詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 面識のない妊婦さんに「何か月?」と訊くのは…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

面識のない妊婦さんに「何か月?」と訊くのは…

レス9
    (トピ主1
    🤔
    ナナハナ
    子供
    つい先日のことです。

会社のエレベーターに乗っていたら、お腹の大きい女性が乗ってきました。
    箱内には、私のほかに中年男性と若い男性と中年女性が乗っていました。

中年女性が妊婦さんに向かって、「あら。何か月?」と訊きました。相手が一瞬とまどうのを見て、これは知り合いではないらしいと思い、(ぶしつけな人だな)と、ちょっとハラハラしてしまいました。
    妊婦さんが「八か月です」と答えると、「おなか大きいものねえ、重いでしょ? 大変ね」などと話し続けます。さらに、何か冗談みたいなことを言い、男性たちも笑いました。
    妊婦さんは言葉少なに応じていました。

妊婦さんが降りたときは、なんだかホッとしてしまって。見ず知らずの妊婦さんに、男性も含め他人がいる前で妊娠について言及するのって、無神経な気がしたのです。
    中年女性は、会社のエレベーターなので、乗っているのは知り合いではなくとも同じ会社の人間に違いない、という意識があって、気安く話しかけたのかもしれませんが。
    でも、まったく関係が無い人に対しても、こういうことをする中高年の女性はいるなあと思います。

さて、変な話、これがすでに生まれている赤ちゃんについて、「可愛いわね、何か月?」だったら、あまり気にならなかったと思います。たとえ、街中の行きずりであっても。
    この差って、何でしょうか?
    自分でも、「ほほえましい交流」と「ぶしつけな詮索」の線引きがよくわからないのです…。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

なんとなくレスします

🙂
    paruma
    上記の違いは、相手を見る視線の感じ方によるのではないかと感じました。

妊婦さんに対しては、監視の目。
    妊婦さんが、検査されているように感じてしまった。

赤ちゃんに対しては、見守る目。
    赤ちゃんを、温かい目で見ているように感じた(可愛いという言葉は、ままにとってものすごく嬉しい)。

相手の好意が敵意に感じてしまうこと、
    親切が余計なお世話に思えたり、
    相手に対して気を使って、そっとしておいてあげているつもりでいても
    そっけない!冷たい!ととらえたり

話しかけないのがいいのですね

🙂
    M
    どうして「見ず知らずの妊婦さんに、男性も含め他人がいる前で妊娠について言及するのって、無神経」なんですか?逆に言えば、男性がいなければいいのか、見ず知らずの他人だからダメなのか、基準や理由がまったくわかりません。

男性だって結婚して奥さんが妊娠すれば妊娠についての知識は必要だし、そうじゃなくても妊婦さんは大変なのだからそういう場で「みんなで妊婦さんを気遣おう、いたわろう」という空気ができるのはいいことだと思うのですが。

私の基準だと、妊婦さんに話しかけることと赤ちゃんの月齢を聞くことは同じレベルです。イヤがられたくないので私なら話しかけません。

レスします

🙂
    みか
    うーん、エレベーター内の会話だったからではないでしょうか。

内容的には赤ちゃんに関する会話と同じようなものですし、赤ちゃんの会話がOKなのであればその会話もOKだと思います。妊娠について言及とありますが、性的な要素が含まれているわけではありませんし、妊娠というよりむしろ赤ちゃん(胎児)に関する内容ですよね。だから、トピ主さんの違和感は発言内容に関してではなかったのかもしれません。

エレベーター内は密室ですし、わりあい黙ったままで乗っていることが多い空間だと思います。だから、気になったのではないかなと感じました。

妊娠中は、出産するとは限らない。

ゆきうさぎ
    私自身、死産も流産も出産も経験あります。

なので、産まれると確定していない妊娠中での
    ジョークは、迂闊になる可能性もあり得る、という気はします。

中高年の女性は、経産婦で、先輩面?したいのか、
    妊娠出産などの経験はなく聞きかじった知識しかなく、
    見知らぬ人に話しかけるハードルが低いのでしょう、か。

こういうのって、受け取る側の心境によって、
    わかれるのかな。

私個人としては、もし、死産を経験していなければ、
    妊婦にえらそうにうんちくたれるオバチャンになっていたかも。

そうかな

🙂
    このみ
    子持ち女性ですが、居合わせた知らない年配の女性に「あら何ヶ月ですか?」って聞かれるの、別に嫌ではないですよ。
    8ヶ月くらいのお腹なら、経産婦の人なら、だいたい何ヶ月か分かってて聞いてると思います。大変ね大丈夫?とか、おめでたいわね、って気持ちで話しかけてくれてると思います。
    それに、恥ずかしい事じゃないですし。
    妊婦って恥ずかしいのですか?誰が見ても妊婦って分かるのに。
    男性ばかりの狭い空間の中で、お腹大きいと大変なんだよ気遣いなさいよ、って感じで周りを和ませようとしたのかもしれないし、私だったら、優しいな、と思います。
    私は、恥ずかしいとは思わなかったです。別に、男性の前でも。

結局は女性の体を見てるから

🙂
    スター
    私は子供がいないからかもしれないけど、特にぶしつけとも思いませんでした。月満ちれば生まれてくるのは自然の摂理なので、そのプロセスのどこにいるかを確認することは特に失礼とも思いません。
    子供がいないから余計に見知らぬ妊婦さんに話しかけることが無いのですが、他人が誰かに話しかけているのを見ても何とも思いません。

ただ、そのシチュエーションだったら密室で大勢のグループで一人の人を話題の中心に強引に据えるような行為なので、あまりよろしくないとは思います。コロナじゃなくても。
    一対一で話しかける分には特に何も思いません。(コロナはおいておいて)

トピ主さんが妊婦さんに何カ月か聞くのにぶしつけさを感じた理由を考えたのですが、赤ちゃんが何か月かを聞くのは見てる対象が赤ちゃんですよね。でも妊婦の場合、聞いた人は赤ちゃんを見てるつもりではあるけど、物理的にはその母体を見ています。
    そこがある意味「女性の体をじろじろ見ている」という印象が混ざってしまうのかなと思いました。
    哺乳瓶でミルクを飲んでる赤ちゃんはじっと見ててもいいけれど、母乳を飲んでる赤ちゃんは、いくら「赤ちゃんを見てる」と言い張っても見てはダメなように。

女性の体を見て、おなかの大きさの具合から何カ月かなあと判断する。女性の体についてコメントをしている。しかも今回は周囲の男性にも女性の体を見るように誘導する。
    だから女性ならまだしも、男性がいると余計にぶしつけなように感じられたのかなと思いました。

きっと

🙂
    世の中は持ちつ持たれつ。迷惑と有り難さは半分ずつだと思っています。

あなたがその妊婦さんだったとして、突然具合が悪くなってエレベーターの中でしゃがみ込んだとして、関わりたくないと、皆んな降りてしまったらどうですか?誰も助けてくれなかったとなりませんか?

そんなお節介おばちゃんなら、きっと誰よりも大騒ぎで助けてくれるはずですよ。

○○ハラスメントとか、女性だから、とか、個人情報だからとか、あまり偏りすぎないことも社会生活には必要なスキルだと思います。
    いちいち、めくじら立てないこと。
    誰がどんな時に助けてくれるか、わからないんですから。

えー?

🙂
    さくら
    そんなに気になりますか?
    自分が言われた訳でもないのにね。
    あなたもその場に居合わせたのなら、直接女性に言えば良かったのに。
    その勇気もない癖に、不特定多数の人の意見を募って何がしたいんですか?自分に対する賛同の意見が欲しいとか?

それと、他の人も書いているように、男性が居なければ特に問題無かったのですか?
    性別関係ありますか?意味不明です。
    たまに生理の話題でも、男性の前だとダメみたいな考えの人居ますけど、何故?
    エレベーター内に居た人が皆女性なら、今回程もやっとしなかったという事ですか?

れっきとした差別ですねぇ。

考えすぎだったみたいですね

🙂
    ナナハナ
    確かに知らない同士でも「何か月?」「八が月です」「そう、大変ね」くらいだったら、普通かなと思います。
    妊婦さんの方が何か身構えたような気がしたのと、けっこう深掘りされてたので、自分だったら内心うざいと思うだろうな、と。
    また、冗談がやや性的なものだったので、男性の存在が気になりました。
    でも、きっと悪気はなかったのでしょう。場を和ませようとすると、つい自分語りしたりエッチな話をしたりって、ありがちですよね。

エレベーターという密室だから、というのも確かに不快感を助長したのかもしれません。バスの中とか、レジに並んでいるときと同じく、知らない人に話しかけられて嫌だなと思っても離れることができませんし。

赤ちゃんと妊婦に向ける視線の違いについては、スターさんの意見に納得です。授乳のたとえはとてもわかりやすかったです。
    品のない話ですが、妊婦さんとその夫が一緒にいると「原因と結果w」とはやし立てるというようなことも、昔はありました。センスのいいジョークのつもりだったようですが。
    妊婦や授乳を性的な目で見る人は、今もいると思います。

実のところ、自分の意識が古いかもしれない、ということが常に頭にあります。
    昔ならあたりまえだったことが非難される事柄も多く見聞きするので、過敏になっているというか。
    臆病になるあまり、親切やいい意味のお節介を全否定しないように心がけたいと思います。