詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

話し合いができません。

レス14
    (トピ主2
    🙂
    ミミ
    恋愛
    主人とは結婚2年目、子どもは1歳になります。
    もともと遠距離恋愛で、私が結婚を機に主人の地元に来ました。今はマンション住まいで主人の実家は車で30分ほどです。
    主人の父親はマンション経営をしており、将来は経営を受け継ぐ約束です。
    最近、これからの生活について主人と話し合ったのですが、上手くいきません。
    【結婚前の約束(このトピに関係あることのみ、全て主人の提案です)】
    ・マンション経営は継ぐが、地元でなく転職して都会に行くことも可(現在は会社員)。
    ・母親が苦労してきたのを見たので、同居は絶対になし。
    今住んでいる場所は、車がないと移動ができず病院すら行けません。
    (私は運転できますが妊娠中に事故に会い、車を取り上げられました。信号待ちで追突され、100%相手方有責です。)
    ですので、少し便利な場所への引っ越しをお願いしたのですが、職場が遠くなる(車で2分→車で30分)から駄目だと言われました。
    ただし、同居をするなら引越しを考えてもよいと言います。
    同居はしない約束だったし、そこも車がないと移動できないので断ったのですが、そのあと、事あるごとに「同居もしないくせに」と言います。
    でも、主人からの約束ですし、それを告げても、「その時は本気だったけど気が変わった。気が変わることが許されないなら約束などできない」と言います。
    全てそうで、結婚後に借金が100万以上あることが発覚した時も、「聞かないから言わなかった。父がマンション経営しているのだから借金はあたり前。そんなことは常識」と言い、自分の非は認めません。
    結婚前、生活費、お給料などの金銭面を細かに話し合ったので、借金など想像していませんでした。
    約束はできる限り守るべきもので、約束が簡単に覆るようなら相手を信頼できないと言いましたが、伝わりません。
    一体、どうすれば話し合いができるのでしょうか。

ランキング

レス

残念ですが

🙂
    ヒロリナ
    約束の概念が違う相手とどう話し合ったところで同じだと思われます。
    そして信用できない相手と暮らすのは難しいでしょう。
    お子さんがいらっしゃるので、簡単にはいかないかもしれませんがお別れしてもおかしくないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それはあなたに切り札がないから

🙂
    身も蓋もない
    約束はできる限り守るべきが通用するのは、もともと誰が相手でもそういう信念を曲げないポリシーの人か、人を見て態度を変える人の場合は、「あなたが」それなりの相手に見られている必要があります。
    子供じゃないんだから、きれいごとが必ず通るという考え方は現実的じゃないんです。
    相手が約束を守らなかったら、それ相応の切り札が切れるあなたじゃなければ、相手は「どうせ何もできないくせに」と見下してくるものですよ、人間ってそんなもん。

離婚しても痛くもかゆくもない、むしろあなたのご機嫌をとらなければご主人が困るような理由がありますか?
    ないならそんなきれいごと自体に何の効力もないですよ残念ながら。

うん

くま2
    離婚を盾に話し合うしかないと思うよ。
    それ以外はご主人は話し合いすら回避すると思うので。
    結婚時の約束が変わることは良くあるけど夫婦の合意は必要だよ。
    その変化に対しての双方の合意が取れないなら結婚は終了。
    別々の道に進むという事なので。

別れたい、とか離婚したいというスタンスではなく話し合いに応じないなら離婚も仕方がないという形の方がいいのかもしれない。
    切り出し方は個人的には経験ないので詳しい人に聞いたほうがいいかも。

ただ、この方法はトピ主さん自身も離婚を覚悟しないといけない。

自分の手札

🙂
    もっさん
    相手を力で屈服させて何のデメリットも無いなら、誰も話し合いなんてしませんよ。
    話し合いのテーブルに付かせたいなら、話し合いをしない事で生じるデメリットを用意する必要があります。

兼業主婦なら自分の収入を手札として使えるかもしれませんが、
    経済的に依存している専業主婦では難しいでしょうね。
    離婚という強力なカードもありますが、使えば全てが終わる最終手段です。
    まぁこれも相手が今の結婚生活に価値を感じていなければ無意味ですが。

自分の手元に話し合いがしたくなるようなカードがないか、よく確認してみてください。
    何も無かったら最終手段を持ち出すしかないでしょう。

それは子供的な考えで現実的ではない

🙂
    現実派
    確かに身も蓋もないですが、人の気持ちなんて変わって当たり前です。
    だから女性も経済力がないとダメって言われるんですよ。
    なのに結婚する時は、(経済力などが)強い相手と結婚すれば自分は楽できるとか、保証がされるといい面しか見ない人が多いですよね。
    強い相手と弱い相手が組む場合、安定するのは強い側が弱い側に合せてあげようという気持ちがある間だけです。
    その気持ちがなくなったら、最悪離婚になります。
    離婚したくないから合わせてくれるのであって、離婚したって構わない気になったら、合わせる必要なんかない。
    だからやっぱり女性に経済力は必要です。
    決定的に合わせられないとなったら、自分主体で動けますからね。
    ない人はイヤでも相手に合せるしかなくなりますよね。
    そんなことは大人だったらわかった上で結婚や出産するものだと思いますが。

仕方ないというか・・・

🙂
    女性だって「共働き」を約束して結婚したのに、一方的に反故にして勝手に専業主婦やパートになる人は大勢います。その場合、女性は決まって「状況が変わったのだから仕方がない」と言います。

実際問題、状況が変われば就労形態や同居などの条件が変わるのもやむを得ず、結婚前に話し合って決めたことが、結婚後も必ずしも守られる保証などありません。もちろん合意は必要ですが、「共働き」を約束して結婚した女性全員が夫の合意がない限り共働きを続けているかといえば、そんな事実はありません。

あと、この内容ではトピ主から離婚を切り出してもご主人の同意がなければ不可能でしょう。実際気が変わることなどいくらでもあるし、借金に関しても問題になるような額でもない。それよりも夫婦の同居義務が優先されるのが現実。

話し合うメリットがないから

🙂
    そういうこと
    みんな同じことを言ってると思うけど、話し合いが可能なのは、双方に話し合うメリットがある場合のみ。
    片方だけでもメリットを感じなければ、話し合い自体成立しません。
    だからご主人が応じたくなる理由や、切り札をあなたが出さないと。
    約束はできる限り守るべき?・・・そうだとしても、どこまでができる限りかなのか解釈の余地があるでしょう?
    伝わりませんじゃなくて、あなたも自分側からしかものを見れないから、相手を動かせないんだと思います。

話し合いが無理なら確認だけしてみては

🙂
    おかき
    ・夫の実家から夫の職場への通勤時間はトピ主さん希望の引越し先からと比べたらどのくらい違いますか?
    今の家が職場まで車で2分、トピ主さん希望の引越し先から職場まで車で30分、今の家から夫の実家まで30分なら、トピ主さんの希望の引越し先とそんなに変わらない気もしますが…?

・借金100万円は誰の?
    義父のならトピ主さんには関係ないし、夫のなら現在義父が管理しているマンション経営とどんな関係があるの?夫個人の妻に言えない理由の借金でないか、もう少し突っ込んで確認した方がいいかも。

・トピ主さん自身は、車があれば引越しの必要を感じませんか?もし車さえあれば問題ないなら、引越しか車購入かで交渉してみては?同居しても車が必要なら、今買っても同居してから買っても同じでしょう。

夫の秘密に動揺しすぎず
    もう少し丁寧に確認するだけでも
    妻のカードはみつけられるような気がしました。

あとは借金があるなら義父のマンション経営の内実にも秘密がありそうなので、ご自身もひととおりのマンション経営に関する知識をつけておくと突っ込み所が見えてくるかも。逆になんでマンション経営で100万の借金で済んでるのかも謎。一棟管理なのか一部屋管理なのかでも話が変わってくるかもですよ?実家が抵当に入ってたら夫が実家を相続できるかどうかも気になるし。基礎知識だけでも勉強しておいて損はないかも?
    ただ、私も専門家ではなくテレビなどの素人知識なので、的外れでしたらごめんなさい。

レス、ありがとうございます。

🙂
    ミミ
    短時間の間に、沢山のレスをありがとうございます。
    まず、離婚は可能です。私に手に職があり子ども2人で問題なく暮らせます。また実家に戻ることもできます。
    ご質問の引っ越し先ですが、主人の実家の近くには交通手段がなく、私の希望の引っ越し先にはバス、電車が通っています。家賃に関しても田舎なので問題ありません。
    また、車の運転は禁止されておりできません。
    借金は、マンション経営の資金として、父親に貸したようです。
    引っ越しに関しても、子どもができたら便利な場所への引っ越しを考えるという前提で、しばらくは主人の会社の近くで住むということで、暫定的な住まいのはずでした。
    また、子どもができたら、いざというときは、ご両親が育児を手伝ってくださるとのことだったのですが、私が熱を出して動けないときに、少しお手伝いをお願いしたいと頼んでも、主人は「同居もしないのにダメ」と言い驚きました。
    これ以外にも諸々ありますが、ほとんどの約束が覆されている状態です。
    今のところ、離婚までは考えていませんが、いったいこういう相手とどうしたらまともに話し合いができるのか、悩んでいます。
    主人にしてみれば、約束を守らないのは悪いという意識は全くなく、もちろん自分には何の非もないと思っているので、全く話し合いになりません。
    職場で、同僚の方などが主人の話を聞いて、「あまりにひどい。そのままでは離婚されるぞ」と言って下さっているようなのですが、そんな話も笑ってしています…。

自由

🙂
    ネコ
    話し合いが出来ないなら、離婚を考える、と切り出すしかないと思います。
    結婚当初の約束が一方的に反故にされることは、やはり面白くはないですよね。そこにあなたの同意もないのに、あなたが悪いように追い詰められるのは違うと思います。

マンション経営も、不労所得で楽そうに見えますが、将来安泰とは言えない話をよく聞きます。
    時代に求められる物件のレベルを保つために、リフォームは必須だが、投資が回収できないと、知人も嘆いています。これからも必ずしも安泰かどうかは疑問です。

ご主人はそれでも将来は安泰で、それは自分の親のおかげ。そこに乗っかる余裕の暮らしをちらつかせて、あなたを思い通りにしたいのでしょう。
    札束であなたの頬を叩くような、思い上がった態度です。

あなたが決意できるなら、離婚を考え、そこを盾に理不尽な要求を撥ねつけることです。
    話し合いが決裂したら、あなたの自由を守るために離婚の話を進めたら良いと思います。
    専門家に相談することを勧めます。

約束を守らせたいなら覆した時の事も決めておく

🙂
    40代男性
    話し合いが出来ないのはトピ主さんとご主人が対等の立場ではないから。
    上司と部下。
    これを変えていかないと話し合いにはならないと思う。

>・母親が苦労してきたのを見たので、同居は絶対になし。

その考えだったご主人がどうして真逆の考えになって同居に拘るのかが分からない。
    両親の希望?
    でも母親は苦労したのでしょ。
    という事は父親の意思?
    でも母親は反対するはず。
    どうもトピ主家の家系は男性優位な伝統があるのかも。

子供と実家に帰って別居する

🙂
    せいてん
    「あまりにひどい。そのままでは離婚されるぞ」
    これを使いましょう。

結婚前は、トピ主さんと結婚するために、
    こと細かに話し合いをしたのですね。
    今度は離婚しないために、自ら話し合いに
    来させればいいと思います。

トピ主さんも気が変わることが
    あっていいのだから、信用できない人とは
    暮らせないと出て行きましょう。

トピ主さんを夫側の実家近くに来させるために、
    結婚前は良い条件を提示した。
    目的を果たした後は、現在の状況。

今は同居に向けて、トピ主さんを
    追い込んでいますね。
    目的を果たした後は、もちろん放置でしょう。

その場しのぎの男と結婚してしまったので、
    借金の理由は何だろうと、思います。

トピ主さんも旦那さんを見習って
    気持ちの切り替は早い方がいいと思います。

とりあえず、向こうから話し合いをしたいと
    言ってくるように、お子さんと実家に帰りましょう。
    トピ主さんは今後のことをゆっくり考える時間を
    作りましょう。

お子さんを連れて実家に帰りましょう

はるはる
    結婚前の口約束?はアテにならないと思ったほうがいいです。

>マンション経営は継ぐが、地元でなく転職して都会に行くことも可(現在は会社員)。
    →トピ主さんの希望がそちらであるなら実践してくれてから結婚すべきであった

>母親が苦労してきたのを見たので、同居は絶対になし。
    →事前に親御さんを交えて話し合いをしたのでしょうか

>今住んでいる場所は、車がないと移動ができず病院すら行けません。
    (私は運転できますが妊娠中に事故に会い、車を取り上げられました。信号待ちで追突され、100%相手方有責です。)
    →ここがよく分かりません。
    車がないと不便な土地に引っ越すのであれば自分で用意していくだろうし、自分名義の車を配偶者が取り上げるなんで出来るんでしょうか。運転しようがするまいが、ご主人が口出しする権利はないと思うのですが。

>結婚後に借金が100万以上あることが発覚した時も、「聞かないから言わなかった。父がマンション経営しているのだから借金はあたり前。そんなことは常識」と言い、自分の非は認めません。
    →私こういうことには疎いので、父親がマンション経営なんて聞いたら「お金持ちの息子さんなのかしら?」とか思っちゃうんですけど...

私の友人も、『専業主婦になってくれて構わない・同居はしなくていい・家も男性側の実家が息子の職場近くに用意してくれる』という、端から聞いたらかなりの好条件と思える相手と結婚したのですが、まぁいろいろあったらしく、2年で離婚となりました。

ご主人からそのような扱いを受けて離婚を躊躇う理由が分かりません。
    そして、こういう相手と「話し合う」なんてまず無理だとお考えください。トピ主さんが圧倒的に不利な立場であると分かっているから、ご主人はふんぞり返っていられるのですよ。

ありがとうございます

🙂
    ミミ
    皆さまのレスを呼んでこれは離婚を考えていいような案件なのだと気づきました。
    また皆さまのおっしゃるように私自身が立場が弱いわけではなく、離婚をしても収入面でも住む場所でも特に困りません。
    ただ、せっかく結婚した人なので話し合いがしたかったのです。
    思えば、主人のご両親には主人抜きでは会わせてもらえなかったり、結婚してマンションへ引っ越しをした時も、主人は当面の衣服しか持って来なかったりとおかしなことは多々ありました。
    私には同居はなしと言っておきながら、最終的には同居を考えていたのかもしれませんね。
    とりあえずは、実家に帰ることに決めました。
    皆さま、ありがとうございました。