詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1人の友人の入籍が素直に喜べない

レス19
    (トピ主2
    🙂
    くま
    ひと
    28歳女です。

高校からの友人4人でこれまで仲良く社会人になっても会っていましたが、
    仲間の内の1人がプロポーズされた事をきっかけに話が合わなくなってきました。。その子はここではAさんと呼びます。

Aさんは地方で28年間実家暮らしで、入籍をきっかけに県外へ引っ越すので2回に分けてお祝いを3人でしました。
    1回目のお祝いはLINE電話越しやりました。その時は私は彼氏に振られた次の日で正直心の整理が付かなく、お祝いする余裕がありませんでした。
    私は3人内のLINEで彼氏と別れたとポロっと言ってしまっていたのでAさんにも漏れてしまい、4人でのLINE通話の時にAさん中心に何故別れたのか教えてと何度か聞かれたり、近況の恋愛を言ったら、本人はそのつもりがないがしれませんが上から目線のアドバイスのアドバイスをされてしまい、正直モヤッとしてしまいました。
    自分の幸せの事で浮かれすぎとも思ってしまいました...。

2回目のお祝いは近場でホテルステイをしながらきちんとお祝いをしたのですが、その時もAさんに対してモヤッとしてしまいました。
    入籍と同時に妊娠した事も判明したらしいのですが、早速ママ友ってどうやったら出来るんだろ〜?、あまり興味のない親戚絡みの話、プロポーズされてから今日まで引越しもする関係から約半年間仕事をせず贅沢な時間を過ごしてしまった、新生活の家具家電の話、別の友人の恋愛相談も私は学生の時から続いた恋愛しかしてないからなぁ等
    関東に上京して独身会社員として働いてる身としては次元が違くなってしまい、そこまで身の上話をされても、とさえ思ってしまいました...。
    高校からずっと仲が良かったのに素直に喜べないのは私の心が狭いからでしょうか?
    因みに今回お祝い側の3人のうちの1人も先日婚約(ここではBさんと呼びます)したのですが、Aさんとは対照的に応援出来て素直に喜べました。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ずばり

🙂
    れんのん
    妬みだよね

悪い事じゃないですよ
    羨ましいですものね

実家暮らし
    いい人見つけて県外に行く(これは微妙な気が‥)
    あなたのタイミングが悪かった
    女同士色々あります

Aさんの言動って、あなたに原因ありますよ
    せっかく結婚のお祝いムードに水を差したのはあなただもの
    それは自動自得

でも、人間って嫌なことを忘れられない生き物です

あと
    結婚が決まった人間の言動って、そんなものです
    これからも、どんどんと話が合わなくなります

それぞれのライフステージに合わせた関係が必要ですから
    女ってそういうもんです

年齢考えれば、しばらく結婚式へのお呼ばれが多くなり
    色々すさむ時期でしょうね

隣の芝生は青く見えるものです
    彼女たちからすれば、都会にいて自立しているあなたがまぶしく見えたりしますよ

う~ん

🙂
    ようれい
    元々そんなに好きでもない友達だったか、過ぎた年月がお互いを変えたか、の
    いずれかでしょう。そんな事もありますよ。
    で、疎遠になってもまた10年後20年後に会ったりしたら、また元に戻ったり戻らなかったり。
    相手の結婚を喜ばなきゃいけない訳でもないしね。

多少、Aさんに同情するとすれば、要はウエディングハイだった訳ですよね。
    その先何回も会ったりした時に同じように合わない会話だったら仕方がないけど
    その2回なら、私なら忘れますね。自分だって相手の意に沿わない話をしてるかもしれないし。
    (正直に言えば、そのタイミングで自分の失恋話をしないかな。A以外だとしても)

トピ主さんもAさんも、その4人だから集まっているだけで、二人で会ったり
    遊んだりはあんまりしてないのでは?結局はそういう事だと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それでいい

🙂
    もこ
    別れたばかりの友達の結婚報告はキツいですね。トピ主さんの感情は真っ当です。

でもその友達は全く悪くないです。素直に祝えないのはトピ主さんの事情です。友達を恨むのではなく「あー今自分は羨ましくて妬んでいるんだな」と認めるとスッとしますよ。

あとそういう時は嘘でも嬉しそうにお祝いすること、他の友達に愚痴ったりしてはいけません。これは礼儀です。
    友達は大事にした方がいいです。

補足

🙂
    くま
    私は3人内のLINEで彼氏と別れたとポロっと言ってしまっていたのでAさんにも漏れてしまい、4人でのLINE通話の時にAさん中心に何故別れたのか教えてと何度か聞かれたり、

→→補足
    これは4人のLINE通話の時に私から言ったわけでは無く、4人の時にBさんが何故別れたの?と聞いてきたのが始まりです。。私から水を差すような事は言ってないです。
    私はAさんを除いた、今回のお祝い打ち合わせ用の3人のグループLINEでサラッと言った位なので、4人での通話の時にその話題が出るとは思っていませんでした。

結婚自体は羨ましいとは思いますが、、、

🙂
    くま
    結婚自体とても羨ましいですし、友人ならお祝いしたいと思っています。
    婚約したBさんの事は素直におめでたいし応援したい気持ちなのですが、Aさんはプロポーズされてからの言動や態度が積み重なって素直におめでとうとは言えなくてモヤモヤしてしまいます。
    この違いは人間性の問題かな?と思ってしまいました。

タイミングもあるかな

🙂
    カブトムシ
    トピ主さんの恋愛のタイミングとAさんの結婚のタイミングが悪かっただけかなと思いました。
    とはいえ言われた事は心に残りますよね。

無理して祝う気持ちにならなくても全然良いと思いますよ。
    ただ、相手にそれを知られなければ良いだけで。
    心が狭いと思わなくて良いです。
    そうやって悩んでるトピ主さんは十分良識がある方だと思いますよ。
    嫉妬だなんて思えなかったですよ。

一つ思ったのは、結婚祝いや結婚報告の場って結婚する人が主役なので、
    トピ主さんにとっては興味のない話でも、
    「今日は彼女が主役」とわりきって聞いてあげるべきかなと思いました。

わかりますよ。笑

🤔
    つむ
    私は授かり婚で結婚して子供が産まれた身ですが、仲良い友達でも子供ができてよかったね!と言える人もいれば、そんなんで大丈夫?って思う子もいる。

でも、それって私も周りの友達からそう思われてるわけで、子供がいる私は独身の友達と会うのが億劫になったりもしてます。
    まじで話が合わないというより、話すことの内容(ネタ)が子供と旦那しかない笑
    私も面白い話題を話したいけど、独身時代のような話はないんです笑

子供が欲しい友達からしたら私の話は苦痛だしマウントととられても仕方がないと思っています。
    連絡しなくなった会わなくなった友達もいます。
    トピ主さんご自身が結婚したらわかることもあると思うので、あー今更ながら合わないんだなーと思えばいいですよ!
    心が狭いとかうんぬんじゃなくて人間ですから。そのときの自分の状況と相手の状況のタイミングが合わないことはあります。きにせずそれとなーく付き合っていけばいいのではないでしょうか。

私も人によって違います

🙂
    ごはんだけ
    私も5人ほど、学生時代からの付き合いのあるグループがありますが
    そのうち2人が結婚しています。

Xさんの結婚は本当涙出るぐらい嬉しくて、
    心からのお祝いしましたし、結婚後SNSでのつぶやきも何も気にならないし、
    出来る事あったら何でも言って…と言っています。
    ですが
    Zさんの結婚は「へ~」ぐらいにしか思わず、
    お祝いも送りましたが、それのみです。
    SNSで旦那の事をつぶやき(愚痴ではない)が頻繁にあがるようになり
    「興味ないな」とミュートしてしまいました。

Xさんは、結婚前からも程よい距離感で仲良くできていて、
    嘘をつかれたりなど、信用に欠ける事をされる事が無かったのですが
    Zさんは、その場の空気に合わせて自分に都合のいい嘘をつく事がよくあり、
    ドタキャンなども頻繁にする人だったので
    切るほどではないけど、ちょっと信用できないところあるな~と思っていました。

結局、結婚後うんぬん、というよりは
    結婚前の友人時代に既に構築されている関係性次第のような気がします。

トピ主さんも、きっかけはAさんの結婚後の発言や行動かもしれませんが、
    そもそもその前にもAさんに「おや?」と感じる事があったんじゃないでしょうか?

切る!というよりは疎遠と言う形にしては?
    グループラインの通知を切って、
    会話に乗るのも控えて、
    勿論Aさんとも会うのもやめる。
    無理矢理続けなくていいですよ。

今はしょうがない

🙂
    かな
    人生の大きなイベントだから、結婚に浮かれているのでしょう。

お祝いして義理を果たしたなら、暫く遠くから見守っていましょう。

単純に

😮
    モモモ
    AさんとBさんの「結婚が決まってからの言動」に違いがあるのではないでしょうか。

おそらくAさんは、ウエディングハイ&マタニティハイで浮かれまくっていて、それ故に周りのことが目に入っていない、思いやりや配慮に欠けている状態だから嫌なのではないでしょうか。

周りに上から目線で物を言ったり、自分話(周りは興味がない)を延々とするとか、ウエディングハイの人にあるあるだと思います。
    ※私の友人でもいました。

対して、Bさんにはそれがない(もしくは許容できる範囲)のではないでしょうか。

多少のウエディングハイ(マタニティハイ)なら、「よっぽど嬉しいんだね、良かったね」と思えますが、あまりにひどいとお祝いする気を失くします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示