詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

読書が趣味の方、教えてください。

レス56
    (トピ主5
    🙂
    トピ主
    話題
    こんにちは。
    60代の専業主婦です、よろしくお願いします。

趣味が読書とされている方は多いと思うのですが
    どんな本を読んでいるのですか?
    小説?
    ハウツー本?
    どんなジャンルがお好きですか?

実は私は読書が苦手で生きてきました。

自分の気持ちを言葉で伝えるのも苦手です。
    もっと賢くなりたいので、
    これからたくさん本を読んでいきたいと思っています。

読書が趣味の皆様、コメントお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんでも

🙂
    匿名
    多いのは小説とエッセイだけど、新書も読むし、ハウツーとかも本屋さんであれこれ見て気になったのは何でも読みます。

多くの文章読むのか大変なら漫画もいいですよ。漫画も立派な読書と思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

月に20冊ほど読みます。

🙂
    35歳独身女
    ズバリ何を読んでいるか?
    何でもかんでも読んでます。
    いいなと思えば絵本や、児童書も読みます。
    かと思えば、お金の本も読むし、興味があれば何でも。
    因みに私は2wに1回図書館へ行きます。
    それも、違う市の図書館を巡回しています。笑
    同じ図書館だと読めない本も、他の図書館へ行けば読めるので。

>>もっと賢くなりたいので、
    これからたくさん本を読んでいきたいと思っています。

賢くなりたいとはどのような事を指すのでしょうか?
    今まで本を読んでこられなかったとの事。
    なんでも興味を持ったものを読めばいいと思いますよ。
    拘りも決めつけもいらないと思います。
    図書館巡りはおススメです。
    本を読む時間をキープしたいがために、朝の電車通勤で特急15分の所を鈍行30分で会社へ行ってます。
    往復で1日1hの読書時間キープです。
    それくらい本が好きですね。

読めるものならなんでも

🙂
    匿名
    海外小説やポピュラーサイエンスと呼ばれる一般向けの科学解説書(生物学、建築学、経済学、社会学)が特に好きですが、娯楽なので期待したほど賢くはなりませんでした。残念ながら。

過激な帯文で憎悪を煽ったり人を脅かすような本は嫌いです。本屋で見かけるだけでも嫌です。

好きな本を読むのは楽しいですよ。知らない世界をのぞけます。本の中で自分によく似た人に出会うこともあります。
    お勉強ではなくて趣味の読書なのでしたら、好きな本を読むのが一番だと思います。

トピ主さんにも素敵な読書ライフが訪れますように。

読むけど

🙂
    匿名
    趣味は読書、と胸を張っては言えませんが、月に数冊くらいなら読んでいます。賢くはないです。ただ楽しいから読んでるだけです。

小説ならミステリやサスペンスが好きです。まず自分の身には降りかからないけど、こんなことがあったらぞっとするなという感覚が好きです。また、伏線の回収が面白いという面もあります。

エッセイなら科学者さんが書かれたエッセイが好きです。世界はこんなに面白い事でできているんだーと感心します。自分で研究できるような能力はないので、研究のおこぼれを見せて頂いている感じでしょうか?

ノンフィクションやルポも好きです。私が日常見えている世界のすぐそばに、こんな世界もあったんだという驚きが好きです。

ハウツー本や自己啓発系は読みません。

拘らず自分の好きな事をするのが一番です

🙂
    四槓子
    >実は私は読書が苦手で生きてきました。
    >自分の気持ちを言葉で伝えるのも苦手です。
    >もっと賢くなりたいので、

元々好きでもない人が読書するって修行です。
    それも年齢を考慮すると、細かい文字面追うのは辛いかと。

それに読書したからって、語彙が増えるわけでも、喋りが上手くなるわけでも、まして情報通になるわけでもありません。
    過度に期待し過ぎです。

でも、チャレンジしようとすることは、良いと思います。
    トピ主様が好きな事をするのが一番良いと思うんですね。
    読書に拘らず、映画とかドラマとか、音声朗読などはどうですか?
    音声朗読などは図書館などで借りれます。

本も自分の興味や好きな物を選んだ方が良いです。
    雑誌でも、絵本でも、文庫本でも、なんでも良いと思うんですね。
    読書の醍醐味って、書店で陳列されてる商品を手に取ることから始まると思うんです。
    話題の本や売れ筋は、平積されてるし書店員さんのPOPなども楽しいですねぇ。

最近私が読むのは、内館牧子さんの作品ですね。
    年齢的にしっくりくるのと、疲れないから。
    歴史物や長編ものを読む体力はもうありません笑

例えば、好きなミュージシャン

🙂
    >どんな本を読んでいるのですか?
    >小説?
    >ハウツー本?
    >どんなジャンルがお好きですか?

私は好きな歌手、ミュージシャンの本を読んだりします。例えば、

『私の暮らし方』大貫妙子 著

読書入門としては。星新一さんの短編集も良いと思います。なんたって本が薄い(笑)

それとKindleをインストールすれば、青空文庫から日本の古典小説が無料で読めます。試し読みして紙媒体の本を買うも良し、タブレットを購入して電子書籍を購入するのもアリです。

軽めの評論とか

ペコ
    ここんとこ何年かは軽めの評論やら論説かな。
    大学入試の大問一に出るような文章。
    いや、マジで、子らの大学入試向け問題集やら過去問集やら見て、面白そうなのの出典見て買って読んだりしてる(新書が多いかな)。
    あと、高校の教科書(じゃなくて副読本なんだけど教科書的に使われてた)が筑摩書房の『高校生のための批評入門』とかで、それ読んで面白そうなのを(以下略)。

子らが高校生だった六年間はそういうのがブームだったんだけど、下の子が今高3だからもうすぐ終わり。また別のネタ探しするー。

活字中毒

🙂
    ほうき星
    子供の頃から活字大好き。
    お風呂にもトイレにも本を持ち込み、何もない時はシャンプーの成分表を見てる始末でした。

本は何でも読みます。
    子供の頃は児童書、伝記物、昔話、学生時代は小説、エッセイ、今はノンフィクション、自己啓発系が多い感じですかね。
    その時興味があることの関連本を読み漁るって感じです。

でも、本を読んだからと言って気持ちを伝えるのが上手になる訳でもないと思うんですよね。文章は上手になるかも知れませんが、それとこれとは別で。
    私も苦手な方だったんですが、日記を書くようになってから頭が整理出来るようになって、気持ちを伝えるのが上手になった気がします。おすすめです。

本が苦手な方には、今流行りのイラストエッセイがいいんじゃないですかね?手軽に読めます。
    それで、興味が出たら活字の本を読んでみたらいいんじゃないでしょうか?

本を読むと世界が広がりますよ。是非読んでみて下さいね。

まず漫画から始めてください

🙂
    華丘
    とにかく本を好きになること。

読書の習慣がない人に、いきなり文庫本などを薦めてもムリでしょう。

そんな事をすれば、逆に本が嫌いになります。

まず、気楽に楽しく読める漫画から始めるのがお勧めです。

本の面白さが分かってきたら、少しずつ漫画以外の本にも手を出してください。

知らずしらずに、いつの間にか本が好きになっているはずです。

教科書的な本

🙂
    ひよこぴよ
    もともと私(64・男)は学生時代から教科書以外の本を読むことが苦手でした。もっとも教科書は苦手でも読まねばなりませんでしたが。図解のきれいな図鑑だけは見て楽しめるために好きでした。

在職中の仕事柄(電気通信技術者・無線従事者)、電気・電子工学書、物理学書、数学書は実務で使いますし、嫌(実際には好きな分野ですから嫌ではなかった)でも使わねばならなかった。

在職中は実務で とりあえず今すぐ必要なことだけを知ればいいため数学書にしても一冊を最初から最後のページまで読むようなことはなかった。

実務で使っているうちに 物理学書から関連項目を探しているうちに「地学」「生物」「化学」「世界史」「科学・技術史」へとだんだん広がってしまった。さらに各種の法則を発見された学者の伝記にまで興味がわいた。

仕事柄、必要に迫られて読んでいた、使っていた技術書が 「こんなに面白いとは思わなかった 数学書 今ではもう退職したから 難解な数式は理解できなくても なぜその考え方をするのか」というほうへ思考が移っていった。

それで現在は主に「物理学(素粒子・量子力学だけはどうしても理解できないので除きます)」「数学」「電気・電子工学書」を読んでいます。簡単に言えば「教科書を読んでいる」ようなものです。

難解なことを一般向けに編集された書籍も読みます。また実際には見学困難な施設を解説した図解書もよく読みます。図解書は主として「工学系全般」で、工学の基本である土木・建築・機械工学書をよく読んでいます。

私の苦手な分野は「文学書」「小説」です。知り合いからよく紹介されたものでしたが読んでみても「さっぱり 意味がわからない」「文字ばかりで 図解・数式がないため 読むのに疲れ果ててしまう」のです。

研究書・新書・小説(推理小説・歴史小説・古典)

🙂
    まいまい
    タイトルのように、研究書・新書・小説が多いです。

研究書は、哲学・宗教・キリスト教・歴史(西洋史・中国史・日本史ーー特に古代中世)

新書はかなりなんでも。ブルーバックスも読みます(私の自然科学の知識はここ止まり)。

小説は、なかでも推理小説が多いです。欧米物も日本のものも。 本格とアリバイ崩しものが好きですが、ほとんど読んでしまったので、それ以外も読んでいます。 あと日常の謎も好きです。 歴史小説も好きですが時代小説はあまり読みません。 岩波赤版はほとんど読んでいます。

トピ主さんの好きなジャンルはなんですか

🙂
    ともか
    映画やドラマはご覧になりますか?
    どんなのがお好きでしょうか。
    恋愛? サスペンス? 泣けちゃうような物語?
    自分の好きなジャンルが分かるのであれば、対応する小説を読むのが良いのでは、と思います。
    そういうのがないのなら、エッセイ本はいかがでしょうか。
    作家以外、たとえば実業家やタレント、文化の担い手などの一代記も面白いです。

でも、無理に読まなくても良いと思いますよ。
    楽しくないですもの。
    私は読書家と呼ばれるほうだと思いますが、言葉関連はとても苦手です。
    話すのも文章を書くのも、考えを整理したり言語化したりすることも、人よりかなり劣っています。
    「賢くなること」を目標に好きでもない読書をして、もしも賢くなれなかったら腹立つじゃありませんか。
    むしろ、トピ主さんの「好き」を増やしたほうが良い気がします。
    たどたどしくとも、その「好き」を語ってもらえたとしたら聞く側は楽しいです、きっと。

大活字小説から手にとってみてはいかがでしょうか?

obb
    小説のジャンル紹介は他の方がされてらっしゃるので、私は別方向から…
    大活字小説というものが出ており、文庫本一冊が大体3~5冊くらいに分割され、大活字と言う通り文字のフォントサイズが大きく見易くなっております。
    トピ主様は60代とのことですので、慣れない読書をするのでしたら文字が大きい方が入りやすいのではないでしょうか?
    大活字小説は図書館に置かれていることも多く、何より良いところは人気がある小説だからこそ、大活字小説としても出版されている、つまり面白い作品に出会える確率が上がります。
    まずは行ける範囲の図書館に足を運び、大活字コーナーに行ってみてください。
    そこで相性の合う作品に出会えたら、その小説家の他の作品を読んでいくという手がございます。

楽しい読書の秋になると良いですね。

絵本や写真集も、本の仲間です

🙂
    『氷のゆりかご』岩合光昭

写真集です。今では、すっかりNHK 「世界猫歩き」の岩合さんになってしまいましたが、もともとは動物写真家です。

写真と少しの解説だけの本です。
    1枚、1枚の写真は、見る者に雄弁に語りかけてきます。何度でも本を開きたくなる、大好きな写真集です。

いきなり小さな文字がビッシリの文庫本よりも、取っ付きやすいのがお勧めです。

小説

🙂
    読書の秋ですね
    特にミステリー小説が好きです。
    もしかしてこのくだりは何かの伏線?とか、謎解きを考えながら読むのが楽しいです。

映画化・ドラマ化された小説は沢山あります。
    もし、お好きな映画やドラマに原作小説があれば、それから始めてみるのはいかがでしょう。先に映像でストーリーを知っていると、文章が入って来やすいと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

乱読です

🙂
      さんにゃん
      何でも読みます

ちなみに今週は
      日本茶辞典
      極楽と地獄の絵本
      ミステリー
      山手線ご利益神社巡りの4冊です

先週は
      シンプル家計術
      百人一首を簡単に覚える本
      水曜日のおじさんたち(北海道の人気テレビ番組のおじさんの本)
      文章を簡単に書く本
      妖怪の本
      シェークスピアのベニスの商人

漫画をおすすめしている方がいましたが私の賛成
      昔、漫画ばかり読んでとお母さんが怒るのが定番でしたが
      最近の子は漫画も読まないそうです
      お察しの通り、活字離れも進んでいます

賢くなりたいなら勉強の本がいいですが
      興味のある分野の本がいいですよ

最近本屋で見つけた芥川龍之介や夏目漱石などの文豪の文章を書く本がありました
      500円くらいで買えます
      これが今一番気になっている本です

読みやすいのはハウツー本

🙂
      ねも
      私は週に5冊くらい図書館で本を借りますが、小説1冊、解説本2冊、歴史書1冊、ドキュメント1冊くらいをベースにしています。
      ドキュメントや解説系は文章が読みやすく、すぐに読めます。気になる箇所に付箋を貼って、返却日までに時間があればそこだけ読み直します。ドキュメント本は文体と興味によります。題材の内容をあらかじめ知っていて文章が退屈な場合は読み飛ばし、核心部分だけを読んでいます。
      小説は文体や心理描写背景など表現方法にも着目するので、素早く読む事は出来ません。他の本よりじっくり時間をかけて読みます。
      一挙に沢山は読めないので、目についた本はリストに入れておいて順番に読んでいます。無理はしない事が飽きないコツです。

好きなものを読みましょうよ!

🙂
      えみこ
      トピ主さんの興味のあるジャンルを読むのが一番いいと思います。
      私は(ええ歳ですが)、ロマンス小説、児童文学、歴史、ファンタジー、SF、推理がメインです。
      時事関係やノンフィクション、古典、純文も興味があれば手に取ります。
      インテリアが好きなので、インテリア関係(海外のほうが好みに合うので海外の雑誌が多いです)、料理、旅…なんかも。

ただ、教養のためと無理に読まなくてもいいと思います。
      もし読むことが苦手意識があるのでしたらオーディオブックもあるし、そもそも興味が無ければ無理をしても続かないし。
      教養を身に着けたい、というお気持ちよくわかりますし、それなら定番の新書を…と思いますが、面白くないものを読むのは苦痛ですよ。

興味のある雑誌をパラパラめくるのでもいいし、たとえば学生時代の国語の時間などに心に残った文章はないですか?(私は中島敦の山月記と三木清の人生論ノート、多感な10代だったのですね~)
      ご自身の興味のある分野がいいと思います。

何がいいかなあ?

🙂
      mwk
      読書に苦手意識があった方が「意図して」読書しようとすると、
      どういう所がちょっとした負担になるのかなーと少し気がかりです。

個人的には、子供の読み物(大草原の小さな家シリーズなど)や、
      ファンタジー小説(精霊の守り人シリーズなど)が没入感があり、
      言葉まわしも平易なのでまずお勧めしたいです。

が、もしかしたら活字でファンタジーを呼び起こしづらいかも知れないので、
      以下、順不同でその他のお勧めも書きますね。

ファンタジーやヒューマンドラマよりもサスペンス的な物がお好きなら、
      東野圭吾さん初期の、軽く読める推理小説が手に取りやすいと思います。
      ドラマ化された作品の原作なども、わかりやすいかも知れません。
      好みもあると思うので、検索してみて下さいね。

あと、私がそうなのですが食べる事や料理が好きなので、
      そういうエッセイもお勧めです。(ことばの勉強になるかどうかは別として)
      石井好子さんの「巴里の空の下 オムレツのにおいは流れる」や、
      平松洋子さん、山本ふみこさんのエッセイはとっつきやすいかも。

最後に、ちょうど最近私が読んで面白かったのが、桐島洋子さんの「渚と澪と舵」です。
      ご本人の自伝で、なんと破天荒な!とどんどん読んでしまいました。

本が好き、活字に親しんでいると言いながら、
      なんとまとまりのないレスと思われてしまいそうですが、思いつくままに書いてみました。
      ことばの情緒を楽しめそうなものを選んだので、ノンフィクションや新書などは
      あえて含めませんでしたが、お好みにあてはまるものがあれば嬉しいです。

Amazon unlimited

🙂
      まりの
      私は半年位前に
      amazon unlimited
      に入会しました。

指定された本が読み放題です。

小説はもちろん漫画もあるし、料理の本や旅行のガイドブック、自己啓発本や英会話まで。
      ほんとうに何でもあります。

システム的には購入ではなくて、レンタルで、最大同時に10冊まで借りられます。

お試し価格の月300円ほどで始めました。
      今は正規の料金で月980円です。
      有料の図書館といった感じですか?

おすすめが表示されて、それを読むと似たジャンルの本がまた、おすすめに表示されて…
      という流れです。

但し、全てが読み放題ではなくて、あくまで指定された本なので、

話題の本が読みたいわ

という希望はあまり叶わないかもしれません。

特に最近の漫画は、1巻は読めても、2巻は購入させられることが多いです。
      昭和な漫画はただで最後まで読めるかな?

買うまでもない様なラノベを週に2~3冊読んでいます。
      あとは、本屋で気になって、でも、買うほどでもな、と思っていた小説を見つけたら読みます。

紙の本を買ってしまって、でも、あまり面白くないと「積ん読(つんどく)」になるか、お金が勿体なく感じて嫌々読むか、になります。

定額で借りているだけなので、つまらなかったらすぐに読むのを止めても損した気にならないのが良いところ。

食べ放題みたいに元を取りたければ、お料理の本や旅行のガイドブックを眺めていたら、それだけで楽しいですよ。

トピ主さんのように、これと言って読みたい本があるわけでもない人には良いと思います。

電子書籍は慣れるまでは疲れますが、慣れたら意外と便利です。

スマホだと字が小さいですが、タブレットなら大きく出来るので、老眼鏡は要らないですよ。
      (ごめんなさい)

食べるものが出てくる小説はどうでしょう?

🐤
      オレンジ
      食べるものを美味しそうに文章で表現する小説、面白いですよ。
      小川糸の食堂かたつむりは有名ですが、
      井上荒野の「キャベツ炒めに捧ぐ」もお惣菜がとても美味しそうで、お腹がすきます。
      井上荒野の小説、どれも料理が美味しそうです。
      気に入った小説が何冊かできて、その後作家さん1人の他の本を読んでいくというペースです。
      あとは紙をめくって活字を追う習慣をつけるのに、マンガはいいかも。

読書すれば気持ちが伝えられるというものでもないかも

🙂
      きき
      もちろん読書好きでたくさんの本を読み、ご自身も作家活動や物書きさんとして活躍されてる方、気持ちを文章に載せるのが上手な方っているかもしれません。逆に言えばそういう方で読書嫌いな人っていないと思うのである意味トピ主さんは正しいです。

けど、読書好きでも、気持ちを伝えるのが苦手な人はいます。多分大部分はそうじゃないかな、、?

思ったこと、その言葉にならない気持ちを伝えられなくて、もどかしくて、悔しくて、、、、。だから私は小さい頃から本が大好きでした。私が言いたいことはみんな本に書いてありました。

だから、学校ではだれよりも本を読んでいた自信はあるのに、いつも読書感想文は白紙でした。

先生に「文書にしたら私の気持ちが全部嘘になる。その本だけで完璧なのに、なにもつけたしたくない。心にしまっておきたい」と当時、言い訳したら、「そうだね、先生もその気持ち分かるよ」って言ってくれました。良い先生だったな~、、、。

私自身、読書して賢くなった感じはあまりしないので(笑)、無理してトライされなくても良いのでは?

趣味は好きなことをするのが一番です。

皆さん、ありがとうございます。

🙂
      トピ主
      やさしいコメントばかりで感激しています。
      やっぱり本を読む方って、思いやりがあるのですね。
      そんな人になりたいです。
      もっといじわるなコメントも覚悟していたので嬉しいです。

無理をしないで、漫画や挿絵の多い本、好きなものから
      始めていけばよいのですね。
      また、お仕事関係の本や教科書、図鑑、そのようなものも読書なんですね。

堅苦しく考えていたことに気が付きました。
      私も楽しんで世界を広げていきたいと思います。

皆さんありがとうございました。

物語が好きです。

🙂
      おでん
      みなさん凄いですね。
      そこまで読んでいませんが、
      小説が好きでずっと小説派です。
      ミステリ系や少し不思議な話みたいなのが好みです。

漫画もよく読んでいたのですが、最近は昔みたいに読めないです。
      映画も小説も漫画も疲れてきてしまいまして。。

数年前からネット小説を読んでいます。
      異世界でどうしたこうしたとか。
      正直似ているのばかりですが、たまに面白い作品に出会います。
      無料で気軽に読めるしいいですよ。

小説を読み始めたいのでしたら、
      ガーッと怒涛の展開の方がのめり込みやすいのかな?と思います。

パニックものとか怒涛の展開です。

賢くなりたいというか、語彙とか言い回しとかを増やしたいのでしたら、
      落語とか、新喜劇とかも良いかもしれませんね。
      言葉のプロですし。

しかしながら、それと伝えるということは、またちょっと違うかもしれません。

言葉を取り込むより、歌う、絵を描く、絵手紙、俳句、日記を書く、小説を書くなど表現する方が
      気持ちを出すということに合っている気もしますが、どうでしょう。

私は本を読んでも賢くはなりませんでしたが、
      幼少期には空想の世界へ旅立つことが出来ました。

何を選ぶにせよ、
      トピ主様にも新しい世界が広がり、日々の楽しみが増えますように。

児童書も意外と面白いですよ

🙂
      匿名
      我が子がまだ幼稚園児とか小学生の頃、図書館で子どもの本を借りるついでに、自分で読むための児童書を借りていた時期がありました。

『ちいさいモモちゃん』シリーズなど、大人が読んでもおもしろい・大人だから子どもとは違う視点で読めておもしろいものがありました。古典なんかも、大人向けのものはとっつきにくかったりしますが、児童向けにしてあるものなら入り口として読むには適しているのではないかな。興味がわけば大人向けの現代語訳版や原文に移行してもいいし。絵本ですが、子ども向けの論語なんかもありますよ。

子どもの頃に何となく見たことがあったり聞いたことがあったりしたタイトルのものなども、興味があれば読んでみるといいかもしれません。テレビアニメになったものもいくつもありますよね。子どもに読んでくれと言われて読んだ『フランダースの犬』のアニメ絵本で泣きそうになりました。

「大人なのに児童書なんて」と思わずに読んでみてはいかがでしょうか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

読書は大好きです

🙂
        Bungy jump
        毎日、必ず読書をします。
        日本の書物だと、古典が好きですね。
        古事記、万葉集、百人一首、源氏物語、徒然草、方丈記、枕草子など、現代語訳を作家ごとに読み比べてみたりしています。
        他には、春夏秋冬の季語とか歳時記の本もよく読みます。語彙が豊富で勉強になります。

また、海外のキューバのゲリラ指導者の、チェ.ゲバラや、アフガニスタンのゲバラと呼ばれている、アフマド.シャー.マスードについて書かれている本も好きです。

興味は多岐に渡ります。

紙の本も好きですが、KindleやKoboの電子書籍も好きです。
        無料本も多いし、お得です。

先日、南の島に旅行に行った時に、せっかく買っておいた紙の旅の本をスーツケースに入れるのを忘れてしまっていました。いくつかその方面のアプリを入れていたのでなんとか役立ちましたが、これからは旅先には電子書籍にしようと思ったりしました。

何度も言いますが、読書は大好きです。
        それと同じぐらい、旅行も大好きです。
        以前のように、自由に行きたいです。本を旅のお供にして。笑

どんな本でもいいのです

🙂
        neko
        今まで読んだ中では小説が圧倒的に多いですね。あとはエッセイです。

どなたも仰っていますが、どんな本でもいいんですよ。どんな本にも気付きはあります。ただ『もっと賢くなりたい』と思って読むのはあまりお勧めしません。読んだからと言って劇的に語彙力が上がる訳でも、すぐに気持ちを言葉で伝えられる訳でもないので。

本を読む事は他人の感覚を追体験する事に似ています。今まで自分の感覚になかったものに触れる事になるからです。今まで空が青いとしか思ってこなかったのが、その青が日々違う色をしている事、雲がもたらす模様の多彩、電線で分断される哀しさと幾何学、そう言うものを知る事によって人生がより鮮やかになるのではないかしら。

鮮やかになったからと言って幸せに直結はしないけれど、鮮やかになって悪いことは一つもない、たかが、その程度と思ってください。その程度の為に本を読んでも良いし、読まなくても良い。それもその程度。

「窓際のトットちゃん」

🙂
        えい
        うちの母はほとんど読書しません。けどこの間、黒柳徹子さんの「窓際のトットちゃん」を読んで、「面白い」と言っていました。だから、「窓際のトットちゃん」おすすめします。

ただ、私はトピ主さんと同様、自分の気持ちを言葉で伝えるのは苦手なのですが、子供のときから本を読んでいます。今50代です。読書、関係ないかもしれません。本を読まない母の方が自分の気持ちを伝えるのは上手ですね。

もう〆ちゃった後かもしれませんが・・・

🙂
        あおい
        本に関するいろんなランキングがでてますので、
        そこで気になった本を読んでみるのがいいかと思います。

私は10年くらい前から時代小説にはまって
        読みまくってます。

購入すると高額になるのでもっぱら図書館の
        お世話になってます。

楽しい読書ライフをお過ごしくださいね。

好きなジャンルでいいんですよ

さんしょの木
        文字にこだわらず写真集とかはいかがですか?
        動物や景色の写真集にはコメントも書いてあったりしますし、
        それも立派な読書ですよ。

児童書も侮れません、「あらしのよるに」は私も号泣しました(笑)
        言葉遊びの五味太郎さんの絵本も大好きです、「さる・るるる」とか。

本はあの紙のにおいとページをめくる動作が好きです。

このトピを読んでいたら私も何か読みたくなりました。
        トピ主さん、ありがとうございます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  56
        次へ 最後尾へ
        全て表示