詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 卒業アルバムに名前と顔写真は希望しますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卒業アルバムに名前と顔写真は希望しますか?

レス27
    (トピ主2
    メモリー
    話題
    中学校に通う娘の学校から、卒業アルバム制作についてお便りが来ました。
    そのアルバムに、個人の名前や顔写真を掲載しますか?との提出です。
    娘が載せたいと言えばそれでいいと思うのですが、周りがどうなのかが分からないです。
    アルバムを手掛かりにしてネットに掲載される時代にもなりました。
    皆様のお子さんのアルバムは、どうされているかアドバイスを頂きたいです。

ランキング

レス

そんなの聞かれなかった

🙂
    匿名
    我が子は一昨年中学を卒業しましたが、普通に全員、顔写真と名前が載ってますし、特に載せるかどうかの確認もされませんでした。

>娘が載せたいと言えばそれでいいと思うのですが、周りがどうなのかが分からないです。

周りの方に聞けばいいのでは?いくら他校ではみんな載せてても、お子さんの学校では殆どの子が載せないなら載せなくてもいいかもしれないし。

アルバムからネット転載は確かにできるけど、そこまで気にしてたら何もできないですよね。それこそみんな今はスマホで写真いつでも撮れるから、お子さんが知らないうちに撮られた写真がネットにアップされるかもしれないし。

お子さんの気持ちも大事にしつつ、同じ学校のママ友に聞いてみたらどうですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

未定

🙂
    きよ
    我が子はまだ小学生なので、
    中学の卒業アルバムをどうするか・・・
    考えたこともありません。

というか、正直、このトピに驚きました。
    「名前と顔写真を希望しますか?」って・・・。
    今どきは、そんなことまでいちいち確認するんだ?って。

私なんかは、顔も名前のらないって・・・
    そのアルバム、何の意味があるの?と思ってしまいますけどね。

ただ、この頃の、個人情報個人情報言う世の中を見ていると、
    載せない人はいるんだろうな、とは思います。

でも。
    繰り返しになりますが、
    最悪、写真無しはまだいいとして、
    名前すら載らないのなら、逆に、そんなアルバムなんて要りますかね?

びっくりした!

🙂
    通行人
    世知辛い世の中になりましたね。
    のんきな昭和の後半に育って楽でした。

載せませんね

プッチ
    名前くらいは、いいとしても。

娘はローカルですがチラシのモデルで仕事してたりしますが

その写真ですら許可なく使い回されましたので。

顔も名前も載らないアルバムって意味あるかな

🙂
    匿名
    今時はこのような学校もあるのかとちょっと驚きました。
    うちの子は中学生ですが小学校の卒業アルバムはそんな事聞かれなかったなぁ・・・

個人情報云々というより、大人になってから卒業アルバムを晒されて・・とか嫌な思い出のある親世代からクレームでもあったのかなという印象です。

ここで100人中99人が載せますと答えてもトピ主さんの学校ではほとんどの人が載せない選択をするかもしれないしその逆もあるかもしれません。
    学校側に他の保護者がどのように回答してるか聞くか(同調圧力をさけるため教えてくれない可能性もありますが)、お友達のママさんに聞いた方が早いと思いますよ。

トピ主です

メモリー
    コメントありがとうございます。
    聞けそうなママ友も数人しかいなく、現状が一体どうなっているのかが把握できません。
    私自身も驚いていて、逆に皆さまでしたらどうするのかを伺えたら幸いです。
    集合写真はあるようですが、名前も個人写真も載せない選択肢があります。

立派に卒業した証のひとつだと考えています。

🙂
    エス
     人の考え方までは否定しませんが、卒業アルバムは立派に卒業した証のひとつだと思っていますから載せて貰いますね。子供の人生の中で特に大切な3年間の軌跡は残してあげたいと思います。私の子供達は卒業生だと知られて恥ずかしい学校には行かせていないつもりです。

アルバムを見た知人に「あなた、本当に卒業生?」と思われるのでは可哀想です。情報管理の話を出していますが、他人様の卒業アルバムを手に入れる人もいるのでアルバムを持っているだけでは卒業生という証明にはなりません。むしろ卒業生として名前が載っていないアルバムは持っている方が怪しいですよね。そんなアルバムの存在は経歴を疑われるきっかけになることもあります。
     逆に名前等が載っているアルバムは信用を得るツールになります。例えば結婚を意識している恋人に「ほら、本当でしょ」と笑って見せることができますよ。

写真の流出などのリスクは卒業アルバムだけの問題ではありません。文化祭や修学旅行などのイベントでの撮影や友人によるスナップショット・・ 卒業アルバムの写真以外にも無数に写真が存在しています。変な表情や恥ずかしい瞬間、誤解を招くシーン、コピーや拡大や加工が簡単なデジタルデータの写真、拡散されやすいメールで受け渡しされた写真・・等、「卒業写真として綺麗な顔で撮られている小さな写真」よりも問題になるリスクが高い写真は何百枚も存在している筈です。だから今更です。

価値とリスクのバランスを考えれば、私は写真や名前をのせてもらいたいですね。

なんて素敵な方式

そんなに可愛くないぞ
    私の頃は強制的に載せられてましたけど(大学まで)、載せなくても良いっていう選択肢があったら、もう絶対載せないですね!

先ず第一に絶対にアルバム見ない。
    あんなに高かったのに大学の卒アル見返したことないもの。

あとこの卒アル見て、やっぱり声掛けてくる人がいるんですよ。
    どうして?!って思うけど
    「卒アル見せてもらって可愛いと思ったから探してた」とかって言っちゃって。

これは地味に怖いですよ…
    私の知らない誰かが私を知っていて探してるの?!って。
    それが1回とか2回じゃないんです。

私はちょいマイナーな私鉄←東京、で通勤通学してましたが、本当によく声をかけられるので、卒アル見せた奴を特定して呪いをかけてました。
    そして徒歩に変えましたもん。今も恨んでますよー。

そういうのがあったので、私なら絶対に卒アルに載りたくない。

ちょっと怖いなって思うので、載りますか載りませんかの選択肢はアリだと思うな。

それって

🙂
    匿名
    クラスに顔写真と名前を載せますか?ってものだけですか?

卒業アルバムってクラスの名簿的な顔写真と名前以外のページにも行事や日常風景のスナップ写真見たいなページも沢山ありますよね。
    写真と名前の掲載をNGにしてもそういうページには載るだろうけど、それは良いんでしょうか。

自分だけクラスのページに名前も写真も載ってなかったら、そのクラスに存在してない子みたいで悲しくならないのかしら、なんて他人事だと思います。クラスでいじめにあってたりしたら、そのクラスに在籍してたって過去は消したいから良いのかもしれないけど、なんだかなー。

クラスの半分だけ載ってたりしたら20人クラスだったのかな?みたいな。

今時って大変だなぁ。

ネタにされる

ひろお
    卒アルって顔と名前の一致があるので、一瞬で把握されてしまいます。

公立の学校とか行くと地元意識が強いので、他校同士が集まると必ず誰かが卒アル持ってきます。

自分は女子たちにアルバムでキモがられたこともあり、悔しい思いをしました。

じゃあだからと言って、自分の子が同じ目に遭うかは分かりません。

よい思い出になっている親は勧めるだろうし、嫌な経験をした親だとネガティブになります。

しかし掲載が当たり前という疑問に選択肢があるのは、興味深いです。

サンプルが少ない分、悩みますよね。

なんだか

🙂
    通りすがり
    面倒な世の中になったもんだと思いました。

選択肢って増やせばいいてもんじゃないですよね
    増やしたことから生じる問題ていうのもあります
    結局、自意識過剰で当然の権利みたいに個人的な要求ばかりする人間が増えたって事かしら?
    面倒くさいわね。
    よくよく考えてみたらこんなことしなくてもいいから、そっちで決めてくれみたいなこともかなり多いと思います。

卒業アルバムに顔も名前も載せないなら卒業アルバムは不要ですよね
    世知辛い世の中になったもんです、たかが卒業アルバムです
    今って、何するにも本人確認のために顔写真付きの書類が必要ですけど
    それはいいのかしら?
    それだってどっかに流れていく可能性は充分ありますけどね。

それって卒業アルバムの意味、あるの?

あら?環?
    最近の風潮なんでしょうか?
    何でもかんでも「選択肢」を増やせばいい、というのに違和感があります。

クラス、あるいは学年全員が載っていない「卒業アルバム」って、意味があるのでしょうか?
    一人二人の欠員なら有り得ますけど・・・実際、私の時代もありました。
    病気で長期入院していて、アルバム制作時に間に合わなかった人、とか。
    でも、三分の一の人、あるいは半分の人、あるいはもっと大勢・・・が「載せない選択」をした場合、それってもはや「卒業した証」「在校の思い出」にはならないですよね。
    だったら、最初から「卒業アルバム」なんて作らずに、「卒業証書」だけでいいのでは?

ただ、私個人としては、その学校に在籍していた証明や思い出がないのはちょっとどうかな、とは思いますけどね。
    「卒業アルバム」見ない人もいるみたいですね。
    今時はそうなんでしょうか?
    私達は、同窓会等でよく見ますけど・・・皆で『あの時はこうだった』『昔と少しも変わっていないね』等々、話がはずみますよ。

それにしても・・・嫌な時代になったものですね。
    昭和に生まれていてよかった、と心から思いました。

時代の変化と怒り

🙂
    ふるる
    物事変わろうとする時って、必ず怒り出す人いますよね。

夫婦別姓議論もそうですが、なぜ選択的なのかを

考えるのが面倒だから怒るのかなと思われます。

私だったら、顔写真に名前を付けない選択ですね。

トピ主です

メモリー
    コメントありがとうございます。
    意味あるのかどうかではなくて、個人写真と名前の掲載の件について伺えたらと思います。
    昭和が良かったとか、その言い方だと令和の子たちは良くないとなってしまいます。
    現在学校に通うお子さんを持つ親でしたら、どう選択されますか?

載せる

🙂
    匿名
    我が子なら選択できたとしても、名前も写真も載せます。特に載せるデメリット感じないので。意味があるなしではなくとレスに書かれてましたが、顔写真も名前もない卒アルは意味ないと思うから、載せる選択をすると思います。
    ネット転載などは、卒アルじゃなくたっていつでもどこでも勝手に撮られてネットに流される危険あるし、そこだけやめても意味ないと思います。

でもクラス全員が載せないなら1人だけクラスに名前と写真が載ってるのも変だから辞めるかも。

自分が聞ける範囲のママ友に聞く他に、子供にも多少友達がどうするかリサーチさせると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それなら、最初から言わないと

40半ば
      >意味あるのかどうかではなくて、個人写真と名前の掲載の件について伺えたら
      「意味がない」と答えている人達は、「載せないなんてありえない」と言うことだと思いますけど?
      それ以外、どう解釈するのでしょう。
      逆に、教えていただきたいですね。

>昭和が良かったとか、その言い方だと令和の子たちは良くないとなってしまいます
      「良かった」というのは、その「時代」や「(子供達を)取り巻く環境」のことでしょう。
      別に「子供達」のことではないと思います。
      まあ、どう考えても、今の「子供を取り巻く環境」が良いとは到底思えませんけど。

>現在学校に通うお子さんを持つ親でしたら、どう選択されますか?
      だったら、最初からそういう人達限定で意見を募れば良かったのに。
      折角意見をくれた人達に対して失礼だと思います。

二回目のレスになります。

🙂
      匿名
      現在中学生の子供がおりますが、トピ主さんと同様の選択を迫られたら今現在の心境としては載せます。
      卒業アルバムって何年後かに自分で見返した時、お友達と見返した時、恋人や家族と見返した時などにとても懐かしい気持ちになれるものです。
      その時に自分の子供の顔が載っていない、名前も載っていないと誰の記憶にも残らない気がしてとても寂しい気持ちになるかもしれないと思うからです。

いじめられていて嫌な思いでしか残っていない、ストーカーのような同級生がいたなど、特殊な状況であればまた別の選択もあるかと思いますが今の心境、状況なら掲載してもらいます。

40半ばさん

🙂
      通りすがり
      トピ主さんは最初から

>皆様のお子さんのアルバムは、どうされているかアドバイスを頂きたいです。

とおっしゃっていますよ。

載せないなんてありえないって、答えというより単なる感情ですよ。

多分、正解はない

🙂
      パトリシア
      確かに掲載どうしましょうって聞かれたら悩みますよね。
      掲載希望して、実は多くの人が掲載してなくて妙に浮くのも嫌でしょうし。
      コロナ対策でも、熱い議論が盛んに行われました。
      どれを選択しても間違いでない(正解がない)場合は、自己責任になると思います。
      ですので、おかしいとかありえないでなく、
      自分はこう選択するでいいじゃありませんか。

息子の場合

🙂
      ぱんだ
      現在高2の息子の、中学校卒業アルバムは、個人写真と名前の載るタイプでしたが、その中で以下ふたパターンの生徒さんがいました。

1.写真がなく名前だけ載せている
      2.写真も名前も載せていない

1.はアルバムを見ていたら気づきますが、2については、息子が
      「あれ?○○が載ってない」
      と言ったので、そういう子がいるのだとわかりました。

公立としてはマンモス校で、学年に280人いましたが、その中でも1.を選んだ生徒さんは4人でした。(今、実物を見て確認しました。)ほとんどが、顔写真と名前を載せておられます。

ちなみに。
      息子のクラスの学校に来ることが困難だったお子さんは、写真も名前も載せておられないそうです。

みんな笑顔で卒業アルバム……せっかくなのにそんな心配をしなければいけない時代になってんですね。

さっきの続きです。

🙂
      ぱんだ
      連続で失礼します。

ちなみに、我が家は、娘(現在成人)も息子も顔写真と名前、載せました。
      そもそも、どうするか?の打診が学校からなかったからですが…

280人中数名という少なさも、学校から「どうしますか?」という正式な確認がなかったからかもしれませんね。

掲載希望かな

🙂
      クリスマスローズ
      高2の娘と中2の息子がいます。

娘の卒業時には特に個人写真と名前の掲載についてはきかれませんでした。
      でも聞かれれば即答で「掲載を希望します」かな。

我が家は私以外の家族は皆卒業アルバムが好きらしく、夫を始め娘も息子もわりと卒業アルバムを見ている気がします。
      といっても数年に1度とかですが…
      最近は息子が幼稚園の卒園アルバムを引っ張り出して見ていましたね。
      人が好きで、かつ、なんでも気になったら調べたい性質だったり、思い出を何かと思い出したがる傾向があるからかなぁ、と。

ちなみに個人情報については、割と気にする方ではあります。
      ネットに写真なども滅多に載せませんし、リアルタイムにアップすることもありません。
      でも社会で人と接して生きている限り、個人情報の流出をゼロにするのも無理だとも思っています。
      なので、学生時代の個人写真くらいは我が家では許容範囲です。
      先ほど、ネットに写真アップはしないと書きましたが、子供達は親しい友人間のみの鍵アカウントでSNSには写真はアップしています。(居住地と現在位置の特定は避けて)
      これが鍵アカウント外に流出することもありますよね。
      でもSNSの写真アップは今の子のコミュニケーションの一つでもあるので、完全にやめさせることも出来ないかな、と。

それよりも万一情報が流出しても恥ずかしくない生き方をする、そして犯罪に利用される可能性がある、ということを子供達が自覚するのが大切かなぁと思います。
      (話が広がってしまってごめんなさい)

お嬢さんがお友だちと決めれば良いのでは

🙂
      ミライ
      私の子どもたちはもう大きいですが、何の相談もなくすべてが掲載されました。
      私の卒業アルバムには先生と生徒の実家の住所まで載っています。

きっと学校でも話題になっているはずです。
      みんなで載せようor載せるのは止めようとお友だち同士では話し合っていて、でもお嬢さんだけ約束とちがったら可哀想な気がします。
      仲良しのお友だちのママさんたちとも話し合えば良いかと。

お子さんの希望は?

🙂
      玄米米子
      今年高校生になった子供がいます。
      卒業した中学では特に何も聞かれなかったですね。

私がトピ主さんの立場なら普通に子供本人と話し合いますよ。
      トピ主さんは親の立場の意見をお聞きですが、もう小中学生なら本人が判断してもいいと思います。
      本人が迷ったなら、周囲の友達に意見を聞くでしょう。
      親はメリット、デメリットなど両方の例をアドバイスするぐらいでしょう。

決めるのはお子さん本人にしてあげて下さい。

20年前からある議論

🙂
      バニラ
      今から丁度20年前に幼稚園の卒対委員をしていたのですが、当時も、「卒業アルバムに個人を特定できるような情報は必要か」という議論はありましたよ。
      結局「掲載するかしないかは、希望制にしよう」ということになり、保護者にアンケートをとった覚えがあります。

その後、小学校、中学校の卒業アルバムは昔からある形のまま、しかし、広報誌での写真の扱いは、かなり厳重に管理されることになりました。

主様の学校が作ろうとしているのは、明らかに個人が特定できる(顔写真の下に名前、みたいな)形のものでしょうか。
      だとすると、載せたくない人も一定数いるように思います。
      しかし、親として強いこだわりがおありでないなら、お子さん自身に決めさせてはいかがでしょう。
      我が家には学生はいませんが、もし主様の立場だったなら、子どもに決めさせたと思います。

ちなみに、子どもの高校の卒業アルバムは、個人写真はなし。
      集合写真は写真の横に生徒の名前が50音順で書かれている形(個人は特定されない)。
      子どもたちがもらった卒業アルバムの中では、これが一番良かったです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

乗せました

🙂
        いち子
        個人情報漏洩による事件事故って、20年も30年も前から結構騒がれていたのですが、私自身も載せましたしわが娘の時も載せました。

まあそれで、高校時代の友達から卒業後20年くらいたっているのにもかかわらず連絡が入ったときはビビりましたけどね(笑

当然のことながら、卒アルに掲載されている住所等は過去のもでして、そこに住んでいるわけじゃない。
        でも掲載されている同級生をたどる中で私の現在の連絡先を入手したのでしょう。

まあ選挙活動だったんですけどびっくりしましたよ。

結果的には卒アルで情報漏洩したというよりも、他人の情報をいとも簡単に他人に教えてしまう人がいるということなんでしょう。

娘には「人に誰かの連絡先を教えてくれと言われても、容易に教えてはいけない」という事は携帯を持たせたときから言い聞かせています。

昔は選択肢がなかった

🙂
        ありのママ
        確かに昔の話をしてもしょうがないですよね。
        ウチの子は今度中学生なのでまだですが、小学校ではそのようなことは聞かれませんでした。
        もし選択肢があるのなら、名前と顔は分けてほしいですかね。
        個人写真の下に氏名を入れなければそれでいいと思うのですが、平等にという観点はないのですかね?