詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 中高一貫校、高校から入って友達できるか不安。。。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中高一貫校、高校から入って友達できるか不安。。。

レス15
    (トピ主0
    🙂
    はる
    話題
    中3の娘が進路について悩んでいます。
    大学附属でほとんどの生徒がそこの大学に進学できる高校を希望していますが、第一希望のA校は高入生が全体の2割くらいでして、友達ができるか、ひとりぼっちにならないかと不安に思っているようです。
    知り合いにそこの高校に入学した人がいるのでどんな感じか聞いたところ、すぐに仲良くなり学校がとても楽しいと言ってたのでそれならいいかもと思っていたのですが、最近になって高校のクチコミサイトで高校から入るとなじめず後悔するのでやめた方がいいという書き込みを読み迷っているようです。
    もう少しその知り合いに詳しく聞きたいのですが、親しくないのでこれ以上は聞きづらく情報は得られません。
    第二希望のB校にも同じようなクチコミがあったようですが、高校からが半分くらいなのでA校に比べると安心感があるようで、娘はB校にしようかなと言っています。
    ただ、大学のレベルがA大学より下になるので、親としてはA校に入れるならそっちに入ったほうがいいのになと思っています。
    中高一貫校、高校から入って馴染めないとクチコミしたくなるんだと思いますが、実際通っている方、どんな感じですか?女子は人間関係がややこしいのかな?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

性格によるかなぁ

🙂
    匿名
    我が子の中高一貫校は高校で1クラス分くらいの人数が入学します。
    割合は2割くらいなので主さんのお子さんの志望校と同じくらいだと思います。

実際のところ、やっぱりみんな中学での人間関係ある程度出来てる所に入るので、すんなり馴染める子が多いですが(中学から内進の子たちにも先生から高入生に声かけてあげたりするように言われたりしてるので)、やっぱり1年以上経ってもあまり馴染んでない子もいるそうです。もちろん仲間外れとかはしないけど、そういう子は声かけても困った顔して「うん」みたいな返事で終わってしまい、うまくコミュニケーションとれないまま、みたいな感じだそう。

2割しかいない友人関係としてはアウェイスタートなのわかって入ってきてるので、大抵高入生は明るく積極的でどんどん自分からお友達作っていかれるタイプが多い印象でした。特に女子はそういう子が多いと我が子は言ってました。

お子さんがそういうタイプなら大丈夫だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どこでも同じ

友達はできます
    でも初日からハッピーなわけじゃないです
    娘が中高一貫女子校に高校募集で入りましたがやっぱり最初はアウェー感がすごくて辛かったようです
    最初は2割程度の高校組で固まるしかなくてちょっと違和感のある人とも一緒にいなくてはいけなくてかなりストレスだったみたいです
    でも耐えられないほどじゃなかったし2ヶ月くらいでもっと気の合うグループに移行してあとは卒業まで文句なく過ごしました
    そもそも友達作りに来てなくて超有名大学への指定校推薦目当てって目的がはっきりしているご家庭もあります
    3年なんてあっという間に過ぎます
    それにどう思うかは人それぞれです
    口コミに左右されずに校風や授業内容や大学進学を考えた方がいいと思います
    3年後にまた大学の口コミ見て決められないってことになったら困ると思います

うちは大丈夫でした。

🙂
    子育て終了
    娘が同じ様な付属に行ってました。
    3割も居なかった気がする…。
    入学式は親子共アウェイでしたね~。

でも入学式の2日後位に、2泊のキャンプがあって、すっかり馴染んでた様に記憶します。

部活も始まれば、もう問題ないかと。基本受験がないから部活もじっくり出来ます。
    お母さん達も区別無く、私とも仲良くしてくれましたよ。

高校ってその先の人生に繋がるから、きちんと決めた方が良いですよ。
    馴染めるとか、馴染めないとかでは無くね。
    感じ方なんて人それぞれですから、口コミなんて参考程度にしておけば良いのでは?

私の話もうちの子は大丈夫だった、だけ。
    同じ学年の高校組で(失敗した!)と思ってる子もいたかもしれません。

取り合えず狭き門だと思います。
    受からないと話しにならないので、勉強頑張ってくださいね。

その学校のシステムを確認して下さい。

🙂
    レモネード
     中学部のある学校=中高一貫校ではありません。ここは誤解しないで下さいね。高校から入る生徒で中学部出身の生徒と同じクラスなのは、特進クラスだけという学校も結構あります。こういう学校の中学部出身の生徒は、最初から附属の大学は狙っていません。大学受験で別の大学に進学します。だから普通学級の生徒でも附属の大学に進学できます。というか、そのための高入生です。
     クラスの友だちはみんな高入生ですから、トピ主の心配は必要ありません。
     一方で高等部に進学するときに一定数が国立大附属等に進学してしまうので、欠員を補充する形で募集する学校もあります。こういう学校は、がっちり集団が出来上がっているので、よほど校風が合わないと馴染むのに時間がかかるかもしれません。
     附属の大学を選ぶ生徒も多いので、自分の希望する学部に入るためには、競争が厳しくなります。
     娘さんが狙っている学校はどっちのタイプか、よく調べて決めて下さいね。

基本的にはそうでしょう

🙂
    専業主婦よ
    大学附属は小学校からの学校も増えてきましたから、付き合いが長ければ長いほど、新参者は馴染みにくいのは仕方ないこと。割合にもよるのも、その通りです。

でも、転校生でもすぐに友達作れるタイプもいるし、皆んなそうとは限らないので、お嬢様がどうなるのかはやはり分かりませんね。

学校のカラーは?

🙂
    くくる
    高校で上手く馴染めず友達が出来ない原因が中高一貫校なのか、気の合う友達が見つけられなかったのかの判断って難しい。
    友達作りが苦手な人はいるので、口コミだけで学校のせいなのかはわからない。

小~大まで付属出身で、中受/高受/大受と外部の子が入学していますが最初はカルチャーショック的なものはあっても最終的には内部/外部関係なく仲良くなる子が多いです。
    どのタイミングで受験して入るかは家庭環境が大きいし、受験の有無で勉強の仕方も違ってくるし好きな事に使える時間も違うので、お互いに戸惑う場面はあります。
    友達になってしまえばそんな驚きも笑い話になります。
    中にはずっと固定の友達としか付き合わない子も居ますが、そういった子はどこの学校でもいると思います。

学校見学やオンライン見学会などは参加していますか?
    一貫校だから云々というよりも、学校のカラーに合っているのかのほうが重要だと思います。
    学校によって、中高で共用の施設があったり合同行事や部活動など中高での交流が活発な学校だと外部の子は慣れていないので戸惑う部分はあるかもしれません。
    口コミはむしゃくちゃした捌け口にもなっていて基本辛口意見が多いです。
    大学まで付属で行く予定なら、希望学部の有無、内部進学の難易度、他大学受験の場合のフォローはどうなっているのか。
    大学卒業時の資格試験の合格率、就職率や就職先はどんな感じですか。
    近年の評判は上がっているのか下がっているのか、親世代の認識とズレもありますよ。
    折角の付属校狙いなら高校だけでなくその先の状況も見通してA校とB校を比較してみてください。

レスします

🙂
    ちせ
    中高一貫に息子が通っています。娘でなくてごめんなさいね。
    ですが、こればかりは男女の区別なく、学校と本人の気持ちによるとしか言えないと思います。

息子は中学からですが、高入生の友達もたくさんいますよ。
    知り合いの娘さんが高校から同じ学校に入りましたが、普通に通っています。

中学からの子と高校からの子が同じクラスになることもある学校なので、入学直後はどうしても中学からの子がイニシアチブをとる場面が多かったようですが、高3ともなるとそんなこともないみたいですし。

それよりも、お嬢さんはなぜその学校を志望しているのでしょうか?
    将来その大学に行きたいから? 将来の目標のため?
    うちの学校はある程度ゆるい感じですが、上位校になればなるほど友達関係というより勉強の問題が大きいと思うんですが。
    同じ学校に中学から娘さんを通わせているママ友いわく
    「娘が言ってた。正直、友達関係で悩んだのは中学まで。高校に入ったら勉強(と部活)が大変で、ほかの子のことなんかあまり気にしていられなかった」だそうです。

私が感じている内部生と高入生の違い、それは「勉強や自分の将来に対する姿勢の違い」です。
    そこがしっかりしているお子さんは、高入でもやっていけると思います。
    お嬢さんはいかがでしょうか。

関係なかったよ

🙂
    どんちゃん
    娘が中学から中高一貫校に通ってました。
    仲のいいお友達は
    ・幼稚園からその学校
    ・中学からその学校
    ・高校からその学校
    という感じで、見事にバラバラでした。

うちの子の学校は先生が気を遣って、入学時からイベントやら部活やらで、仲良く混ざるようになってましたからね。
    それでも一部の子は幼稚園からの人間関係を引きずっていたようです。その場合、親同士が仲良しだったりするんで、自然と子供たちもそうなる、というケースもありましたね。
    うちの子は気に合う子と仲良くしていただけなので。

学校にもお嬢様にもよると思います。

性格次第

🙂
    neko
    私の友達は殆どが小学校からのエスカレーターで、高入生が20人程度という学校に入りました。彼女は友達もできて凄く楽しかったと言ってますが、性格の問題が大きいと思います。やっぱりエスカレーター生しか分からない会話とか常識があるので、それを一々疎外感を感じると思う人は止めた方が良いです。その違いを楽しめる人が向いていると思いますよ。

言わば良くも悪くも注目される転校生みたいなもので、学力が高い学校であれば家が裕福な子も多いので、色々な学力と環境の子供が居る小学校の転校生になるよりもずっと楽だと思うって言っていました。友達は県内でも有名なお嬢様学校(学力もかなり高い)で、みんな余裕があって妬み嫉みとか無かったから公立中学よりもずっと楽しかったそうです。

『高校からが半分くらい』こっちの方が内部生と外部生がそれぞれで固まるのではないでしょうか?それの方が外部生の中でしか友達が作れないって事で友達の幅が狭まる気がします。件の友達は大学では『半分以上が外部生』になったらしいのですが、ぴっちり別れていて外部生とは交流しなかったと聞いています。

運です

🙂
    はあた
    こればっかりは、何とも言えない。本当に運です。

クラスが高入生でもウエルカムとか、気の合う人がすぐにできたとか、活躍できる部活に入れたとか、すぐに馴染めれば大丈夫ですが、そうでなければ少し後悔するかもしれませんね。

でも高入生が多いからと言って、馴染めなかったりイジメに合ったりするかもしれません。

それよりも希望すれば100%近くどちらも大学にいけるのですか?希望の学部はあって、行ける成績をキープするのも大変ですよ。

偏差値云々ももちろん大切ですが、内部進学率や行きたい学部なども考慮して、最後はお子さんが決めると良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示