詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生きている意味がわからない

レス11
    (トピ主0
    😢
    belle/ベル
    ヘルス
    私は今まで色々な職を転々としてきました。現在は前の職場の上司が嫌で会社を辞めました。
    今はこんなご時世なので自宅でPCを使ってできる仕事をやろうと思い色々な無料セミナーに参加しましたがいまいちしっくりくるものがなく「自分には何ができるのだろう」と考えると自分には何の才能もないなとか無駄な40年をすごしてしまったなと後悔してしまい自分の存在意義ってなんなんだろうか?と考えてしまいます。
    楽しく前向きに生きたいと思うのですが、どうしてもマイナスに考えてしまいます。
    生きる意味。この先、親がなくなったらどうなるのだろうと不安になります。

どうしたらいいのでしょうか………。

ランキング

レス

意味なんてありません

🙂
    りん
    生きてくうえで、生きたいから生きているのです。生きたくないなら餓死出来るはず。それをしないのは「なぜか分からないが生きる行動を無意識にしてしまう」のです。
    そんなもんでいいんです。
    生きる事に意味や目的を見つけなくても良いのです。

どうしても何かしら目標を持ちたいなら、生きる意味を見つける為に生きましょう。

それと、「自分に合った仕事」が見つかるのは極稀です。
    みんな何かしら不満を抱え、それでも生活の為に仕事を続けています。不満を納得させながら。誤魔化しながら。愚痴り合いながら。自分は恵まれてると思いながら。

何かを得るには妥協する事も大切です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私も似たような感じです

🙂
    オタ活
    私は職場で嫌がらせされまくって入退社を繰り返してきたからお気持ち分かる気がします。どこいっても嫌がらせされるから独立しました笑

しかもブスだからモテないし、男の人からは特に雑に扱われます。

「人間は動物だから番になって繁殖すべし。繁殖こそ人間の使命」という考え方の方から見た場合、私なんて欠陥品の失敗作、生きてる価値もない、生まれたこと自体が誤りみたいな底辺的な存在でしょうね。

でも特に悲観してないです。
    普段は仕事を頑張って。仕事が休みの日は買い物に行き、美容院などのサロンでリフレッシュをして、木漏れ日が差し込むお洒落なカフェの美味しいお料理とコーヒーでお腹を満たしつつ一息ついたら、そのまま海に行きます。
    お日様の光を浴びながら海をぼーっと眺めて波の音を聞いて風を感じてるとすごく落ち着きます。
    森林浴も好きです。色んな花が咲いてて綺麗だし、木を見やると可愛い小鳥さんやリスさんがいたりしてほっこりします。

何が言いたいかと言いますと、
    美味しいご飯と自然の恵みを噛み締めていると「人は生きてるだけでいいんだ」って思えるんです。
    自然の癒し効果はすごいですよ!
    お日様の光、花の匂い、風の匂い、空の綺麗さ、水の音、名前も知らない自然の動植物
    そういった自然のものが優しく包んでくれるし穏やかな気持ちにさせてくれます。

世知辛いことだらけの環境だし、己の小ささや存在意義に対する疑問もぐるぐるして暗い気持ちにしかならないんですけど…。
    私が生きる意味は自然を思い切り感じて心を動かすこと。それに尽きる気がしてならなく。
    仕事に戻ればいつもの日常ですから状況は何も変わらないんですけど、優しく穏やかな気持ちになれる手段があるだけで結構違うと思います。前向きになれるって大きい。

たぶん、意味はない

🙂
    コーヒー
    中高年 女性です。生まれてきたことに意味はないのかも知れません。なんか偶然生まれてきちゃっただけで。だから、別に御大層な目的がなく生きてもいいと思うんですよね。その日その日を一生懸命生きるしかない。将来が不安なら、いまできることをやるしかない。人って過去や未来を生きることはできないですから。

私は特に才能のない人間ですが、好きなことを長く続けていたら、人より少しは知識が増えて、ちょっぴり自信がついてきました。トピ主さんも何か好きなことを始めて、あきらめないで続けてみてはいかがでしょうか。最初からうまくいく人はいませんから、やっているうちにしっくりくるかも知れませんよ。

全員が表舞台に立ったら、社会は成り立たないもん。

🙂
    匿名
    舞台に立ってスポットライトを浴びているスターも
    観てくれる人がいなかったら?

とびぬけた何かが無くても、いいんじゃないかな?
    観客になって拍手をおくることができます。大事な役割じゃない?
    私はそう考えています。

トピ主さんが言ってるのは、お金を稼ぐのが大変なんだってことなのかしら?
    そうですよね、食べて行くのは大変。でもきっとトピ主さんにも何かがあると思いますよ。
    なにか、あります。

それと、今親がいるのだから、親に笑顔を見せてあげる。
    これだって存在価値なんじゃないですか?
    できることを少しする。これって価値があると思うんだよね。

同じです

🙂
    すーちゃん
    全く同じこと考えてしまいます、私も。
    死なないから生きてます。
    死が訪れるまでは生きていないといけないんでしょうね。生きること自体が修行じゃないですか?そう思わないとやってられません。

生きる意味を探りながら生きていく

🙂
    ぎんねこ
    誰でも完ぺきな理由で生きがいを持って生きているわけではないと思います。不器用ながら、いろいろな可能性を探りながら、人生の些末を探りながら、生きていくのではないですか。
    一流じゃなくてもよい、完璧じゃなくてもよい、不器用でも少しずつ少しずつ。これから病気することもあるでしょう、落ち込んだ時もあるかもしれない。
    それでもその時に生きる意味を探りながら乗り越えていく。

素晴らしい音楽や芸術との邂逅、それだけで生きている人もあると思います。また家族が生きがいもあるでしょう。ペットが生きがいもあるかもしれない。
    人生とは些末を愛することだと言った人もいました。些末を愛することによって、人生そのものが愛せるようになるかもしれない。

先ずは暮らしを守ることじゃないかなと思います。私も暮らしを守るため、家事をして、働いている。
    あなたも頑張っていきましょう。

食う 寝る 遊ぶ 時々仕事

🙂
    tani
    お釈迦様は 苦悩の頃「相反する両者を考えてはいけない」
    と 言いました。
    「幸せ 不幸」「正しい 間違い」「好き 嫌い」。。。。
    たかが人生

ミツバチや蟻の活動を観察すると理解できると思う

🐱
    意地悪猫
    生きている意味をお探しの様です。先人が、人間の生きる意味を問う必要はない。その儘に、在りの儘に生きればよい。何も考えなくて良いと言われています。

ミツバチや蟻の活動を観察していると、彼ら彼女らは、何も考えないで黙々と働いています。人間の活動と同じように、真面目に遣って居る奴、ふらふらして何もしていない奴、倒れて死期が近い奴、とんでもない所に行って迷子になっている奴といろんなタイプがいて面白いです。人間も、彼ら彼女らと同じように生きているのではないでしょうか。

お年寄りが人生を喩えて「喰うて通る」と話していました。既に、喜寿を迎えた身から見るとお年寄りの言っていた通りだなと思います。

死にたくないから

🙂
    ふむふむ
    生き物の本能として、死にたくないという生存本能があるから生きているんです。
    意味なんてないですよ。
    ただ、偶然、人間として生まれてきてしまったから、この人間社会の中でルールを守り、働いて生きていかなくちゃいけないわけです。
    ただそれだけです。
    不安のない人生を送りたいなら、努力するしかありません。
    誰だって不安はあるけど、少しでも安心を増やしたいから努力するんです。

そういう意味で、自然界の動物に生まれていれば一生努力が必要だったでしょう。
    努力しなければ、即「死」に繋がるのが自然界の摂理ですからね。
    人間に生まれてきてかなり楽してると思います。

がむしゃらに努力してみたらいいんじゃないですか?
    それがイヤなら、なるようにしかなりません。
    後悔したくないから頑張るか、やる気にならないから不安なままで将来不幸になるか。
    あなた次第です。

何かの意味のために生きてるのでない

🙂
    ピヨピヨママ
    すこやかに生きるために何をするかです!

そういうぼんやりしてて答えが出にくい(というか、出ない?)疑問に悩んで不健康になってはダメね。

人はただ生きるのみ

🙂
    花はそこにあるのみ
    生きてる意味?
    そんなものはありません。
    産まれたからには命の続く限り、精一杯生き続けるのです。生きていれば思うようにならないことも、理不尽なこともたくさんあります。全く苦難がない人なんていません。それを我慢したり、隠して知られないように生きているだけです。
    もちろんなんでも受け入れることもないし、体調を壊す我慢はいけません。何事も経験と学びだと思いますよ?学生から社会人になり、様々な人に出会い仕事も経験しているはず。なにかこれなら続けられそうとか、こうするとうまく切り抜けられたということはありませんか?
    自信をなくすことは誰にもあります。そのまま堕ちるのも人生ですが、せっかく生きているのだから、なにか楽しみや夢中になれることを見つけられるといいですね。