詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もやもやする電話対応。

レス11
    (トピ主0
    🙂
    らー
    話題
    よく利用している施設にに連絡が電話したのですが、繋がると開口一番に会社名も自分の名も名乗りもせず「もしもし。どちら様ですか?」聞かれその後のやり取り嫌な気分になりました。

いつもは「〇〇の△△です。」施設名と名前を言ってくれるのですがそれがなくかったので、なにかの手違いで間違って登録した番号に電話したのかと心配になりました。「もしもしどちら様ですか?」なんて、個人に掛かってきた未登録番号の時の対応のようでドキッとしました。間違え電話で要件を伝えても誰の得にもならないので「〇〇さんでお間違えありませんか?」と施設名をたずねると、「そうですが、どちら様でしょうか?」と不快そうな口調で尋ねられ凄まじく自分の名を名乗りたくなくなりました。
    施設の電話で、この対応?施設名も自分の名も名乗らず、苛立った口調で再度名前聞かれて嫌な気分になりました。なんだかスッキリせずに、最後に「施設名言ってくださらないので間違ってお電話したのかと思いました。」と言うと「そちらの番号が表示されなかったので」とよく意味が分からないことを言われました。もちろん非通知にはしてないし、始業直後でも閉店間際でも昼時の困る時間帯でも無いのに雑な電話対応にすごく不快になりました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無題

🙂
    まさ
    誤字脱字が多くて読みづらいですね。
    送信する前にキチンと確認しましょうね。

毎回同じ人が電話に出るのでしょうか?
    例えマニュアルがあったとしても、人によって電話応対の仕方は多少の違いが出てくるものだと思っています。

それと向こう側がトピ主様の名前で電話帳登録していない限り、相手にはトピ主様からかかってきたと判断は出来ませんよね。
    でもトピ主様はその施設に電話をしている。
    まずは電話した者が名乗ると思うのですが、名前を聞かれて名乗らずに、施設が合っているか聞いたのでしょうか?

おそらく・・・・・ なのですが

🙂
    さち
    相手がどこかに電話をかけようと受話器を取った瞬間に、あなたからの着信がはいってしまった。
    それで、名乗ることもせずにおかしな応対になった ってことはないですかね。

たまにそんなことありますよ。 私は受け手で気づいたら「失礼しました」と言って名乗りますが、
    掛け手の場合は、相手が気が付かずに、なんだ?っていう応対をする方がいます。

違ったらすみません。

電話はかけた方が先に名乗るのがマナーですよ。

🙂
    エス
     電話は相手が見えません。
     しかし電話をかけた人間は何処(誰)にかけているのかが分かります。分からないとすれば、相手構わずに片っ端から迷惑電話をかけている場合だけです。

それに対して電話を受ける方は誰が何の目的でかけてきているのは分かりません。適当にかけた電話で相手に名乗らせてその情報を悪用する人間たちもいます。だから「誰か分からない人に名前を開示してくれること」を期待してはいけません。

「悪意のない電話」は、かけた方が「誰から誰への電話なのか」を明確にするのがルールです。

「間違ってお電話したのかと思いました」
     だったら尚更に相手に迷惑をかけますから、先に名乗ってもらおうとしてはいけません。

電話をとって直ぐに名を名乗るのはビジネスマナーですから、ポスターやパンフレットで「誰でもいいから電話をして下さい!」と大々的に表示をしている電話にかかってきた場合には、受けると同時に会社名を名乗るのが一般的です。しかし他の電話にかかってきた場合はケースバイケースですよ。

顧客や取引先や同僚を含めたビジネスパートナーからの電話ならビジネスマナーが優先されます。しかしあなたの様に、電話番号も分からない上に誰かと名乗る気もない人からの電話の場合は、不必要に職場名などの情報を漏らさないというビジネスモラルが優先されることがあります。通常の電話の様な対応でリスク管理をすることがあります。だから施設の対応は有り得ますよ。
     それに対してあなたの電話のかけ方は間違いなく非常識です。

ビジネスマナーでも、電話をかけた立場の場合は先に名乗るのがマナーです。
     一般の電話マナーでも、電話をかけた立場の場合は先に名乗るのがマナーです。
     自分から電話をかけておいて「先に名前を言え!」という逆ギレ理論はどの様な解釈をしても非常識です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

忘れましょう

🙂
    しんちゃん
    トピ主の書かれている通り会社やお店に掛かってきた電話なら「ハイ、○○です」と社名程度は名乗って出るのが当たり前なのですが、ときどうきそういう常識の無い人が居ます。
    まぁくよくよ考えても仕方有りませんし、犬にでも噛まれたと思って忘れることです。

たまたまでは?

🙂
    あい
    保留中の電話にでるつもりが、トピ主さんの電話をとってしまったのでは。

「名前を尋ねたのですが、聞き取れませんでした。番号も非通知です。
    でも○○さん宛でしたので対応お願いします」と伝言を受けていた、とか。

そう考えると、あちらの行動の辻褄があいませんか?

職場でも、一日の電話の本数は少ないのに、かかってきた電話が重なるということはけっこうあります。
    そういうタイミングの悪いときの、あちらの勘違いだったのかもね。

電話出たらマストで言います

🙂
    ごはんだけ
    業者、会社であれば、
    まず鳴った電話を取ったら「〇社の〇です」と言います。
    「もしもし」なんて出かたはしません。
    相手が名乗るまで待ってからなんてあり得ません。

意識して「〇社の〇です」と言った事はありません。
    もう自然と口をついて出てきます。
    相手が非通知だろうと、電話番号出てなかろうと
    自然と出てくるので、「もしもし」が出てくる事自体が理解できません。

仮に保留を取ってしまったり、
    相手が分からない状態であるなら
    「〇社の〇と申しますが、失礼ですがお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか」
    と聞きます。
    相手が不明の時に「どちら様でしょうか?」は、会社では使いません。
    「お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか」ですね。

察するに、今回出た人は社会人として「出来ないタイプ」の人です。
    取引先がいつもの会社からではなく、
    たまたま出先からかける事だってあります。
    相手が機種変で電話番号変える事もあります。
    電話番号が表示されないだけで、いつもの対応が出来ないなんて
    どんだけ仕事出来ないのって思います。

私がトピ主さんだったら
    「すみません、貴方の言い方がとても不快で、これ以上話をしたくないので、別の方に代わってください。」
    と伝え代わってもらい、別の人にその経緯を伝えますね。
    いつも利用する、って事はマトモな人もいますよね?

それは不安になりますよね。

🙂
    あれれ
    いつもは施設名と名前を先に言われるのですよね。

大抵、施設や会社などはあちらから言いますものね。

まず、もしもしって…個人電話かと思いますよねぇ。

それはそのオペレーター?の対応が悪いと思います。
    新人さんか、常識のない人とか?

いきなり名前を聞くのっておかしいですよね。
    大抵どういったご用件でしょうか?とか聞いた後に名前を聞かれたりですよね。
    でも、たま〜に、おかしな電話応対をする方っていますよ。
    自分の機嫌丸出しの人とか。

そういった場合は自分の名を名乗ったら、相手のお名前も聞いておくといいですよ。

あまりにも酷い応対なら、苦情を入れる事も出来ますし。

口調も上からで、謝罪もない。
    仕事をする上で、そういった人は接客や電話応対に向いてないと思います。

嫌な気持ちにさせられましたね。
    お気の毒です。

一声はね

🙂
    ななこ
    〇〇で御座います。ですよね。
    家族の店舗の電話応対をしておりましたが、当時は一般的でなかった携帯も無く、夫の職場に電話して〇〇で御座いますとやってしまった。このくらい先に名乗りますよね。
    サッサと忘れましょう。
    いろいろな人はいますから。

たまたま、でしょうね。

🙂
    ヨシヒコ
    いつもは名乗るのに、という話であれば、
    たまたま電話応対のできない人、その施設の身内かなんかで社会常識のない人が一時的な電話番でもやらされていた、と思う事にしましょう。

店舗や会社なら、電話を取ったら、はい○○でございます、と名乗るのが常識ですね。
    でも、たまに違う所あるんですよ。

以前通っていた、予約制の接骨院、自宅兼の場所で営業している所なのですが、予約の電話をすると、
    必ず奥さんが最初に電話にでるのですが、はい・・・と言ったきり無言!

一々こちらから○○接骨院ですか?○○ですが、予約の件で先生に替わって下さい・・・と毎度毎度切り出すのが面倒で、愛想もクソもない応対も感じ悪かったです。
    自宅と同じ番号で営業してはダメでしょうな。
    なお、その接骨院は、壁のいたる所に「ありがとうございました」とシールが貼っているのが余計違和感ありましたね。

また、長い事社会人やっていても、電話応対できない人って本当いますよ。
    以前派遣の事務職リーダーに、社員の○○さんから電話です、と言って取次ぎしていたのですが、
    「もしもし~○○さんですか?」と毎回言っていて、本当に驚いた事あります。

いつも普通の対応なら

🙂
    蒲鉾
    広く電話番号を公開している施設(企業?)なのであれば、電話口の個人名はともかく施設名を最初に名乗るのがマナーではあると思います。ただ、同時にかけた方も自分がどのような立場の人間かは伝えるべきだとは思います。
    ですから、向こうが名乗らずに訊かれてしまったのであれば「利用者の者ですが、そちらは〇〇でお間違いないでしょうか?」と個人名は出さずに利用者であることを伝えた方が良かったかもしれません。
    どういった施設かはわかりませんが、今は固定電話を社員にとらせない会社も多いのでそういった対応に慣れていない人がたまたま電話に出たのではないでしょうか。個人の固定電話や携帯であれば、防犯上、先に電話をかけた方が名乗るのが最近のセオリーですので、それに慣れている人はそういった対応になるかもしれません。
    普段の電話口の方は、普通に名乗ってくれるとのことですので、次に電話をかけたときにちゃんと対応してくれる人が出たとき「前回、このような対応をされたのですが、出る方によって対応が変わるのでしょうか?」と伺ってはいかがでしょうか。良識のある担当者であれば新人さんに指導してくださると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示