詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わたしの気が早すぎるのでしょうか?

レス13
    (トピ主0
    🙂
    あやめ
    恋愛
    初めて投稿します。よければご意見お聞かせください。

私…大学2年生、東京出身
    彼氏…大学3年生、東京から飛行機の距離の遠方出身。交際2年。

彼氏は今就活中で、自身の地元で就活をしています。私は、2年お付き合いして、仲良くやっているので、結婚するなら彼氏の地元で就職もいいなと考えています。
    しかし、その事について彼氏に「どう思う?」と尋ねると、「あやめちゃんの好きにすればいい、東京でも、こっちでもいい」と言われてしまいました。

大学生ですし、結婚まで考えてないのであればそれでも構わないのですが、それならそうと言って欲しいのです。
    覚悟がないのならそれでもいいです。
    ただ、私だけの決断に委ねようとしている所にモヤっとしてしまって…

私の気が早いのでしょうか?求めすぎですか?よければご意見お聞かせください。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

他人に委ねない

🙂
    R
    彼と結婚するから、彼の地元で就職する…社会人経験があり、20代半ばくらいなら分かりますよ。

ただ社会に出た事なく、20歳前後の学生の言葉なんて戯言です。あなたは本気なのかもしれませんが、考えが甘い。あなたの人生なのだから、誰かに合わせて何かを選択するのをやめましょう。
    ましてや、まだ社会で出てないのだから…自力でお金稼いで一人で暮らせるようになってから言いましょうね。

彼の返信は上手いですね。
    あくまで【あなたの意思に委ねる】と言ってるのです。
    賢い学生なら、すぐに結婚はできない事くらい分かると思います。就職して即結婚、即妊娠でもしたら…何の為に就職したのか。社会では白い目で見られますよ。

結婚と就職をごっちゃにしない事。
    あなたこそ、彼に決断を委ねてますよ。自分の人生なのだから、彼に決めさせず自分で決めましょうね。

結婚はまだ先

🙂
    こけもも
    結婚を意識しているとしても
    「ゆくゆくは」なのであって
    「今すぐではない」から
    それまではトピ主さんの意志に任せるってことかと。

気も早いし求めすぎなんだと思います。

夢物語で結婚を語ることはよくありますが、就職先となると簡単には口に出来ません。
    彼自身が就活中なのに彼女のことまで責任を負わせるような質問ですね。

これは娘の親としてですが、
    結婚は就職して落ち着き
    「やっていける」となってからです。
    もし彼に結婚の意志があるとしても
    彼の地元に呼び寄せるのは
    彼に生活の基盤となるものが出来てからにして欲しいと思います。
    その点で、彼の返事は責任の持てないことは今の段階では言えないと
    なり好感が持てます。

トピ主さんの就活は来年で彼も社会人になっているでしょうから
    それまで待ってもいいのではありませんか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

たとえ結婚まで考えると言ってくれたところで当てにはならない

🙂
    みるく
    結婚とは自立した大人どうしがするものです。
    こういう男有りきで自分の将来(就職)を決めようとする女の子って、いったい何のために大学に行ったのだろう、と思います。

結婚まで考えていないのならそう言って欲しい、って逆にそんなこと考えているわけないからわざわざ口にだして言わないんでしょう。
    彼氏の「好きにすればいい、東京でも、こっちでもいい」は非常にいい加減な発言ですが、逆に言えばそれしか言いようが無いのです。まだ自分の稼ぎすらないのに、他の人(女)の人生なんて背負えるわけがない。
    そしてもし貴女がけしかけて無理やり「いや結婚の事もちゃんと考えているよ」と言わせたところで、まだ社会にも出ていない若い男の言葉なんて一つとして当てにすることはできません。

貴女も将来誰かと結婚するにしてもまずは、自分の足で立つことを真剣に考えないと。
    そのための大学4年間でしょ。

あと、まだ若くて分からないと思うけど、2年付き合ったってことは18ぐらいの時からかな。
    全く個人的な意見だけど貴女の倍以上生きてきた女性の立場で言わせてもらうけど、18の時から付き合ってきた男と結婚して一生その男と、と考えるだけで地獄です。
    人生は長いし世の中広いのよ、もっといろんな経験した方が良い。

いやいや

🙂
    natsuno
    結婚まで考えていないのなら……って学生の分際で何言ってんだかって話です。
    就職先なんて自分で決めることですよ。だから彼の感覚がふつうです。

トピ主さんは、結婚するために大学に入学したわけではないですよね?
    でもって彼も、結婚するために大学に入学したわけではないでしょう。
    縁があれば、就職した場所がどこであれ交際が続きますし、結婚に辿り着きます。
    彼氏が〇〇県で就職したから私も!とかではなくて、四年間学んだことを活かせる仕事に就いてください。

気が早いし求めすぎ

🙂
    とくこ
    結婚まで考えていないって、わざわざ言わないとダメですか?
    言わなくてもわかりませんか?

あなたの好きな場所で就活したらいいというのが彼の答えだと思いますけど。

>私だけの決断に委ねようとしている所にモヤっとしてしまって…
    あなたの人生なのですから、決めるのはあなた自身です。彼は家族でも婚約者でもないので、そこまで口を出す権利はないから言わないだけですよ。

自分が結婚する気も無いのに、地元呼んで働いてなんてそんな無責任なこと出来るわけないじゃないですか。

彼に依存ばかりせずにまずは自立しましょうね。

甘え

🙂
    はれ
    トピ主さんの就活に彼氏も友達も親も先生も
    誰も関係がありません。
    本人しか責任が取れないので、
    就活は個人的なことです。
    彼氏は、それが分かっているので、
    君の好きにしたらいいになるのです。

彼の地元に就職する場合も覚悟を決めるのは、
    トピ主さんだけです。
    彼は関係ありません。

彼はあなたのいる東京ではなく、
    地元に就職する覚悟を決めたのです。
    大学で上京する時から、就職は地元にと
    決めていたのかもしれません。
    彼は前を向いて自分の人生を進みます。
    後ろを振り返る余裕はないと
    思います。

4割ゴールで6割破局

🐶
    走る犬
    大学時代の付き合いは、ゴールまで行くの?
    友人で卒業後2年でゴール、3年目でゴールがそれぞれ1組ずつ。

卒業後破局3組。
    4割ゴール、6割破局。

遠距離は大変、私、大学では彼女を作りませんでした。
    ふるさとまで電車で14時間、無理。

正月、お盆、ゴールデンウィークの度に往復28時間は、無理。
    大学だけの関係は、お得かな?

そんな大事な事に口出しできない

😤
    一人で生きる前提
    トピ主の人生を大きく左右する可能性のあることを、
    現在は他人である彼は何も言えないはずですし、それをよく解かっていらっしゃるのでしょう。

結婚するつもりがあったとしても、それはずっと先の話。
    今のことを決定する材料としては、あやふやで、ちょっと弱いですよね。

あなたが彼の地元の企業に就職して、その後、仮に彼と破局を迎えたとしても、
    仕事を続けるつもりならば、行っていいと思いますよ。

あなた一人でも、彼と二人でも、同じ道を選択するのなら間違いはないと思います。

自分で決めるしかないですよ

🙂
    けるん
    >2年お付き合いして、仲良くやっているので、結婚するなら彼氏の地元で就職もいいなと考えています。

トピ様の就職です。自分で決めることだし、結婚したわけでもないのだから、彼女の就職先に口出しする方が変です。トピ様は、2人の問題みたいな考え方をしているようですが、もし彼にそういう考え方が少しでもあるのなら、彼が地元での就職にしぼらないで、東京での就職とかもトピ様に相談したと思います。

学生時代に仲が良くても、破局したカップルは多いです。就職して社会人になると、しっかりしてくるし、考え方や価値観も変化します。たまたま同じ速度で成長できたカップルが結婚にたどり着く感じなので、無理して地方で就職するより、自然体で自分のやりたい事をやって、ご縁があったら地方に転職を考えた方がいいと思います。

彼の地元に就職しても、彼が激務だったりすると、近くても会えない場合もあります。友達もいない彼の地元でトピ様は自立してやっていけますか?すぐに破局してしまっても、履歴書の汚点になるので、数年は辞めることも難しいです。気が早いのは構いませんが、リスクはトピ様にあるので、自分で決めるしかないのです。

気が早いと思う

🙂
    くまま
    主さんが彼との結婚を意識して就職先を選んでいることは、気が早いと思います。
    ただ、就職先を今から真剣に考えることに関しては早くはありません。

彼が「あやめちゃんの好きにすればいい」を言っているということは、
    貴方との結婚を少しも意識していないでしょう。
    はっきりと口に出さなくても、相手の言葉や雰囲気からわかると思いますよ。
    結婚を想定しているのは貴方だけです。
    貴方との結婚を決めているなら、同じ県に就職して欲しいと要望を言ってくると思います。
    仮にそうだったとしても、まだ社会にでて自分を養ったことのない学生が、
    人ひとりの人生を背負うような発言は信頼性に欠けるとは思います。
    彼はそんな無責任のこと言っていないだけ、まだ誠実な方です。

仕事に関しては、東京の方かチャンスが多いです。
    大手企業に行くチャンスが多いのもそうですが、自分より能力が高い人と高めあうチャンスも、
    優秀な男性に出会うチャンスも多いです。
    個人的には東京での就職をお勧めします。

人生は自分のものですから、相手の気持ちが固まっていないのに、相手ありきじゃだめですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示