詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おすすめの趣味

レス5
    (トピ主0
    😀
    りん
    話題
    40代前半の女性です。

仕事以外に趣味がなく、単調な生活をしているため、何か一つ習い事を始めたいと思っています。
    みなさんのおすすめを教えてください。

探す条件はこんな感じです。
    ・歳を取ってからも続けられるもの
    ・ずっと座ってパソコンを使う仕事をしているため、同じような負荷を体にかけないもの
    (眼精疲労、肩こり、腰痛、手の使いすぎ、を増加させないもの。)
    ・昔はスポーツ万能だったが、今は全然体力なし、でもできるもの
    ・面倒な人間関係に巻き込まれないもの
    ・月5000円くらいの出費で済むもの
    ・バツイチシングルなので、40~60代の男性との出会いが多少なりとも期待できるもの

いい習い事、ありますでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

俳句はどうでしょう

🙂
    きみどり
    人を選ぶけど私のお勧めは俳句です。
    母の趣味でした。

寝たきりで亡くなるまで俳句を作った人もいるので年を取っても続けられます(ちなみに正岡子規)。
    俳句は今でも紙に手書きなのでディスプレイとにらめっこではありません。
    俳句というとインドア系かと思われがちですが、ネタ探しにあちこち歩きまわることが多いので意外に体を使います。でもウォーキングとして良いと思う。
    人間関係は所属した句会によると思います。一人で作るというよりみんなで集まってお題を出して作者匿名で批評しあうということをやるので。
    母によるととりあえず俳句を作ろうと思う程度の人はそれなりの頭を使う訓練と習慣のある人なので人間関係はうまくさばける程度の能力のある人が多いらしいですが。(と、遠回しに書いたけど、母は「元大きな企業の管理職の人とかお医者さんとか多いのよ~」と嬉しそうでした。まあ俗物ではあります。本人は専業主婦)
    句会に出るだけなら会費は数千円。ただし上にも書いたようにネタ探しに旅行などもするのでそっちでお金を使うことはあります。
    というわけで上にも書いた通り趣味系サークルにしては男性は少なくないようです。

母は近所の方に誘われて入りました。
    やはり高齢化しているので50くらいでも「若い方が入ってきた」という世界らしいです。
    誰かやってる方の紹介があればいいのですが。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

条件厳しいなー

🙂
    はるな
    というのが正直な感想です。
    最初の三つまではクリアできますが、面倒な人間関係なしで
    男性との出会いが期待できて、5000円くらいというのが・・・
    まず価格と人間関係は切り離すのは難しいです。

体力なくてもできるものはありますが、二つ目の条件があると、もう身体を使わないものがいいかと。
    個人レッスンに近いものにしたら人間関係はクリアできますが、5000円だと月一回分でしょうか。
    あと男性と知り合う機会はないです。

楽器演奏、オカリナだと40歳からでもできますが手は使います。
    費用もそんなにかかりません。

面倒な人間関係に巻き込まれたくないとのことですが、金持ち喧嘩せず、という言葉があるように、費用を惜しまなければ可能かも。
    事務的なことをやってくれるプロがいるような習い事とか。
    その分、費用はかかりますけれど。

費用と人間関係がどうにかできるなら社交ダンスなんかお勧めですね。

サイクリングのサークルはどうですか?

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。40歳頃にスポーツ自転車を買い、サイクリングを始めました。

自転車や用品を買う初期投資は必要ですが、自宅から走れる距離内でサイクリングすれば、途中の飲み物や食事代しかかかりません。平坦地なら体の負担は少ないし、体力維持にも良いです。

SNSやお店で、いろんな年代の独身者がいて、緩くサイクリングする人が多い自転車仲間のサークルを探して入会(任意の会なので会費無料)すれば、仲間より走るのが遅くてもフォローしてくれるし、出会いだってあります。(スピードを競う人が多い自転車サークルだと無理です)

しかも、なぜか独身男女も多い。中には40~60歳代の独身者もいます。

完全な任意の会なので、自然と人間関係が会う人同士で構成されます。溶け込めない人は他の会を探すし、会の中で仲良しグループができれば、その中で集まる人も多いです。

かといって排他的でもありません「来る者拒まず、去る者追わず」です。自分の体力と道路状況や天候の自然相手なので、達観?している人が多いのかもしれません。(自然相手の趣味ならそんな人が多いかも)

私は20年以上参加してますが、トピ主さんの年代も含め、独身男女が自転車仲間同士で結婚した例を5組以上知っています。

グループサイクリングで知り合った後、二人でサイクリングすれば、寄る場所や観光地の好み、相手への気遣いやアクシデント時の対応で、お互いの性格が丸わかりになるので、気が合えば仲良くなるし、結婚する確率も高いのだろうと思います。

私は結婚するまで一人も彼女がおらず、50回以上の見合いを重ね、苦労して結婚相手と出会いました。その後自転車グループに参加したら、グループの独身女性と自転車で仲良くなり、妻の許可を得て何度も二人でサイクリングしました。もし私が独身だったら、その女性友人との結婚を真剣に考えただろうと思います。

バードウオッチングと鳥の写真撮影

🙂
    通りすがり
    バードウオッチングは中高年男性の宝庫です。
    SNSで鳥見愛好家に8000人以上メンバーがいるグループがありました。
    正確な比率はわかりませんが中高年の男性が、一番多い感触です。
    次に中年の女性。次にもっとお年寄りの女性と若い年代の女性。10代、20代の若い男性はほとんどゼロ?

独身か、妻子をうちに置いてか知りませんが、山歩きをして渡り鳥やら絶滅危惧種の写真を撮ることに命をかけているような男性、結構います。
    自分だけを見つめて欲しいという女性には全然向きませんが、一緒に鳥を見ることを楽しめる方ならいいと思いました。

ピックルボール

🙂
    ゆきちゃん
    ピックルボールはいかがでしょうか?ピックルボールとは、卓球とテニスとバドミントンを掛け合わせたスポーツです。日本でもじわじわと人気が出てきてるようですよ。