詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学受験

レス20
    (トピ主1
    🙂
    とり
    子供
    中学受験生がいます。
    関西なので、来年1月15日(土)から17日(日)に試験は集中します。
    小学校の始業式が1月11日になっており、三学期始めからお休みさせたいと思っています。
    理由は、コロナ、インフルエンザ、風邪の感染予防です。
    コロナワクチンは、まだ12歳になっておらず打てません。

小学校の先生には、二学期最後の個人懇談の時にお伝えしようかなと思っています。
    登校班があり、班長もしているので、見守り役員さん(毎日同じ方が立ってくださってます)にも伝えておかないととは思っています。

良く試験直前は、お休みさせる話は聞きますが、実際どうなんでしょうか?
    よくある話ですか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

体調管理はアリ

🙂
    厨子
    珍しくはないと思います。
    よく「直前に小学校を休ませるような子はしょせんそれまでで受からない」とか言ってくる外野がいますが、直前のお休みは主さんも書かれているように体調管理のために有効です。

…と言うのは私が子どもの中受の時「中受のために小学校を休むていどじゃね」と休ませなかったため、前日一時間空いた授業が外遊びになった子どもはそれまでのストレス発散に薄着で遊びまわり帰宅後熱を出してそこから三日間のメインの受験を全部ふいにしたのでした。
    やんちゃというタイプではなかったので甘く考えていました。
    子どもの中受のために小学校生活を軽視する母親になるのは嫌という見栄もありました。

結局塾と相談して二次募集を受けまくり何とか希望の学校(第一志望ではない)に入りましたが、もうあんな思いはたくさんです。
    事故みたいなものでしょうが、こういうことを避けるためにも親が根回しの上お休みをとるのはいいことだと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

多いですよ

🙂
    匿名
    首都圏で2/1から中学受験の入試スタートなのですが、1月全部休む子もいるし、1月半ばから休む子もいました。

我が子の時はコロナ禍ではなかったけど、インフルエンザなどで体調崩して万全の状態で入試に臨めなかったら悔いが残るし、我が家は2人とも2週間前から休ませました。
    我が子の小学校は割と中受が多いので、クラス2/3くらい休みとその時期登校してた子のママは言ってました。

でも御三家に合格した子でも入試の日以外は休まないで登校してた子もいます。その子のママの話では学校行く方がメリハリついて気分転換になると本人が言ってたそうです。

なので家庭によるけど、休む子が多い印象です。

全部不合格の時の想定を

🙂
    鶯餅
    病欠忌引き以外で休む事はなるべくしない方がいいので、受験当日だけ休ませた方が良いですよ。

大事を取って3学期最初からずっと休ませて、万一受験に失敗して皆と一緒に進学するのであれば、あんなに休んでおいて…と周囲から思われる可能性もありますよ。

地元の中学に進学せざるを得ない場合も想定しておく方が賢明ですよ。

休みました。

🙂
    トリ
    受験直前は普段学校に通っている時間にも塾の講座がありました。勿論納得して小学校を休ませると決めた家庭だけですけれど。
    12月はほぼ塾に毎日、一日中居たような記憶です。
    小学校を休む理由は多分、受験対策の為とか何とか連絡帳に記入したような…
    学校を休む事について、特別何とも思ってなかったですね。子どもも私も
    出来るだけ偏差値の高いところに入りたかったですので。

大阪在住です。

🙂
    Baron
    遥か昔ですが、息子を中学受験させました。小3から中受専門の塾に通わせ出ましたし、周りも言わなくても「中学受験するんだな」って見られてましたね。  小6の三学期は始業式のみで、中受が終わるまで休ませてましたよ。
    幸いというか関西は1月に入ってすぐ入試だから、そんなに休むわけでもないんでね。
    担任の先生にも早くから休むことは伝えてました。 息子の場合クラスの3分の1は中受組だったのもあって休むことは気にならなかったですね。

念のために班長代理の親御さんにも

🙂
    なな
    連絡をしてくださいね

子供なりに色々と考えて、子供たちだけで、まず問題ないですが

都内です

🙂
    腰痛
    2月1日~受験しました。6年生の半数が中学受験している小学校です(先生談)。毎年、クラスの半分は1月最後の週は登校しないそうです。2021年度はコロナがあったので1月まるまるお休みの子が結構いたそうですよ。ちなみにコロナ対策を理由に登校しなくても欠席にはカウントされず出席停止扱いになります。先生も周りも「6年生は半分いない」ことに慣れてるので普通の光景だそうです。

二例

ガンツ
    大阪は早いですね。そりゃ始業から3日くらいなら休ませたいですよね。

うちは二人受験しましたが、
    姉ちゃんが本命の前一週間休んで、
    下の息子は休みませんでした。

姉ちゃんは、インフル怖いし受験組はバンバン二週間休む小学校なので、本人が学校行事を考え合わせて一週間休むと決定(ほんとは二週間ですけどねーインフル潜伏期間は)。
    例年中受組が半数以上の小学校だったので、12月に入る前には
    「欠席する人は今年中に欠席日程申告を。
    もし登校班長なら、副班長に欠席する日程と、欠席する間よろしくお願いしますと必ず挨拶を(うちは班長でした)。
    掃除当番の班や同じ係の人なんかにも迷惑かけるんだから挨拶を。
    終わったら終わった挨拶と、ちゃんとお礼を言うこと」
    と担任からテキパキと指示があって、そのようにしました。そういうのハッキリ言って貰えると本人すごく楽。

一方、下の息子は
    「俺様は休まないに決まってるじゃねえか!インフルで熱あっても別室受験で合格して見せるぜ俺を誰だと思ってるんだワハハハ」
    と吹くので好きにさせたんですが。
    試験前日の朝は
    「終わったらマッハで注意深く帰ってきなよ、放課後遊ぶなよ、左手や足は怪我してもいいけど、右手だけは折るなよ!折ると人生変わるよ(何しろ第二志望は本命翌日だから、右手折れたら何もかもがメチャクチャ)」
    と念を押して送り出したんですが。
    放課後、背が高い遊具で友人とワーワー遊んで、てっぺんから、右手から落ちて右腕強打して帰ってきました。

結局右手折れてなくて本命も第二志望も受けれらて、本命受かって良かったけどさ。
    「終わりの会のときに教室まで迎えに行かなかった私が悪いのか?
    そもそも前日くらいは閉じ込めるべきだったのか?私が悪いのか?
    え?でもこれ全部アイツの意思だよね?」って頭グルグルしましたよ。

まあ後悔がないように、思うがままに、ですね。

珍しい話ではないのですが…

やれやれ
     はい。珍しい話ではありません。
     が、合格して入学後に何だかんだで幅をきかせるのは、学校休まず受験してちゃんと合格している子であることだけは伝えておきます。

ぶっちゃけ、休むことでしか病気を回避できないレベルでしか体調管理ができていないなら、心身ともに大した力のない子なので今後もたかが知れています。入学後に底辺で苦労することが目に見えているので、今からでも体力つける工夫をされるといいですよ。今時、体力ない子は学力も大したことないと相関もでていますから。

受験前に休ませるかどうかを迷う体力作りしかしていないことを親は恥と思うべきです。大前提であり、基本ですから。なお、持病がある可能性もあるかもですが、高学年なら自力でコントロールできて当たり前なので、それも言い訳にすらなりません。

東京では

🙂
    たんぽこ
    偏差値上位の学校では、合格後に三学期の出席日数を提出させる学校があってね

昔、受験の為に学校を丸々三学期休ませる親が各地でいてね

ある時から、ちゃんと学校行ってない子は合格後でも取り消しにするようになったのよ

だから学校へはちゃんと行かせた方が無難だよ

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示