詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来結婚するのに必要な年収・出会いの場

レス6
    (トピ主0
    🙂
    とりっぴー
    恋愛
    初めて投稿するので拙いところがあったらすみません。
    私は現在26歳 独身 都内一人暮らし
    容姿は普通以下です
    都内のIT企業(東証一部上場企業)に勤務しています(今の会社には一年前に、中小企業から転職しました)
    年収は700万弱あります(ボーナスは成績に応じて別途年2回付きます)

業界の特性上女性が少ない現場で働いており、あまり出会いはなく職場の人たちも既婚者は半々といった感じです

収入面と出会いの場を鑑みて、結婚相談所か婚活パーティーどちらが合っているでしょうか?

ランキング

レス

トピ主さん次第

くま2
    自分の理解では結婚相談所と婚活パーティーやアプリなどは同じ婚活での大きく違うと思う。

結婚相談所は相談員さんがマッチングのお手伝いをしてくれるという認識だけど。(間違ってないよね?)
    婚活は身を置いただけでは相手が自動的にマッチングされるものではなく自分で探す必要があるんじゃないかな?
    その点相談所は相談員さんがある程度相手候補を自分の目の前に持ってきてくれるところまでは御膳立てしてくれるイメージ。
    なのでトピ主さんが自分で探せるのか相談員さんの力で相手を探すのか次第では?

収入面は出会ってからの話なので全く関係ないと思う。
    出会って収入で蹴られる可能性は低いとは思うけど結婚ってそれだけでは決まらないと思うので。

まあ、収入もあるようなので併用がいいと思うよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どちらでも!

🙂
    アラサー既婚者
    トピ主さんは26歳、都内住み、年収700万とのことなので…どちらでも大丈夫かと思います。
    容姿が普通以下とのことですが、そこも特に問題無いと思います。
    もし、コミュニケーション能力に自信がなければ…結婚相談所向きかもしれません。相談所は仲人さんが間でアドバイスをくれますから。(どのタイミングでプロポーズするかとかも)

良い方と出会えると良いですね。

結婚相談所に一度相談に行けば?

スパイス
    結婚相談所のほとんどは入会前に相談に行けますよ。
    一度相談所に相談に行けばいかがですか?

結婚相談所は(以前入会していた友人から聞いた話ですが)入会金と毎月の使用料が必要で、結構なお値段のはずです。
    入会している限りお金を払い続けないといけない。
    婚活パーティーは自分が参加する時に払うだけだし、どんなに高くても1万もしないと思います。

結婚相談所はスタッフがちょっとしたアドバイスをしてくれる。
    でも婚活は全てあなた個人が対応する。
    あなたが話題が豊富で会話のキャッチボールが上手で、ちょっとしたエスコート(気配り)ができるなら婚活パーティーでもいいと思う。

結婚相談所はあなたより年下の女性はそんなにいないと思う(30歳代から上の女性が圧倒的に多いはず)。
    婚活パーティーはその日その日の参加者によるから分からないけど、「20歳代のみのパーティー」などに参加すればいいかと。

結婚相談所は真剣に(できるだけ早く)結婚したい人が登録している。
    真剣交際に進みたければお互いに退会するシステムの所が多いんじゃないかな。
    婚活パーティーはどちらかと言うと恋活をしたい人の方が多いと思う。
    ダラダラと続いてダメになることもあると思うし、高くないパーティー参加費を払えばいいだけだから良からぬ考えの人が絶対いないとは言えない(デート商法的な)。

あなたの収入と日常生活での出会いの無さでどちらかを選ぶかではなく、あなたが他人のアドバイスは不要、年上の女性でもいい、お金がかかってもいい、できるだけ早く結婚したいのなら結婚相談所でいいのでは。
    でも年の近い人がいい、話題の豊富さや気配りには自信がある、すぐに結婚したい訳じゃないなら婚活パーティーがいいかも。

結婚相談所のシステムをちゃんと分かってないんじゃないかな、と思うので、一度結婚相談所の無料相談に行った方がいいと思う。

相談所の中には

🙂
    匿名
    相談所の中には、会員限定のパーティーを開催してくれる所もあります。

一対一のお見合いだけが、相談所では無いです。

年齢、収入は問題無いと思います。
    容姿が普通以下と言う事で、おしゃべりは得意ですか?
    パーティーはどうしても、見た目が良い人が最初は目立ちます。
    それをカバー出来れば、どちらでも大丈夫です。

軽い町中のパーティーよりも、相談所など身元確認があるような、本気度の高い場所の方が、成婚率は高いと思います。

年上でいいなら相談所向きかも

🙂
    はな
    婚活パーティーの方が気軽で年齢層も若いのですが、そこそこ容姿が良い男性、ある程度女性慣れしてる男性に人気が集中します。
    容姿が微妙で女性にも不慣れだと苦戦するかもしれません。
    また、カップリングしても短期間もしくは一度もデートせずに消滅してしまうことも多く、ある程度の行動力、恋愛力が必要です。

トピ主さんの場合、同年代と比べると収入が多くいわゆるスペックは高めなのに容姿に自信がなくて女性にも慣れて無い感じですよね。
    通常はそういう男性は相談所向きなのですが、相談所は30代の女性が多いので、26歳のトピ主さんに丁度良い女性は少ないかも知れません。

年上の女性でもいい、すぐ結婚したいなら相談所をお勧めします。
    同年代もしくは年下の女性が良い、結婚は数年後でも良いという感じでしたら、まずは婚活パーティーに行ってみてはいかがでしょうか。
    結婚を急がないなら、婚活パーティーで緩く相手を探しながら、30歳くらいになっても見つからなかったら相談所に行くと良いと思います。

20代男性の相談所は気を付けて

🙂
    婚活おばさん
    相談所経験者です。

相談所で20代男性はとても少ないです。
    20代女性は一定数いますが、少ないと思った方が良いです。
    そして相談所は恋愛は二の次で、まず互いの条件をすり合わせて結婚へのステップを踏む場所です。
    精神をすり減らす事も多いですし、相談所のCMのようにうまくいくことはあまりありません。
    相談所に話を聞きに行く際に注意して欲しいのは、
    トピ主さんにとって都合の悪い事実は隠されて営業されるという事です。
    例えば仮に20代男性と女性の会員数の男女比が1対10だったとしても
    「トピ主さんと交際したいという女性会員がこれだけいます」とアピールします。
    トピ主さんの方が希望する女性はその中で20分の1だったりする訳です。
    そういうマジックに騙されないで下さい。

私も相談所で出会い結婚しましたので、合理的で良いシステムだと思いますが、
    年齢によって合う場合とそうでない場合があるので、
    今のトピ主さんにはおすすめしません。

まずはマッチングアプリやお見合いパーティーで十分だと思います。
    年齢に対してとても高収入だと思いますので、
    よこしまな女性を除外するためにも、最初はもう少し少なめの金額で活動なさってみても良いと思いますよ。

良い出会いがある事を祈ってます。