21卒の会社員です。会社での電話対応について悩んでいます。
6ヶ月前に技術職として入社しました。
電話対応をしなくて良い部署に配属になったことでその辺りの研修を受けませんでしたが、一ヶ月位前に上司から「今日から電話対応して」と言われたので電話対応をする事になりました。
ネットで調べてなんとか失礼の無いように頑張って居るつもりですが、取り次ぎが上手く出来ません。
取次先の方が居るかどうかが分からず、いつももたついてしまいます。
社内は2フロアに分かれているので、目視で取次先の社員を確認出来ません。
全社員のその日の予定表が書いてあるホワイトボートがあるのですが、休みか仕事か位しか書かれて居らず、外出したまま直帰するのか戻ってくるのか等も一切不明です。
そのため大体の社員の動向を把握している事務の方に繋いで対応を代わっていただくことが多々ありますが、申し訳ないし向こうもいらついているのが分かって辛いです。
また、セールスの電話かどうかが分からず、真面目に話を聞いてしまい、上手に断る事が出来ずに居るせいで上司に怒られます。
皆さんは今どこに居るか分からない社員に取り次ぐ時、どの様になさっていますか?
読みにくい文章で申し訳ありませんが、本当に電話だけでいっぱいいっぱいになってきていて苦しいです。
なにかアドバイスをお願いします。
トピ内ID:e536cebefde1a511