詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ホテル内のレストランでの出来事

    お気に入り追加
    レス50
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    マロニカ
    話題
    つい最近宿泊した某高級ホテルでの出来事です。
    ビュッフェ形式の朝食レストランで自分の食事を運んでいたところ、後ろに居た男性が自身が持っていたトレーをひっくり返して私の靴とスカートにジュースやら食べ物がバシャッと凄い勢いでかかってしまいました。
    相手もわざとではないし、許そうと思ったのですが、平謝りしたあと、片付けもせず電話がかかってきたようで大声で話しながらまた新しいトレーを取りに消えて行かれました。私の靴とスカートはこの日のために新しく買ったものだったためすごくショックで惨めな思いをしながら席に戻ると、その男性はたまたま近くの席に座っていてすごく楽しそうに食事をしていて、その姿を見たら、段々と怒り心頭に変わり、今となってはクリーニング代ぐらい請求しておけば良かったと後悔しています。
    ホテルのレストランにいたスタッフも、高級ホテルとは思えないほど気遣いのないスタッフで、汚れた私よりも落ちた食器などの片付けに夢中で私に声もかけてくれませんでした。
    普通はスタッフから声をかけて拭くものを持ってきたり、一度部屋に戻って着替えるかとか聞かれたりしないものなんでしょうか?
    または服も靴もこんなに汚れた姿を見てホテル側として何もフォローしないのが今時普通の対応なのでしょうか?
    もともとはその当事者の男性が悪いのでしょうが、帰ってきてから靴もスカートもシミになっていてクリーニングには出したんですが、そのことを思い出しては嫌な気持ちになってしまいます。
    せっかくの旅行が台無しでした。
    みなさんはどう思われますか?
    特に女性の方に、ドレスコードで綺麗な服を着て行って汚された場合、こういう状況でどうされるかお聞きしたいです。

    トピ内ID:454bcdce29bbb925

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 24 面白い
    • 294 びっくり
    • 53 涙ぽろり
    • 1873 エール
    • 16 なるほど

    レス

    レス数50

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    あり得ないですね

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    その男性の対応も、ホテルスタッフも。

    高級ホテルのスタッフなら、貴女への気遣いはあるのが普通だと思うんですけどね。

    ただの飲食店でも「大丈夫ですか?服は汚れてませんか?」くらいは声かけしますよ。
    たとえ自分達の落ち度じゃなかったとしても。
    高級ホテルなら、そういうホスピタリティー込みのお値段でやってるんですから。

    そうですね、その男性にクリーニング代を請求すれば良かったですね。しょーもない人間にとりつかれてしまって、残念でした。

    トピ内ID:fd2b7412dd48afd2

    閉じる×

    スタッフに言う。

    しおりをつける
    🙂
    まい
    スタッフの方から声掛けするのが当然と思いますが、それが無かったのなら仕方ありません。

    スタッフを呼んで「服も靴も汚れました。 どうすればよろしいですか?」と言います。
    普通なら、部屋で着替えて靴と服のケアはホテルがすると思います。
    クリーニング代の請求をどうするかは、ホテルとお相手の相談ではないでしょうか。

    トピ主さんは被害にあって動転されていたのでしょうか?
    何故ご自分から声掛けなさらなかったのでしょう。
    もし一人旅でないなら、同行者が声掛けしても良いと思います。

    その場で言うのが大切です。
    チェックアウトの際にも、何も仰らなかったのですね。

    今更ではありますが、ホテルにクレームを入れることは出来ると思います。
    ここに書かれたことを、そのままホテルにメールしてはいかがですか?

    トピ内ID:443f57082bac93e8

    閉じる×

    難しいけれど苦情を入れられては

    しおりをつける
    🙂
    ぎんねこ
    朝食のレストランの責任者がいたと思います。その方に、汚されてしまったけれどどうしたらよいか、スタッフも気づかいがなく、拭くものさえ持ってこなかったという旨を後日苦情としてお話されたらどうでしょう。
    ホテル側も謝罪になると思います。朝食のビュッフェのフロアの責任者がいたはず。その人が取り仕切る内容だと思います。ただ、その相手はどこの方かわからないのでしょう。其れならあくまで、ホテル側との間ですね。
    かなりお金を高く支払って、そのホテルの宿泊したはず。そうすると、多少の弁済や補償はあると考えられます。直にその相手のお客様からではなく、ホテルの収益の一部から、クリーニング代や補償が引き出せるのではないでしょうか。
    よくよくコンシェルジェや支配人と相談されてはいかがでしょう。何かうまい解決策を提示してくると思います。

    トピ内ID:5c19cf5c1e3da870

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる×

    要求しなければ始まらない

    しおりをつける
    🐱
    意地悪猫
    理不尽なことに出遭ったら、その改善を要求しなければスルーされるのが世間ではありませんか。そんなに酷いことに出遭って、黙って居られるトピ主さんの行動が不思議です。

    日本は、皆さんが優しいですが、それでも理不尽な事や事件に出遭うことは在り得ます。そうした時は、自ら闘い対応することが必要です。誰かに頼る気持ちでいてはいけません、誰も助ける人は居ないと思っていた方が良いです。

    トピ内ID:90aa10fdb9be4ae8

    閉じる×

    無題

    しおりをつける
    🙂
    えーと、何故その男性に言わなかった?ホテルの対応に疑問を感じた気持ちは理解出来ますが、自分でやる事やらないでホテルに責任転嫁?
    しかも近くで食べていた人なんでしょ?
    私ならクリーニング代請求しますけどね。

    トピ内ID:5ebd8cdc1a50e835

    閉じる×

    男性客に弁償を要求しなかったのにスタッフに求めすぎ。

    しおりをつける
    🙂
    はなや
    トピ主さんが男性に何も要求をしていないのに
    スタッフが何をしたらいいのでしょうか?

    洋服が汚れたのを気にしてタオルとかを差し出すことは必要でしょうが、

    >一度部屋に戻って着替えるかとか聞かれたりしないものなんでしょうか?

    こんなこと、自分で決める事でしょう?
    わざわざスタッフが聞くことかしら?

    ホテルスタッフとはいえそこまで聞く義務はないと思います。

    トピ内ID:1a509e71cbc812fe

    閉じる×

    そうですねー

    しおりをつける
    🙂
    アフリカのぺぺ
    ホテル側としては拭くものぐらいは言われなくても貴方に提供してよかったかもしれませんね。

    とは言えその場で抗議の声をあげなかった貴方にも非があります。しかもそのあと近くの席で件の男性が食事している姿も見ているんですよね。何故クリーニングについて本人に貴方から言わなかったんですか?

    基本的にこういう事は当事者間で話し合うもの。ホテル側が仲介する事を期待してはいけませんよ。

    とにかくその場で相手がわざとではないにしろ貴方の服を汚したのは事実ですから、クリーニング代について話し合っておくべきでしたね。今後はそのようにしてください。

    トピ内ID:235e8c50fd2c44be

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる×

    最近は高級店も当てにならないからなあ

    しおりをつける
    🙂
    れっか
    高級ホテルというのがどこなのかわかりませんが、旅行先とのことなので都内ではなさそうですよね。
    都内の某本当に高級なホテルなら、絶対にありえない事態だと思います。
    でもただ金額が高いだけのホテルは、働いてる人もただのバイトだったりするので。
    そういうところに当たってしまったなら、本当にお気の毒だなあと思います。

    最近は、昔は一流と呼ばれた百貨店でも売り場に出てる店員の質はそんなに良くありません。
    逆に、街中のドラッグストアやファミレスなどに本当にすごい店員さんが隠れてる場合もあって、もはや時代はお金でサービスを買うというよりも、個を見極めなければいけないほうにシフトしてる気がします。

    本当にお気の毒でした。
    相手の男性には私からも念を送っておきますよ!

    トピ内ID:b218ac04df5f56df

    閉じる×

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    M
    今回のことに限らないのですが、相手の謝罪を受け入れた=主さんも納得した、ということでしかありません。なので、後から腹が立ったとしてもどうしようもないです。
    それともその相手男性がシュンとした態度でモソモソとご飯を食べていたら納得できたのでしょうか。

    ホテルのスタッフに対しても同じです。
    片付けには出てきていたなら「服を拭くものを貸してもらえますか」など声をこちらからかければ良かったのではないかと思います。何のフォローもしないのが普通の対応なのかはわかりません。ただ、ホテルに今からでも連絡してみては?

    私なら誰かのせいで気分を悪くする方がイヤなのでさっさと着替えて気持ちを切り替えます。

    トピ内ID:f5f6687e9cf7d47b

    閉じる×

    なぜその場で男性にクリーニング代を求めなかったの?

    しおりをつける
    🙂
    カツノ
    ホテルにクリーニング代を求めるの?
    それは違いますよね。理解されているとは思いますが。

    ホテル側の落ち度ではなくあくまで客同士のトラブルなわけで、
    客同士で話をつけるのが当然。まあ出来たホテルならば他客の手前、
    別の場所に来てもらって話をどうぞっていう場を作ってくれたのかも
    しれませんが、でもそういうのって従業員単独で独自の判断では
    出来ませんよね。上の指示がない限り現場スタッフは自分の仕事しか
    しないだろうし。

    で、そんなに腹が立ったのならなぜその男性に弁償(クリーニング代など)を
    要求しないんですか?黙っているから相手は何もしなくて良い、と
    勘違い?したんですよ。

    相手から「弁償します」って言葉を待つのもいいけど、
    待てどくらせど出て来ないなら自分から言うしかありません。

    『みなさんはどう思われますか?』
    「なぜ、その場で男性に弁償を求めなかったのか不思議」これが答えです。
    ホテルは基本的に関係ないですから。

    トピ内ID:50f8cb89e45a1be5

    閉じる×

    とっさには難しいけど

    しおりをつける
    🙂
    posuyumi
    その場ですぐ出来たかというとわかりませんが、考えてみました。

    惨事発生。スタッフに声をかける。
    まずは床に飛び散ったのを片付けを優先するのは、認め、待つ。
    これで終わり顔をされたら、「あの、すみません、これかけられたんですけど。」と被害を訴える。
    タオル渡されて終わりそうになったら「こういうときはいつもどうされてるんですか?」
    と聞く。
    まだ、反応にぶければ
    「すみません、責任者の方、呼んでもらっていいですか?」
    責任者に
    「すみません、こういう事情で服が汚れてしまったんですけど、ホテルでクリーニングしてもらえますか?」
    というかなー。

    その日着れなくなったのは悔しいですけどね、とりあえず、クリーニングぐらい、自腹じゃなく、してもらいたいですよね。

    トピ内ID:5bdfc54537c9b193

    閉じる×

    スタッフに求めすぎ

    しおりをつける
    🙂
    あい
    昔電車の中で戻してしまった人がいて、隣の人に少しかかってしまったようですが、
    クリーニング代とぼしき1000円を渡して去っていました。

    フードフェス(コロナ前)で後ろに並んでいる人が、夫のダウンジャケットに
    シャンパンをかけてしまいました。相手は平謝りで、夫も許してましたが、
    そのかけた人はそのまま後ろに並び続けていました。
    自宅に戻ってから「並び続けるのはちょっと信じられないよね。いい根性してる(笑)」
    と言ってました。ダウンジャケットのクリーニングは高いんですけどね・・・。
    でも春先でもうすぐクリーニングに出すときだったので、まぁいいか、と。

    クリーニング代は請求してもよかったと思います。
    しかも購入したばかりでもあるので、スタッフにとりもってもらったりして、
    連絡先をきいてもよかったのかも。

    スタッフもトピ主さんが「弁償して欲しい」という方向性を示したら、
    間に入ってくれたかもしれません。ここはやはりトピ主さんから「弁償して欲しいのですが、
    間に入ってもらえませんか」とスタッフへ伝えればよかったかもしれません。

    とはいえほんと悔しいですよね。

    トピ内ID:a54bd92afd98342d

    閉じる×

    そのまま帰った??

    しおりをつける
    🙂
    まる
    その場でホテルスタッフに申し付けますが、それ以外の選択肢があるのでしょうか。
    そのままホテルにも相手男性にも何も言わずに帰ったというのが驚きです。
    汚れた靴で歩き回っては迷惑ですからスリッパをお借りしないと。
    その辺りの対応もなかったんでしょうが、何にしても汚れたまま動き回るだなんてありえません。
    まぁ何も言わずに帰ったならもうどうしようもないですよね。
    精々今からホテルに電話かメールするくらいのものでしょうが、期待できるような対応はしてもらえないでしょう。

    しかし朝食会場でドレスコードがあるとなると専用ラウンジがあるホテルでの話でしょうか?
    今ビュッフェ形式であるというのも珍しいですが、専属のコンシェルジュもいたでしょうにその対応はかなりおかしいですね。
    普通なら何もせず立っていてもすぐに声をかけられるものですが。
    最近は「高級」といってもかなり庶民的で子連れファミリーでも問題ないようなところも多いですから、値段や星の数だけで判断すると痛い目を見ることも多々あります。

    利用する時には客層までしっかり調べてから行くことをお勧めします。

    トピ内ID:9779f16f380f6cd0

    閉じる×

    スタッフは知らなかったのでは?

    しおりをつける
    🙂
    abc-z
    スタッフは、音に気付いて落ちた食器や床などをかたづけに来たのでしょう。
    貴方にかかったことは知らなかったのではないですか。

    いずれにしても個人間のトラブルであって、ホテルの責任ではないですよ。
    弁償して欲しければ、あなたが相手方に要求するんです。

    ホテルは仲介しません。

    トピ内ID:c07544dcb7557c2d

    閉じる×

    その場でホテルスタッフに頼めば ホテルクリーニングしてくれる

    しおりをつける
    🙂
    躑躅
     厭味ったらしく クリーニング代は犯人に請求してくださいね、って言ってもいいし。
    多分、無料。

    着替えの服とかも 用意され 結構 至れりって雰囲気だったなあ。
    当時(コロナ前)妹自宅隣っていう近さにある 超高級ホテルで、祖母と母が宿泊。
    私と妹も参加のディナーバイキングで、どこかの お子様が母に ひっかけました。

    最近は ホテルスタッフの数が 足りないんでしょうかね?

    まあ 朝食バイキングに そんなドレスコードな服飾なんて…ちょっと ないです。
    母も あんな普段着、申し訳ないわあ。だったし。

    トピ内ID:36cc9cf0575d6172

    閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      災難でしたね

      しおりをつける
      🙂
      もみじ
      >ドレスコードで綺麗な服を着て行って汚された場合、こういう状況でどうされるかお聞きしたいです。

      私なら、その服で食事はできないので部屋に戻って着替えて出直します。
      引き続き宿泊する予定なら、スタッフに事情を言ってクリーニングに出せるかどうか聞きます。
      気の利くホテルなら無償でクリーニングしてくれるかもしれません。
      トピ主さんはそのままお食事をされたんですか?
      だったらホテル側もその男性も、そこまで汚れていないのだろうと判断したのだと思います。

      確かにその状況は腹が立ちますが、私もトピ主さんと同じようにその場で騒いで朝のホテルの雰囲気を壊すようなことはしないと思います。
      相手が言い出せば別ですが、クリーニング代の請求などもしません。
      金額の多い少ない、相手の憮然とした態度など、それはそれで嫌な気分になりますから。

      トピ内ID:1a44ac57070c725f

      閉じる×

      う~ん

      しおりをつける
      🙂
      とおりすがり
      レストランの不手際で服が汚された ではなくて、
      客同士で起こった事で服が汚された ですよね?
      レストラン関係ないですよね?

      ましてや汚されてもクリーニング代を請求するとか、
      おしぼりを貰おうとか、
      何にもしていないお客さんに
      レストランから何かしないといけないのですか?

      トピ主さんの言っている事は八つ当たりです。

      トピ内ID:135f13a6903ff325

      閉じる×

      お手紙を書いてみては

      しおりをつける
      🙂
      ナッツ
      ホテル、特に高級ラインだとお部屋にホテル宛ての意見を書くお手紙セットのようなものが
      デスク等の上に置かれていますよね。
      あれに意見や質問を書けば良かったのにと思います。

      私は室内に関する些細なことを書いてみたら、丁寧なお返事が自宅に届きました。

      トピ主さんの場合も、希望する答か、そうでないかに関わらず
      一流ホテルなら回答が来たと思います。

      今からでも、謝罪や弁償を求める意思はないけれど、
      スタッフには声をかけてほしかった、等お手紙を書いてみてもいいと思いますよ。

      トピ内ID:49d560e46fc75bfb

      閉じる×

      わたしも

      しおりをつける
      blank
      夏の思い出
      トピ主さんと同じことあったらその場で苦情は言えないでしょう。
      実際その男性に詰め寄って文句を言ったとしてもその後どうすれば良いのかわかりません。
      やらかした本人は非常識だし、ホテルのスタッフも気遣い無しとは情けなく思います。
      せっかくの旅行でしたのに災難でしたね。悔しいお気持ち察します。

      トピ内ID:a079e3ecb1a6ac29

      閉じる×

      レストランスタッフは対応すべきだったと思います

      しおりをつける
      🐱
      黒猫さん
      おしぼり持ってくるとかね。

      私ならその男の席に行くけどな。
      「すみませんが弁償お願いしたいんですけど」って。

      トピ内ID:71474d6b9050619b

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる×

      つい最近の事でしたらホテルにメールしてみたら?

      しおりをつける
      🙂
      ルカ
      ずっとモヤモヤしてるならメールしてスッキリしちゃいましょう。
      「〇月〇日の朝食ブッフェで~~のようなことがあり洋服と靴が汚れてしまいました。
      このような場合はホテル側はどのような対応をして頂けるのでしょうか?」みたいな。

      高級ホテルなら自前のランドリーや靴職人がいたりするので
      レストランの上の方かコンシェルジュに言ったら洋服と靴を
      クリーニングしてくれたのではないでしょうか。

      トピ内ID:865c7907ed1d41da

      閉じる×

      ホテルによって様々。

      しおりをつける
      🙂
      nene
      帝国ホテルの洗濯部門では、ホテル内の食事でついた汚れは、すべて落とせる技術を持っているそうです。

      某有名ホテルでの着席の宴会で、係の人が客に料理をかけてしまったとき、即座に人が集まりその客を椅子のまま会場から運び出した、という話を何かで読んだことがあります。
      その後ホテルが用意したスーツに着替えて会場に戻り、汚れた服は洗濯をしてとても丁寧に自宅に届いたそうです。

      アクシデントの対応は、ホテルによって様々なようですね。

      トピ内ID:eef21550df5a11ff

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる×

      災難でしたね

      しおりをつける
      🙂
      ゆうこ
      あなたにはお気の毒でしたが、これも社会勉強と切り替えたらいかがでしょう?今更後の祭りで、男性に文句を言うわけにもホテルに文句を言うわけにもいきません。今後このような事があったら、どうしたらいいのか、自分自身考えることができます。人間一度嫌な経験をすると、今後の経験に生きるはずです。私は相手にクリーニング代の請求はするべきと思います。あなたはその時突然で、その時にはそのような発想がなかったのでしょう。世の中には様々な人がいます。自分で当たり前と思ってる生き方をしてる人が、世の中には少ないです。今後もこのような経験は起こり得ます。その都度、冷静に自分を見失わないよう、対処していかれたら良いと思います。

      トピ内ID:9128fb953f59b2ef

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる×

      わかるなあ、なんとも悔しいですね。。。

      しおりをつける
      😢
      honu
      とっさに適宜な対応をとる、それって本当に難しい。あとから考えて、(なんではっきり言ってやらなかったんだろう、それにしたってホテルスタッフも何で何もフォローしてくれなかったんだろう。)って。うんうん・・・。事情・場面は違っても悶々とすることは私も人生多々。
      主さんのガッカリ感、胸に刺さりました。

      他の方のレスであったお手紙は良いと思います。思いっきり書いてみて、もう一度眺めて推敲し、ちょっとおいて翌日読み直して、校正して郵送する。
      ゆっくり自分のペースでやれば、思うように言ってやれます。
      その時は言えなかった、という主さんの理由や気持ち、老舗のホテルであれば解ってくれると思います。類似の前例があると思います。昔は何でも手紙でしたから。

      それと、お人好しかもしれませんが、そのオッサ・・・失礼、男性もその時のことを後悔してることを想像してしまいます。
      (「ジェントルマンとしてあるまじき行為だった。。。謝ろうとも思ったけど。近くのテーブルだと気づいたが。・・・今更で、かえってワザトらしいくらいの態度をとってしまった。オレって情けない。」)
      ってね。ないとは思うけど、可能性はゼロではない。

      トピ内ID:254b99bcfc15ce7f

      閉じる×

      苦情を入れたら?

      しおりをつける
      🙂
      ねも
      ここで相談するより遥かに現実的だと思いますけど。もっとも私はむかし宿泊したホテルのロビーラウンジに不満があったから部屋に遭ったカードに記載したけど、何の音沙汰もなかったです。
      その対応は1流のホテルではないです。本来汚したくない服装をしている時はビュッフェは避けるべきです。ちゃんとしたホテルならその旨を告げれば配膳してくれます。もしくはルームサービスを頼みますから。
      咄嗟の事でしたので対応できなかったのだと思いますが、その場合は「何号室の方ですか?」と尋ねて、続けて「クリーニング代はそちらのお部屋に付けさせていただきます」と宣言すべきでした。チャンスの神様は前髪しかないと言います、一度赦そうと思ったのでしたらそのままにするしかありません。

      トピ内ID:94e3ca90693bca81

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        コンシェルジュ

        しおりをつける
        🙂
        専業主婦よ
        私もコンシェルジュかフロントに相談したら良かったと思います。

        似たようなことがありましたが、クラブラウンジ内の出来事で、近くのデスクにいたコンシェルジュが直ぐに来て対応してくれました。

        トピ内ID:f812ca50e4a7999d

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる×

        うーん

        しおりをつける
        🙂
        まーこ
        私ならその男性に直接クリーニング代を請求します。
        ホテルスタッフも多分個人間の争いには積極的に関わりたくないと思うのは仕方ないと思います。
        または、お連れに男性の方がいた場合、あなた本人が行くよりも、お連れの方に当事者へクレームを入れた方がよりスマートに見えると思います。

        トピ内ID:97d87b5c3fd42d15

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる×

        汚れ方次第かなあ

        しおりをつける
        🙂
        うーこ
        かなりひどく汚れたなら、後からでもその男性を呼び止めてクリーニング代を請求します。
        もしくはスタッフに声をかけて事情を説明して間に入ってもらう。

        有難い事に今までそういった事態に遭遇した事がないのですが
        たぶん私も最初は茫然としちゃってなにもできないし「いいです、いいです」とか言いそうですが
        我に返った当たりで抗議できるといいなって思います。

        トピ内ID:1fc1eea38f810e61

        閉じる×

        気持ちはわかるけれども

        しおりをつける
        blank
        はるひ
        読んだ印象としては仕方がないです。

        その男性客やスタッフにしても、
        貴方が “何でもないふり” をしてしまえば、その通り受け取ります。

        個人的には一言、スタッフが声をかけてもと思いますが、
        もしかしたらあえてふれなかった。貴方がふれてほしくないと感じての
        対応だったのかもしれません。

        >普通はスタッフから声をかけて拭くものを持ってきたり、
        この時に貴方からスタッフに拭くものを依頼していれば状況は違ったと思いますが、
        それをしなかった理由は何ですか?

        貴方が不満に感じる気持ちはとても良くわかりますが、
        相手にそれを伝えたいのでしたら “察して” ほしいではなく、
        自ら言葉、態度で表すべきです。

        貴方が当日スタッフに告げ、その男性客に染みが取れなければ弁償して頂きたいので、
        連絡先を聞いて頂けますか?と話をふれば、スタッフもそれなりの対応をしたはずです。

        トピ内ID:0dec445e682ae48a

        閉じる×

        昔なら、周りが騒いでくれたかなぁ

        しおりをつける
        🙂
        そらまめ
        このたびは災難でしたね
        そして後になって口惜しい気持ちがふつふつと沸き起こってくる気持ち、わかります
        今は大変なクレーマーになっている私でも二十代まではそんなかんじでした
        滅多に起きない事故にどのように対応していいか、まったくわからないのです

        そして、昔の日本なら周りに世話焼きなおばちゃんが必ずいて、少女を少し越えたような若い女性に成り代わってあれこれ対処してくれたものです
        いわゆる、隣近所でまだまだ子育てしていた時代ですね

        今はそんな親切というか世話好きなおばちゃんはもう、見かけなくなりました。自分で何とかするしかないですね
        一番いいのは被害状況を写真に残す事でしたが、まだまだ世間ずれしてない若者がここまで対処できていたら逆に怖いかも

        それくらい日本は平和ですね
        今回の事はいい教訓になったかと思います。災難は突然降って湧いてきます
        怖いですが、これが経験とか年の功、というものです
        次回はきっと今回よりしっかりとした対処を、トピ主さんはされると思いますよ

        トピ内ID:ca6351a054537601

        閉じる×
        • 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0