詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 大学生への仕送り、夫に「あげ過ぎ」と言われます
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    大学生への仕送り、夫に「あげ過ぎ」と言われます

    お気に入り追加
    レス18
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😤
    茶碗蒸し
    話題
    こんにちは。茶碗蒸しです。
    大学一年生の息子が、一人暮らしをしています。
    旧帝大文系で、部活は週3-4日、アルバイトは塾講師です。
    夫は学費(+学資保険)を負担しています。
    私は家賃、光熱費、WiFi、交通費(後払い)、仕送り4万円と、毎月食材や雑貨を7~8000円分相当を送ります
    私の負担額は約月12万円になります。

    あげ過ぎだと夫は言います。
    一人暮らしで学業も頑張り、部活や友達付き合いを大事にする子なので、自炊ばかりの節約重視の生活はちょっと違うと思ってます。
    大学生活を満喫したくて中学の頃から努力してきた子なので、4年間楽しんでほしいです。もちろん、お金の大切さや家事ややりくりもそれなりに身に着けてほしいです。

    夫は、人付き合いが苦手で学生時代(バブル時代)はモノ(洋服と車)にお金をかけるタイプでした。
    しかも、息子が県外の大学を志望したとき、「学費や引っ越し費用は出すけど月々の生活費は出せないよ」と乗り気ではありませんでした。
    だから、私が息子に月に12万もかけるのが苦々しいのか、折に触れて「あげ過ぎ」「また何か送るの」と一言言わないと気が済まないらしいです。

    私の年収は、大学新卒総合職3年目くらいな感じです。
    出産退職で専業主婦になり、単発アルバイトからパート、正社員となりやっとここまでです。
    中学から大学まで私学ですが、親にしてもらったレベルのことは子供にしてあげたいです。

    ちなみにですが、
    夫の年収は高等教育無償化の対象外です。
    夫は息子の生活費は出せないらしいですが、習い事や趣味に月に5~6万円は使えます。
    夫は一浪(予備校のため塾の寮生活)、県外私大理系卒業です。
    「あなたは学生の頃、毎月いくら仕送りしてもらっていたの?」と聞きましたら、
    「忘れちゃったな~」との返事でした。
    「あげ過ぎ」ってあなたが言う?

    トピ内ID:da5b8153b2398b9d

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 57 面白い
    • 632 びっくり
    • 17 涙ぽろり
    • 366 エール
    • 26 なるほど

    レス

    レス数18

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    甘えすぎ

    しおりをつける
    🙂
    ym
    アルバイトでどのくらい稼いでるのかわかりませんが
    せめて光熱費・WiFi・食材等は自分で払わせるべきだとおもいます。

    トピ内ID:bf1db469b668b39b

    ...本文を表示

    あげ過ぎではないと思う

    しおりをつける
    blank
    おかしくない
    旧帝だと地方ですよね。
    30年前の話ですが、東京で一人暮らしだった自分の時は、
    14万円でした。家賃が7.5万。(実家は裕福ではないです)
    アルバイトは週3日ほど塾と家庭教師で4万円くらい。
    それでも生活は切り詰めながらって感じでした。
    男子学生で仕送り10万の方が何人かいましたが、いつも生活が
    苦しそうでしたよ。
    深夜のコンビニバイトでへとへとになっていたり。食事抜いたり。
    厳しくすればいいってものではないと思います。
    もっと苦しい思いで学生生活を送られた方もいるでしょうが、
    しなくていい苦労をわざわざさせることも無いでしょう。
    学業に差し支えないようにしてあげて欲しいです。

    トピ内ID:b555beaf1df19aae

    ...本文を表示

    ものを送るから

    しおりをつける
    🙂
    インコし
    毎月食材とかって送る必要あるんでしょうか?
    トピ主の自己満足っぽくて、だいぶ過保護だと思いますけど。
    そのさまがいっつも何か送っているように見えて鼻につくんじゃないですか。

    お金を送る分には夫の目につかないから、いちいち文句言われないと思います。昨今12万の仕送りは高めでしょうが、そこは人それぞれでしょう。

    毎月8000円ぶんってかなりの量です。送料ももったいないし物を送るのはやめて、13万送った方が子供も喜ぶし旦那も黙るでしょう。何か困ることありますか。トピ主が楽しめないから嫌ですか?

    トピ内ID:841a4c9787f94b1d

    ...本文を表示

    まあ

    しおりをつける
    🙂
    なんだか
    まあ、トピ主さんのお給料のほとんどを息子さんにあげてるみたいなものですよね。
    でも、トピ主さんは、なぜそんなにお給料をあげる事ができるかというと、結局はご主人に養われてるからですよ。
    だって、トピ主さんが自分の家計に入れる分は?そこを何にも計上してないじゃない。
    ご主人のお給料とあなたのお給料、全部一度、あなたの家計に入れてから、平等に出したら?
    結局、ご主人も、あなたと子供さんに大金を出してる事には違いないんです。
    ここ数年だけ払ってるだけなのに、自分だけが息子の事を考え育て、私だけが大金も出してやってる、みたいに勘違いするのはやめて、大元の家計を見直し、それに沿った仕送りをしましょう。

    トピ内ID:d06113d8e45baa7e

    ...本文を表示

    過ぎたるは猶及ばざるが如し

    しおりをつける
    🙂
    メアリー
    です。

    今とバブル時代では世帯収入も違うし子供(と言えないか?)の将来の為に自分の趣味に使うお金はバイトで稼いでもらいましょう そもそも大学に行かせて貰っているという有難みを息子が感じているのかは疑問です それは貴方の考え方による所も多い感じ。 将来もっと親のスネかじりになっちゃうよ

    トピ内ID:5ac7ec099bdd2c15

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    バブルのころなら月十六万

    しおりをつける
    🙂
    ぎんねこ
    予備校のころ、北陸から東京に下宿していた友達がいましたが、仕送りが十六万と言っていました。別に十二万は多くはないと思います。
    もちろんサラリーマンのお子さんではなく、お店屋さんをお母さんが経営されている方でした。
    もちろんその子は、アルバイトもしていないし、お洋服も都心のデパートで買いに行くぐらいでした。箱入り娘さんらしく、親御さんが大事にされていたようです。お兄さんが医学部で、お医者さんになっている人も親戚にいるような家系の方でしたが。

    大事な娘や息子なら、仕送り十六万、十七万はバブルのころならよく聞きました。
    出してあげられるなら、出してあげればいいと思います。ご主人の年収が高校無償化対象外で、奥様が正社員なら、出来るかなと思います。

    トピ内ID:38224009883d9e29

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    あげ過ぎと言える

    しおりをつける
    🙂
    おさこ
    学費を除いて、大学生への月の仕送りの平均額は7-8万円程度らしいので、トピ主の12万円は平均的と比較して「あげ過ぎ」ということになります。バブルの頃は仕送りの平均額が12万円台だったので、トピ主の仕送り額はバブル時代の水準です。

    4万円の現金を止めて、食品だけ送るようにしたらどうでしょうか。すると、丁度平均額になります。米と味噌さえあれば、人間生きていけます。

    しかし、
    >大学生活を満喫したくて中学の頃から努力してきた子なので、4年間楽しんでほしいです。
    こんな(都合の)良い親、子供からしたら最高ですね。

    トピ内ID:ec740f214fcfbe5b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    それくらいはいるかな

    しおりをつける
    🙂
    はな
    トピ主さんと御主人の年収が曖昧でよくわからないんですが、出せるだけの余裕があるなら出せばいいんじゃないですか?
    家賃、光熱費、生活費を合わせると月に12万くらいはかかると思いますし。
    息子さんがバイトでどれだけ稼いでいるかもわからないので何とも言えません。
    バイトでそこそこ収入があるなら減らしてもいいと思いますけど、貯金してればそれはそれでいいですしね。
    多いかどうかはそのお宅の経済状況ですかね。
    ちなみに私も社会人になった息子に月に1度、食材を送ってしまいます。

    トピ内ID:4a23a649a4d626ff

    ...本文を表示

    あげすぎってことは無いと思うけど

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    家賃も込みで12万ならあげ過ぎってことはないと思います。家賃込みでうちも11~2万弱です。

    ただ、食材や雑貨は、息子さんはどう思っているんだろう?私も実家から離れて学生時代を過ごしましたが、たまにレトルトカレーやカップ麺なんかがあれば嬉しかったけどそう毎月送ってこなくてもいいし、米や野菜は送ってこなくてもいいのにと思っていました。雑貨って何を送っているのですか?シャンプーやせっけん、トイレットペーパーなんかでしょうか?そういったものはバイト代や仕送りの中からやりくりすればいいのではないかと思います。

    一度息子さんに確認してみては?いつも食材や雑貨も送ってるけど、使ってる?余らせてるなら控えるね。って。

    トピ内ID:ae26fd1b334fcc76

    ...本文を表示

    トピ主です。ご意見ありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    茶碗蒸し
    短い時間に想像以上にレスをいただきありがとうございます。

    こういう話題は賛否両論になるのは承知しています。
    物を送らずその分現金を増やす、
    夫はずっと大金を私や息子を養うために使っているというご意見など、
    いろんな見方があるのだなぁと驚いています。
    自己満足でしょ?とのご意見、ごもっともです。

    トピ内ID:da5b8153b2398b9d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0