詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園に預ける年齢で揉めています

レス24
    (トピ主1
    😨
    わんこ
    子供
    私40代、先月出産をして現在育休中です。仕事をしていた時は、7時出勤、帰宅は8時ごろでした。主人は30代後半、会社員をしています。朝8時に出勤して、帰宅は11時ごろになります。子供は赤ちゃん1人。

育休は当初、主人と話し合って3年取得する予定でいました。私が今住んでいる地域(主人の実家付近)では、保育園(無認可を含め)は1町内に1、2つあり、それほど無理なく入れるようです。幼稚園は、最寄りの所でもバスの送迎で2つ隣の学区に通うことになります。そのため、3歳で保育園が妥当かなと思いました。

その予定でいたのですが、先日、姑より、1歳で保育園に入れるように打診がありました。理由は「みなさん、そうしている。それが普通。」と、早速申請スケジュールを渡されました。私の職場では、よほどの理由がない限りは育休3年で、2年しかとらない人もいましたが、職場ではあまり良い噂は聞きませんでした。

1歳から共働きとなると、誰かの助けが必須ですが、以前主人から聞いたのですが、近所に住む姑から育児について頼らないでくれと言われた矢先の打診だったので困ってしまいました。

主人は、「どちらでもいいけど、働きには出てよ。赤ちゃんの積み立てや、(私がもし死んだら)葬式の費用だって掛かるんだから、保険料払えるくらいしておいてよ。」言われました。主人は、毎週末会いに行くほど母親寄りな人です。

もし、1歳から保育園だと、ご近所に住む姑さんは頼れないし、私の両親(車で1時間弱の距離、高齢)を頼ることになります。そうすると、私が実家の近くに赤ちゃんと賃貸で住み、両親(運転免許返納)にサポートをお願いするのがいいのかなと思います。まだ、考えているだけですが。されている方いますか。

それとも、中間の2歳で預けるか。姑さん、主人ともうまくやっていきたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

主導権を握らせるな

🙂
    れんのん
    1歳で預けようが、3才だろうが
    どちらにしてもなるようになるので
    それは、あなた方が決めればいいと思います

なんにしても、主導権を誰かにゆだねないでください

そもそも一般的には育休は一年、事情があって(保育園に入れないなど)延長して2年です
    その間は雇用保険より、育休手当が出る
    年金や保険料が免除で、収入ではないので所得税0なので、下手に時短で働くよりはもらえたりします

こういうことになってますよね?
    職場によっては育休3年とれると聞いたことがありますが
    籍だけは残しておくパターンが多いと思います
    1歳以降ないし、2歳からは手当がない
    職場によっては独自の手当があるのでしょうか?

ご主人はお金の事が気になっているようなので、そこの問題をカバーできる根拠があれば
    ご主人の説得は問題ないでしょう
    子供の積み立ては父親にも義務でしょうが、あなたの保険は自分で払ってはどうでしょうか?
    手当が受領できないなら、働いた方がいいと思います

あと、親からの手助けですが
    免許を返納するような年齢の祖父母を頼るのはどうかと思います

そもそも、二人とも働き方を変えるつもりがなく、
    子育てを祖父母に任せるつもりなのでしょうか?
    そういうことを考えもせず、子供をもったのでしょうか?

助けてもらっても、病気などで長く休む必要があるときに、回復期に預けるとかです
    近所なら、送迎くらいはおねがいできるでしょうか?

私は親が遠方というのもあって、一度も頼ったことはありません
    1歳から預けて、3歳まで時短を取り
    病気の時は夫と交互に休んでいます。

コロナの影響で在宅勤務にはなり、たびたびの休園を乗り越えています
    まさかの在宅勤務のおかげで持っていますが
    そうでなくても、仕事はしていたと思います

頼るなとは思いません
    子供には多くの愛情をかける存在はありがたいので
    子供は親が育てるものですよ

必須では無い

🙂
    よつば
    >1歳から共働きとなると、誰かの助けが必須ですが

いやいやいや、我が家は0歳から保育園ですが、誰の助けも借りていませんよ。
    普段は時短で、熱が出たら夫婦で交代で休みます。

職場の他の人もそれが普通です。

それと、1歳でも3歳でも育児という意味ではそんなに変わりませんよ。
    1歳は助けが要るけど、3歳なら誰の助けも要らないというのも不思議です。

0歳だと延長保育が使えなかったりするので違いますが、1歳以降は同じです。

ご主人の帰宅が23時というのが今時ではありませんね。無駄に長時間労働する時代は終わりました。
    「今時は、時間管理をして効率良く働いて、定時に帰れるのが出来る男」だと言ってやりましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

きちんと根拠を考えることをお勧めします

🙂
    夕闇
    >「みなさん、そうしている。それが普通。」

いくつか理由があると思います。

まず、義母様のいう「みなさん」が、育休1年が当たり前の時代に育休を取得した人たちである可能性、あるいは現時点で育休の導入が遅れている職場にお勤めの可能性。また、育休中の給付金が1歳で切れるから、無給を避けるために1歳で復職するというもの。片方は制度がそもそもない、もう片方は家庭のお財布事情です。

どちらも問題がないのであれば、トピ主様の職場よりも時代遅れの就労環境に倣う必要もなければ、家計が苦しいご家庭に合わせる必要もないと思います。

他にも、彼らが育休1年で復職する根拠を義母様に教えてもらいましょう。その中に、トピ主様ご家族に必須の理由があれば、盲点を教えてもらったと義母様に感謝して復職されると良いですが、なければ、トピ主様のご希望を通されて構わないと思います。

というのも、特に2歳になるまでは食事にも気を使いますしRSなどでも重症化しやすく罹患すれば入院を勧められることもしばしばです。予防接種もまだなので、感染症に対してもハイリスクです。3歳にもなれば予防接種も一通り終わる上に体力もついてくるので、復職後万が一毎月風邪を引くような状況に陥っても、1歳児よりも子供への負担が少なくて済みます。3年育休とは、児童福祉上意味がある期間だと思います。
    そしてその結果、仕事への支障も少なくてすむ、とも言えます。

義母様が正しい、あなたが正しい、というのではなく、こういうものは日々変化するものなので、きちんと、互いの根拠や考えを確かめ合って、必要な期間の育休を取りましょう。

どうしてサポートありきなの?

🙂
    ゆかたん
    都内では地方出身者が多いので、祖父母のサポートの得られる人は限られています。
    ですので、
    >1歳から共働きとなると、誰かの助けが必須です
    これは間違いです。
    そもそも夫婦が欲しくて赤ちゃんを迎えたのに、どうして二人で乗り越えようとしないのでしょうか。
    待機児童の多い都内では、0歳入園がスタンダードです。
    子どもが1人しかいないのに、そんな大変がらないでください。
    頼らない前提で考えること。

うーん

🙂
    まーこ
    姑の言う普通の意味がわかりません。
    あなたの職場では一年で復帰する人はおらず、3年とる人がほとんどなので、私は3年育休とりますと言えばいいだけではないでしょうか?
    うまくやりたいから従ったとしても、実際にやるのは自分ですから、後になってやっぱり3年にすればよかったと思っても誰のせいにもできませんよ。
    それと、ご主人からお金を貯めておくようにと言われてますが、貯金がないのでしょうか。それならば、住んでる家の他に賃貸を借りるのは金銭的にどうなのでしょう。
    子育ては夫婦2人でするものです。
    親の支援はセットではありません。

悩ましいですね

🙂
    まる
    育休が3年が普通の職場。その理由は何でしょう。
    公的な育休手当(1年~1年半)が終わったあとでも、
    会社から手当が出るの?1歳児を預けて働いた場合、
    親が遅刻早退するのが受け入れられない職場?
    そうでなければ、今は1年くらいで復職は普通だと思います。

私は子供は二人とも1歳になる直前(4月と10月)から保育園です。
    お金が必要ですし、職場は仕事の割り当てしか決まっておらず
    勤務の時間は自由(一応、毎日会社に来ないといけないですが)。
    でも一番は、私が丸1日、子供だけと過ごすのがつらい、からです。

うちも平日、夫は頼れないです。かといって一人で全部できるほど
    自分はできる人間じゃありません。正直、かなり要領悪いです。
    なので第2子育休明けから、親に週3回ほど朝来てもらって、
    子供の準備をし、親はそのまま家に残って掃除などやってくれます。
    夕方帰宅すると、家がきれいで、それだけでもすごく助かります。

なので、トピ主さんのようにご両親を頼れない状況で1歳から、は
    きついですね。自分も子供が一人だけの時は、
    親と離れて暮らしていたので、一人でやっていましたが、
    いろいろ失敗が多かったですよ(仕事でも家のことでも)。
    上の子は丈夫で熱出さなかったので、ワンオペぎりぎり大丈夫でした。
    その子供にもよるんですよね。下の子は親の助けなしは無理でした。

最近ご出産、ということなので、次の4月保育園は早いかな、と思えば、
    再来年の4月、1歳半まで家にいるのもいいですよね。
    自分は早く復職したくてたまらないタイプだったので、
    家にいたい、子供とずっと過ごしたい、という方は尊敬してしまいます。

え、3年育休取ればいいのでは?

🙂
    今日はのんびり
    だって、どちらの実家も頼れないですよね。
    姑さんは皆がそうしているから、申請しなさいと言っただけで、しかも頼るなって。
    まあ、それで、実家の近くに住んで主さんの高齢の両親に頼ろうとする主さんも変ですけどね。
    頼りないご主人だから実家でも頼りたくなりますよね。
    保険料払うくらいできてないのですか?積み立ては分かりますけど、葬式の費用って、、、
    ご主人って普段からそんな感じなのですか?
    なんか色々冷たいですね。働き出してもそんな感じなんでしょうか。
    「保険料は払います。3年育休取ります。」いいのでは?

普通じゃないので

🙂
    自分を大切に
    ご出産おめでとうございます。

1歳で保育園は別に普通では無いので気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
    姑さんがどこでそんな話を聞いたのか謎です。

私の周りで1歳頃から保育園に入れてる人のパターンは大まかに3パターンあります。

日中子供と2人きりで家で過ごすのが疲れる。ストレス溜まる。

生活が厳しくて早くから仕事復帰したい(こういう人だと1歳待たないで入れたりが多いかも

1歳から入れておかないと保育園の枠の確保が難しい

こんな感じです。

ご主人の対応の方が気になりますが、まずは義実家頼れなくて保育園からお迎えの呼び出しかかったらご主人も迎えに来れるのか聞いてみては?
    おそらく1歳からの通園だとすぐ病気貰って呼び出しが来ますよ。

自分のしたいようにすれば

🙂
    らん
    何故悩まれているのかわかりませんが、自分のしたいようにされたらいいじゃないですか?
    姑がどう言おうと関係ないのでは?
    そんな大事なこと自分で決めて。
    しっかりしてください。

ご主人の発言の意図は??

🙂
    ミント
    >>>主人は、「どちらでもいいけど、働きには出てよ。赤ちゃんの積み立てや、(私がもし死んだら)葬式の費用だって掛かるんだから、保険料払えるくらいしておいてよ。」言われました

この発言が気になります。
    保育園に預けるのは何歳からでもいいから預けたら働いてね。って意味ですか??
    それとも
    保育園に預けるのは何歳からでもいいけど、育休手当がもらえなくなったら働いてね。って意味ですか??
    これによって結構変わってくると思うんですよね。

そもそも会社の制度で育休3年取る場合
    1歳で保育園に入れなくても育休延長できるって事ですか??
    でもそれだと育児休業給付金はもらえなくなりますよね??
    会社から手当が出るんですか?それとも手当は出ないけど席だけは保障されてるんですか??

正直主さんたちの家計の問題に直結してるからそこが分からないと何とも言えませんが
    1つ言えるのは1歳での復職でも
    祖父母の手助けは必須ではないです。
    そのかわり職場の理解が必要不可欠です。
    病児保育の登録などして可能な限り働くことも出来るとは思いますが
    個人的には家計に余裕があり3年育休取れるようにお金の準備もしていたなら
    当初の計画通りでいいと思います。
    一緒に過ごせる時間は後から買えませんからね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示