詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どう感じますか?

レス6
    (トピ主0
    なあなあなあ
    ひと
    義母がわたしの実家から送ったお歳暮、お中元、香典返しを自分で使わず、わたしたちや義兄の家に渡します。気にしないようにしようと思うのですが、どうしても、気に入らないのか、迷惑なのか、わたしの実家から送られたものを受け取りたくないのか…など疑心暗鬼になってしまいます。そういう行為は普通でしょうか?
    普段からわたしのことが気に入らない様子があり、義兄の奥さんにわたしの悪口を言っているのを聞いたり、出産前1ヶ月ほど入院になったことについて後から「もっと食べないとね。次は入院できないよ」と言ってきたりします(つわりが強く一時痩せましたが、食べても太れないのは子どもの頃からです。入院とは関係ないのですが、わたしが痩せているのが悪いと思っていたようです…)。わたしの親まで嫌いなのかと思うと、義母への拒否感が強まってしまいます。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

あなたのご実家は?

💢
    子は
    あなたのご実家は頂いたお歳暮、お中元を分けてくれませんか?
    分けられるものは分けて持たせてあげる。
    特に嫁実家から頂いた物は嫁の好物かもしれないから、取り込んでしまう方がみっともない、意地汚いと思われかねない。
    若い夫婦は(主様宅、義兄宅)お金も大変だろうから少しでも協力してあげたい。

って、一般の親は思っているんじゃないの?
    主様の家では主様達には何もくれないのですか?
    親心子知らずって血は繋がっていないけどこの事だと思います。
    何とも寒いご家庭に育ちになってしまったのですね。
    もっと良い方に物を考えなさいよ。

贈り物は、要らないです

🙂
    意地悪猫
    義母さんは、結構お歳なのではありませんか。若し、そうであれば贈り物を頂いても、それを使う事がないのではありませんか。私達夫婦も、結構な年齢なのですが、贈り物はお断りしています。

頂き物と言う物は、好みも違いますし、食べ物であれば賞味期限がありますから、食べる前に期限切れになります。食べ物、着物、置物、食器、台所用品は、不良在庫になって困ります。近くに知り合いがあれば、機会を見て差し上げるようにしています。

贈り物は、「消える物」が好いです。しかし、特別な物、高級品は、要りません。贅沢になると自らが困ることになります。こうした事情ですから、贈り物をしたいと考えられたら、「予め要否とか、必要な物」をお訊ねになることがベターです。

齢を取ると、着る物も食べる物も多くは要らなくなるのです。若し、何か差し上げたいと仰るなら、「切り花」と「言葉」程度ではないでしょうか。旅行やレストランへのお誘いも困ります。身体が自由にならないのです。食べると体重に影響が、外出すると却って疲れます。出来るなら、放置して置いて欲しいのが本心です。マイペースで生きて行きたいのですから。申し訳ありませんね。

渡されるのが

🙂
    あおりんご
    自分の実家から送ったもの「だけ」なら気分は良くないですよね。
    そういうことは分からないようにやってほしいと思うし。
    それともわざとなのかな?

私なら受け取りながら聞いてしまうな。
    「これは(うちの実家が送ったものですよね?)・・ご迷惑でしたか?」と。
    はっきり「そうだ」というのか、バツが悪そうにモゴモゴするのか、どんな反応するのか分かりませんけど、反応次第では贈るのはやめさせるかな。
    まぁ、親には
    「こういうやりとりはお互い負担になるから気持ちだけで良いみたいだよ~」
    と言いますけどね。

主さん、普段から遠慮してるなら少しくらいは本音を言ってみてもいいんじゃないかな。
    何を考えてるか分からないのよね、って思ってやってることかもしれないし。
    まぁ、主さんは義母さんに苦手意識を持っているから、何を言われてもキツクかんじちゃうのよね。
    入院時に言われたという一言は、歯に衣を着せないタイプの人ならそういう言い方をするんじゃないかなぁ。
    私はズバズバ言う人嫌いじゃないので、それを言いそうな親ほど離れてる知人に言われたならば
    「私だって入院したくないですよっ!太った方がいいのは分かってるんですけど体質なのか太れないんです!」
    「あらそうなの?まったくあんたって子は・・」ってなんやかや話が続くはず。
    これは相性次第ですけどね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

普通だと思うけど

🙂
    匿名
    親が家に来たちょっと良いお中元など子供達に持たせるのは普通のことだと思うけど。あなたの義実家からのもののみで他の方からのお中元はくれないのにってことですか(まぁ今はお中元なども減ってるからそもそもあなたの実家からのしかないのかもしれないけど)。

うちも良くもらいますよ「お中元でジュース詰め合わせきたけど、子供達に飲ませてあげたら」とか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

義母さんからは?

light
    義母さんからは主さんご実家にお歳暮等は届くのですか?
    もしも、送られないのなら今後は止めればいいですよね。

義母さんが迷惑がっているのか、そういう性質なのかは分かりません。
    うちの姑(1人暮らしの時)は、例えば調味料やサラダ油のセットを誰かにもらったとしても、料理が下手なので自分で使えず、結局そのままで期限が切れることが多いです。
    そんな姑なので、私の実家から贈るものは母から相談されるので相当悩みましたね。
    でも姑から先に届くことはなかったので、そのうちに贈ることも止めました。

主さんと義実家さんとは別居ですよね?近居でしょうか。
    距離を保ってお付き合いをすればいいのではないでしょうか。
    私は今は姑と同居していますが、小さい声で私への不満を口にしています。
    しっかり聞こえてますけどね。

よくある事

🙂
    もももんが
     義母からギフトや返しをそのまま貰う事ありますよ。嫁ちゃんどうぞっ、て。有り難く頂いて、嫌味、失礼とは思った事無いです。実母から以外の親戚のも貰います。

実母からは「コレ嫌いなのよね」と私に渡されます。実母も伝えてほしいと迄は言わないので伝えていません。夫には言いましたが、義母にはご自慢のブランドなので、伝えていません。

ムダとは思いますが、儀礼はそんなモノですしね。うちの場合、お互い贈り物するのが好きだし。

どうせコッチに来ることを前提にお互いの実家に「何が良いと思う?」と聞かれたら、夫婦好みのモノをリクエストするツワモノもいるようですね。