詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダイエット、だらしない私に喝を入れてください

レス48
    (トピ主5
    🙂
    まるこ
    ヘルス
    こんにちは。
    148cm60kg体脂肪率37です。
    ダイエットしたいのですが、だらしない私に喝を入れてください。

夏休み中にアイスを毎日3つとか食べたりダラダラと過ごした結果2ヶ月で5kg増えてしまいました。
    看護学生なのですが、演習用のナース服がすごいキツくなり、友達にも「お尻と太ももすごいね!破れそう!」とか「お肉ーーー!プニプニ!無理矢理ボタン留めてー!」とか着替えのときに言われたりします。確かにキツイなーとは思ってたんですけど、あまりにも単刀直入に言われて悔しいです。

これはまずいなと思いダイエットを始めましたが、夏休みのダラダラが抜けず、深夜にお菓子を食べてしまいます。我慢できないんです。

これでは本当にダメだと思うので、皆さん私にダイエットの喝を入れてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🙂
    るー
    おお、身長が160cm前後ならぽっちゃり程度で済むのですが、流石にその身長でその体重は身体にも悪いでしょうね。

短期間で太ったのなら、短期間で落としやすいと思いますよ。
    早く寝たらどうですか?
    その為に運動もして身体を疲れさせましょう。
    それとも深夜に起きてしまい食べてしまうのでしょうか?

私は身長160cm65kgから15kg落とし、現在50kgです。
    私の場合はお菓子はほぼ食べないのですが、長年溜まった脂肪が中々落ちてくれませんでした。
    一番効いたのは炭水化物を一日一食に抑える、例えば朝と昼に抜いたら夜は少し食べるなど。
    +筋トレ、ルームランナーで毎日運動をしました。
    格闘技ジム、スポーツジムにも入会しましたが続きませんでした。

休日はあまり気にせず食べていました。
    頑張れ!絶対痩せますよ!

まだまだです

🐶
    ダイエッター
    そのうち本当にダイエットにスイッチ入ります。
    その時まで食べましょう。
    減った体重が多い程達成感もあります。
    だらだら食べる時間とお金があるなんていいじゃないですか。

他力のうちはダメです。
    自分で何とかしようって思わないとダメ。

ちなみにお風呂上りに鏡を見てちょっと揺れてみてください。
    揺れている分、全部要らないものです。

申し訳ないけど「無理」

スパイス
    痩せようと思う気持ちって誰かに焚きつけてもらうものじゃないよ。
    148cm、60kg、体脂肪率37%ってかなりの肥満ですよ。

「お尻と太ももすごいね!破れそう!」、「お肉ーーー!プニプニ!無理矢理ボタン留めてー!」と言われて悔しいのに痩せるための行動に移せないなら無理です。

痩せるって持続的な努力が必要なんです。
    自分で自分を焚きつけられない人がここで喝を入れてもらったくらいで持続的な努力ができるとは思わないです。
    自分で頑張ろうと思えるまで今の生活を続けて下さい。
    頑張ろうと思えなければずっと今のままでいて下さい。

今おいくつか分かりませんが、今のままだと自ら病気に近付いているんですよね。
    看護師だからお分かりですよね。
    それでいて、自ら生活を修正しようと思えないのに他人に頼むって…。

看護師さんだと病気なのに不摂生な患者さん、見たことあるでしょ。
    その人達にはどう喝を入れてるの?

肥満を指摘されるのもあなた。
    それを悔しいと思うのもあなた。
    じゃ、痩せようと思うのも痩せる努力をするのもあなた。
    努力できないなら今のままでいるのもあなた。

自分の体、自分の生活、自分の人生だから自分でね。
    最後にもう一度言うけど、自分のことなのに他人に「焚きつけて」って言うの、おかしいですよ。
    悔しいと思う毎日、悔しいと思う人生でいいのならどうぞ。

たぶん無理

🙂
    フィットネスモデル
    まずはサイズが合うナース服に買い替えましょう。
    その食生活なら太るのは当たり前です。

むしろ太っていることを良しとする生き方に変えるのです。

世の中には太っていること恥じ
    ダイエットダイエットと言い訳を口にする人が多すぎる

標準であることがそんなに偉いのか?

太っている人が好きだという人は必ずいます。

自己否定や、卑下しまくる女と
    にこやかで楽しそうにする女と
    どちらを選ぶと思いますか?

恋愛対象を太っている女が好きな男に変えれば良いのです。

ダイエットと言いながら太ったままの女は笑いものにされるだけ、
    二度とダイエットなんて口にしないことです。

無理です

🙂
    とくこ
    こういうのって誰かに言われてするものじゃないですよ。
    トピ主様は口だけで痩せる気が感じられません。

痩せたい痩せたいと言うだけでは痩せれないですよ。

痩せたいと言いつつ、カロリーオーバーしたり運動も全くしない人の気持ちが全くわかりません。

太っていても自分の体型を愛している人は好感が持てますが、痩せたいと言いつつ何も努力をせずに挙句の果てに第三者に頼ろうとする根性が理解できません。

トピ主様は今後もその体型のままだと思います。

トピ主です

🙂
    まるこ
    レスありがとうございます。ひとつひとつ丁寧に拝見させていただきました。

確かにダイエットの喝を入れるのは自分で、他人に喝を入れてもらうってダメですよね。

レスのひとつに鏡の前で揺れてみては?とあったのでお風呂上がりにやってみました。全身のお肉がぷるんぷるんなってて、特にお腹は少し動いたり軽く足踏みしただけで揺れてました。柔らかいからかなって思います。

今日もダメ、痩せるんだからと思いつつ夜、課題のお供に甘いカフェオレとチョコクッキー一箱食べてしまいました。

自分で喝を入れるべきなのですが、他人に入れてもらった方が刺さるし逃げないかなと思うのでよろしくお願いします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

タイミング

🙂
    蒸しパン
    ダイエットはスイッチのタイミングが全てて”やろう・やらなきゃ”って思ってる時は無理で”やる”って思った時は自然と体が動いていくものです。
    今は実習や課題でいっぱいならそっちを優先していいと思います。
    実際に運動をしなくても、運動靴やジャージなどやる気になった時にすぐに行動に移せるように準備が大事です。
    ヨガマットやDVD等、やる気になった時に自分がどの運動をしたいか?外に出てウォーキングなのか?家の中でヨガやマシンなのか?運動は準備が揃っているとすぐに始められます。でも、ウォーキングに靴が無かったり、夜、一人は怖かったり、どのくらい歩けばいいのか?など、すぐにはじめられないと続きません。
    家の周辺を歩いてみて、距離や道路の形状などの視察も大事です。
    やる気や気にはなっているのなら入念な準備期間として活用しましょ。

そして「食べちゃいました」は家に食べ物があるから食べちゃうのです。
    そもそも「買わない」という所から始めましょう。
    お財布に必要以上に入れない。(効果あります)
    どうしても必要な物がない限り食品売り場に行かない等、物理的に自分の周りから欲求物を失くしていくことも大事ですよ。
    買ってしまったとしても自分の部屋から一番遠くてめんどくさい場所にしまいましょう。「食べたい」と思った時に「めんどくさい」が先に来る場所です。

ただ、学生は学業が優先なのでそちらを優先しましょう。
    そしてスイッチが入るタイミングは逃さないように準備です。
    素敵な出会いがあって突然恋に落ちたり、看護師として自分が見本にならなきゃとスイッチが入るかもしれない。

まずは一駅手前で降りるなどから始めてみるのがいいと思います。

ダメじゃん

🙂
    とくこ
    >自分で喝を入れるべきなのですが、他人に入れてもらった方が刺さるし逃げないかなと思うのでよろしくお願いします。

いやいや、ここですでに色々言われてるのに結局何も刺さってないし、逃げてるじゃないですか。

>今日もダメ、痩せるんだからと思いつつ夜、課題のお供に甘いカフェオレとチョコクッキー一箱食べてしまいました。

食べてるじゃないですか。あなた痩せたいんですよね?なんで努力しないんですか?

食べるのが好きでやめれないのなら、無理して食事制限しなくてもいいと思います。
    その分運動をしなさい。私も甘いのが好きで毎日お菓子を食べてます。
    でも身長152センチで42キロです。腹筋も割れてます。

それは毎日筋トレをしているからです。
    何度も言いますけど、痩せたいだけじゃ痩せれないですよ。
    努力しないと。

運動してますか?なんで、痩せたいと言いつつ夜にカロリー摂取するんですか?

悔しいんだったら努力しましょうよ。

頑張って!

ありえない

🙂
    48歳
    看護学生なんですよね?
    人の健康を守るべき人が、そんなに肥満って正直ありえません。
    私が患者だったら、「こんな自分に甘い人が、看護師できるの?」といぶかしく思います。
    そういう人から生活習慣改善とか健康のアドバイスもらいたくない。
    「どの口が言う?」と思っちゃう。
    ごめんなさい、ホント無理。

…と、辛口の喝を入れてみました。
    でも今後同じようなことは、絶対言われると思いますよ。
    プロ意識に欠けてると思われても仕方ないです。

頑張れ!

🙂
    ぺんご
    50代間近のおっさんですがこの6月から4ヶ月で15Kg痩せました。
    中学3年の頃から34年間付き合っていた脂肪とサヨナラをしました。
    痩せた方法は筋トレ(パーソナルジム)と食事制限です。
    食事制限はどうしてもやらないと駄目です。運動だけでは痩せません。
    私が行ったのは脂質制限(1日の脂質30g)とカロリー制限(1日の摂取カロリー1300未満)です。
    少ないと思うかも知れませんがこれが意外と食べるものはあるんですよ。
    ササミとか皮を取った鳥の胸肉とかノンオイルのシーチキン、マグロなど。
    他は野菜中心ですね。
    後、炭水化物は夜は無し、朝はおにぎり1個と昼に蕎麦(揚げ物がはいっていないもの)を食べてました。

だけど夜食べるのをどうしても我慢できないのであれば最低限カロリーの低いもの、脂質の低いものを選んで下さい。
    おすすめは「スルメイカ」です。
    噛み応えもありますし、量もさほど取れません(噛むので)

レスします

🙂
    猫しっぽ
    だらしなく自分に甘いですね。

痩せたいと口では言ってるけど、言ってるそばから、夜に甘いカフェオレとチョコクッキー一箱なんて本当は痩せる気がないんですよ。

痩せたいなんて言わなきゃいいのに。

148cm60kgは顔も身体も脂肪がかなり付いてると思います。

実は私も身長体重の割合がその位になった時があったので分かるんですけど、その時の写真を見ると自分が醜くて目を背けます。
    顔も肉に埋もれていて、別人レベルです。

定期的に全身写真を撮るって方法どうですか?痩せてる時期があったなら、並べて見てみて。

客観的に自分を見れますよ。

ダイエットが逆効果

🙂
    新常識
    某売れっ子作家さんの記事で、ホメオスタシスの原理で、飢餓感を感じるほど人間の体は痩せにくく変化するようにできているから、飢餓感を感じるようなダイエットこそ禁物というのが最先端の研究結果で出ているとありましたよ。
    肥満細胞自体を増やしてしまうから強い意志力を必要とするほどのダイエットほど逆効果だと。

トピ主です

🙂
    まるこ
    トピ主です。

確かに私に生活改善指導されても説得力ないですよね。なんなら大学の健康診断時にちょっと体重オーバーぎみだねー、この脂肪減らそうかと言われました。

痩せる気がない訳ではないんです。痩せようと思っていても食べてしまうんです。我慢できないんです。ちょっとならいいかって思って食べてしまったり、勉強するのに糖分が必要だと自分で納得して食べちゃうんです。

運動は今まで避け続けた人生を送ってきたので、疲れて筋トレ3回くらいでハアハアなって辞めてしまいます。

痩せてる時期ありました。高校生頃から徐々に太り始め、気づいたら高校卒業時に3年間で5キロ増えており、その頃から比べると10キロ違います。振り返れば制服も無理にスカートのホック留めてたし、中学校の同級生に久々に会うとブタみたいになったなと言われることもあり、早く痩せとけばと思いつつ痩せれません。
    中学校の時の写真見ましたがと比べると全然違ってました。顔も身体も。こんなに太ったんだって自覚しました。

家にお菓子を置かないとか遠くに置くとか簡単にできそうだなって思うのでやってみようと思います。できることから積み重ねていこうと思います。

結局本人次第

🙂
    レン
    他人に喝を入れてもらわなければ痩せられないようならそもそも本人にやる気が無いという事です。諦めて太ったままでいて下さい。これを読んでなにくそ!やってやるよ!と思うなら頑張って痩せればいいと思います。痩せるのなんて簡単です、頭を使う必要はありません、ただ時間をかけてのんびりジョギングしてればいいんです。よく時間が無いという言い訳を耳にしますが、自分の為なんだからその程度の時間位捻出しろ、と言いたいです。

入れるのは「活」

🙂
    nemui
    「喝」は禅宗で、修行者を叱り、どなりつけて導くときなどに用いる叫び声のことで、「活を入れる」のが正しい用法です

>レスのひとつに鏡の前で揺れてみては?とあったのでお風呂上がりにやってみました。全身のお肉がぷるんぷるんなってて、特にお腹は少し動いたり軽く足踏みしただけで揺れてました。柔らかいからかなって思います。

私はそのような状態になったことはないのですが、楽しそうな描写からトピ主さんはあんまりこの状態が嫌いじゃないのではないかと思います

私も嫌いではありません…大変興味深い

無理に痩せなくてもいいというか、本当は周囲がとやかく言うのがイヤなのであって、今の体型に真剣に悩んでいないのではないですか?

「活を入れてほしい」というトピックなのに申し訳ありませんが、美味しく甘いものを食べるのが至福のようですし、今のまま様子を見られてはいかがでしょう?

ただ、看護師志望のようですからわかっているとは思いますが、どうぞ糖尿病にはお気を付けください

そして肥満は常に疾病悪化のファクターでもあります

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何ダイエットをしていますか?

🙂
      おばちゃんだもん
      カロリー制限にするにしろ、どのくらいやってますか?
      学校の方で、身長や体重(あと年齢とか)から算出出来るカロリーの目安はご存じですよね?
      トピ主さんなら一日1200カロリーくらいで、それ以上に食べたら太ります。
      今度は減らす方なんですが、既に12キロオーバーなので、ウォーキング程度で減らそうとすると、380時間必要です。これを、何日でやるか。
      一日1時間なら、380日ですから、一年超えますね。

夏休み前から比べて5キロ増えたから、5キロ痩せたいなら、170時間、ウォーキング1時間/日なら5~6か月(停滞期も有るし)。

長期戦になりそうだと思うから、レスする人は「当人次第なんだよね・・・」と思う訳です。
      早く痩せるなら、激しめの運動は必要でしょう。基礎代謝をあげて、筋肉も必要ですしね。
      太る時は、短時間で太れるのに、痩せるのって、どうしてこんなに時間が必要なんでしょうね・・・。

私は今年の2月から始めて、やっと9キロです。あと2~3キロ落としておきたいのですが、50歳なので厳しいんですよ・・・。50歳のオバちゃんでも、痩せられるので、トピ主さんには頑張って欲しいな、と思いました。

※「ダイエット用カロリー計算表」というページを参考にしています。

実家暮らし?一人暮らし?

🙂
      雪ん子
      他人からの喝が欲しいとの事ですので、
      実家暮らしなら家族に、
      一人暮らしなら友人に頭を下げて「ダイエットに協力して欲しい」と言ってみては?
      家族はともかく友人にそれは無理ならば、
      (ジムに行きトレーナーに管理してもらう手段もあるけれど、
      意志薄弱の人はジム通いを始めてもその内通わなくり、
      大金を無駄に…と言う事が往々にありますので…)

意思が弱く誘惑に負けてしまう人は、
      他人からのカツだけではなく他人からの監視や管理が無いと難しいと思います。
      家族や友人から連日体型指摘して貰い、
      トピ主は家族や友人に毎日体重や食べた物をリストにしてを報告する。
      内緒で食べてたら体重やレコーディング報告に嘘があるって事がバレますからね。

周りにそう言う協力を貰う事は無理ですか?

いい方法があります

🙂
      48歳
      トピ主さん、ちょっとマズイかな、と思い始めましたか?

トピ主さんにうってつけの良い方法があります。
      一石二鳥、いや三鳥?

肥満外来に行きましょう。
      肥満の人の困る気持ちはわかったでしょうから、今度は上手な痩せ方の研究をする。
      まずは肥満外来へ行って、自分を実験体にするんです。
      それで痩せたら、体験に基づくアドバイスを自信もってできるようになります。
      実際に痩せた人の言葉は、説得力ありますから。

痩せられる。
      自分の身体で痩せ方の実験できる。
      仕事にめっちゃ役立つ。

これなら、太った甲斐があります。

ちょっとわかる

🙂
      お腹すいた
      食べたいのってなかなかね。抑えられないんですよね。
      私も模索中ですが、最近は夜ご飯食べたらとりあえず歯磨きすることにしました。それ以上食べないようにということと、それでもお腹が空いたら炭酸水を飲むことにしています。ちょっとはまぎれる。
      さらには体重計に朝晩乗ることですね。月経周期で変動が激しくて面白いですよ。
      あとはやっぱり、なにも置かないことですよね。あるから口寂しいし、食べる。食べると太る、胃も大きくなって空腹になるとまた食べるという悪循環。
      胃を小さくすべくプチ断食強行もまたよしですが、意志が弱いとリバウンドするので諸刃の刃ですし、ゆっくり減らしていくのが一番ですねー。
      ちなみにお若い年齢ではダイエットも成果がでやすいですが、40代になるとほんと減りにくくなりますよ。今のうちに整えておいた方がよいですマジで。お互いがんばりましょう。

トピ主です

🙂
      まるこ
      トピ主です。

肥満外来は個人的に最終の最終かなって思っているので、今回は見送りたいと思います。(私よりもっと太ってる人が行くイメージです。)

なので、友達に協力してもらおうかなって思います。最初のトピでも書いたように結構ズバズバ言ってくるのでいいかなと思います。

痩せたいけど甘いものを食べるのが至福の時なんです。昨日は甘いもの食べてるとしょっぱいものが食べたくなったので、バームクーヘンとポテチを食べてしまいました…後悔です。

確かに自分の体型にあまり危機感を持っていないのかもしれないですね。揺れるお腹を見ても「私より太ってる人はいっぱいいるし」って思ってしまいます。
      お腹がジャンプするともちろんですが足踏みしたりツンツンして揺れるのは重症ですか?

nemuiさんに同意

🙂
      蘭々
      トピ主さんは私の友人にそっくりです。
      彼女は長年自身の体型に悩んでいてコンプレックスだと言うけれど、
      意志薄弱でダイエットはすぐに頓挫を繰り返し、いつも食欲に負けいつもその言い訳を私にしてきます。
      でもその友人を見るに、本人の痩せたい気持ちが嘘と言う訳では無いのでしょうけれど、
      深層心理では、
      「体型を気にせず美味しいものを自由に食べる今の生活がいいのに、世間が肥満にうるさくてそうさせてくれない。
      私はこのままでもいいのに世間がうるさいから痩せなきゃいけない」
      と思っているのではと感じています。

トピ主さんもそうなんじゃないですか?
      自分の体型を他人から言われるのが嫌なのであって、自分が太ってる事は自分では嫌とは思って無いのでは?
      世間や身近な人が太ってる人に全くの無関心で何も言われないのなら、
      ダイエットなんてしないのにと思っていませんか?

だってトピ主さんの文章って、
      誰かにこう言われたからって事ばかりで、自分が痩せてどうなりたいのかっていう「自分の意見」が無いんです。
      つまりトピ主さんの痩せ願望は、自分の為じゃなくて他人の為のダイエットになっていて、
      自分がやりたいからじゃなくて他人からやらされてる感を抱いているからダイエット出来ないんです。
      夜中に甘い物を食べてしまうのも自分の意思でのダイエットじゃないと言う反抗や抵抗なのでは?

もしそう言う事なら、
      私は美味しい物をたくさん食べて生きていきたいんだ!と開き直るのもありだと思いますよ。
      だって私の友人は痩せなきゃいけない痩せなきゃいけないと言って高カロリーを食べて深く深く落ち込んで、
      食事制限して反動で過食してまた落ち込んで…常に食と体型を気にしていて全然幸せそうじゃないです。
      ある種吹っ切って好きな生活をする方が、よっぽどストレスたまらず幸せなのではと思うのです。

とことん自分にだらしない

🙂
      とくこ
      >肥満外来は個人的に最終の最終かなって思っているので、今回は見送りたいと思います。(私よりもっと太ってる人が行くイメージです。)

いやいや、トピ主さん肥満ですよ。
      申し訳ないですけど、147センチ60キロ体脂肪率37の人って私今までの人生で出会ったことがありません。

>なので、友達に協力してもらおうかなって思います。最初のトピでも書いたように結構ズバズバ言ってくるのでいいかなと思います。

ここで色々言われて何も意識が変わってないのに、まだ人に頼るんですか、、、。
      絶対に考え変わらないですよ、、、。

そしてまだ食べるんですか?
      本当に自分に甘くだらしが無いですね。

>お腹がジャンプするともちろんですが足踏みしたりツンツンして揺れるのは重症ですか?

重症じゃないってここで言われたら痩せるのをやめるんですか?
      その身長にその体重、そしてその体脂肪率ってかなりの肥満ですよ、、、。

ここまで言ってもまたお菓子を食べて運動もしないんでしょうね。

ここでトピ主さんに喝を入れるために頑張ってって書き込みしましたけど、馬鹿らしくなりました。

もうずっとその体型でいてください。

無理無理。

🙂
      たなか
      痩せる気もないのに優しい小町の皆さんの時間を奪わないでくださいよ~。

今回お友達に協力してもらうとのことですが、なにを言ってもらうんですか?やめた方がいいですよ。友人関係破綻します。だって痩せる気がない人に言い続けても疲れちゃいますし、馬鹿らしくなってくると思います。

食べることのほうが好きなんですから仕方ないですよ。
      自分が本気で痩せたいと思うまで好きなだけ食べて、至福の時間を堪能したらいいです。ストレス貯めちゃだめですよ。
      痩せたいなんて心にもないこと言わないで、たくさん食べて好きなだけぶくぶく太ろう!大丈夫、あなたより太ってる人はた~~~~くさんいます!

…ここまで言われて悔しくなりませんか?

危機感ないよね?

🙂
      vivi
      トピ主さん、自分のこと「そこまで太ってない」と思ってるでしょ。
      まーったく危機感ないですもん。
      トピとレス読んで「痩せられっこないな」と思いましたよ。

トピ主さん、ダイエットなんてものはね、結局は自分との戦いなんですよ。
      トピ主さんみたいに「我慢できないんですぅ」なんて言ってる人が、他人に言われたからって変われるわけないんですわ。
      自分に対して言い訳するのが大得意なんだもん。

私もそうでしたよ。
      昔、158㎝70kgでした。
      「子供を4人も産んだから」「お母さんは少し太ってる方がいい」なんて、言い訳ばかりしていました。
      夫には常々「お前は太ってる」「痩せろ」「そろそろヤバいぞ」と言われていましたが、今のトピ主さんみたいに「そこまで太ってないし」と思っていました。

結局、20kg近く痩せましたが、私が本気でダイエットに取り組んだキッカケは、自分の姿を動画で見たからです。
      明らかに太っている歩き方で、入園する娘の手を引いてドスドス歩いてる自分の映像に大ショックを受けて、ダイエットの神がおりました。

ダイエットするきっかけを他人にもらいたいと思っているうちはダメです。
      自分で決意しないと。
      目を覚ませー。

レスします

🙂
      ジャスミン
      看護学生さんなら、肥満外来の適応がBMIいくつからかご存知ですよね?
      でもまだ行きたくないですか……。

HbA1cが10%なのに「病院に行ったら糖尿病認定される!自分で治す!」ってごねてた患者さんを何人も思い出します。(私は管理栄養士です)

結局、自分ではどうにも出来なくて(しなくて)腎臓が悪くなってから慌てて病院に行ってましたけど、最初から病院に行ってればもっと簡単に改善してたのにねー、と思ったものです。

実習に行く病院に管理栄養士さんはいないですか?相談してみるといいですよ。管理栄養士は痩せさせるプロですから。
      病院でなくても、薬局とかドラッグストアで無料で相談のってくれますよ。

私の経験上、トピ主さんみたいなタイプは、友だちとかネット上の見ず知らずの人じゃ効果でないですね。
      それなりの肩書きがある人に「こうしないとダメ」って言ってもらった方が響くと思います。

頑張れ!

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

わかる

🙂
        私の過去を見てるよう
        私も自分に甘く食べ過ぎるタイプです。

あれば必ず食べてしまうので、まずは買わない勇気を持ちましょう。家に買い置きしない。
        そして、3食後はすぐに歯を磨いてしまう。だらだら食べをすると虫歯になりやすいです。

習慣化してるものを今日から急にやめろ!というのは難しいと思います。とりあえずは、だらだら食べをせず、スイーツを食べるなら食事時に一緒に食べてしまう、次に食べるまでは最低2時間以上置くなど食べていない時間を作り、それを徐々に伸ばしていくのがいいと思います。
        口が寂しくなったら、ガムや飴でしのぎます。初期対策として、ポテチやケーキよりマシだと思います。

それと、運動しましょう。夏休みと書かれてるので、トピ主さんはお若い方なのだと思います。怖い話になりますが、40代の私が激しく後悔しているのは、20代のときに全く運動をせず、代わりにトピ主さんのようにかなり好き放題に間食を食べ過ぎていたことです。上の子を妊娠時に妊娠糖尿病と診断されてしまい、以後ずっと糖尿病予備軍とのお付き合い人生を送っています。未だに予備軍のままいられるのは、ある程度食べるものを上手くコントロールしてこれたことと、運動をするようになったことです。運動嫌いでしたが、そうも言っていられなくなりました。トピ主さん、今ならまだ私のような状態になる前に見直せるかもしれません。病気になって一切食べられなくなる方が、今我慢するより何十倍も辛いですよ。心を鬼にして頑張って!

幸せな子供時代でした?

🙂
        チェンジ
        まだ若いのに、なぜそんなに食べることばかりに執着してるのでしょうか?

肥満外来の話がでてますが、それよりも、心療内科を一度受診される方がいいかもしれません。

なんとなくですが、トピ主さんは小さい頃から親御さんの愛に満たされてなくて、その心の飢えを食べ物や甘いもので補充してるような気がしたからです。

間違ってたらすみません。
        もし、幸せな子供時代を送っていたのならこの話は流してください。

トピ主さんが本当に欲しい言葉は喝じゃない

🙂
        ニコ
        トピ主さんは「痩せる為に太ってる自分への喝が欲しいから投稿した」と言っていますが、
        本当に欲しいのはダイエットを焚きつける厳しい喝ではなく、
        「ダイエットをしなくていい大義名分の言葉」のではないですか?

だって他人からの言葉で変わりたいと言うのが本当ならば、
        既に友人・旧友・健康診断医師から喝を入れられているので、
        それで変われてるはずなんです。
        けれどそれでは変われてなく違う人の言葉を求めると言うのは、
        トピ主さんが欲しいのは喝以外の言葉だからなんだろうなって思います。
        厳しい喝以外、それは甘い言葉です。

つまり身近な人に何か言われても、
        ネットで「別に太ってたっていいと思う」「そこまで酷い訳じゃないよ」と擁護されれば、
        トピ主さんは「リアルで色々言われてるけど、でもネットでは大丈夫とかそこまでじゃないって言われたし」
        とダイエットしない言い訳に出来る。
        トピ主さんは「ダイエットをするための言葉」じゃなく「ダイエットをしない為の言葉」が欲しいんだと。
        「足踏みしたりツンツンして揺れるのは重症ですか?」と言う問いも、
        「重症です!ダイエットしなきゃダメです」は求めてなく、
        「そこまで重症じゃないよ〜」と言われたいんじゃないんですか?

私は太ったままでいるのも個人の自由と思ってます。
        本人が太ったままで良いと思っているのなら、それを他人がとやかく言うもんじゃない、と。
        ダイエットする気が無いのに、
        「痩せたいんです。でも食べるのが至福だから食べちゃうんです」って言ってる事に意味ってあります?

甘いものを食べると言う至福な時間を満喫しつつ課題をしてる方が、
        よっぽと有意義な時間になると思いますが…。

それはムリだな

😀
        うー
         好きな人が出来るとか、自分の内面からのきっかけがなければ、デモテモダッテになるんだから。

今が幸せならそれで良いんじゃないですか?

人それぞれヤル気スイッチは本人にしかわからないんだから。

レスします

🙂
        私が口寂しいな〜と思うときは、ただ喉が渇いてるだけなことが多いから水分摂ってるよ。水かお茶。
        あとは暇なときも食べたくなるから暇なときは寝たら?

肥満外来は行ってみたらどうかな?
         最終手段にしなくて良いと思う。なぜなら、治療の必要がないなら一回行けばそれで終わりだから。お金掛かるとしても今まで使ってきたお菓子代よりは安いでしょう。

痩せる気はあまり感じられないけど痩せたいという気持ちは嘘ではないんだろうね。食欲に負けてるだけで。
        がんばれ〜

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示