詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電話対応が怖いです

レス4
    (トピ主0
    😨
    みもざ
    仕事
    21卒の会社員です。会社での電話対応について悩んでいます。

6ヶ月前に技術職として入社しました。
    電話対応をしなくて良い部署に配属になったことでその辺りの研修を受けませんでしたが、一ヶ月位前に上司から「今日から電話対応して」と言われたので電話対応をする事になりました。
    ネットで調べてなんとか失礼の無いように頑張って居るつもりですが、取り次ぎが上手く出来ません。
    取次先の方が居るかどうかが分からず、いつももたついてしまいます。

社内は2フロアに分かれているので、目視で取次先の社員を確認出来ません。
    全社員のその日の予定表が書いてあるホワイトボートがあるのですが、休みか仕事か位しか書かれて居らず、外出したまま直帰するのか戻ってくるのか等も一切不明です。
    そのため大体の社員の動向を把握している事務の方に繋いで対応を代わっていただくことが多々ありますが、申し訳ないし向こうもいらついているのが分かって辛いです。
    また、セールスの電話かどうかが分からず、真面目に話を聞いてしまい、上手に断る事が出来ずに居るせいで上司に怒られます。

皆さんは今どこに居るか分からない社員に取り次ぐ時、どの様になさっていますか?
    読みにくい文章で申し訳ありませんが、本当に電話だけでいっぱいいっぱいになってきていて苦しいです。
    なにかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

電話は慣れるしかない

🙂
    ぷ~にゃんパン
    スーパーに勤めてますが、スーパーでは居るはずの人がいないはよくある事。
    とくに店長ですが今日は朝からいたよねと思って店長につないでもいない!えー!ってあります。またに店長が外出している事を誰も教えてくれない事もあります。

>今どこに居るか分からない社員に取り次ぐ時、どの様になさっていますか?

一旦保留にして、ホワイトボードを確認、いるのがわかったら取り次ぐ
    でも不在だった。その時点で会社に戻るのかどうか確認。

電話に出て「大変お待たせして申し訳ございません。○○は只今、席を外しており、夕方戻るみたいです こちらからお電話致しましょうか?」
    そんな感じかな。

事務の方に把握しているから聞けばわかるのでしょ?なら事務の方に代わってもらうより、聞いてから、いるなら代わればいいし、不在なら不在を伝えればいいと思うよ。

まだ入社半年、仕事覚えるのに必死で顔と名前が一致しないだけでしょ?
    私も入社して顔と名前が一致するのにだいぶ時間掛かりましたもん。
    人を覚えるのが苦手、それで異動があるから余計わからなくなる。

空いている時間に、事務の方に電話対応でのわからない事を聞くのもいいと思うよ
    自分が困っている事を言って、事務の方ならどういう対応をするか聞いてみれば参考になるのでは?

あとセールス電話でしたら、大変申し訳ございません。そういう対応は致しかますので失礼いたしますでいえばいいのでは?
    何か判断が出来ないセールスの電話内容でしたら、上司に聞き対応してもらえばいいかと。

今年はいろいろ聞くとき。どんどん聞いて覚えて行こうね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

職場の先輩に尋ねる

🙂
    もなか
    >皆さんは今どこに居るか分からない社員に取り次ぐ時、どの様になさっていますか?

私でしたら、まず職場の先輩に教えてもらいます。

トピ主さんにとって一番の問題は、仕事でわからないことを周囲に聞くことができないということでしょう。
    入社半年なら、指導係の先輩が付いていませんか?
    指導係という名目でなくても周囲は先輩だらけだと思うので、わからないことがあれば積極的に質問してください。

まず内線を鳴らす

🙂
    お疲れさまです
    Aさんあてに電話があったとして、いるかいないか分からないのなら、とりあえずAさんの内線を鳴らします。
    Aさんが離席中なら隣の席の人がとってくれるので、その人に電話のことを伝えて、Aさんの動向を教えてもらいます。
    あとは、折り返しにするなり、伝言を預かるなり。他の人でも答えられる用件なら、他の人につなぐこともあります。

セールスの電話かは、たくさん電話を受ければ、いつもやり取りがある会社かどうか分かるようになりますよ。

電話ってケースバイケースだから、難しいですよね。
    会社によってやり方が色々あるかと思います。
    細かい点は、歳の近い先輩や、事務の方に聞いてみてはいかがですか。
    何でも初心者マークがついているうちに聞かないと、だんだん聞きづらくなるので、今のうちです!

お仕事頑張ってくださいね。

考えてもわからないなら聞く

🙂
    ドライマーク
    正しい取次方の答えはトピ主の中にはないので、誰かに聞くだけです。
    社風もありますから、最初は隣とか周りの先輩や上司に取り次ぎ方を聞けばいいと思いますよ。
    同期に聞いてもいいですね。

事務の方に代わることもあれば、取次先の部署に回すこともあれば、とりあえず伝言を預かることもあるでしょう。
    やり方はいろいろ。

電話対応は慣れるしかないです。
    いつかはやらなきゃならないことだから、慣れちゃったほうが楽。
    数を熟しましょう。

セールス電話は、仕事じゃない話を始めたらわかりますよね?
    相手が話してても、「あ、大丈夫でーす。失礼しまーす」って言って切っちゃえばいいんですよ。
    あちらも慣れてます、多分。笑