詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

450万の借金

レス31
    (トピ主0
    チューリップ
    夫婦
    夫、私、子供の3人家族です。

夫婦でお店を開きました。
    夫が結婚当初から独立したい、お店を持ちたいと言っており、私の独身時代の貯金を全て使いお店をオープン。

お店を開いてみると、全て私任せで、何か問題が起こると私のせいだ!と人のせい。
    開業資金で私の貯金を使う代わりに、運転資金は夫の家族がどうにかしてくれると言っていたにも関わらず、実際にはどうにかするなんて夫が言ったその場限りの嘘で、実際には借りれず…。
    資金はどうするのか、今後どうするのか話し合いをしようとするも無視。

夫婦生活でも、
    モラハラや性生活の不一致など、些細な喧嘩をする度に、離婚離婚と騒ぎ、今回も小さな喧嘩から離婚離婚と騒ぎ出したので、もう限界だと思い、離婚しようと言いました。
    翌日、号泣し出して離婚はしたくない、あんなの冗談だ!と。

もうお店のことも夫の人間性にも限界だったため、離婚したい旨と、お店は夫がやりたいと言ってはじめたんだから、夫が引き継いでやってほしいという旨を伝えるも、1人ではできない、離婚するなら閉めると。

閉めるにも資金が必要だが、その資金はどうするのか?
    お恥ずかしいことですが、双方の親を含め話し合い。
    ですが、夫と相手の親は話し合いを途中退席。そのまま連絡取れず。

夫が信用に傷がついており、金融機関からお金を借りれないため、私の名義で全てを契約していたため、負債は全て私にかかってくると。

この人と結婚したことも、私の名義でお店を始めたことも、全部全部後悔しています。
    でも人生ひどすぎないか…と。
    子供もいるし、頑張って働いて返していくしかないけど、やりきれない気持ちがあって、ただの愚痴としてこの場をお借りしました…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

バカな真似をしましたね

🙂
    ぬるい
    ご主人は自己破産でもしたのでしょうか?
    金融機関がお金を貸さないというのは、貸しても返済に信用ができない人だってことです。
    様々な担保を取れたり信用保証協会の保証もある金融機関ですらお金を貸してはいけない人物とされていたのがご主人です。
    そういう人にお金を貸すというのはどぶに捨てるようなものです。
    お子さんもいるのになんとぬるい判断をしたのでしょう。

そして資金を提供し全て自分まかせと言っているのなら利益を上げるのはトピ主さんにも責任があったでしょうに。
    そこは夫まかせだったの?
    無責任なのは夫婦一緒ですよ。

まあ、やってしまったことは仕方がない。
    これ以上借金を増やさないためどうするかを考えたほうがいいです。

名義も何もかもトピ主さんだというのならこれ以上旦那さんを会社に関わらせてはいけません。
    借金を返せるよう会社を存続させ資金を回し続けるか
    トピ主さんが会社を倒産させるしかないのです。

ここに関しては商工会議所などに相談してもいいかもしれません。
    自分ではどうにもならないというのなら破産覚悟で倒産させたほうがいいかもしれません。

どちらを選ぶにしても夫は邪魔です。
    足を引っ張る存在でしかない。
    離婚理由としては十分すぎるだけのことはしでかしているのですから
    まずは縁を切ることを最優先にしましょう。
    そして何が何でも養育費を搾り取りましょう。
    実家に返してバイトでもなんでもさせたらいいのです。

まずは悪縁を切って再出発を目指しましょう。

レスします。

🙂
    グリーンクッキー
    あまりにも、甘く考えすぎていたと思います。トピ主が。

>夫が結婚当初から独立したい、お店を持ちたいと言っており、
    ということなら、きちんと貯金して、そのためのお金をある程度用意しようとしたはず。
    しかし、あなたの貯金を使ってのオープン…。
    運転資金もなくて、借りる予定だったのですね。
    ありえません。
    そこだけで、口だけのいい加減な人間だということがわかると思います。

自営業はすぐに軌道に乗るとは限らないので、オープン資金だけでなく、最低1年分くらいの生活費の貯金を用意してのスタートが普通では?

ご主人が無責任なのは言うまでもないのですが、貯金を差し出してオープンに協力したトピ主自身も同じくらい浅はかとしか…。

自営業の厳しさを全く理解していないお二人にしか思えません。
    厳しいようですが、自営業とは本当に厳しいものなんです。

自営業の失敗で450万円の借金で済むなら安い方です。
    自営業というもの、男性を見る目を勉強したと思いましょう。
    そう思うしかないです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

全て自業自得

🙂
    かると
    残念ですが全て自業自得です。

資金を出したのも、融資を受けたのも全てトピ主さん。誰が言い出したことであっても、社会的に経営者はトピ主さんと認知されてますよ。お金の使い方や経営など全てについて全て甘いと言わざるを得ません。

残念ながらその借金からは逃げることはできません。いや、正確に言えば逃げる方法もなくはないと思いますが…。そういったことも勉強してなかった自業自得ですね。残念ですが。

何をやっているんですか!

🙂
    面倒くさがり
    何の店舗かはわかりません

貴女が回しましょう。運転資金がない。子供が。どれもこれも言い訳。
    開店資金のみでやり抜く人もいるのです。

勿論、夫が悪い。問題にならないくらいに。
    そんなもん、当てにするべからず。

腹くくり、子供は親に任せ軌道にのられ、利益は夫親族一円足りとも渡さないこと。

すみません

😢
    よいこ
    そもそもですが、
    >> 夫が信用に傷がついており、金融機関からお金を借りれない

こんな人とは結婚してはいけません。
    どんなに情が湧いててもだめです。

先に進みましょう。

油断しない

🙂
    韻を踏む
    こういう話が不思議で仕方ないです。
    結婚して子供まで作った相手の適性能力や、やらかしパターンぐらいわからないのかな?って。
    見た目が好みでぼーっとしてたら子供できてて結婚した???

会社員ならまだわかります、第三者が雇用してるから。
    でも自分が出資するなら、あなたにも最低限投資家目線は必要でしょう?
    そんな自覚すらも無さそうな。
    あくまで私はお金を出して貸しを作った、それを失敗したダメ男ぐらい思ってる?

いやいや夫は別にしても、あなた自身もね。
    自分ごとでもどこか他人ごとみたいな自覚の緩さ、甘さ。
    そういう人だから、相手の見極めとか適材適所の判断もできないんだろうなと。
    人生がひどいというと、運の話にも聞こえるけど、実力ないところに実戦がはじまってしまって実力通りの結果が出た、という話と思います。

思った通りを書きましたが、これ気づけなかったらもっとひどい失敗もありえますよ。
    歴史は同じことは繰り返さないが韻を踏む と言います。
    まったく同じことなら、誰でも警戒しますよね、あ、これはヤバいと。
    でも少し変化球でくるわけです、すると根本的な学習ができていないと、また同じ失敗するんですよ。

もう1つ、愚者は経験から学び 賢者は歴史から学ぶ。
    賢い人は経験も含めて何からでも多くを学べるということ。
    愚かな人はその逆で、痛い思いをしないと気づかないし、もっと愚かな人は2度3度繰り返してもそこから学びが薄いのでボロボロになるまで気づかない。
    そうならないようにしっかり経験を糧となさって下さい。

でも進むしかないですよね

🙂
    まなこ
    これ以上夫に期待しても無理だと思います。いえ、無理です。
    店を続けるにしろ畳むにしろトピ主さんが動くしかありませんし、損失もおそらくトピ主さんが被るしかない。
    弁護士や無料相談所などで相談し、少しずつ片付けながら前に進んでいくしかないです。

当然、ご主人とは離婚です。
    「負」しか生み出さない人が家族って本当に怖いです。

相手の親が無反応で悔しいかもしれないですが、義両親は本来関係ないですよね?
    政略結婚させられたとか、あちらの親が店をやれとか命じたわけじゃない。
    普段は自分たちの意思だけで行動しているのに、何か問題がでたら「あなたの息子(娘)が」っていうのはおかしいです。
    成人した子供のしりぬぐいをするために存在するんじゃないですよ、親は。

でも、トピ主さんはご両親が生きていたからまだ良かったです。
    いるというだけで心強いし、相手に対するプレッシャーにもなります。
    親がいないと大抵詰みます。
    あと、負を生み出すのが他人というのも幸いでした。
    身内にいると地獄ですよ、ほんと。

感想

🙂
    gon
    >夫が信用に傷がついており、金融機関からお金を借りれないため、私の名義で全てを契約していたため、負債は全て私にかかってくると。

当然そういう話になりますね。

>この人と結婚したことも、私の名義でお店を始めたことも、全部全部後悔しています。

後悔しても始まらないので、これからの人生の糧にするしかないと思います。

>でも人生ひどすぎないか…と。

まあそうですが、自業自得だと思います。
     運転資金に夫の家族をあてにした商売なんて、そもそもやるべきではなかったと思います。

>子供もいるし、頑張って働いて返していくしかないけど、やりきれない気持ちがあって、ただの愚痴としてこの場をお借りしました…。

愚痴る元気があるなら大丈夫です。頑張って下さい!

腹をくくる

🙂
    ガンバ
    失礼ですがご主人は何一つ信じられる所はありません。これから何を言ってもまにうけてはいけません。トピ主が資金を出したんです。ご自分の店、素敵じゃないですか?今からでも起業セミナーに行きノウハウを学び繁盛させましょう。勿論、ご主人とは離縁してからです。

親戚と子どもの立場から

匿子
    自分達が決めた事なのに(ご主人が上手い事言ってたとしても、大人なのだから自分で名義や連帯保証人のような立場になる事を受け入れてしまってる)
    困ると身内や両親を頼る

知らなかったとか○○さんが勝手にしたとか・・どうして夫婦で決めた事なのにそうなるのか?
    ほんとに勝手に貯金を持ちだしたとかモラハラなら同情しますが、詳しく聞くとそうではない
    そもそも契約したり判子押したり
    納得してるからやってる事ではないのか・・
    後悔と言いますが、巻き込まれる周り(子ども)もほんとに大変
    私の身内夫婦でも似たような事があり、お互いの両親に相談
    両親から私達身内に相談
    トピ主さんのように奥さんの立場の人は、自分が甘かった 知らなかったと言い続けてました
    そもそも開業の時に、ご主人から相手の両親からお金を〜の話しがあったなら、両親と直接話ししなかったのでしょうか?
    その辺のつめの甘さも似ています
    開業の時は、自分達で突っ走っていったのに困ると親に相談
    いったいいくつの子なの!?と思いました
    逃げたご主人にももちろん腹が立ちますがね

子どもの立場になっても、親が自営業の事で負債を抱えてやっていく姿を見るのはとても辛く
    周りの心ない言葉に傷つく事もあった
    私自身も、学費は奨学金でなれる職業を選んだりしましたし
    父を憎んだ事もありました
    それでも親は選べないし、やはり母が好きだからやっていくしかない
    自分の人生どうだった?と嘆くより
    お子さんの心は?
    必死な母の姿を子ども心に絶対見ています 気づきます
    子どもさんの年齢が書かれてませんが
    小学生以上くらいならば何かしら感じています
    高学年くらいになればらなおさらに
    大人達の雰囲気を感じて傷つく場合もあります  

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ