詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他の保護者の方々に素っ気ない態度

レス10
    (トピ主2
    🤔
    きなこ
    ひと
    はじめまして。

私は30代前半、独身です。
    シングルマザーの妹がいるのですが、妹の事でご意見お願いします。

妹は20代後半、子供が1人います。
    子供は幼稚園年少の女の子です。

最近、幼稚園の運動会がありこのご時世なので来園できる保護者は2人までとなっており、妹と私が見に行きました。
    運動会も終わってその帰り道、姪に一緒に帰ろう!と誘ってくれる子達がいて方向も一緒だったので、一緒に帰る事になりました。
    その際、相手のお母さん達が当たり障りのない世間話で妹に話しかけてきてくれたのですが、妹は凄く素っ気ない感じてずっとスマホ見ながら歩いていました。
    返しはほぼ「そうなんですねー」で終わりです。

相手のお母さんの話も例えば何か家庭の事を聞いてきたりする様な嫌な感じでもなくて、本当に当たり障りのない話でした。

私はずっとスマホを見てる妹のその態度はどうなの?と思ってしまったのですが、妹は仕事をしているのですが仕事の連絡か何かかもしれないなと思ってスマホの画面を覗いたら、動画を見てるだけでした。
    妹に何か言おうかなと思ったのですが、もしかしたらこのお母さん達は実は面倒な人で関わり合いたくないからこういう態度をしてるとか色々考えてしまい何も言いませんでした。

しかし、後日聞いてみたところ、そのお母さん達は別に嫌な事されたとかそういうのはない、只興味が無かったから話聞いて無かったとの事でした。

運動会の時、他の保護者の方々は世間話したりしてたのですが、妹は誰とも話してませんでした。
    その時は気にしてなかったのですが、帰り道での態度を見て心配になってきました。
    妹にママ友はいないそうです。

私は子育ての経験がないので全て憶測ですが、保護者同士のある程度のコミュニケーションも必要なのではと思ってます。
    妹に注意するべきでしょうか?
    ご意見お願いします。

ランキング

レス

ほっとけば

🙂
    専業主婦よ
    そういう感じの悪い態度を自覚しているなら、別に良いのでは?

ママ友つくっても、地は隠せませんので、結果は同じ。

別にママ友いらないしーって思っていそうだから。いないなら、いないなりに、何とかなりますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

未経験者だからこそ

🙂
    なる
    ご心配なさるお気持ちも分かりますが、過度に干渉されない方が良いと思いました。子供同士で自然と仲良くなれば保護者同士の関係なんて気にする必要ないですよ。親の言動を見て子供に付き合いをやめなさいと言う人もいるでしょうが、ほんの一握りです。

妹さんがどのような経緯でひとり親になられたか分かりませんが、夫婦で子育てされている家庭とは話題が合わなかったり、時には羨ましく思ってしまう場面もあるのではないでしょうか。あなたの善意のアドバイスが妹さんを傷つけてしまう可能性もないとは言えませんし、最悪の場合、そのストレスの矛先がお子さんに向かう恐れもあります。

妹さんがどう考えているのか、気持ちを汲み取って支援してあげてください。

人として最低

🙂
    ほぼ専業主婦
    仮にも一児の親なんだから、もう少し大人な態度を取れないものでしょうか。中学生じゃあるまいし。

ママ友がいらなければいらないで、それはいいんです。
    でも話しかけられているのに、興味がないからスマホ見ながら受け答えって、失礼ですよ。

トピ主さんも妹さんに何遠慮してるんですか。
    注意するべきなのに。
    でも、こんなこと平気でできる妹なら、姉の言うことなんて、聞かないか。

響かない

🙂
    ooba
    トピ主さんが口を出しても響かないと思います

何か言うとしたら
    人が話しかけているときにスマホを見ているなんて失礼だと思うよ

ぐらいですね、ママ友関係云々は口を出しすぎだと思います

仰る通りです

🙂
    ライラ
    トピ主さんの言うように、保護者同士のコミュニケーションは多少なりとも必要です。

でも、妹さんも既にひとりの母親。立派な大人である彼女自身が他の保護者とコミュニケーションを取らない選択をしているのです。その結果がどうなろうと、その対応も彼女がするべきだと思います。

もし、将来、妹さんがママ友の人間関係で悩んで、トピ主さんに相談した時、初めてトピ主さんは今回の妹さんの言動で気になった事を話せば良いのではないでしょうか。

いい加減、トピ主さんは「お姉さん」を卒業して、妹さんをひとりの大人として扱っても良いのでは。

アラフィフの私は妹さんの立場です。やはり世話焼きの姉がいますが、彼女は私が社会人になってから、「妹」からひとりの大人として扱ってくれるようになりました。お互いに既婚で子持ちですが、私の姉はこちらからの相談無しでのアドバイスなどはしてこないです。有り難いですよ。

また、失礼ですが、ママ友付き合いをした事の無いトピ主さんからアドバイスされても、妹さんは「未経験者からの意見は説得力無い…」と思うかもしれません。ママ友関係って、親自身だけではなく子供にも関するので、ちょっと通常の人間関係とは異なります。

トピ主さんが注意出来るとしたら、妹さんが同じような態度をトピ主さんやご両親などにした時に「親しき仲にも礼儀りあり。その態度は身内でもダメだと思うよ」と伝える事ですかね。
    遠回しな伝え方ですけど、現状ではそこまでが限界ですかね…。

保護者相手じゃなくても

🙂
    匿名
    ママ友なんていらないのは別になんの問題もないけど、大人として人に話しかけられてるのにスマホから目を離さずに適当な対応は失礼です。
    保護者相手だからいいとかそういうことではないですよね?

その考えで妹さんはお子さんを躾するのなら、お子さんは苦労します。今のままでは自然と身につくものが身に付かず、姪っ子は礼儀のなってない人になりますよ。

なにより、シングル家庭、家でお子さんと2人きりの時もそんな風にスマホ第一でお子さんの話は第二なんてことはないか心配です。

妹に保護者との付き合いというより、人とは当たり前のマナーを守って付き合うことは注意した方がいいと思います。

放っておくべし

🙂
    二児の母
    人が話しかけているのにスマホで適当に相づち、
    すっごく感じ悪いしマナー違反だと思います。

でも、妹さんもいい歳で余所の家庭の事ですから
    放置しておけばいいですよ。
    それで嫌われたとしても自業自得ですから。

あ、経験上ママ友が居なくても何も困りませんので
    そこはご心配なく。
    かと言って感じの悪い対応をするのはダメですけどね。

トピ主です。

🤔
    きなこ
    注意するにしても、説教とかではなく冗談交じりみたいな感じで、あんな素っ気ない返事して大丈夫なの?とか、テレビとかでママ友のトラブルとかやってるじゃんそうならないように気をつけなよ~とかくらいは言った方がいいかなとか思ってました。

せめて自分の子供と仲良くしてくれてる子のお母さん達とは、気軽に挨拶できるくらいの交流はした方が良いんじゃないかなとか思ったのですが、やっぱりお節介ですかね。

ご意見ありがとうございます

🤔
    きなこ
    トピ主です。
    ご意見ありがとうございます。

妹が孤立するのは自業自得なので放っておいていいと思うのですが、姪の交友関係に影響するのではないかと心配しています。
    例えば今はコロナで自由に遊んだりできませんがコロナが収束して友達の家を自由に行き来できるようになった時、あの子のお母さんちょっと変な感じだからあまりうちの子と遊ばせたくない、家に呼びたくない、あの子の家に行かせたくない。といったような事にならないかと。

考え過ぎですかね。
    頂いたご意見にもある通り私から何か言っても多分鬱陶しがられて終わりだと思うので、このまま様子をみようとおもいます。

真意は分からないけど、私は妹さん派かも?

う~ん
    結論として放っておけばいいです。
    ママ友なんて不要です。
    子供たちは保育園内で遊べばOKです。
    意地悪、仲間外れをされていても、目に余るようであれば保育士さんがフォローしてくれます。
    小学生になっても放課後は学童でしょうから、放課後友達がいなくても問題ありません。
    むしろ居ても遊べないでしょう。

妹さんは実家にいらっしゃるのかしら?
    であれば話が違ってきてしまいますが、私は小さなアパートを借りて子供と暮らしていました。
    誰かを家に呼べるスペースなんてありません。
    それこそ6帖一間くらい小さな部屋を借りていたので。

うちに招待できないなら、およそ家にも遊びに行かない

これは鉄則だと思っています。
    なので絶対に誘われても遊びに行かせませんでした。
    こちらの事情を汲んで呼んでいただけるお家もありましたが、正直そういったお家には
    招待できない分おやつを豪華に・・・と思うと貧乏な我が家では出費が辛かった。
    高学年になれば、公園でもどこでも勝手に遊ぶので問題はありませんし。

それに当たり障りない会話だけって、しんどいですよ。
    だったらしない方がいい。
    孤立万歳です。
    親同士が仲良くなって休日遊ぶとかなっても、同じくシングルの同じ経済状況・同じ環境の方とでないと遊びも成立しません。
    かえって子供にみじめな思いをさせるだけです。

だからって妹さんの態度はあからさまだし、人としてしてはいけない態度だと思います。
    思いますが、友達になるなら私なら妹さんと、です。
    当たり障りのない会話をふってくれる心づかいのできる保護者じゃありません。
    お互いに干渉しない、一線を引いて不必要な会話もしない、いっそ潔くていいです。

心配しなくても、子供同士の交流の場なんて、保育園以外にもたくさんあるから大丈夫ですよ。