詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心の病?

レス16
    (トピ主1
    💔
    まお
    ヘルス
    私は他人に心の内をさらけだせません。
    常ににこにこして、周りからは優しいねと言われます。また好きな芸能人や音楽、趣味など自分のことを他人に話すのに抵抗があり、やんわりかわしてしまいます。

他人が自分をどう思っているかが、なんとなくわかってしまい、そのイメージが崩れないようにしてしまうのです。

人目を気にしすぎてしまい、自分のやりたいことが出来ないことも多々あります。
    例えば、休日はこのお店だと絶対知り合いに会いそうだからやめよう、これやってたら驚かれるだろうから秘密にしておこうなど、、、どうでもいいし、そんな根拠どこにもないのに考えすぎてしまうのです。

自分で自分の首をしめて、窮屈にしてしまっているのはわかるのですが、これは性格なのか心の病なのかわかりません。

そして、どうしたらもっと気楽に過ごせるのでしょうか?

同じような人がいましたら教えてください。

ランキング

レス

見栄っ張りなだけかと

🙂
    すごい美人とか?
    トピ主さんってそんなにすごい存在なんですか?イメージが壊れるって皆の憧れだとか?

芸能人ならイメージは大事です。それなりにポーズを取って生きていかないと仕事が来なくなっちゃいますから。でもトピ主さんって普通の人なんでしょう?何でそこまで気を使って生きていく必要があるのでしょう?

心の病と思うなら診療内科かカウンセリングヘ。ゆっくり話を聞いてもらう事で原因が見えて来るかもしれませんね。

他人なんて自分が思うほど、あなたを見ている訳じゃありません。あなたが突飛な事をしたって「へーそういう面もあるんだ」で終わりです。皆自分の事で忙しいですからね。

普通の人

🐤
    くいぶる
    『私はあなたが思っているような人間ではなく、私があなたがどう思っているかと思っているような人間である。』

という言葉があります。大学の社会学で習います。まさにトピ主そのものです。でもこの言葉は世間一般の普通の人の事を表す言葉なのです。特別な人を表す言葉ではありません。トピ主は普通の人です。

自分が相手にどう思われているか。皆そんなことを気にして、行動しているのです。程度に個人差はあるでしょうが、すべての人に当てはまります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

繊細な人

🙂
    わーまま
    HSPかなと思います
    生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」

病気ではなくて特性だそうです
    5人に1人くらいいるそうです

これが原因で心が疲れちゃうこともあると思います

私はこの概念があって、納得できて助けにはなりましたが
    気質なので、異常だったり治したりというものではないのです

5人に1人なら、まあまあいるってことだし
    特別でもなんでもない

私は逆に5人に4人はこんなことを考えてもないのか?と驚いています
    よくある診断テストで一つも引っかからない人はいないだろうとは思いますが

特殊能力でもないので、HSPだからといって
    特別に配慮してもらうものではないという認識です

言葉ができると、それを利用する人が出て困っているというのを聞いて、自重しています
    私は繊細なのといって、相手を傷つける必要はないからです

他人の気持ちなんて、基本分かることはないですよ
    分かったような気でいるという自覚を持つことにしています。

自分でもいちいち面倒なこと考えてるなぁと、客観的に見るようにしています

あの

🙂
    おばん
    イメージを崩したくないって独りよがりですよ。優しいねとかフワフワしているねは会話の入口です。「いやぁ、こう見えてメタル好きなんですよ」と言われたら話題が広がるじゃないですか?
    イメージと違うと思っても否定せずそのまま受け入れてニコニコしている人ってつまんないです。私ならあぁこの人は私とは仲良くしたくないんだなと軽く傷ついて距離を置きます。人目を気にするのは自分を守っているだけで周りのことは考えていないということです。体を動かしてみると気持ちが外に向きますよ。

レスします

🙂
    あっちゅん
    自分の本音が晒せず、気構えてしまうってことですよね?どうしてそれが、「心の病」に繋がるのですか?

心の病って、仕事をしすぎて、いっぱいいっぱいになって、もう眠れなくなってきてしまったとか、人間関係に苦労して食事も取れないとか、そういった事柄で心身に不調が出たりすることを指すことがほとんどじゃないですか?

自分を飾ってしまうことを心療内科や精神科でどうにか出来るのかな?
    強いて言えば、自分を見つめて解きほぐすカウンセリングを受けることになるのでしょうか?

他の方も仰ってますが、ニコニコしているだけなんて、つまらない人なだけだと思いますが。
    「他人が自分をどう思っているかが、なんとなくわかってしまい」と書いていらっしゃいますが、これこそ思い込みじゃないでしょうか?エスパーじゃあるまいし、人の心の内がどうしてわかるのですか?全然違うことを相手は感じているかも知れませんよ?

自意識過剰だと思います。
    ちょっとずつ、勇気を出して、ポロッと本音を言う練習をしてみたらいかがでしょうか?

ギャップ萌えもある

🙂
    はづき
    ぜんぜん関係ない話で恐縮ですが。最初のイメージとギャップがあると、萌える要因になりますよね。
    不良少年が、雨の中で子猫を拾う(笑)とか。優しい雰囲気だと思っていた人のきりっとしたところを見て、きゅんとしちゃうとか。

ギャップ萌えを目指してみてはいかがでしょうか。

気長に。

🙂
    nene
    私にも同じような時期があり、親からは自意識過剰と言われました。
    でも年をとると、だんだん図太くなりますよ。
    あなたは繊細で、傷つくことも傷つけることも避けたいのでしょう。
    それは悪い事ではないけれど、心の自由がないと苦しいでしょう。
    せめて特定の友人とだけでも、少しずつ許容範囲を広げられれば、気持ちも楽になりますね。
    いずれ職場で責任のある仕事を任されたり、私生活で家族が増えれば、なりふり構わず働くことが必要になります。
    あなたはまだ、がむしゃらになることに出会っていないのです。
    自分の変化を、気長に待ってはどうでしょうか。

ありがとうございます

🙂
    まお
    レスありがとうございます。
    プラスのコメントをしてくれた方感謝いたします。

自意識過剰、思い込みというのは重々わかっています。

それはわかっていて、どうしたらいいのか苦しくてわからないから相談させて頂いています。

仕事のストレスからも睡眠不足で、本当にどうでもいいことを考え過ぎてしまうんです。

解決方法や、共感できるレスを頂きたいです。

また考え事が悪循環になってしまうと嫌なので、、、

思考を整える事が必要だと思いました

🐶
    走る犬
    帰宅後、家の周りを10分ほど歩いてみては?
    自分の中で新しいリズムを作ればいいと思います。

症状から潔癖症を伴った自意識過剰でしょうか?
    出来そうになく悩んでしまうと分かっているのなら、早くギブアップし上司に質問しましょう。

あなたの行動の中に「ギブアップ」はないですよね?
    「ギブアップ」したら、10分の歩行と合わせて、疲れて眠れると思います。

眠れぬ時、自分の布団、自分が寝ている部屋、天井、屋根、家の敷地、町内、市内、県内、日本、アジア、地球、どんどん離れた自分の家を想像し、太陽系、銀河系、無限大を感じて、睡眠に。
    考える事に、使う時間に、習慣を付けて行く。

思考を整える事が必要だと思いました。

さらけ出せる場所を作る

🙂
    ふむふむ
    SNSはしていないのでしょうか?
    SNSなら、本名も顔も出さなくていいので、自分をさらけ出せると思いますよ。
    同じような趣味の人が必ずいるでしょうから、そういう人と繋がれば楽しいと思います。

リアルでは本性を出せず、我慢してしまうでしょうけど、SNSなら好きなだけさらけ出していいと思います。
    オンオフの切り替えって大事ですよ。

あなたが主役です。

🙂
    みみ♪
    相手の期待を裏切りたくない、よいイメージを保ちたいとか他人が抱いているであろう自分像にがんじがらめになって苦しくなってるのかな?

最近よく聞くと思うのですが、他人軸という考えですね。
    少し違うのですが、私も相手の考えてることをわりと敏感に察することが出来るので、つい相手に迎合しがちです。
    少しくらいなら誰にでもあるのかもしれませんが、過度になると精神的にキツいですよね。

解決策としては、、
    これはもう性格なので根本的には治らないと思いますが、私は似たような友達と話してすっきりしたりしています。
    そしてあなたもそうでしょうが、他人はあなたが思ってるほど自分以外のことに関心がありません。
    他人の目を気にして、自分のやりたいことが出来ないというのは本当にもったいない。
    他人に自分の人生が左右されるということの馬鹿らしさに気付いてください。

あなたの人生、あなたが主役です。

自分はこういう人間である

🙂
    こころ
    これは別に誰かに発信する、開示する必要はなく、自分自身がわかっていれば良いことだと思いますが、私が行ったことでこれは良かったという物は、
    好きな物は好き、嫌いな物は嫌いと自分の中で宣言することです。

方法としては、エネルギーに溢れ、何のしがらみもない子供の頃に戻った気持ちで
    好きな物(食べ物、行動、人物など)は何か考えてみます。好きな物を思い浮かべると幸せな気分になりますよね。逆に、嫌いな物を考えてみます。この食べ物はあまり好きではないとか、こういう人は好きじゃないなとか、色々と出てくると思います。自分の気持ちに素直に従って、嫌いな人がいれば、嫌いと言ってしまっていいのです。罪悪感など必要ありません。むしろ、こんな風に素直に嫌いという自分って何てかわいいのだろうと自分で自分を肯定すると良いです。マイナスな事を言ったとしても自分に優しくしてあげてください。

こんな些細なことですが、これを繰り返すだけでも自分というものの輪郭がはっきりしてくるので、他人がトピ主様にどんなイメージを抱こうが気にならなくなるのではないかと思います。

私自身、自分がどういう人間なのかあまり考えもせず窮屈に感じていた時期がありました。なぜか罪悪感を強く持ってしまう性格でもありました。このままでは人生楽しくないと思い、色々な本を読んだりネット検索したり、自分を見つめ直す作業を独自に行いました。自分の心にブレーキをかけているのは何なのか、過去を掘り起こす作業は劣等感と向き合う作業でもあるので痛みを伴いましたが、その後の人生はとっても楽になりました。
    トピ主様がこのトピを立てたのもトピ主様の変化の時なのかもしれません。

腹を括るのがいちばん

匿名希望の50代主婦
    私は、若いころ、トピ主さんのように、他人が自分をどう思っているか分かるような繊細な面はありませんでしたが、必要以上に他人の目を気にしてしまうところはありました。

そして生きづらさも感じつつ若いころを過ごしました。

だけど、本当に追い込まれたら、腹を括ることができますよ。

「もういいや。他人に嫌われても」と。

すると、自分を大事にできます。

かと言って、他人をないがしろにするわけでもない。

他人に振り回されずに、自分軸で人生生きているだけ。

人生楽しくなりましたよ。

トピ主さんも、腹括られたらどうでしょう。

人に好かれることにこだわらなくても、人間成長できる余地ありです。

腹を括ると、予想以上に他人とのコミュニケーションは好転したように思います。(他人にどう思われようと気にならなくなったからかな。)

他の方もおっしゃっていますが、年をとって図太くなっただけのことかもしれませんが、わたしは腹括ったときから生きやすくなりました。

私がトピ主さんの年頃のころは、まだまだ悩んでいました。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

嫌な意見に耐えられないのなら

🙂
    ミライ
    こういう場で意見を募るのはまちがっています。
    誰もが目にする掲示板、誰もが書き込める掲示板です。
    いろいろな考えの人がいて当たり前です。
    許容できないならトピは閉めるべきでしょう。

性格と心の病の線引きは曖昧です。
    メンタルクリニックに行かれ、質問してみてはいかがでしょうか。
    ここで聞くより有益な答えが得られると思います。

思考の取り扱いの原則を理解して

🙂
    意地悪猫
    理屈っぽくなりますが、一読して頂けたらと思います。人間の思考は、感情的思考と理性的思考の二つに分けられます。感情的思考は、動物的思考と言えるかも知れません。理性的思考は、現代人の思考だと考えます。

物事を考える時には、この思考のどちらかを遣っているのではありませんか。私達は、学校でこの二つを明確に分けて学習することがなく、どちらかと言えば「優しく」とか言って、感情的思考を大切にしているのではないかと思います。これが日本の学校の特徴であり、日本人の特徴でもあります。

この思考を実社会にどのように適用させるかですが、感情的思考と理性的思考をシーソーの様に両天秤に掛けて、この場面でどちらを選択することが望ましいかを考えることが必要です。
    独りで考える時は、感情的に思考することも許されるかと思いますが、自分以外の人がいる場合や多くの人と一緒にいる場では、理性的な思考と言動が求められるのではありませんか。

トピ主さんの過去を振り返って、ご自身がどんな思考をしてどのように振る舞って来たかを思い出してご覧になれば、如何に感情的思考に囚われていたかがお分かりになるではありませんか。
    ここで問題になるのは、「理性とは何ぞや」と言う事です。一言で言えば常識ですが、5W1Hで表すことが出来る事実、そして学問的に証明されたことを大切にすることではないかと思います。「理性」については、宿題としますので考えて見て下さい。

感情的思考は、一定することなく時と場面、相手に依って揺れ動きます。とても危険な思考だとも思っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そうですか

🙂
      心に届いて
      あまり気に入らないレスだったようで、そこはごめんなさい。

若い頃はすごく気にしいだったのであなたの辛い気持ちも解るんです。気にしなくて良いと解るんだけど気にしちゃう。それが止められないんですよね。

私が変わったのは大病したからです。そこで大きく世界観が変わりました。頭で解っている死と、実際目の前に迫った死とでは全く違う。もう今までの悩みの比じゃなかった。

何とか死線を越えてこちらに帰って来て思ったのは「もう好きなように生きよう」でした。自然に気を使う事も無くなったし、好きなことを言える。何故かそっちの方が回りと上手くやれるし何より自分が楽。以前の私は自分で作った見栄や「~すべき」に縛られてたんだなあと思いましたよ。

私はトピ主さんに辛い目に遭っては欲しくない。自分の様な体験は誰にもして欲しくないんですよ。元気で健康でいるときに自由になって欲しいだけ。

その上であなたが人の目を気にするって一体どこから来ているのかを考えて欲しいんです。