詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車での出来事

レス48
    (トピ主1
    😣
    かなこ
    子供
    こんにちは、少しもやっとしたので投稿します。

私は現在27歳、妊娠4ヶ月です。
    入社から4年、フルタイムで現在も働いています。
    週の半分出社、半分在宅という感じで、
    郊外から東京に通っており、通勤電車はかなり混んでいます。

先日に朝、まだそんなに混んでいない車両で、それでも席は埋まっていたので、マタニティマークをつけたカバンを持ち、席の前に立っていました。
    すると、左斜め前の30代くらいの男性が「どうぞ。」と言い席を譲ってくれたので、「ありがとうございます。」と座ろうとしました。
    その時、男性の目の前にいた30代くらいの女性が、サッとその席に座りました。

私は(えっ)と思いましたが、とりあえず男性に「すみません。。」と言い、男性も「いえ、すみません。。」という感じでした。

そのあと一連の流れを見ていた、私の目の前に座っていた女性が席を譲ってくれて、私はお礼を言い座れたのですが…。

なんというか、もやっとというか…譲ってくれた男性に申し訳なくなってしまいました。

ただ後から考えると、(大変嫌な言い方になりますが)お子さんが出来にくい方で、妊婦を見たくないとか、
    たまたま会話が聞こえてなかったとか、
    なのかなとは思います。

ちなみに私としては、マタニティマークをつけているのは席を譲って欲しいからではなく、
    万が一事故など何かあった時に、すぐに妊婦とわかる様にしたいからです。
    もちろん、体調が辛い時も多いので、譲って頂けるのは大変有難いですし、座ってしまいます。

本当にただもやっとしただけで、何も答えを求めているわけではないのですが、
    ここに書かせていただきました。
    長文乱文すみません。
    もし何かご意見あればお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気付かなかったのでしょう

🐶
    ルラ
    マタニティーマークって街中でよく見るのは5㎝位のバッジですよね?
    その女性は気付かなかったんじゃないの?
    首から下げていたとしても反対側からはわかりにくいもの。
    もしかしてその女性もマタニティーだったのかもしれないし、本当に体調が悪くてどうしても座りたかったのかもしれないです。
    4カ月でしたら分かりにくいですよね。
    お気の毒な事です。
    これからもそんな理不尽なことは沢山ありますよ。
    故意じゃなくて起こってしまったかもしれない事かもしれません。
    妊婦さんなら穏やかな思考ができるように頑張って下さい。

本当にお気の毒だと思いますよ。

可能性として

🙂
    もこ
    その女性も妊娠していたのではないでしょうか。マタニティバッチを付けられない人います。私の知人はわざわざそのバッチに嫌味を言ってきたり嫌がらせをされたりしたと言っていました。

それか全然トピ主さんが譲られた事に気が付かなかったと考えられます。

モヤモヤするのは分かりますが、その女性が不妊だとか想像を膨らませるのもどうかと思います。マイナスに考えずにハッピーに行きましょう。

それはもやっとしますね

🙂
    唐揚げ
    もう、その人の体調も悪かったと思いましょう。
    実際、見た目に出にくい体の不具合はいろいろあります。持病をかかえていて優先席に座っても「若い奴が何座ってするんだ」と言われることもあるでしょう。
    きっとあの人は具合が悪くて、目の前の席が空いたと思ったら咄嗟に座ってしまったのだ。
    そう思えば、多少はもやもやも、解消されるでしょうか。

後味悪い思いをされましたね

🙂
    マーガレット
    4か月とのことですので、マタニティマークがなければ傍から見れば妊娠には気づかないくらいですね。

その女性も体調が悪かったとか、実は妊娠されていたとか、いろいろな可能性がありますよね。 

> ただ後から考えると、(大変嫌な言い方になりますが)お子さんが出来にくい方で、妊婦を見たくないとか、

こういう考え方は良くないかな。 トピ主さんに同情する気持ちが半減してしまいました。 

マタニティマークを、席を譲ってもらえる免罪符にしたくないとおっしゃるのはわかります。 あくまで緊急時用につけていらっしゃるのですよね。 でもつけている方に電車で目の前に立たれたら席を譲らざるを得ない気持ちになりますよね。 カバンの裏など、座席に座っている方からは見えないような位置につけられたらいかがでしょうか?

お体お大切に。

悪く取り過ぎ

🙂
    稲穂
    その女性、ただ単にあなた方のやりとりに気付かず、目の前の席が空いたから座っただけでしょう。ノイキャンのイヤフォンをしてスマホでもいじっていたら、会話や周りの様子にも疎くなりますから。

まさか、

お子さんが出来にくい方で、妊婦を見たくない

なんて思われているとは。恐ろしい発想をする方もいるものだと驚きました。あなたが不妊の立場だったら、妊婦に対してそのような感情を持つと言うことですよ。(普通は思いつきもしない)

そもそも妊娠4ヶ月じゃマタニティーマークが無かったら、周りからは妊婦だなんて気付きません。その女性もわからなかっただけだと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分が譲られたと思った

🙂
    おばちゃん
    ・目の前の男性が立ったので、座った。
    ・目の前の男性からの発言だったので、自分に声をかけられたと思った。
    ・その女性は具合が悪かった。
    ・トピ主さんと男性の会話は聞こえていなかった。

・トピ主さんが妊婦さんとは思わなかった。
    ・他の女性が席を譲った時点で気が付いたが、今更訂正することもできず気まずかったかも。

などなど、色々考えようと思えば可能性はたくさんあります。

予想外の出来事に驚いたと思いますが、緊急時ではなかったようですし、このように考えた方が胎教にもいいと思います。

私も片道1時間半の通勤生活を経験しているので個人的には妊婦を見たくないというのは考えすぎというか、通勤電車でナーバスになっているのかなと思いました。

一見健康体に見えても疾患をかかえている人もいます。
    トピ主さん、物は考えようです。

そうですね

🙂
    かっぽ
    電車の席は誰のものでもありませんが、その流れだったら「トピ主さんの席」と言っていいですよね。
    もやもやして当然だと思います。

でも、家族に難聴者がいる私は、単純に「聞こえなかったのではないか」と思いました。
    補聴器をつけるほどではないけれど雑音から音を拾うのが難しい人や、片側だけ聞こえない人もいます。
    そういう人は割と周囲を見ているのですが、電車が混んでいたとあるので、つり革をつかむ腕などでやり取りが見えず、単に席が空いただけと勘違いしたのかもしれません。

音楽を聴くにしても今はコードレスが多いので、目立たないイヤホンを使っていた可能性もありますよね。
    手元のスマホを眺めていて、ふと視線を上げたら席が空くところだったから座った、なんてこともあるかもしれないです。

判らないことは、相手に悪意がなかったと考えておくほうが楽だと思います。

あかちゃんおめでとうございます。
    混んだ電車のなか、優しい方二人に出会えるなんて運がいいですね。
    あかちゃん、良い運を呼び寄せる人なのかも。
    冷えてきましたが、どうぞお体大切に。

中々難しいですね。

🙂
    果実の森の住民
    私が男性の立場なら~
    ”あの、あちらの妊婦の方に譲ったんですが。”
    って言っちゃうだろうな…。

でも、仮にその女性が何らかの疾病などで辛くて座ったのかなぁ~…。
    なんていろいろ考えちゃうな~…。

とか、いろいろと考えさせられちゃいました。

傍から見てたら最終的に主様は籍を譲ってもらえてよかったのでしょうけど…。

その座った女性の真意が分からない以上何とも言えませんね。

とは言え、公共交通機関。
    お年寄りをかき分けて座る子供がいて、
    更にその子供が占領したところに堂々と夫婦とかも居ますからね。

わからないけど

🙂
    小雨
    ネットで見ているだけでも、自分のことを中心にしか考えられない人は沢山います。
    妊活中で辛い時、友人の妊娠連絡が嫌とか、婚活上手くいかないから、友人の結婚のお祝いしたくないとか、人はみんな自分の気持ちで色々あります。

その30代の人も、たまたまイヤホン、携帯見てたとかで、あなたのことに気づかなかったのかもしれないし、上記のような思いで、座ったのかもしれないし、わかりません。

いろんな人がいます。あなたも自分中心の価値観にならないように気をつけるだけのこと。
    知らず知らずに自己中心的なものの見方になっていることもあります。
    人のふり見て我がふり直せ。
    そう思いましょう。

あまり被害妄想なのもどうかと思う

🙂
    ミライ
    気づかなかっただけだと思います。

ただトピ主さんの中では、気づかなかった可能性よりも、お子さんが出来にくい方で、妊婦を見たくないのような認識が先に来るのですね。

ちょっと被害妄想かなと思います。
    赤ちゃんのためにもご自身のためにも、もっと穏やかに過ごしましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示