詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3社目を体調不良で辞めてしまいました。

レス20
    (トピ主0
    😢
    ぺこさん
    仕事
    現在、傷病手当金を受給しながら生活している30歳既婚です。
    3社目を退職して3ヶ月目になります。
    退職した理由は適応障害です。

地方の国公立大学を卒業して新卒では地元で大手企業の子会社で働いていました。3年の月日が経った頃にどうしても都内で働きたくて上京し、2社目へと仕事を変えました。大学時代の仲の良い友人も都内で仕事を頑張っているのをみていたからです。
    上京してから働いた会社は給与は良かったものの、新卒で入社した業界も職種も全く違うところへ行きました。
    正直給与が高かったのと一番早く内定が出たのを理由にすぐに決めてしまいました。

ですが、働いているうちに大学で学んできた学問や1社目の時と分野が違いすぎることに違和感を感じ始め、3社目へと転職しました。

1社目では大学で専攻していた専門知識が使える関連性の強い業界にいたのですが3社目ではそのお隣の比較的近い業界へ転職しました。

3社目は仕事内容は楽しかったものの、人間関係が最悪でした。新しく入ってくる人を長年いる人々でどんどん落とし込むような環境に耐えられず適応障害と診断され休職し、退職をしました。仕事から離れて思うことはなんで私は周りの友人や旦那のように普通に働くことができないんだろうということです。

わたしは地元でもそれなりに有名な国立大を卒業しました。同じ大学を卒業した友人たちは新卒から大手企業に勤めて、結婚後も働き続けています。
    わたしの旦那も大手に勤めていますが、
    私だけです。転職を繰り返して体調崩して今働いてないのなんて。

大学の友人で集まりたくても、みんな世間的に名のある企業で働いて公私共に充実している。わたしは旦那のお金に頼って、傷病手当金を使って仕事ができない状態。比べたくなくてもどうして私は彼女たちのようにかっこよく知的に働くことができなかったんだろうってすごく惨めです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ま、しょうがない

🙂
    アフリカのぺぺ
    理由は色々挙げる事はできますが、結局のところ退職したのは貴方の自由意思でしかありません。

「なんで私は周りの友人や旦那のように普通に働くことができないんだろう」
    貴方が安易に退職してしまうからではないでしょうか。
    どんな仕事や職場でもそれなりに不平不満はありますし、そういう物事ともうまく付き合いながらひとつの会社でキャリアを積むというのは誰もがやっている事です。よしんば転職となってもそれは自身のキャリアアップの為。しっかり計画しての転職です。

つまり個々の選択の結果が今ですから「なんで」と言うのはおかしな話です。自分で今の状況へと導いてきてるんですから。

過ぎた事を後悔していても何も始まりませんから、貴方の言う知的にかっこよく働いている自分に近づける様に努力していってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

無題

🙂
    真夏
    えーと、既婚者なら別に良いじゃん。
    旦那さえ良ければ、専業主婦させて貰ったら?

EQ

バニラ
    適応障害というとおり適応するのが難しい性質をお持ちなのではないでしょうか
    学生時代に勉強ができるのと社会で仕事をして暮らしていくのとは全然違った能力を使います
    IQじゃなくてEQの方
    EQはトレーニングで高めることができるそうなので試してみてはいかがですか?

ころころ変えたい

🐤
    飽き性
    やっぱり、良い部分もあれぱ悪い部分もあってどこを重視するかだと思います。
    でも、悪い部分がどんどん嫌になってきて、隣の芝生…となってきてしまいます。

私も転職経験があります。
    派遣会社に登録して、短期派遣で職場環境をどんどん変えていく。というのもいいなと思いました。
    トピ主さんは大手にお勤めの旦那さんがいるので、精神を崩してまで無理に働かなくてもいいのではないかと思います。

人はそれぞれ違います。
    自分が働きやすいように働けばよいのです。
    もしかしたら、在宅ワークで割り振られた仕事だけをやるような人間関係が希薄な環境が合っているかもしれません。
    フリーランスのような企業に属さない働き方が合っているかもしれません。
    専業主婦で家事を極められるかもしれません。
    たった3つの企業が合わなくても、他にも色々ありますよ。
    まずは、精神状態を良好にしてそれから働くことを考えてはどうでしょう。

自分の人生は自分で決める

🙂
    七転び八起き
    私は英文科か外大に進学したかったのですが、家庭の経済的事情で進学できず、泣く泣く高卒で就職しました。そこでも英語に対する夢は消えず、夜間英会話学校に3年通って貯金し、22歳でアメリカへ語学留学、その後ニューヨーク州立大に合格・卒業し、日本の外資系に10年ほど勤務しながら英語力(特に会話力)を高め、その後単身アメリカに渡りました。それから30年以上経った今も英語オタクで、日系企業で同時通訳をさせていただきています。
    そんな私からのアドバイスですが、それほど英語が好きならば、周りの人たちの意見を聞くより、自分の中の小さな声にしっかり耳を傾けてください。大学で学んだことはほとんどの場合、実社会では役立ちません。私の場合長い貧乏生活を送りましたが、夢に向かって進み続けた結果、外資系の外国人役員の秘書から始まり、今ではアメリカの日系企業で同時通訳として20年以上働き続けています。
    まずは自分自身を深掘りして、一生続けたいと思える仕事は何か、それを実現するには何が必要かをしっかり考えてみてください。学位?経験?コネ?
    でも勉強する時間がない?留学や大学へ入り直すお金がない?親を説得できない?勇気がない?
    何をしようとしまいと、たった一度の人生です。この世の中、たとえ貧乏しても贅沢を求めなければ、何とか食べていく手段はいくらでもあります。
    お金持ちにはなれませんでしたが、一生懸命生きていれば、無言で見守ってくださる人たちと必ず出会います。そういった人との繋がりを大切にすることで、開ける道が必ず見つかりますよ。夢を追うのは若者の特権です。
    陰ながら応援しています。

無いなら作る

🙂
    もっさん
    トピ主さんを満足させるために存在している企業はありません。
    どこに就職しようが合わない部分があるのは当たり前の事です。
    自分から合わせる気も無く、自分にぴったりハマる仕事が欲しいなら起業してください。

すごいですよ

🙂
    れんのん
    今は病気なのですから、ご自愛ください

自分を壊してまで仕事することはありません
    運悪く悪い職場につかまっただけです
    あなたに落ち度はないでしょう

国立大に入るのは、それなりに大変だと思うし
    自分のやりたいことを模索してチャレンジするなんて、能力のない人にはできないんですよ
    しかも結婚までして
    きっとトピ主さんは素敵な人なんだと思います
    当たり前のように思っているかもしれないけれど、どれもそう簡単ではないのです

そんな人を病気にした人たちが憎いです

人生って何があるかわかりません
    あなたが比較している相手だって、あなたから見えない悩みはあると思います

今まで頑張りすぎたトピ主さんは、少し休めという啓示かもしれません
    あゆみを止めた世界にも、何かと見えるものがありますよ
    全力で進んでいる彼女たちの世界にだけが価値があるわけではないです

こんなことがなければ、見ることもなく踏みしめてしまった世界かもしれません
    今だからこそできることは確かにあります

ちっともみじめなんかじゃないですよ

働く目的が不明確だからではありませんか

🙂
    へたれ管理職
    アラ還独身女性、製造業の管理職です。

辞めたくても辞められないような厳しい環境に身を置く必要はありません。でも、何のために働いているのか目的がないから、一番最初に内定が取れたからとか、都会が良いからとか、専攻を活かしたいとか、安易に働く目的自体がくるくる変わって、それが結局自分を追い詰めたのだと思います。芯が通っていないと他人に振り回され、他人に心をぽっきり折られることもあるでしょう。

今、休んでいるのは、働くならきちんと目的を持ちなさい、という神様からのメッセージだと思います。目的が見つからないなら働かない方が良いと思います。働かなくても人は生きていけます。

物事をちょっと軽く考え過ぎかな。そして人と比べないこと

🙂
    ミライ
    適応障害はあなたは悪くありません。
    1社目2社目とは明らかに事情が異なりますので、置いておきます。

1社目2社目に関して。
    1社目はせっかくの専門職だったのに3年で退職。
    その理由が都会で輝いている友人を見て、自分もああなりたい、と。
    3年ならまだ仕事を学んでいた時期だったでしょう。
    専門職でもあるし、もっと真剣に取り組んでいれば、都会ではないけれども、十分に輝けたはずです。
    しかし退職。
    2社目は異業種について行けず退職。
    異業種ということもあり、こちらも学びの途中でしたよね。

物事を軽く考え過ぎかなと感じました。
    仕事に対する姿勢も中途半端。
    転職の理由も安易。
    どれもまだ本質に到達する前に辞めてしまっているのです。

そしてもう1点。
    人と比べて自分の価値を決めている。
    輝いている友人を見て、自分もああなりたいと思った。
    周りの友人たちは皆、世間的に名のある企業で働いて公私共に充実している。
    それに比べて私は…。

あなたはあなたなんです。
    誰かと比べる必要なんてない。

今は治療に専念してください。

しかし元気になったら、自分で自分を充実させること。
    誰かと比べて、私のほうが上だから満足できたなどではなく、誰とも比べず、自分が精一杯努力すればそれは素晴らしいことなんですよ。
    自分で自分を認めるんです。

今はまず治療に専念して、元気になったら、がんばってください。
    エールポチ押しました。
    応援しています。

フリーランスだと思えばいい

🐤
    会社に勤めるだけが知的な労働ではありません。
    仕事に使える専門知識を持っているなら、たとえ会社に所属しなくても仕事ができるでしょう。
    自分は特定の会社には属さないフリーランスだと思えばいいです。

実際にフリーランスで収入を得ることを目指して、専門知識を磨いたり
    新たな知識を得るために、今は勉強に励むのがいいでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示