状況なのかな?と思います。
    一回サポートとしてお手伝いを申し出て、状況を確認する方が良いかと思うのですが…。

様子を見させてもらうのは?

🙂
    ごはんだけ
    先生に許可を得て、
    本人には伝えずに様子を見させてもらう事はできませんかね?

実際の様子を見れば
    「先生のおっしゃる通りだ…これじゃ指摘されるのも頷ける」
    となるかもしれないし
    「先生うちの子以外にもちゃんと注意してるなぁ」とか
    「うちの子以外もすごく騒いでるな…」などなど…
    息子さんへの注意の仕方や、自分の心持ちも変わるのでは?

うちの子だけの問題じゃないんじゃない?
    先生も男性で40代だし厳しいんじゃない?
    でもうちの子も今まで色々あったしなぁ…
    …と、実際に見てないから、
    色んな想像をしてしまうのかも。

主治医や担当者に報連相し、専門的助言を貰う事をお勧めします。

🙂
    末端関係者
    >軽度知的障害の診断の小三
    と言っても、個々に【傾向と対策】は異なります。
    主様が
    >家でも注意はしていますが、なかなかすぐに成果は出ず
    =その方法は、御子息にとって最適な情報入力の仕方ではなく、効果的ではないのだと思います。

御子息にとって
    ・どの様な情報入力が適切か
    ・どうしたら
    >半分くらいしか集中できない、他の子と話したり、席を立ったりしてしまう
    等が改善できそうか?
    等、親も分からない状態で
    >本部に話をしてみた方が良いでしょうか?
    と考え本部と話しても…本部は
    御子息の不・得意や知的レベル等、個人情報を知り得る立場ではなく
    先生も工学系が専門分野で、療育や支援のプロではない
    ので、御子息に適した対応は難しいと思います。

>息子はロボット教室はまだ続けたい
    診断を受けた医療機関や療育等で御子息を担当している方に
    >半分くらいしか集中できない、他の子と話したり、席を立ったりしてしまう、と先生に言われました
    どうしたら良いと思いますか?等と相談し、【専門的助言】を貰う事をお勧めします。

主様が
    >ネガティブになってしまい…
    >過去のやめた習い事も、私のトラウマになっているよう
    と感じているなら、主様ご自身が心のケアや何か手助けを必要としている可能性はありませんか?
    子育て中は思い通りに行かない事の連続で、心身共に疲弊し易いです。
    お1人で抱えず頑張り過ぎず、辛い・助けて欲しいと感じたら、遠慮なく医療・行政機関で相談してください。お力になれる事も多少あるし、少なくとも話は聞いて貰えると思います。

一般的に、親が子を思う様に子も親が好きです。その為、子が親を喜ばせたいと思い「親が見たい事をし、聞きたい事を言う」時もあります。親が「~して欲しい」と思っているから、子が「~する」と言っている可能性もありますので、親が中立ならどうか?等、子の本音を精査もお勧めします。

元気を出して

みなみ
    お子さんのことで何か言われると、申し訳ないやら辛いやら、悲しいやら、どんより落ち込んでしまいますよね。

先生に、今の不安なお気持ちを正直に伝えた方が良いと思います。
    向き合ってくれない先生なら、早かれ遅かれ辞めどきがくる教室だったのかも。

それか、トピ主さんの求める解決方法とは違うかもしれませんが、
    お教室をトピ主さんが主催することって難しいでしょうか?

わたしの兄は軽度の障害があって外に習い事に行くのが難しかったので、
    習い事の先生に家に来てもらってました。
    兄の友達数人にも声をかけて、月に2回集まってました。

”出張講座”とか”出前講座”とかで検索すると、色々見つかるかと思います。
    場合によっては何人以上集めないといけないとかありますが。

息子さんの楽しい時間が続けられるように祈ってます。

習い事を主催しています

🙂
    ふじこ
    ロボットではありませんが、もの作り系の習い事を主催しています。

まず、お母さんいつもお疲れさまです。
    「本人の好きなことで才能を伸ばしてあげたい」という気持ちと、
    「周りにご迷惑をかけてはいけない」という気持ちとの板挟みで、
    ご苦労されていると思います。

入会の際、先生にお子さんの特性については詳しく話しましたか?
    私の教室にも自閉症やADHDなどを持っている子が何人か来ています。
    必ず親御さんとは詳細に話し合いますよ。

配慮が必要な子のタイプも色々ですが、多くの場合は事前の「環境整備」が大事になります。
    うちの場合、その子にとって危険なもの、集中力を削ぐものは事前に隠すこともあります。
    席割りも配慮します。
    特にお子さんのように周りに話しかけるタイプの場合は、スルースキルが高い子に近くに座ってもらうこともあります。
    影響されやすい子は席を離します。

「叱り方」「言い聞かせ方」も大切ですが、それでは限界があります。
    本人が理性で理解していたとしても感情や行動のコントロールが難しいから「障がい」とされるのですよね。
    まずは環境を整えることが重要です。

そうした対応がしていただけないなら、そもそもその教室は向いていないかもしれません。
    私も習い事を運営している側なので、正直先生のお気持ちも分かります。
    特に先生がお一人の場合、個別対応が必要な子がいると教室の進行が破綻します。
    他の生徒さんも大事なお客さんです。
    サポートの先生を呼ぶとその分の人件費がかかりますので赤字になります。

具体的な対応については、先の末端関係者さんのご意見に私も賛成です。
    正直この問題、当事者だけでは解決が難しいです。
    お子さんも先生も悪くないんですよ。
    専門家の助言が必要かと思います。