詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊活への思い

レス12
    (トピ主1
    😷
    マル
    子供
    妻38
    自分34
    海外在住

人工授精7回
    体外受精3回
    流産1回
    ※不妊の原因は卵子の質が低いのがためと言われています。

※妻が性交渉に嫌悪感をもつ性格なので
    人工的な子づくりを選んでます。

---
    なかなか妊活がうまくいかず。
    妻の体調を整えたいと思い
    ・カイロプラクティック
    ・鍼治療
    を勧めて定期的に通ってもらっています。

もともとお酒と夜更しが好きな妻で、若い頃は朝方まで起きていたり。
    お酒も毎日チューハイのロング缶を1、2本飲んでいました。

妊娠を意識して夜更しはここ3年ほどでやめています。

お酒は量を減らして飲んでいますが
    海外で友人もいない、働けない環境で過ごしているため、心のバランスを取るために必要と思っています。

お酒は飲むにしても、回数を決めて飲もう。
    なんなら楽しむために一緒に飲もうか。
    と提案をしていたのですが。。

隠れて一人で呑んでいることに気づきました。

それに対する心の痛みが取れず…。

夫の自分としては性交渉嫌いな妻の気持ちを優先し病院での子作りを選んでいます。

それでも妻はお酒を飲みたいという欲を優先させた という思いが芽生えてしまいました。

初めた気づいたとき、酷く傷ついた と正直に伝えて話し合いを持ちました。

それから半年もたたないうちに、また一人で飲んでいる妻。

妊活中コソコソと飲む妻に対して、こんな夫婦関係を作った自分の情けなさがこみ上げてきました。

自分が仕事ばかりしていて、妻は一人でお酒しか楽しみがない。

ただ、子供がほしいといいながら隠れてお酒を飲む姿に違和感があるのも事実です。

妻のことは大好きですが、一緒に頑張れない関係のまま気持ちを誤魔化しながら生きていくのがイヤになりました。

自分がお酒のことを気にしすぎているのでしょうか。

客観的なお話を聞かせてください。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

苦しいと思います

🙂
    匿名
    奥様の本心は、理解出来ないけど、相当苦しんでいるのは解ります。

自分の年齢と年下の夫。
    普通に考えても、自然妊娠は厳しい年齢。
    不妊治療もそろそろゴールを、決める年齢だと思います。
    しかも、奥様の希望でレスですもの。
    子どもを、強く望む年下の夫との妊活は、辛いと思います。

トピのお仕事の関係で帯同されたのかしら?
    それならば奥様は、自由に働く事も出来ないしね。

実際にトピは、妊活ありきで奥様に不信感があるのでしょう?
    授かれない、授かれなかった自分とトピとの関係に相当疲れていると思います。

ゴールのない治療

🙂
    soramame
    と言われていますね。不妊治療 
    慣れない海外で体外受精…
    採卵、注射、検査、内服等女性の身体は随分ダメージを受けています。
    採卵ってどうやってしているかご存知ですか。
    もう十分頑張っておられますよ。
    ホルモンの注射や内服は自律神経のバランスを崩しやすい副作用もありますので
    メンタルヘルスが維持できなくなる方もまあまあな頻度でおられます。
    だからダメだと理解しているけれど(隠れて飲酒しているということは)止められないのでは。
    そして卵子の質はカイロプラティックや鍼治療では改善されません。
    ご存知でしょうが、不妊には様々な要因がありますが卵子の質は年齢と共に落ちていきます。また、不妊の原因はお酒だとも限っておりません(度が過ぎればそれはダメですが)
    解明されていないことも多いのです。
    先の見えない辛い治療を頑張ってらっしゃる奥様に一緒に頑張れないなんて言わないであげてくださいね。
    後何回やってみようかとか、何歳までチャレンジしてみようとか具体的にお話し合いになってください。
    妊娠に至るにはホルモンバランスが重要でらあり、それには規則的な生活が必要ですね。奥様よく眠れておられますか。
    精神の安定が要りますよ。
    参考になれば幸いです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

子供欲しくないのでは?

🙂
    ゆう
    トピ主さんにエールを押しました。

私は女性で、同じ回数だけの不妊治療・流産経験があります。体外受精3回目で授かりました。
    体外受精にステップアップしたタイミングで、完全な禁酒・禁カフェインをしました。お酒は大好きでしたが、自分へのケジメで辞めました。
    夫は逆に心配して…たまには飲んだら?と言ってくれたりしましたね。

女性側に問題がある場合、身体を整える事はとても大切です。もし毎日飲んでいるならば、かなり影響あると思いますよ。
    体外受精は女性側負担がかなり大きいのでストレスが溜まるのは分かりますが、38歳という年齢を考慮すると…お酒は辞めて本気で取り組んだ方が良いと思います。

客観的に見て、奥さまは本気で子供は欲しいと思ってないのでは?
    女性側が本気で子供が欲しければ、お酒は辞めると思います。自分で鍼灸も通いますよ。

改めて、本気で子供が欲しいかを話しなう事をオススメします。

お酒の何がいけないのか分からない

🙂
    元妊活者
    現在37歳、同じく不妊治療をしていた者です。
    人工授精5回、体外受精4回、流産1回と、不妊の原因は卵子の質、夫の年齢も4つ下と似たような境遇です。
    お酒に関して客観的な意見を述べさせて頂ければ、「お酒の何がいけないの?」です。

わたしは全くお酒を飲めませんが、わたしが通っていたクリニックでは「お酒は血流を良くするから飲み過ぎなければ問題ない」という指導でした。個人的には別に毎日飲んだって構わないと思いますし、特に陰性の判定日後は1ヶ月で一番辛い日ですから、潰れるほど飲んだって構わないと思います。

トピ主さん妻は、あなたに見つかると怒られるから隠れて飲むのでしょう、その姿を想像すると、同じ不妊治療をしていた者として大変胸が痛みます。
    不妊治療なんて毎月毎にメンタルが削られるのに加えて海外での生活、コロナもあり日々鬱々とすることでしょう。そんな中でストレス解消の手段であろうお酒も制限される、お酒好きな人はとても辛いと思います。

全く褒められたことではありませんが、不妊治療をしている間、わたしはずっとタバコを吸ってましたし、週末は朝までゲームをしてました。それについて夫は一言も何も言いませんでした。子ども大好きで、子どもを熱望していた夫なんですけど、全く自由にさせてくれてました。

わたしはタバコを吸い、普通にカフェインを摂取し、徹夜でゲームをする生活で自然妊娠し、現在5ヶ月です。

文章からトピ主が前のめりに妊活ファーストになっていてなんだか窮屈です。「原因は卵子の老化なんだから妻が気をつけてよ」という心の声が聞こえてきそうだし、その心の声にトピ主妻も気付いてるんじゃない?
    採卵も移植も判定日も、肉体的にも精神的にも負担がかかるのは女性側なんですから、せめて妻のストレスがたまらないようにさせてみてはどうでしょうか。

レスします

🙂
    トピ主様、奥様の事は大好きだとお書きですね~

失礼ながらずっとレスなんですか?
    トピ主様はそれでも良いのですか?

また赤ちゃんを欲しい気持ちはどちらの方が強いですか?

奥様は治療を頑張っているけれど成果がないのでついついお酒に逃げているのではないでしょうか?

勿論そんな奥様を支えなくては…ですが少し休んでみるのも良いかも?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

病院で言われたの?

🙂
    こま
    トピ主がそお酒を気にするのは病院で医者に言われたのでしょうか。
    私が通院してる病院では
    酒は適量であれば問題ないと言われました。1日ビール1本くらいは問題ないと海外の論文にもあります。

窮屈そう

🙂
    あい
    文章読んでいてトピ主さんのイラ立ちを感じました。
    できないのはお前のせいなんだから精一杯やれと言われているような。。

奥様とても窮屈そうですね。

妊娠って運なんです。そりゃ規則正しい生活した方が確率は多少上がるかもしれませんがお酒を飲まなかったら絶対できる訳ではないのです。

それよりもストレスがたまらない程度に改善してゆったりした気持ちで望んだ方が確率が上がると私は思います。

不妊治療の成功の秘訣は感情に振り回されず淡々とやることだと、私が通院していた先生は言ってました。
    今の医学ではできることは限られていて半分以上は運だと、運が回ってきた時に万全な状態でいれるようにストレスをためないことが重要だと。

今の状態ですと運良く良い質の卵がとれても、心身の状態が良くない状況で移植してもその運を活かせないかもしれません。

今のトピ主さんは足枷になってるとしか思えません。男性側にできることって少ないのです。せめてリラックスできるような存在であってほしいです。

採卵の苦痛、薬による副作用、度重なる通院、判定を待つまでの不安、陰性だった時の焦り、劣等感、流産した時の悲しみ、後悔、申し訳なさ
    治療中の辛さは想像以上にあるのです。理解してあげて欲しいです。

気にしない

🙂
    ごん
    お酒がそんなに妊活にダメなのでしょうか?確かに妊娠した後はダメですが、それまでは、自由に飲めばいいと思いますけど??

そもそも奥さんは本当に子供は欲しいのですか?あなたの意見に合わせてるだけの可能性もありますよ。

子作りさえなければ、生活が上手くいってるのなら、妊活が本当に必要か考えた方がいいですよ。2人で生きていくという選択肢もありますから。

まずはアルコール依存を解決すべきでは

🙂
    海外在住主婦
    奥様の精神状態を考えると帰国されるのがベストだと思います。駐在で海外にお住まいなら会社に相談されたらいいと思います。かなり病んでしまっているようですから。

私は駐在妻歴20年以上ですが、海外生活に苦しんでご主人の任期途中で帰国された奥様たちを何人も見てきました。そういう状態に陥った人に頑張ろうという言葉は残酷です。

正直な印象としては、奥様はアルコール依存症になってしまった、または、 なりつつあるのではと思います。隠れて飲むということは、飲む量もそれなりでしょう。妊活よりも先ずは奥様のアルコール依存を解決すべきではないでしょうか。アルコール依存を軽く見て放っておいてはダメです。ひどくなる前に病院へ行ってください。

ベストはお2人で本帰国することですが、無理なら奥様だけ先に帰国させて実家に帰ってもらうことだと私は思います。日本でゆっくりアルコール依存の治療をして、心の健康を取り戻すことが最優先だと思います。

トピ主さんご夫婦の環境がどのようなものか知らないので駐在員夫婦を想定しましたが、アルコール依存の治療だけは速く始めることを強くおすすめします。お酒を飲んだ奥様を叱ったり責めたりは絶対にしないように。追いつめてしまい結果酒量が増える可能性もあると思います。

あと、トピ主さんもすごく苦しい思いをされていると思います。親御さんや親しい人とか、またはカウンセラーに相談したほうがいいですよ。生身の誰かに悩みを聞いてもらうだけでもトピ主さんの心の負担は減ると思います。ご自身の心の健康にも気をつけてください。

理解しにくい。

🙂
    匿名
    いったい何のために妊活しているのですか?

奥さんは子供を望んでいるのですか?

隠れて飲むって、中毒なのではないのですか?

子供を授かったとして、そのあとは大丈夫なのですか?

トピ主さんだけが、むりやり妊活させている印象をもちましたが…。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示