詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

汚部屋に住んでいます

レス60
    (トピ主29
    🙂
    ねこっち
    話題
    子供の頃の環境は6畳+4畳半のアパートに両親と兄弟3人で暮していました。
    学習机が唯一の自分のスペースで、母親は私の私物を机の上にどんどん積み上げていくような人でした。
    家が狭いので小さなものや紙類は母が勝手に捨てていくので、学校で提出が必要なプリントや自分にとっての宝物を焼却炉に捨てられて残骸を発見してしまう事や、祖母に買ってもらったおもちゃを燃えないゴミ置き場に捨てられていたのを見かける事が何回もありました。
    14歳で個室を持てる家に引っ越せたのですが、片付けがまるでできません。

今は結婚して住んでいる地域での一般平均的な家に暮せているのですが、片付けができません。
    片付けの本も何冊も読みましたが、物を捨てるということと整理整頓して物を仕舞う事に気持ちが拒否反応を起こしてうまくいきません。(掃除機をかけることや雑巾で拭く事は嫌いではありません)
    子供もいるので、このままでは子供も私のようになってしまうのか心配です。

整理整頓された家で暮した事がないので、みなさんどのようにして整理整頓する習慣を生活に取り入れているのか教えていただけないでしょうか?
    また、小学生くらいの子供にはどうやって片付けを教えているのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

昔、物を捨てられたから

🙂
    しま
    よけいに今物に執着してしまうのでは。でも、アレコレ持っててもしようがない、捨てるべきだとは分かっておられるんですよね。本も何冊も読まれたんですよね。
    もうすこしです!あきらめないで、ここはエイヤとがんばってください。時間も体力もゴミ袋もタップリ使って、市のごみルールも予習して、一大決心して取り組んで下さい。
    子供さんは、それを見てたらそのうちできるようになると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ありがとうございます

🙂
    ねこっち
    しま様
    ありがとうございます。
    子供の頃の環境は自分にとって絶対人には言えない部分だったので、投稿を削除しようかと何回も思ったのですが、温かいレスをいただけて嬉しいです。

トピを立てたお陰で昨日は半畳サイズのクロゼットを一つ整理できました。
    これまではテレビの片付け番組を録画してそれを見て、片付けへの気持ちを盛り上げることで片付けへのきっかけにしていたのですが、最近そういう番組との出会いが少なく、危機感を感じていたのでトピを立てました。

もう少しまともな部屋で暮せるように何とか頑張りたいです。

快適を一番上に持ってくる

🙂
    さんにゃん
    狭い家に住んでいたのでパーソナルスペース
    境界線があいまいなまま思春期まで過ごされたのですね

お母様にとってごみに見えるものが
    あなたにとっては大切な物だった
    だから、現在も物を整理することが苦痛だったり
    捨てることも拒否反応を示してしまうのですね

あなたにとって快適な空間、部屋は
    どういったものでしょうか
    できるだけ具体的に言葉にしてください
    箇条書きで結構です

汚部屋や片付けで悩んでいる人は
    自分にとっての快適がわからないことが一番の問題なのではと思います
    逆に言えば人の目から見て、ごちゃごちゃしている空間でも
    きちんと本人なりに整理されていると問題がないというのを
    リンゴマークのカリスマの番組を見て思いました

一般的な話をすると空間にモノを詰め込み過ぎたら
    取り出しにくい、管理がしにくいです
    そのためにモノの総数を減らそうという話です
    2,3年使っていないものは使わないって言われているけど
    人それぞれです
    すっきりしていると言われる私の家にだって、たくさんあります
    残して置きたいもののために場所を確保しています
    良く使うものは使い勝手が良い場所に
    片付けやすいようにです
    家事動線を常に考えています
    それは、滅茶苦茶ものぐさだからです
    自分がどうすれば楽できるかを徹底的に考えてます

自分が好きじゃないものは処分するようにしています
    あまりないのですが、着心地が悪い服とか
    今は着心地が良い、自宅で洗えるとかを一番に選ぶ基準にしているので
    何か気にいらないというものは買いません
    食器も同じで引出物とかでもらったもの(昭和・平成初期ですよね)で
    好きじゃないものは処分しました

子供のプリントはファイルで管理して
    必要無くなり次第捨てるシステムを作りました
    洗剤などの日用品のストック管理も行いました
    いっぺんに全部は無理です
    ひとつひとつクリアしていきましょうね

子供はできる前はかなり掃除していましたが

🙂
    ぽむ
    子供ができてから片付け、掃除をあまりしなくなりました。
    この夏、業者の方が家に入ることになり、あわてて片付けをしました。

気分を高める為、動画サイトの汚部屋片付け専門業者の方の片付け動画を見ていました。
    部屋なのか?と思うような凄まじい状態から、物がなくなる様はスカッとしますね。
    感化されて結構捨てれましたがまだまだです。

私も頑張ります!

レスありがとうございます

🙂
    ねこっち
    さんにゃんさま
    今までどうして片付けをしなければいけないのかが分からないでいました。
    快適を一番上に持ってくる、というお言葉がすごく刺さりました。

これまでは人を部屋に入れないといけないから片付けないといけない、そればかりで家で快適に過ごすという事は考えた事がありませんでした。
    整理整頓されていらっしゃる方々はそのように考えていらっしゃるのですね。
    勉強になりました。

快適な部屋ってどういうものか経験が無いので実感として分からないので、不快に思っている部分を直せば快適に近づくのかなと思い、不快な箇所を挙げてみます。
    ・テーブルの上が散らかっているので食事時に不便
    ・キッチンの作業スペースが物で溢れているので作業がしにくい。
    ・床に物が散らかっているので歩きにくい

昨日はこたつテーブルの上を8割程度片付けられました。
    これでやっとこたつの準備ができます。
    ありがとうございました。

片付けのTV番組

🙂
    ひさこ
    心に傷を負っておられて、片付けが苦手でいらっしゃるのですね。
    でも部屋の状態に危機意識をお持ちのようですので、そんなにひどいことにはならないのではないでしょうか。
    私はBS朝日の「ウチ、断捨離しました!」というやましたひでこさん出演の番組(関東地域では月曜日)を毎週見て励みにしてモノの断捨離をしています。いろいろなおうちがあるなあ・・と感心します。

ありがとうございます

🙂
    ねこっち
    ぽむさま
    普段動画はあまり見ないので、動画サイトの事は気付きませんでした。
    他の方の汚部屋を見ると、自分もマズイと本当に思います。
    私も今度動画を見てみます。

ありがとうございます

🙂
    ねこっち
    ひさこさま
    BSで断舎離の番組があるのですね。
    BSに入っていないので視聴できないのですが、貴重な情報を教えて下さってありがとうございます。

テレビに出るような汚部屋よりはまだマシだとは思いますが、我が家は床や棚の上に物が散らかっていて見せられるような部屋ではありません。

本を読む他にコロナ前ですが整理整頓アドバイザーの方の講座に何回か参加もしたのですが、それでも片付けができませんでした。
    きれいなお部屋で暮している方は生活の中で整理整頓をどうやって習慣づけていらっしゃるのかを知りたくてスレを立てました。

何も置いていないきれいなテーブルはどうでしたか?

🙂
    さんにゃん
    快適がわからないけど不快なところをすぐかける機転の良さ、すごいです
    書かれた3点を一緒に片づけていきましょう
    テーブルの上に何もないだけで気持ち良くないですか?
    残りの2割は何が残りましたか?
    台所の作業台に置いてあるものは、そこに置かないといけないものですか?
    どこかに移動できる場所はありますか?
    床の上のものは洋服とカバンではないでしょうか
    毎日とは言わなくても、かなり使うものですよね
    タンスの中にしまえないのは、どうしてですか?
    何か別のものが入っていたら、床に落ちているものと
    どっちが大切って聞いてみてください
    床のものなら場所を明け渡しましょう

毎日使うものからいい場所を与えてください
    良い場所と言うのは、すぐしまえて、取り出しやすい場所です

服の一時置き場をつくるのもありです
    私は洗面所のタンスの上に置き場を作っています

快適がわからないって書かれていたので
    ちょっとわかりやすい例えを思いついたので書いてみます
    満員電車に乗られたことはありますか?なければエレベーターでも
    そこに乗客が5人いるのと100人いる差
    身動き取れない状態と自由に身体を動かそうと思えば動かせて
    自分の顔の前に人がいるのといない状態はどっちが楽ですか

家はだいたい四角の立方体です
    物をたくさん詰め込むこともできますが
    そうすると満員電車ではないですが空間が狭くなって
    なんだか息苦しく感じるけど
    毎日それが普通だと思う状況だと物がない状況を快適だと思えなくなる
    家の中を自分でカメラで写真撮ってみてください
    写真に獲ることで客観的に見ることができます

快適一番と書いたのは
    私の実家も狭くて、母親が背の高いダークな家具を勝手に買って
    圧迫がすごくて居間から人の居場所を奪うような家になってしまいました
    リビングが居やすい場所って大切だって学んだんです
    物は情報なので多いと疲れます

鞄の中

😉
    かな
    トピ主様の鞄の中はどんな感じですか?

一般的に、部屋がゴチャゴチャしてる人は、鞄の中や化粧ポーチの中も乱雑です。あと、財布の中も…。
    知人のポーチの中は、チーク用のブラシがそのまま入っていました。
    当然、ポーチの中も粉々する、ブラシも毛並みがグチャグチャになる。

小さな空間の中から片付けてみたら、意外とだんだん大きな空間を片付けられるようになるかもしれません。

全ての物に戻る場所を作る

🙂
    ゆこゆこ
    どうやって…と考えてみると、シンプルに「全ての物の置き場所や収納場所が決まってる」だけだと思うのです。
    だから「使ったら戻す」だけ。
    保育士ですが、保育園でのお片付けも園児にはその様に指導しています。

例えばトピ主さんだって、学校の靴箱で人の場所に靴置かなかったと思います。自分のロッカーが物でいっぱいでも隣の人のロッカーに入れたり、人の机の上にカバン置いたりしなかったかと。それと同じ事で、違う場所にあると「何でこれがここに?」と思うのです。

リビングだけを見ると、食卓テーブルの上にはティッシュとウェットティッシュだけ。
    ソファ前のローテーブルの上にはテレビのリモコンと今日の新聞だけ。
    床の上には家具以外はゴミ箱だけです。
    カウンターの上はセロテープとペン立て、あとはハンドクリームと、薬や塗り薬を入れた箱(毎日使う物だけ)を置いてます。
    収納の引き出しにはそれぞれ
    ・ホチキスや糊やクリップなど事務用品
    ・診察カードやお薬手帳や母子手帳など
    ・医療費の領収証や月謝袋など
    という感じで分けてます。
    ただ入れないで仕切りをしたりジッパー付き袋に入れたりしてます。
    学校のプリント類は磁石付きクリップに挟んで冷蔵庫にペタ。
    日付が近いお知らせが手前に来る様にして、終わったら捨てます。
    うちではテーブルもそうですが「床は物を置く場所ではない」ので、そもそも置かないのが当たり前です。
    置いたとしてもあくまでも一時的にです。
    子供達が小さい頃も、「コレ戻しておいて」「誰?出しっぱなしにしてる人」とたまには言いましたが、それ程片付けを煩く言った記憶は無いです。
    でも片付けが苦手な人は一度綺麗にしても、その「すぐ戻す」が難しかったり、戻す場所がいつの間にか変わってたりするみたいですね。
    習慣にするには地道に繰り返すしかないでしょうかね。
    トピ主さん素直だし頑張ろうとしてるので応援してます。

地震が起きたら、という視点を持つ

🙂
    エールにポチ
    被災経験があります。
    棚から引き出しが飛び出し、タンスが倒れ、冷蔵庫が動き、電子レンジが飛んで床に転がりました。重い家具家電がこうですから、食器や雑貨類はいうまでもありません。

私は元々片付けが好きな方で、普段家はすっきりしていましたが、それでも避難する時は散乱した物をかき分けて、玄関までたどり着きました。

それ以来、整理整頓するときに考えるのは、また地震が来たらどうなるか?です。
    床はできる限り広くスペースを残す、落ちてきたら怖いので高い位置に重い物と割れ物を置かない、細かい物は落ちても散乱しないように蓋つきの箱にまとめる、等しています。

物が多く、散らかったり積み上がったりしていると、リスクが増します。
    避難する動線が確保できないかもしれない。落ちてきた物に当たって怪我をするかもしれない。持っていきたい物がすぐに見つからず、避難が遅れるかもしれない。

ご家族の安全を守るためにも、ぜひ頑張ってください。応援しています!

不思議な感じです

🙂
    ねこっち
    さんにゃんさま
    再度のレスありがとうございます。

物が置いていないテーブルは、散らかっている部屋の中でそこだけ何もないので、散らかった部屋の中ででは浮いていて不思議な感じがします。
    テーブルの上を片付けたお陰で、子供たちが食事以外の事をテーブルでする時間が増えました。上の子は漫画をテーブルの上に積んで読んでみたり、下の子は宿題を広げたりしていました。

今日はテーブルの上にあった郵便物を含む紙類を整理して、テーブルの上を全て片付けました。
    あわせて床も少しずつ付けていたので、トピを立ち上げた時に比べてフローリングが見える面積が増えました。

台所は何もできていないのですが、ジャムやピクルスの保存用に100均で買って用意していた何も入っていないビンと空の密閉容器、フタ付きの深皿が一番多くあります。
    床の上はバッグが数個あったのですが、中身を空にしてクロゼットの引き出しに仕舞いました。
    リビングの床の上は絵本や漫画や玩具等の子供のものが多いです。
    子供部屋に用意した部屋もあるのですが何もできていないので、子供のものがほとんどリビングにあるからだと思います。

満員電車での例え、ありがとうございます。
    各部屋の床が満員電車に近いので、床が見えるところを選びながら歩くのでまっすぐ歩けません。子供は足が短い分色々踏んでいます。
    部屋の写真は撮った事があります、ひどすぎて目も当てられない気持ちになりました。

快適一番というのはさんにゃんさまが体験されてのお言葉だったのですね。
    貴重なお話をありがとうございました。

ありがとうございます

🙂
    ねこっち
    かなさま
    ご指摘の通り、カバンの中も散らかっている事が多いです。
    今日はカバンをいくつか中身を空にして仕舞ったのですが、どのカバンからもポケットティッシュが必ず出てきました。
    お財布はレシートやポイントカードを入れ過ぎると閉まらなくなるので、もしかしたらそこまでひどくはないかもしれません。

小さな空間からの片付け、実は少し前まで洗面台だけは寝る前にタオルで拭く事をしていたのですが、最近サボっていました。
    また頑張ろうと思います。

アドバイスありがとうございました。

ありがとうございます

🙂
    ねこっち
    ゆこゆこさま
    具体的なアドバイスをたくさんありがとうございます。
    出来る方にとっては奇異に思われるかもしれませんが、物の置き場や収納場所を決めるところでつまずいています。
    家具もどんなのものを置いたらいいのかが分からないので、家具が少なく床に物がある状態です。
    自分の家は収納が少ないのか、物を捨てた方がいいのかどちらなのかが判断がつかず、大きな家具は増やさず物は捨てられずで今に至っています。

かつて働いていた職場はデスクワークだったのですが、仕事なので書類に個人的な思い入れは無いので期限が来たらサクサク破棄していました。
    仕事に必要な資料や文房具の場所は決められていたし、スペースも小さいので、片付けを苦に思う事はありませんでした。

誰もが当たり前に出来ている事が出来ない、もしくは理解していないから今の状態なのだろうかと思っています。
    きちんとしたお宅に生まれて育てられた方は自然とそういった事ができるのかなと思っています。

苦手な事なので少しずつになってしまいそうですが、物の置き場や定位置を増やしていくことを心がけようと思います。
    応援して下さると書いて頂けて嬉しかったです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

三度お邪魔します

🙂
      さんにゃん
      ねこっち様の家の様子がわかってきました
      多くの人が想像している状態ではないことも

まずテーブルの上の話
      お子さんたちは快適を理解していることに感動
      今までよりそこにいることが快適ってことなんです

とりあえず、床の上のものをいっぺん無くしましょう
      ビニール袋でも段ボールでもいいので
      だいたい同じものをまとめて入れて
      袋に入っているものの名前を書いて
      一部屋にまとめる

おこさんのおもちゃだけ
      折りたためるガーデニング用品のバケツのような入れ物に
      お子さん自身に全部まとめて入れさせる
      とにかくおもちゃはここに入れようねって
      投げ入れるだけの作業ならすぐできるよ

家具を買うのは簡単ではないので
      決められないなら板と煉瓦みたいなものを買ってきて
      簡易棚を作るか棚の高さが変わるもの、処分しやすいもので
      一旦片づける訓練をする
      お子さんの部屋など家族以外に目につかない場所に置けば
      安っぽさやおしゃれじゃないことに目をつむれるよ

台所の空き瓶、入れ物ですが
      ジャムやピクルスを手作りするのですね
      ただ量が多いみたい
      どのくらいの頻度でどのくらいの量を作るのですか?
      そこまで必要ないと思いませんか?
      物を簡単に処分するのは私は苦手ですが
      作業台で作業できないのは快適ではないですよね
      一旦、全部処分しませんか?
      未使用ならバザーか友達に貰ってもらえませんか
      生活が落ち着いたら、素敵な物をその時に買いましょう

全てのレスを読んで型があればきちんとできるなら
      収納アドバイザーさんに相談するのが一番早いかもしれません
      床をぴょんぴょん飛んで移動する姿は可愛らしく思えますが
      危険ですよね
      収納できる家具を含め相談するといいのかな

逆に自分の好きな家具を買って、それに合わせるのはどう?
      それに入らないものは処分

とにかく前進できているのはすごい
      頑張って続けましょう

レスします。

🙂
      ひつじ
      私も得意ではないのですが、いろいろなひとを見ていて思うのは

整理整頓されていないと
      自分に自信を持つのが難しくなると思います。
      毎日片付いていない部屋を見ていると汚い、と思うのでその考えが
      積もり潜在意識によくない影響を与えると思います。
      また、お金が溜まらないと思います。
      なにがどこにあるのかすぐにわからないため、同じものを買ったり
      あるいは買ったばかりのものをなくしたりもしますね。
      整理整頓されていると、ものがきれいで長持ちします。

整理整頓するコツですが、あまりにも物がある場合には
      やはり断捨離するのが一番早いと思います。整理整頓するにはその前の
      段階をつくらないと進められないです。

ありがとうございます

🙂
      ねこっち
      エールにポチさま
      エールに一票をありがとうございます。
      被災した時のお話、お辛い経験なのにお話しをして下さってありがとうございます。

災害があった場合を想定しての整理整頓は考えた事がありませんでした。
      背の高い家具は食器棚とたんすが一棹くらいなのですが、本棚にしている棚の上に入り切らなかった本等がたくさんあります。

細かいものを蓋付きの箱に仕舞う事、気を付けたいと思います。
      ありがとうございます。

モノを捨てられない、なら「モノをもたない」に変えては。

🙂
      KIO
      捨てられないのなら、そもそも持たないという選択もありますよね。

多分ですが、コンビニやスーパーなんかで、お菓子かったらついてくるプラスチックのスプーン、
      あれ取っておいたりしてませんか?
      お弁当についてくる箸とか。
      それらを貰わないで、家にあるMY箸・スプーンを都度使うだけでも大きく変わります。

(そういうものはないよちゃんと捨ててるよ、というのであれば失礼しました。)

>どのカバンからもポケットティッシュが必ず出てきました。

この一文から、「もしかして無意識に人から無料のものはもらうくせがついていて、そしてそれが溜まっていることが無自覚なのかな。」と思ったので、上のスプーンの例を挙げました。

エチケット的な意味で、自分でポケットティッシュを買う人の場合は、カバンに入れっぱなしはあまりしない人が多いので。
      わたしも散らかしがちですが、鼻セレブは必ず絆創膏や包帯と同じ場所にいれてあります。

洋服はどうでしょう。多い方ですか。私は下着類を抜かせば、シーズンごとの服は6~8着ぐらいです。
      アクセサリーはあるけれど、あまり場所とらずにヘビロテしてます。
      防寒着もコートは2着だけで数年着まわしてます。

我が家は母が手料理をこる人なので、調理器具や皿が多いですが、私は読書が好きなので本が多いです。
      (ただしここ数年は電子書籍にしましたが)

本は私は机の下の本棚だけです。
      また、とっておきたいもの以外はすぐに売っています。(それが嫌なので電子書籍です)

「とっておけばいつか使える」は、「そのいつか」が重要かそうでないか、いざ使えるそのものは高価か希少価値のものか、そういう判断基準も必要です。

度々のアドバイス、ありがとうございます

🙂
      ねこっち
      さんにゃんさま

テーブルに何も置かない状態を保つのはいつもでしたら2日くらいしか続かないのですが、今回は数日続ける事ができています。
      さんにゃんさまをはじめ、コメントをして下さった方々が励まして下さったからだと思います。ありがとうございます!

床の上にあるものをまとめる事なのですが、
      子供の時に学校から帰ると、物の無い机の上にパンパンに詰まったスーパーの袋が2つくらい置いてある事が時々ありました。
      前日まで自分の机の上にあったものを母親が袋に入れてまとめたのですが、私はいつもその中から捨てて欲しくないものを少し取り出していました。母親からは捨てようとしてもいつも持ち出してくると文句を言われていました。

結婚してから主人が同じようにした時に、私の中で言いようの無い強い怒りの感情が出てきました。主人に怒りをぶつける事は無かったのですが、その日は機嫌の悪さを直せなかったのと、今でも当時まとめたものがそのままなので、主人が同じ事をする事はありませんでした。

アドバイスを頂いて申し訳ないのですが、床にあるものを何かに入れてまとめてしまうと、中のものを片付ける事のハードルがより上がってしまうので、実践する事は難しいかもしれません。

昨日はこたつ周りを片付けて床に敷くカーペットを新しく出来ました。
      子供に学習机の上と周りの片付けをお願いしましたら、上の子は床に散らかっていたマンガとプリント類を捨てたりケースに仕舞ったりしてくれました。
      下の子の学習机を置く予定のスペースは、ままごとや人形遊びの細かなおもちゃや折り紙、マーカーや色鉛筆が床にたくさんあるのですが、子供スペースの3分の1くらいが片付いたので、見栄えが前より少し良くなりました。

ありがとうございます

🙂
      ねこっち
      ひつじさま

レスありがとうございます。
      自分に自信がない、まったくその通りだと思います。
      人間関係がうまくいかないと感じた時に、自分は片付けが出来ない人間だからダメなのだろうか、周りにもそういう部分を見抜かれているんじゃないのか、と思う事があります。

断舎利は若い頃と比べたら出来るようになっているのですが、部屋が散らかっている以上、まだまだ足りていないんですよね。

みなさん、断舎利をする時は気持ちが重くなったりはしないのでしょうか?

TVerのアプリで断捨離見られますよ

🙂
      リュスドル
      BSなのにTVerで見られる
      数少ない番組です。

私は衣替えついでに使わなかった夏服と今年も着ないな~と思った冬服を捨てました
      服を買う時に、これ買うから、これ捨てられるな、と考えて捨てます

洗剤を買ってきて置くときに
      その周りを掃除して
      要らないものはないか見つけて捨てる
      こんな感じで、文具を使ってしまう時に、ついでに捨てたりしてます

最近やったのは、大量の文具と薬類を一軍と二軍に分けて、二軍で全く使わないなら捨てる
      捨てる神あれば迷ったら、まとめてごみ袋に入れておき、全く使わなかったら、そのまま捨てる

私も頑張ります

こじれても問題ないの?

🙂
      リュスドル
      介護ご必要になってもやらないとか
      義姉はいくらでもやれますよ

なんで、住んでる兄嫁と貴方が
      同列なの?そこの住人じゃないでしょ?貴方

お母さんも賢くない人なんですね
      報復されたら不利なのは母親です
      トピ主さんは、御両親と兄を人質に取られてる自覚がないんですね
      どんな扱い受けても良いんですか?
      御両親は、これから、どんどん年を取るのに、じゃあ、好き放題やらさてもらいますね!と義姉が開き直ったら、住みづらくなると思うけど
      御両親を引き取ることになっても大丈夫?

日頃、一緒に住んでもいないのに
      引っ掻き回すだけ、引っ掻き回して
      無責任な人だな~
      嫌がってると分かっててやるんだから、嫌がらせなんだよ。報復は覚悟でやらないとね。親まで巻き込むんだから、なにが起こっても自業自得ということで

ありがとうございます

🙂
      ねこっち
      リュスドルさま
      TVerの見逃し配信の情報をありがとうございます。
      PCのせいなのか上手く再生することができなかったのですが、見れないかまた試してみます。

片付けの具体的な事を教えて下さってありがとうございます。
      物を購入する時に捨てるものを考え、購入して置く時に周りもチェックされているのですね。
      参考にさせていただきます。ありがとうございます。

今日は子供のおもちゃを入れたケースを片付けました。
      私はレゴブロックのみ入れていたハズなのですが、とんでもないものがたくさん入っていました。
      子供と一緒にレゴ以外のおもちゃを分けながら、レゴブロックは一個ずつ雑巾で拭き、汚れのひどいものはバケツにお湯と洗剤を入れて漬け置きをしました。

レスを立ち上げてから毎日どこかを片付けているのですが、片付けがこんなに毎日続けられたのは人生で初めてです。

リビングは何も置かないくらいがいいです

🙂
      片付け苦手
      汚部屋出身者です。断捨離もできません。

今の家のリビングは綺麗に保っています。荷物持ちで、納戸ありの家です。クローゼットは機能してません。

夫と結婚してすぐに、コタツ禁止令が出ました。床で生活するようになるからです。ソファーを買いました。ダイニングテーブルは食事以外何も置きません。

夫と暮らしていてわかるのですが、やはり必要最低限なのですよ。服や物は収まる分しか持ってません。

私も普段着は3着でやるようになりました。下着や靴下もです。一着は、着ていて、一着は洗濯、一着は予備です。タンスの中は、衣替え用になり、タンスの上の合板に置いてます。

子供は7着です。小学生は1週間分、中学生の制服が楽過ぎて、週末はパジャマ兼用の部屋着です。

あと、カーペットは柄は辞めて無地にしました。物が目に付くようにです。

子供の物がないだけでリビングはスッキリします。全部、子供部屋です。子供部屋も勉強道具以外は置かないようにしています。

ダイニングテーブルの椅子が壊れたので、新しいセットを買い古いのは窓際の壁に付けてそこに小学生の学校のを置いています。プリントも溜まったら綺麗に仕分けします。

結局、床に置き出すと止まらないというか、でも視覚的には床に広げて物を見ているので、広いスペースが必要になるのです。

今は物を置くスペースで生活している状態なので、一度試しに全て片付けるのですよ。

リビングだったら、旅館のようにコタツ、テレビのみにするとわかりやすいですかね。必要なものを必要な時にだけ、持ってきて、終わったら他の部屋に持っていきます。

一部屋を納戸にします。そこに物を全て入れる、コの字にして、歩くスペースを残すといいです。

荷物の仕分けをする部屋を作りましょう。私は、寝室が布団だけなので、片付けるとスペースが出来るので使ってます。

お互いに頑張りましょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

2回目です

🙂
        エールにポチ
        丁寧にコメントされているレスからお人柄が伝わって、エールのポチを連打したいです。

片付け方を提案させてください。
        1日1種類の物だけを片付けるというのはいかがでしょうか。

1 今日は筆記用具、と片付ける物の種類を決める。

2 家中から筆記用具のみ集める。
        お子さんと一緒に宝探しゲームみたいに楽しめそう。

3 集めた物を検品する。
        インクが出ないペン等、使えない物は捨てる。未開封の物はリサイクルショップで換金

4 検品後の物を、なるべくぴったりサイズの空き箱・空き瓶等、手持ちの容器に入れ、筆記用具と書いた大きなラベルを貼る。

5 容器を、筆記用具を使用する頻度が高い部屋に置く。床でも机上でも可。これで筆記用具置き場の完成!

6 以後、筆記用具が必要なときは毎回そこから取り出し、使ったら必ず戻す。容器の中には無い種類の筆記用具がどうしても必要という以外は、買い足さない。

片付ける物の種類は、「文房具」ではなく「筆記具」のように細かい分類の方がいいです。

検品作業では、明らかに使えない物を捨てるという断捨離だけは頑張ります。
        未開封品については、物ではなくお金の形で持つように変えるだけ、ということで手放す苦しさを軽減できないでしょうか。苦しいなら無理にしなくてもいいです。

容器のラベルは、物本体は見えなくなっても、名札が付くことで、ここに確かにあると分かるようにし、仕舞うことに対する拒否反応を和らげる狙いです。(見えなくなる=無くなる=不安という心理なのかな、と思いました。違ったらすみません。)

これを続ければ、やがて各部屋に「分類整理された物が入った容器」がある状態となり、物の総量が分かりやすいです。
        まだ使える物の断捨離が必要かは、この段階で、ご家族と相談して決めればいいと思います。

長期戦になってしまう方法ですが、ご一考ください。

頑張れー!

さらしな
        >>前日まで自分の机の上にあったものを母親が袋に入れてまとめたのです

これは「整理」ではありません。
        単に「まとめた」だけです。
        トピ主さんが、その中から「必要な物」を取り出すのは当然のことです。

ここで提案されている「種類ごとに袋にまとめて」というのは、整理するためのテクニックです。

つまり散らかっている物の中から「必要な物」をピックアップした物を「袋に入れる」のです。

とはいえ。
        袋に入れてある状態、というのが嫌なんですよね?
        なら、仕方無いので、そのまま置いておきましょう。

トピ主さんの場合「捨てなきゃ」と頑張るよりも「必要な物だけ入れることにしよう」と頑張ったほうが簡単な気がします。

なぜなら「捨てる」ということにアレルギーをお持ちだから。

私は家の中に物を入れてしまったら、何となく置いておきっぱなしになるほうなので、玄関に関所を設けています。

玄関入って、すぐのところに「チラシ」「雑誌」を入れておいて、ゴミの日にまとめて出すようにしています。玄関に「燃やせるゴミ」と「プラスチックゴミ」のゴミ箱も置いてあります。

外から入ってきた物は、玄関でチェックします。

チラシだとか郵便物だとか、たいがい、入り口付近で、そのままゴミ箱行きです。
        家の中に入らないから、郵便物が散乱とか、チラシが堆積することはありません。
        返信が必要な郵便物にはその場で返信を用意しています。
        これでだいぶ片付けが楽になりました。

それと床に物が散らかっていると埃が溜まります。
        健康被害も予想されます。
        三段くらいの棚を作って(100均で材料を揃えれば2000円くらいで作れます)、その上に置いておきましょう。

「散らかってる」と思うから心理的な負担になるのです。
        どうなっていても「こういう風に置いているのんだ」と思えば、気持ちが楽になると思いますよ。

ごみ収集日の前日に

ぬっこ
        お子さん等と5分だけ片付けるというのを習慣づけされてはいかがでしょう。
        レジ袋に入るくらいだと疲労も少ないです。

少し物を減らしてからハウツー本を読めば、少しずつ片付くと思います。

実際にやってみる。

🙂
        ひつじ
        断捨離すると気持ちが重くなるのですね。
        それは小さいころの思い出がよみがえるからでしょうか。
        そのときの傷ついた思いは整理したいですね。
        そして、お子さんたちには同じ思いはしないでほしいと思います。

気持ちが重くなるということですが、
        何人かのひとについて一緒に掃除をしたことがあります。
        もちろん、みんな同じ気持ちだろうということではないのですが、
        最初は「えーこれも捨てるの?」と渋っていたひとも、やり始めると
        判断力が早くなりスピードが出てきます。
        なので、今はあれこれ考えて気持ちが重くなっているのではないか、
        まずは行動してみてはと思います。

まずはゴミの分別から

🙂
        パンケーキ
        片付けられない人とか、ごみ屋敷になりやすい人というのは
        ゴミの分別から始めるのが最短の方法だと本で読んだことがあります

まずペットボトルを分別する
        缶は缶、ペットボトルはペットボトル。飲んだらすぐゴミ袋にいれる、空のペットボトルは置きっぱなしにしない。
        あとは燃えるゴミは燃えるゴミ。
        雑誌類も燃えるゴミに、ポストに入ってきたチラシも燃えるゴミ
        請求書やコンビニ支払いの用紙はすぐ支払う

キッチンは食器類を減らして食べたらすぐ洗う
        調味料は使ったら元の場所にすぐ戻す
        ほぼ使わない食器は捨てるかリサイクルに出して小銭にする
        洋服も着るもの着ないもの分別
        着ないものはリサイクルで小銭にする
        服も増やさず、できるだけ減らして洗濯機は毎日回す

物を買うよりもまずは片付けるために体を動かすこと

本のタイトルは忘れましたが、書いてある内容はこんな感じでした

ご参考までに。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  60
        次へ 最後尾へ
        全て表示