詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学でのグループワーク

レス8
    (トピ主1
    😢
    ももんが
    ひと
    大学でのグループワークについて。

大学の授業でずっとグループワークをするものがあります。 少人数のクラスのもので、メンバー人数も自由で、グループも先生による指定はないです。 この授業には友人が誰もいない為、どこかにお願いするしかないのですが、
     座席の関係で、近くの人に頼むとそのグループはすでに4人組みなので、コロナで座席をあけている関係もあり、遠い人には声が聞こえないようになってしまうとおもわれます。

すると、私が入ったせいで、グループが2つにわかれてしまう可能性もあってそれは迷惑をかけてしまうことになるので、気が引けてしまいます。

この授業は必須で、先生によるグループ指定がない以上自分で頼むしかないのはわかっています。
     先生に頼んで座席を変えてもらい人数の少ないグループに入れてもらうこともできるかもしれませんが、、

自分が入ったことでグループを分けさせてしまうことになるかもしれなくても、お願いして入れさせてもらうことは図々しいでしょうか…。

大学生にもなってそんなことで悩むのかと思う方もいらっしゃると承知しておりますが、もしこの様な状況の時みなさんならどうするか教えて頂きたいです。

ランキング

レス

「~かもしれない」

🙂
    わかめ
    主さんのトピ、「~かもしれない」ばっかり。

主さんの考えも、「そうかもしれない」し「思い違いかもしれない」。

全部仮定でしかありません。

授業が終わった後でも始まる前でも良いので、担当の先生に聞けば良いですよ。

>先生に頼んで座席を変えてもらい人数の少ないグループに入れてもらうこともできるかもしれませんが、、

私だったらまずこれを先生に聞くなかな。

「コロナですが、人数の少なそうなグループのところに席を移動しても良いですか?」って。

でも、授業前か授業後ね。

あとは「気が引ける」なんて絶対に言わない。
    グループを分けさせちゃうのが嫌だとも絶対に言わない。

ただ、「席移動は可能か?」だけ聞く。

で、先生が「ダメ」というなら、もう近くの学生に入れてくれるように頼むしかない。

それはもう先生が「そう言うんだから」仕方ないじゃん。

入れてくれたら「ありがとう」と言えば良いだけ。

それと、横ですが
    >大学の授業でずっとグループワークをするものがあります。

「ずっと」って、一生その授業を受け続ける訳ではないでしょ。
    半期か、通年でも授業回数は決まっているはず。

それとも、1年~4年まで四年間それなの?

それでも有期なので、一回一回頑張ることです。

学生の時間は有限です。
    必ず卒業があります。

一つ進めば、必ず終了はあるんだよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そんなに悩まなくてもいいと思います

🙂
    パンプキン
    グループメンバーの人数が自由なら、4人が5人になっても変わらないのでは?
    別に図々しくはないと思うけどなぁ。どうしても気になるなら

> 先生に頼んで座席を変えてもらい人数の少ないグループに入れてもらう
    という方法かな。

私が参加した授業では2人のグループもあれば、5人のグループもありました。
    教授もグループワークさえこなせるならと、人数の違いは気にしてませんでした。
    5人の方が楽なように思えますが、メンバーが増えると何もしない人も出てくるので
    私は少人数グループの方が好きでしたね。ご参考までに。

先生に相談

🙂
    インコし
    大学なのに座席固定なんですね。
    良く分からないけど、座席の近くの人としか組まなきゃいけないのでしょうか。それでグループ分けするのってそもそも無理があります。

私ならまず、コロナで人脈が作れてないのですが一人でもいいですか?って先生に聞きます。もし先生が、これは一人ではダメでグループは自分で見つけなさい、と言われたら、先生にはその雑なやり方に抗議しますが仕方ないから教室を練り歩いて誰か~ヤケクソになります。

さすがに先生もそんなことは言わないと思います。下手したらコロナハラスメントになりますからね。

大学の相談窓口

🙂
    posuyumi
    先生にそのまんま、相談されるのは?
    そんなん知らんがな、入れないならそれまで、
    みたいなこと言うはずないですから。

うちの子が通う大学では親向け説明会があって(進学就職などについて説明しますという謳い文句で開催され、へえ、どれどれ?と思っていってみた。)そこで紹介あったんですが
    カウンセラーが常駐していてメンタルからただの「単位落としそう」までなんでも相談にのります、と。
    初めてのデートで何話したらいいかという相談もある、親御さんからも受け付けます。子どもが登校できない、とか。という話でした。
    単位落としそう、には単位を上げる権限はもちろんないけど、担当の先生に相談する橋渡しをします、とのことでした。(単位厳しくて留年率高いと噂される大学です)

でも書いてて思いましたが、単位落としそうもデートの話題に困るも、根っこは「生来の性格と生育過程での何らかの影響と今の置かれた状況が絡んで困ってる」という意味では同じですよね。きっと。

あなたの今の悩みも「他人>自分」になりすぎる性格なのか生育なのかと、ソーシャルディスタンスという状況で身動きできないわけで。
    大学に入ったからには大学で困ってること、大学に相談していいと思います。

イマイチよく分かりませんが

🙂
    neko
    『メンバー人数も自由』ならばすでに4人組みとか関係ないのでは?その場合は近くに居る明るくて気さくなリーダー的存在のいる人の所に混ぜてもらいます。これが一番すんなり行きますよ。大人しい人ばかりの所だと皆まわりのメンバーに気を遣ってすぐに色よい返事をしてくれないからです。

もし4人が上限ならちょっと遠くても歩いていって3人の所に混ぜてもらいます。二人の所に入るよりもずっと上手くいきますよ。

『私が入ったせいで、グループが2つにわかれてしまう可能性もある』なら、『メンバー人数も自由』と言うのが明言されているなら4人組みが5人になるぐらいなら大丈夫。周りが三人とかなら6人組が二つに分けられる可能性がありますが、周りが4人組みが多いなら5人は『可』ですよ。

グループワークなのに5人がダメで、三人と二人にするとか無いと思います。六人以上は分けられる可能性があるので入りません。

全体のバランスを見て入り易そうな所に入ります。遠い近いは関係ありません。座席はグループになってから先生に申し出て変えてもらえば良いんですから。

3人4人が多いなら、出来れば3人の所で4人組。
    4人5人が多いなら、出来れば4人の所で5人組。
    2~5人が平均的になら、出来れば3人の所で4人組。

入りやすいのは、明るくて気さくなリーダー的存在のいるグループ。

息子に聞いてみた

🙂
    まるりん
    たまたま帰宅した、大学生の息子に聞いてみました。
    「そもそも他の人は皆知り合いがいるのか?」と。
    貴女みたいに、誰も知合いがいなかった人は絶対居ないのか?と言ってました。

なのでそんなこと気にする必要無し、との事。
    「入れて」って言われたら「良いよ」って言うそうです。
    「授業なんだから入れるだろ?」ってさ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ありがとうございました。

😭
    ももんが
    皆様たくさんのレスありがとうございました。
    皆様のおっしゃる通りで、私自身がネガティブな性格のため余計に事を大きく考えすぎていた部分もあることに気づくことができました。
    このクラスでは、私以外は全員友人同士固まっていますし、先生が外国人の為説明が難しいということで、嫌だなって気持ちが先行していました。
    確かに、この授業はあと10回で必ず終わります。
    再履修なんてせずに、今年絶対取るということも決めていますので、
    もう周りに迷惑かもしれないってことは考えないようにします。
    こんな小さな悩みに、レスを送ってくださった方々本当にありがとうございました。

それも勉強です

🙂
    tit
    グループに入る、作るも勉強の一環です。ネガティブでもよいのです、端っこで加わるでもよいのです。意見を積極的に出さなくても、うなずくだけでも参加していることになります。
    ネガティブオーラが出すぎるとそれこそ誰も近寄ってもくれませんよ。真面目に授業をでているだけでも高評価ですし、グループに入れてもらっていい?といえばよいかと。全員友達同士なんてありえないでしょ。ただ、雑談をする程度のことですよ。
    ただ、大学生にもなって雑談もできない、「いれて」の一言もいえないでは、将来困りませんか。
    今の間に、勇気をもって一言言えるようになりましょう。