詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親の執着が重い

レス6
    (トピ主3
    🙂
    みみ
    ひと
    母親との関係について長年悩んでいます。アラフィフです。
     幼少期ほぼ放置子として育てられ、妹や弟ばかりに愛情を注いでいたと思います。学校であったことを母親に話したことはあまりなかったし、母親も聞いてこなかったです。家事を手伝わないと叩かれることもかなりありました。父親もどちらかというと無関心(多忙で手が回らなかった)でした。
     早く家を出たくて学校卒業から2年ほどで転勤族の夫と結婚して家を出て、一緒に暮らさなくなったことで程よい距離感ができて年に数回事務連絡をする程度になりました。(結婚には当初母親から暴言を吐かれ大喧嘩して最終的にほぼ勝手にしなさいという感じ)夫の家族がみな仲が良く温かい雰囲気なので、母親を憎む娘の自分を夫にあまり見せたくなく、表面的にはケンカしないようにうまくやってきたつもりです。
     ですが、40代に入り学童で事務パートをし始め、預かっているお子さんの中に私の幼少期の立場にあまりにもそっくりすぎる子がいて、母親にされたことがフラッシュバックしてしまい、もうどうしても母親と連絡を取ることが精神的につらすぎてできなくなりました。叩かれたこと、年下ばかりかわいがり、お姉ちゃんでしょの一言で全て片付けられてしまうこと、子供を産むと大変だ、お前は産むなとさんざん言われ(呪われ)確かにこんな親子関係になるなら産まない方がよいと思い、夫の理解も得て子供はいない人生です(姑には申し訳なかったけど後悔はしていません)
     携帯番号を変更しても連絡しないでいると、母親は食べ物や服を大量に送ってきて結局捨てる羽目に。妹から連絡した方がよいと言われても、分かっていてももう声を聴くのも嫌なのです。無視し続けていると、自宅にまで来て不在だと分かると夫の会社に行き娘があんな態度なのは夫が悪いからだとわめき騒ぎを起こす始末です。続きます

ランキング

レス

母の執着が重い

🙂
    みみ
     自分が子供の頃はあんなにも放っておかれたのに、なぜ今更私に執着するのか分からないしどちらかというともう夫の会社にまで押しかける母親が怖いです。
     やはり子供の自分が我慢して母親のご機嫌取りをするべきなのでしょうか。
    よくよく思い返してみると、私ひとり家族て浮いていたかもしれません。母親の愛情を独占できる妹と弟が羨ましくて小学生くらいまで嫉妬で妹や弟をいじめていました。母親とのコミュニケーションがなくて、どうやって自分の気持ちを伝えたらよいか分からず、口より先に手が出る子供でした。結局、親という社会単位の基本の人とのコミュニケーションの訓練が足りなくて、今でも苦労しているのです。
     境遇はどうであれ、自分にも悪いところがあったのは事実です。でもやはり母親と連絡を取ることがもうすぐ50代、母親は70代なのにとてもとても苦しくてたまらないのです。

お世話係だから

🙂
    ソンブレ
    うちも弟ばかり可愛がられました。
    長女の私は家族全員にとって「お世話係」でした。

愛されたのは弟で、私は便利な使い勝手の良い子供。
    この関係性は大人になっても変わりません。
    私も執着されましたが、それは私がお世話係だからです。

私は便利であって愛されたわけではありません。
    何故なら、両親や弟は私個人には何にも関心が無い。
    ただただ私が彼らにとって役に立つかどうかだけが問題。
    両親にとって可愛い息子に親の面倒をみさせるなんて苦労はさせられない。
    だから親にとって私の必要性が増した。

トピ主さんへの大量の食べ物は、
    コンタクトを取りたいから送るんだと思います。
    送っておけば連絡が来るし、これで関係が途切れないと思っているのかも。
    だからどんどん黙って捨ててしまっていいと思う。

一方、愛情に飢えた子供は、
    精神的に親からなかなか離れられない傾向がある。
    たとえ愛されていなくても。
    負の感情であっても長年抱えてしまう。
    そこを親は分かっている。
    そこにつけ込んで、老後の自分の面倒を見させたい。
    残酷なものです。

ちなみに私はそんな家族と一切疎遠にしました。
    父母同時にホームに入れて以降、会っていません。
    その手続きも弟に丸投げしました。

こうなるまでには、ガンガン非難の電話が来たし、
    皆躍起になって、私に元の位置に帰れ、この役立たずと言ってきましたが、
    歯を食いしばって攻撃を耐え、
    何一つ家族のためにせず逃げ切りました。

結局誰もしなければ誰かがするのです。
    私が決して動かなかったから弟がやりました。
    やればできるのです。

疎遠で今はせいせいと暮らしています。
    家族の重荷を背負った分、私の親孝行はもうとっくに終わっているので。

親に対する罪悪感は不要です。
    彼らにはこちらへの愛が無いのですから。

えっと・・・そっち?

🙂
    私も執着され娘
    夫に迷惑をかけていることが一番の悩みかと思ったら、そうでもなさそう・・
    続き読んでも会社で騒がれてどういう対処をしたのか書かれてないし。
    夫や会社はどう対応したのですか?

転勤族といっても突撃できる距離にお住まいなのかな
    次の転勤からは赴任地など教えなければ突撃しようがないと思います
    会社には親が来たら通報してくれとお願いしておくとか。
    警察沙汰になればさすがに会社はやめるんじゃないですか?

そもそも結婚を反対した人に住所など教えなくて良かったんですよ
    宅配は受取拒否で返送されます(捨てる罪悪感がなくなる)

辛くて苦しいのはわかるんですけど、自分を一番の被害者にする前に、とばっちりで会社にまで迷惑をかけられた夫に申し訳なく思ってください
    あなたと結婚しなければ迷惑被らずに済んだのだから
    きちんと盾になれなかった事を詫びまくって、許してもらってからですよ

歳を取った親の執着は、老後の世話以外に何があるの?という感じです
    もし我慢して連絡を取るなら、夫(&会社)にした事を許さないことと、金輪際関わるなと言ったらどうですか?何なら子どもの頃の恨みも。
    あっちの話は聞かなくていいです
    言うことだけ言ってガチャ切りしてブロック
    あなたの怒りが伝われば諦める可能性はある
    他にも子どもはいるのだし

ところで学童では問題なく働けているのなら、コミュニケーション能力が低いとは思いません
    たった一人、合わないのがたまたま母親なだけです

読んでくださりありがとうございます

🙂
    みみ
    返信ありがとうございます。
    ソンブレ 様
    学童のお子さんの件以来連絡を無視するようになって3年ほど経ちます。
    母親は自分を無視し続けたのに、自分がされると嫌なようです
    姑にさんざん私のことについて探りをいれていたようです
    姑はあの態度では連絡しにくいのは分かるから、テレビにお茶を飲みながら右から左へ電話は流しておくから気にしないでねと言っていただき悪いと思いながらご厚意に甘えてばかりです
    私の関心を得たくてやたら周りを巻き込んで騒いでいる母の姿は、私が幼少の頃に母の愛情を受けたくて良いことも悪いこともさんざんやったことと重なって、血は争えないと本当に気分が悪いです
    死に目にも葬式にも行きたくないので、自分の精神状態をみながらやんわり反抗していきます

私も執着され娘
    夫の会社の件は、部外者完全立ち入り禁止の会社なので、警備室で騒ぎをおこし総務課に連絡が言ったそうです。課長が連絡を受けて警備室に行ったところ、ちょうど見回りを終えた母と同じ年ごろの警備員さんが話をきちんと聞いてくれてなだめてくれていたそうです。次の日に警備室と総務課長には菓子折りを持参して、ご迷惑をお詫びしています。主人は何年かに一度新入社員の親が怒鳴り込んでくることはある会社だからそんなに気にしなくていい、それより精神科に連れて行った方がいいのではと言っています。

もし他に読んでくださっている方がいればお伺いしたいのですが
    よくそんな親とは縁を切って連絡先も伝える必要がないと言いますが
    この母親は関係のない周りの人々を巻き込んで自分の要求を通そうとしてきます。
    直接娘の私と対峙しないのです。無視を決めても周りに迷惑をかけるので続けられません。
    何かよい考えがあればご教示ください。

周囲に他人として扱ってもらう

🙂
    すもも
    自分ならこうするするだろうという一つの意見です。

血縁者ではあるが絶縁している
    精神の病を患っている

この二点を突撃されそうな相手先に説明し、何か行動した場合精神病患者の迷惑行為として警察に通報してもらう。

こうするしかないのではないでしょうか。

あなたを引きずり出す目的で関係者をねらうのですよね。後処理にあなたがでて来たら母親の目的は果たされたことになる。

あなた自身とその周囲が足並みそろえ徹底して無視するしかないと思うのです。

ご主人の言う精神科の受診も本来必要なことだと思うのですが、あなたが保護者として連れていくのも微妙なところ。兄弟にまかせられませんか?

周囲を巻き込む行為は最悪で卑怯です。
    やめさせるためには強い態度でのぞむしかないでしょう。
    仮に警察に保護され電話がかかっても、絶縁していると話し、迎えにいかないことです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

アドバイスありがとうございます

🙂
    みみ
    すもも様
    返信ありがとうございます。
    関わる人が全員協力するしかないですよね。妹には今回の件を連絡すると、母は最近被害妄想が強くてもしかしたら認知症の兆候なのかもねと、ただ妹も既婚で家を出ているので母との電話の様子のみしか分からないそうです。妹が同居している弟に母の様子を聞いてみても昔からあんな感じだろ、で終わってしまうそうです。私と弟は昔からすごく仲が悪く連絡しても無視されるので、今回のことも連絡していません。
    自分の実家は母親のこともあり、昔からバラバラでした。協力を求めても難しいことは感じています。下手すると押し付けられそうなので、夫と義理の家族には正直に話して、突然の電話や訪問がありひどい態度の際には公的機関に助けを求めて一人で対応しないなどをお願いしてみようと思います。