詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美人で得した方、そういう出来事をご存知の方

レス14
    (トピ主1
    🙂
    ますみ
    ヘルス
    25歳女です。
    大学の講義(たぶん人類学です)で「容姿の良い人は多くの人から可愛がられ、その中に含まれる賢い人からは知恵を与えられ、賢く生きることができる」「賢い人は容姿が良いことの利益を知っているので容姿が良くなる」と学びました。

私は生きるのが下手です。要領悪いし、周囲からバカにされたり嫌われたり誤解されてばかりです。
    あがり症、心配性、吃音があります。また勝気、プライドが高い、とも言われます。←これに関してはバカにされた時にムッとした表情をしたためだと思います。あるいは無口なので他人をバカにしているように見えたのかも。
    世間知らずでコミュニケーションも苦手、夢想家なところもあるので変人に見られることもあります。
    時間が経ってから「案外優しいね、面白いね」と言われます。
    仕事でも私が作ったものなのに、それが共有され違う人がさも作ったかのように上司から褒められたり、損している気がします。
    だけどどのように立ち振る舞えばよいのか分からないのです。

とにかく生き方が下手です。

先に述べたように、美人だと多くの人、賢い人から可愛がられ知恵を得て賢く生きられる。このようなことを実際に経験された方、見た方がいらっしゃいましたら、その詳細を教えていただけませんか?
    講義の内容は事実だと思っています。
    気になってしまって仕方がないのです。
    美人だとどれだけ得に生きられるのかイメージしか浮かばなくて。
    実際はどういう知恵、生き方を習得できるのか、それが具体的に分かれば私の生き方を変えることに繋がると思っています。
    賢く生きたいです。本も読んで要約して自分なりの意見も出すし、考えているつもりです。
    でも実践、実際に人を相手にするとどうしたらいいのか分かりません。

可愛がられつつ振る舞い方を学習することがどういうのかご教示ください。

話がまとまっていなくて申し訳ありません。

ランキング

レス

一例を

🙂
    アフリカのぺぺ
    私の友人Aは大体誰が見ても「容姿端麗」と言われるレベルの外見でした。
    そこそこの大学に行き学生生活を満喫していた時、同じ大学に中東のとある国から留学してきていた男性に一目惚れされ、いきなり求婚されていましたよ。王族のご子息だそうでその方の何番目かの妻に是非という事でした。

東京在住のままで構わない。
    東京レベルで最高級の住まいと暮らしを生涯保障。
    中東には来なくていい。ご子息の方から年に何回か出向く。
    友人Aの実家には結納金代わりに10億円程度すぐ用意する。
    子供は沢山産んで欲しい。
    その他考え付くあらゆる贅沢も保障。

向こうの王族では10歳未満の子供の1か月の小遣いが日本のサラリーマンの生涯年収よりも上だそうですね。

そんな訳で友人Aはその容姿端麗さからご子息の妻となり、今は何不自由ない暮らしをしています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

呼んだ?

🙂
    匿名
    「容姿の良い人は多くの人から可愛がられ、その中に含まれる賢い人からは知恵を与えられ、賢く生きることができる」
    トピ主さんもご理解の通り、これは事実です。知恵を与えられるチャンスは美人の方が多い。

ですが、私が見てきた限り、美人が知恵を授かるチャンスの過程にあって「知恵を受け損ねる」ケースも多いのです。なぜなら、相手の知恵を学び取る意欲が低いから。
    端的に言えば、
    「オジサンのよくわかんない話なんて聞きたくない」
    「私にどんなメリットがあるのか分かんない話だわ」
    的な態度では、どんな情報も右から左です。(相手もそれを察知して話をストップします)
    「美人は知的好奇心が低い」と言ってるんじゃありませんよ。チャンスに恵まれても「受ける力」が無ければ意味がないと言っているんです。

ならば、賢人から知恵を得るために必要な素養とは何か?と言えば、
    「この話から何が学び取れるか」と身構える、熱心な聴く姿勢。
    「あなたから学び取りたい」と渇望する姿勢は必ずや相手に伝わるものです。

つまり、
    前提として、美人はチャンスが多いのは事実だ。
    だが、賢人から知恵を授かる必要十分条件ではない。
    ということ。

では、美人枠から外れた人間が、賢人から知恵を授かるチャンスをどう増やしたらいいのか?
    もう、お分かりかと思います。

でも、ますみさんの質問は「美人はどんな知恵を授かっているのか?それが具体的に分かれば私の生き方も…」とのことでしたね。
    世の中には賢人も愚人もおり、判別は困難なものです。
    目の前の人(例えば年上の男性)が話す話題の中に自分のメリットを探さず、純粋な知的好奇心を貪欲に活性化させることが「近道」であると私は考えます。それは男性に媚びる事とは必ずや一線を画します。

可愛いは正義

猫飼いさん
    うん、確かに美人さんって得してると思うわ。
    いつも思っているのは「猫」を見ててそう思う。

猫ってもう毛皮着ている時点で可愛いと思うけど、
    それをはるかに上回る仕草での可愛い。
    もうどうすれば自分が可愛く見えるのか、奴らは全猫知っていると思う。

例えばオヤツ欲しい
    →にゃ~ん、すりすり。人間の体を肉球でちょんちょん。
    もうこれらの攻撃には勝てません。奴らの思う壺です。

寝たいなぁ
    →人間に「こっちこっち!」みたいな仕草でベッドに誘導。
    ベッドの上にちょんと乗っかってぺたーっと寝る。
    もう、寝ざる得ない。

まだあるけど、このように可愛い猫達はこうやって人間から利益を得ているといっつも思ってる。

主さんは人間の美人の話だよ!!って思うかもだけど、
    人間でも猫でも美人は美人、同じなんですよ。
    人間でもこうやって人の心を思うがままに懐柔出来る人物がいたら
    抗えないと思わない?
    それが美人は得をする原理なのです。

ですから、得したいと思うなら先ず猫の態度を見習うが良しだと思います。
    猫は共通して全猫可愛いですから、人間みたいに年齢や性格等は反映されず、
    いやむしろ老猫の方が可愛らしさ満開の場合がほぼですから、本当勉強になります。

あとね、どんな猫も猫って絶対に自分を卑下してないと思うよ。
    勿論、過酷な状況で生きてきた猫は凄く慎重だし、人間などには心を開かないけど、
    猫自身は自分なんてダメなんだって絶対に思ってないと思う。
    そういう所も猫を観察して見習っても良いと思うな。

講義のことは忘れて

🙂
    コトコト
    いやいやその言葉は人類学の先生のただの雑談。そんなのを後生大事に覚えておかないでください。
    ただ「美人は得だよね」って言ってるだけです。

美人が得な面は確かにありますが、トピ主さんの生きづらさとは何の関係もない話だから、ここは一旦忘れましょう。

さてトピ主さんのお悩みは「要領よく立ち回れない」ことですよね。
    私はこれ長所だと思うんです。
    表面だけを取り繕って中身がないよりもずっといいですよ。

> 時間が経ってから「案外優しいね、面白いね」と言われます。

ほら、本当は優しくて面白いんですよね。わかってくれる人がいるのですから大丈夫です。

トピ主さんは第一印象で少し損してるのかもしれないけど、ゆっくり時間をかけて人間関係を築くのが得意なタイプなんだと思いますよ。

長期的に見ればこっちの方が得だと思います。
    長く同じ会社で働くとか、結婚して生涯添い遂げるとか、そういう時に素晴らしい効果を発揮します。

なのでありもしない「美人だけが教えてもらえる振る舞い方のコツ」なんてものを追い求めても仕方がない。
    そもそも他人のやった仕事で自分が褒められて嬉しいですか?嫌ですよね?

今ある長所を生かして、トピ主さんらしく誠実に自然に振る舞えばいいと思います。

トピ主です

🙂
    ますみ
    皆様、貴重なご意見、エピソードありがとうございます!

アフリカのぺぺさま
    中東の王族の方!
    素敵なエピソードですね。羨ましいです。ほんとに素敵!
    こういうお話を求めていました!

匿名さま
    おっしゃる通りですね!
    例え容姿が良くても知識を受け取る姿勢がなくては学べませんね。
    美人だから得してるはず、という偏見が少しありました。
    〉では、美人枠から外れた人間が、賢人から知恵を授かるチャンスをどう増やしたらいいのか?
    〉もう、お分かりかと思います。
    申し訳ありません。正直に申しますと、分かりそうで分かっていません。
    厚かましいですが、もう少し教えていただけるとありがたいです。

猫飼いさん さま
    猫から学ぶ。
    すごく納得できました。
    確かに猫はかわいい。見た目だけじゃなくて行動も!
    賢く生きる、また相手を魅了するためには、いろんな視点から新しい気づきを得ることが必要ですね。

お答えになるかしら?

🙂
    匿名
    もう少し教えていただけると、とのことなので2回目レスします。

>ならば、賢人から知恵を得るために必要な素養とは何か?と言えば、
    >「この話から何が学び取れるか」と身構える、熱心な聴く姿勢。
    >「あなたから学び取りたい」と渇望する姿勢は必ずや相手に伝わるものです。
    と、私は書きました。加えて、

>目の前の人(例えば年上の男性)が話す話題の中に自分のメリットを探さず、純粋な知的好奇心を貪欲に活性化させることが「近道」であると私は考えます。
    とも書きました。

とにかく「聴く」姿勢に真剣であることが、賢人の心を開かせるものだと私は経験から学び取りました。
    なぜなら、賢人その人自体が<他者の話>に対して真摯かつ貪欲だからです。

ますみさんは「実際はどういう知恵、生き方を習得できるのか、それが具体的に分かれば私の生き方を変えることに繋がると思っています。」と書いていらっしゃいますが、賢人の実際の知恵や生き方とは、<とにかく「聴く」姿勢に真剣であること>そのものだと考えています。

私は経済的・社会的ステータスのある方々から目をかけてもらい、知恵を授かるチャンスがあった側です。このチャンス絶対逃さないと、彼らの一言一句、聞き漏らしてなるものかと、食らいつきました。文化、哲学、経済、経営、歴史、様々な知識を吸収しましたが、彼らがいちばん与えたかったものはまさに<相手から貪欲に学び取る>姿勢そのものであったかと振り返ります。貪欲であるがゆえに、自分のメリットに直接つながらない話にも食らいつく、ある種カッコ悪いほどの枯渇感ですよ。
    賢人は聴く気のない者を見切るのは早いです。例え相手が美人で可愛く振舞っていてもです。

私がなぜこのトピにレスする気になったかと言いますと世にはびこる「美人は得だ論」に嫌気がさしているからです。そうじゃなければこんな情報、あまり人に教えたくないくらいです。

コミュニケーションかな

🙂
    おさこ
    賢く立ち振る舞うには情報です。色んな人から、有用な情報をいち早く入手できる人だけが、得な道を選んで生きることができます。美人はただそこに居るだけで、色んな人が寄ってきて、向こうから情報を持って来てくれるのです。ああした方が良いよ、こうした方が良いよって。それが、美人が得たる所以です。

これが不美人ならば、自分の方から積極的に情報を取ってこないといけません。なので、コミュニケーション能力が大事になります。朝と夕に、元気に挨拶は基本。さらに、最近調子どうですか?とか、ちょっと相談に乗って欲しいんですけどとか、とにかくまめに周りとコミュニケーションをとるのです。特に上司には、まめに仕事の報告を上げると良いでしょう。

もし、あなたが「自称」美人なのに情報が入ってこないとしたら、それはあなたが実際は美人ではないのか、もしくは美人だけど性格が不美人(人が寄ってこない)か、のどちらかです。

多方面からお声かけがある

🙂
    ミケ
    トピ拝読しました。
    美人さんの中には、10代の頃からモデルにスカウト、大学の卒アル撮影ではミスコン出場を勧められ、OL時代はスペックの高い男性社員に惚れられ、会社の帰りは銀座のホステスさんにスカウトされ、結局なかなかの玉の輿に乗り高級住宅街にお住まい、なんていう方珍しくないでしょう。
    目立つといろんな経験を積む機会が増え、妬まれることも好かれることも、幸せも贅沢も降ってくるから自然と対応力がついて気が強くなります。
    その中で自分を保って健全に学び働いた人にはそれなりの未来が続きます。
    経済力の高い男性と縁ができるのは自然の流れ。経済力の高い男性は学歴や肩書きが高いので自然と話題も理知的になります。
    ユダヤの諺に
    金持ちの一番後ろに並びなさい

というものがあるそうです。
    金持ちになりたければ貧乏人のトップになるより金持ちの列に並べば、自分は貧乏でも金持ちの考え方が出来るようになる、というものらしいです。

今25才なら、マナースクールや礼法教室等で自分をブラッシュアップしてみては?メイクレッスンだけでも意識改革できます。いろいろやってみて下さい。

ただ、健全な金銭感覚だけは失わないで下さいね。エリート男性に相手にされなくなります。
    まだまだこれからです。

一度も夫に怒られたことがない友達

🙂
    海賊の妻
    私の友達は美人で有名です。そして居並ぶ王子様たちを振りつつすごいズーズー弁の十歳年上の叔父さんと結婚しました。せめて名前くらいなまらずに言って欲しいと言うような田舎の叔父さんポイ人です。この方は小学校の先生でしたが、校長先生が「君にあの美しいお嬢さんが嫁に来たならば、私は素っ裸で逆立ちして校庭を一周して見せる」と言ったそうです。
    ともかくこの二人は結婚し、もうすぐ彼女は70歳です。夫には一度も怒られたことがないそうです。何をしてもニコニコして「お前さんくらいの美人はいない。多分世界で一番だと思うよ」と言うそうです。そして彼女は幸せだと言いました。十歳年上ならば早く死ぬのかしら、と目を潤ませます。すごくすごく、このおじさん、いや今となってはお爺さんを愛していると言います。
    皆さんお聞きしますが夫に一度も怒られたことがない人っていますか。私なんか一日十回は怒られます。考えるとこれはすごい事です。彼女は美人で、幸せになりました。そして3人の子供が生まれました。孫に至るまでお人形のように可愛いです。きっと美人の家系を受け継いだのだと思います。

自分でいうのもなんですが。。

🙂
    匿名
    自分でいうのもどうかとは思いますが。
    高校生の
    女の子がかわいいという女の子と
    大学になってから
    男性に意識される美人の違いをしりました。

女性受けしない私は高校の時はわかりませんでしたが、
    大学に入り、簡単に言えば
    男性にちやほやされ、合コンで
    男子、3000円、女子1000円
    になっても私の分は誰かが払ってくれたり、
    友人数人で割りのよいバイトの面接に行くと
    友人は全滅でも私は合格で、さらに求人募集のその先の時給にしてもらえたり。
    時給1000円募集でも、美人枠があり1500円だったり、
    私がテストの点がギリ平均で、友人がはるか上でも
    私のほうが成績がよかったり。。。
    学生のころはあからさまでした。

社会人になると、容姿よりも、年齢が重視されるので
    徐々に変わってきますけどね。
    22歳の新卒と28歳では戦ってるつもりはないですけど
    勝てないです。

コンプレックスのない美人は
    性格がよくなるかもと思います。

自分でいうのもどうかと思いますが。。

そのような事実はございませんw

🙂
    ringohappy
    権力者には、もちろん美人もいますが、必ずしもそうじゃないですよね
    逆に、権力者に「あいつは顔だけ」みたいに妬まれ、虐げられてる人もいるんじゃないですか
    児童や若年層の自殺が多いですが、原因が児童同士のイジメのみ、若年層同士の諍いのみのはずはないですよね

得するばかりではありません。

🙂
    はなはな
    その講義おかしい。勿論そういう幸運なことがあるかもしれません。そんなの稀なことです。美人全員がそうなるわけではありません。人生の色んな面があります。美醜に関係なく努力が報われることはあります。また美人でなくても幸運な人はいます。私から見れば笑ってしまうような下らぬ理論ですね。
     誰かから贔屓にされたとしてもそれを上手く活用できるかは本人の能力次第です。またいくら美人でも年を取ればそれなりの扱いになります。
     私の知人は美人に生まれついたために小さな頃からひどい目にあいました。
     年頃になると変な男が一杯寄ってくる。プラマイ0といったところかな?
     あなたは美醜が気になるようですがそんなことを真剣に考えるより、どう自分が生きていくかを考えるほうが大事ではありませんか?気になるなら整形もありだと思います。美醜にとらわれるのを吹っ切るためには有効かもしれません。

良いことばかりではない

😅
    昔美人
    知らないうちに贔屓されていることはあります。
    もう40代だし誰も見向きしないと思っていました。
    男性ばかりの職場に異動したのが不運の始まり。地獄です。

こっちは仕事以外話したくないのに、何かと仕事を口実に話してくる。
    他に女いるだろう。会社は9割男性1割女性。
    その中で美人だと思われたみたいで目を付けられました。
    ある日仕事の濡れ衣を着せられて、私だと断定してきたので怒鳴りつけました。
    係長と課長で既婚者です。それからとても静かになりました。
    美人だから良い思いをしている?とんでもない?嫌な事がとても多いです。

20代の頃は別れた男が異常にしつこく困ったことがあります。
    何故そこまで執拗に付きまとわれたのか。他の女がいるのにと思っていました。
    美人で良い思いしている人いるのですか?私は嫌な思いしかしていません!

美人にはなれなくても、可愛げある子にはなれる

🙂
    かすみ
    いわゆる飲みニケーション、今どきの若い方は嫌いな方が多いと聞きますが、トピ主様はいかがですか?
    まあ、今だとコロナで飲み会自体がないでしょうが、コロナ以前はいかがでしたか?

わたしは飲み会となるとやたらはりきって、瓶ビール持って、上司たちの間を酌をして回るタイプでした。
    今どきは、こういうことも言い方によってはセクハラになってしまうのかもしれませんが、なにも「女を使え」と言っているわけではありません。
    上司だって、自分になついてくれる部下の方が可愛いに決まっている、それだけのことです。
    飲み会は自分が飲んで食べる場ではなくて社内営業の場、目標は、〇〇課の山田さん、から、山ちゃん、になることです。
    いったん山ちゃんになると、次の日からの仕事のしやすさがちがいますよー、分からないところを聞いたり、ミスった時のフォローをお願いしたりするのが、断然しやすくなります。
    わたしは元々オジサンのお説教とかうんちく話を聞くのが好きなタイプだったので、素でこういうことをしていました。
    おかげで楽しい仕事をたくさん回してもらえましたよー、海外駐在とか。

やり方は人それぞれ、トピ主さまは私とは違うタイプのようですし、飲み会で愛想をふりまけとはいいませんが、大事なのは「可愛がってもらいたいなら、こちらから近づくこと」だと思います。
    特に今は社内コンプライアンスも厳しいですから、上司側から若い女性の部下に近付くのも難しいと思うのですよ。
    こちらから近づいてあげれば、オジサンたちも喜んで面倒見てくれるし、色々教えてくれると思います。
    ちなみにその際には、一人だけ抜け駆けになっちゃわないように周りの女性を巻き込むのも大事。

がんばってみてくださいね。