詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スリッパがない我が家

レス43
    (トピ主1
    🙂
    お茶漬け
    話題
    いつも楽しく拝見しております

ふとした疑問が浮かんだので、皆様に質問させていただきたいです

我が家にはスリッパがありません
    家の中はもちろん、トイレにもスリッパを置いていません

使用するのは、真冬の足が寒い時くらいで、普段スリッパを使う習慣がないので、お客様が来られた時にもスリッパを出すことはありません
    その事で何か言われることはないのですが、本音ではどう思われているのか心配になったのでこのトピを立てました

床はいつも雑巾で拭いて、綺麗にしています
    トイレも同様です(廊下と同系のフローリング)
    リビングはロースタイル、お客様に厚めのラグの上で過ごして貰っています

世間一般ではこれは変でしょうか?
    若くはなく40代の子持ち世帯です
    4LDKの一戸建てです
    家庭訪問の時もスリッパはなく、ローテーブルで話しをしています

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちもです

🙂
    夜明けの停車場
    60代の夫婦2人暮らしです。

うちも全く同じ。スリッパありません。

子どもが皆独立して、家を年寄り向けにリフォームして以来、スリッパは排除しました。

今は退職して時間のできた夫がせっせと掃除しまくってくれます。助かる〜

なんか、蒸れそうで嫌なのよね、スリッパは。

うちは

🙂
    群青
    スリッパの役割として
    1.履いている人の足の裏を床の汚れから守る。
    2.床を履いている人の足の裏の汚れから守る。

の二つがあると思います。
    うちはフローリングの掃除はマメにやっている方ですが、家族が靴下を嫌いはだしを好むため足の脂から床を守るためにスリッパをはいてもらっています。

他人の家でトイレでスリッパがない場合、床の掃除をしているんだろうなと思いつつ足の裏に汚れが付くのが不安になるのは確か。
    それ以外の床では新しい靴下を履いていても床を汚してしまわないかちょっと不安になる。
    というわけでうちはトイレにスリッパがあるし、お客様が来た時はスリッパを出します。
    ちなみに最近は客用スリッパを嫌う方も多いので、百均でスリッパを買ってきて目の前で値札を切って新品アピールをして使ってもらうことも多いです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

出してほしい

🙂
    柊hi-lite
    履く履かないは別にして、スリッパは出しておいてほしいです。
    私はよそ様の家ではスリッパを履きたいタイプです。
    なかったら最初とても嫌な気持ちになると思います。
    まあそのスリッパがきれいだという保証はどこにもないのですけどね。

トイレにもスリッパがないとなると、私は倒れてしまいそうです。

スリッパ無しよりロースタイルが嫌かも

🙂
    ミライ
    ソファなどではなく、ラグの上に直接座るんですよね?
    ちがうかな。
    スカートでもパンツでも、脚のラインがくっきり出て(食べ物屋さんで言うお座敷みたいな感じ)、申しわけありませんが苦手です。
    ローテーブルも高さ的に使いにくいです。
    ま、私がトピ主様のお宅に伺うことはありませんけど。

本音では・・・

🙂
    はなこ
    トイレにスリッパが無いのは引きます
    正直、げげげーって思います
    家に住んでいる人が全員「座って使用」だとしても引きます
    スリッパが清潔かどうか、という問題もあるかと思いますが
    全く何もないのは猛烈アリエナイです
    >床はいつも雑巾で拭いて
    誰かが使用後に毎回拭いてるわけではないですよね?

それ以外の部屋などでスリッパを使わないのは自由ですが
    夏場に家の方がスリッパ無しの素足でいたら、これまた引きます
    >ラグの上で過ごして貰っています
    座布団もナシですか?
    正直言って家に入ったことを後悔すると思います
    ※潔癖症ではないです

うちも

🙂
    m
    客用スリッパとトイレスリッパはありません。
    夫も靴下のみで、私だけスリッパ履いてます。

ついでにラグも敷いてません。フローリングにソファです。

ホコリがたまるものを極力削除した結果、このスタイルとなりました。

特に不便ありませんね。

うちもないけど、トイレだけ一応置いてます。

🙂
    うちは床が綺麗かどうかではなく、気密性の高い家でハウスメーカー自体がスリッパなしを推奨しているので家を建ててからスリッパを買ったことが一度もありません。

ついでにトピから脱線しますが冬でも寒くない・床が冷たくないので、雪の予報が出ている前日など特に冷え込む日を除いてほぼ一年中冬でも家族全員裸足ですし、去年の冬は雪が降らなかったこともあり毛布を使いませんでした。
    夫は冷え込む日以外は半袖短パン、私もハーフパンツです。

リビングにはインテリアとしてエジプト製のカーペットを敷いていて(夫がどうしても欲しいと言い3回店に連れて行かれたので買いました)、浜本工芸というメーカーのソファとカリモクというメーカーの皮張りの椅子を置いてます。
    そのリビングで家族全員床でゴロゴロしてます。

なおうちは30代後半で子供2人いて4LDKです。

トイレは汚れていますよ

🙂
    匿名
    私は新築時、2階にもトイレがあることが嬉しくて「絶対汚すまい!」とキレイに使い、フローリングワイパーで掃除する時も「キレイだから」とトイレも居室もそれ1本で掃除していました。
    アンモニアの飛び散りに気付いたのは半年後、知らなかった・・・あぁ~なんたる事、雑菌を2階中に広げていたなんて、ホントバカ私。
    トイレの床って汚れてるんですよ、スリッパは必需品です。

我が家はあるけど・・・

🙂
    ミント
    我が家は、家族用、来客用、トイレ用とスリッパ置いています。

以前(コロナ前)に友人宅に伺った時、スリッパがありませんでした。靴下を履いていたので、廊下やリビングは何も思わなかったのですが、トイレにもスリッパがありませんでした。裸足で他人宅のトイレに入るのって結構抵抗がありました。

ご家族がスリッパ無しなのは別にいいと思いますが、来客用は置いておいた方がいいかな、と思います。
    ただ、来客用スリッパって自分の前は誰が履いたかわからないので、それを嫌がる方も少なからずいると思いますので、用意はしておいて、履くか履かないかはお客様に任せるようにしたらいかがでしょうか。

ここにいます!うちも全く同じ

🙂
    ほぼ専業主婦
    部屋のスリッパはもちろん、トイレにも置いてません。

一応、私なりの理由もあります。
    スリッパの裏側、見たことあります?
    部屋の中だけしか履いてないのに、ホコリや汚れが付着しているのを見たことあります。
    あれで、歩き回ってるんだ、と気持ち悪くなり、我が家には絶対置かない、と決めました。
    その代わり、私もトピ主さん同様、床はなるべく掃除機だけでなく、ふき掃除もセットでしています。

トイレのスリッパを置かない理由はまたちょっと違い、何よりも、スリッパを洗うのが面倒だから。
    そして履くのも面倒。
    また、スリッパがあることによって、トイレは部屋より汚い場所、みたいに強調されてるような感じもしてしまうから。

私なりの置かない理由です。
    ちなみに今、お邪魔したお友達の家をどんなだったか思い出してみると、部屋のスリッパはある人ない人半々でしたね。

トイレは…あまり借りないから、覚えてなかったです。

出来れば出して欲しい

🙂
    厚手靴下
    他所のお宅に素足で上がることはないので、
    家の床を汚したり、私の足が汚れたり、などということはないと思いますが
    出来れば出して欲しいです。
    なぜなら、歩きにくいから。
    スリッパを履かないと歩きにくいので。

そして、トイレには絶対に置いておいて欲しいです。
    毎日床を拭いていても、トイレは使うたびに水が跳ねますから
    自宅でも他所のお宅でも、素足で入るのはとても気持ちが悪いです。

百均の使い捨てで良いので、出していただけるとありがたいです。

トイレには欲しいなあ

🙂
    ももねこ
    部屋にはともかく、トイレにはスリッパが欲しいです。
    使用するたびに一回ごと床掃除してませんよね?
    素足(ストッキングでも)でトイレはきついです。
    足の裏に飛び散ったものがつきそうで・・
    男性も座って用をしていますって言われても、見たわけじゃないし。。

床暖だとないですよね

🙂
    なす
    床暖房のフロアだとスリッパ履く意味ないから、そういう家ではスリッパなしだと思います。

あってもなくてもいいけどゲストによっては履きたい人もいるだろうから、うちは使い捨てのスリッパを用意しています

人の家の掃除事情は信用出来ない

🐱
    ねこ
    友人の家はリビングの一部に床暖があるし、毎朝掃除機をかけるからとスリッパがありません。
    客用も無し。

でも、朝掃除機かけたとしても髪の毛やホコリ、食べカスなど落ちますよね。。
    だってその家で踏んだことありますから。
    トイレにも無いなんて最悪です。

人の家の掃除事情なんて信用出来ません。

人が履いたスリッパに抵抗がある人もいますけど、私はそれでも人の家ならスリッパ履きたいです。

レスします

🙂
    みか
    わたしはスリッパをはきたいタイプです。

スリッパをはかずに靴下で歩くと非常に心もとないからです。歩きにくいんです。とくに階段をおりるときに強く感じます。それに、以前、家具に足をぶつけて骨折したことがあるので、スリッパで保護したいんです。

自宅のスリッパは必ず靴下をはいてうえではいていますが、定期的に洗っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

女性だけの世帯ならいいけど、そうじゃないなら嫌

スパイス
      男性が立って用を足すとトイレ内の壁床にどれだけのハネがあるか知ってますか。
      7年半前に新築マンションに越してきた時、夫に「トイレで座って用を足すなら私が掃除をする。でも立って用を足したいならトイレ掃除はあなたがして。立って用を足すと壁床にすごく飛び散るから、それを掃除したくない」と言いました。
      夫は座って用を足すのは嫌だと言いましたが、たまたま観ていたテレビで男性が立って用を足した場合にトイレ内がどれだけ汚くなるかを言っていて、それを見た夫は座って用を足すと言ってくれました。

検索すると分かりますよ、トイレ内がどれだけ汚くなってるか。

私が訪問する友人宅は全てトイレにスリッパがあります。
      でも年に1度行くか行かないかの夫の伯父宅はトピ主さん宅と全く同じです。
      スリッパ無し、トイレもスリッパ無し、ローテーブル(ちゃぶ台)利用です。
      伯父宅から帰って来たら着ていた服と靴下はすぐに脱ぎますし、夫にもそうしてもらいます。
      だって汚いですもん。
      汚いトイレを靴下で使用。
      その靴下で歩いたカーペットに正座や体育座り。
      靴下も服も汚い。
      伯父宅で汚くなった服と靴下で自分の家をウロウロしたくないし、チェアやソファーに触れたくないですから。

トピ主さんのご自宅ですから、好きなようになさればいいと思います。
      でもトイレのハネがどれだけひどいかを知っている人は、帰宅した瞬間に全ての服を着替えていると思います。

トイレには欲しいです

匿名希望
      我が家は、トイレと台所だけスリッパをおいています。
      トイレは衛生上の問題、台所は危険防止の意味もあります。
      では、他の部屋で履かないのは何故か?
      他の部屋はほとんど畳だから、です。
      昔ながらの「日本家屋」なので。
      畳の場合、スリッパは履きません。
      但し、常に靴下は着用しますよ。
      素足でにいることはまずありません。
      尚、寝室はベッド使用の為フローリングですが、スリッパは履きません。
      冬は足が冷たいと思うこともありますが、寝室から一歩出れば畳なので、あまり気にしたこともないです。

こんな私ですが、いくら何でも「トイレにスリッパがない」というのはちょっと・・・正直、勘弁して欲しいです。

図々しいかもだけどスリッパを所望する

🙂
      猫飼いさん
      いや、スリッパがないのはどうかなぁ?
      無いなら先に言って欲しい、自分で持ってくから。

それよりないのは
      >リビングはロースタイル、お客様に厚めのラグの上で過ごして貰っています
      こっち!!

絶対に人の家で床に座るとかは無い!!
      これは座布団ありなの?
      どっちにしても他人の家の床は全く信用していないので、ここに座れって言われたら最悪帰ることを検討します。

因みに実姉の家、実家でもスリッパは絶対履くし、床に座った事は一度もないです。

お客様が来るときは

🙂
      いち子
      来客用スリッパをお出ししています。

普段は履いていません。
      ですがトイレだけはスリッパを常においていますし履いています。

だってね、トイレの床面ってけっこう汚いんですよ。
      毎日拭き掃除をしていますけれど、除菌シートが汚れぬ日など無いから。
      家族構成にもよるのでしょうし、特に男家族が座ってしないとそういう結果になる。
      それと、娘も私もトイレの水を流すときはふたを閉めてから流すのですが、夫はそれをしない。
      何気に飛び散っているんです。

義実家が洋間のない家なのですが(台所だけフローリング)、トイレとキッチンはスリッパ使用です。

トイレにもスリッパなしですか。

お客様には出した方がいい

🙂
      玄米米子
      家族が大丈夫だからではなく、
      おもてなしとしてスリッパは用意した方がいいです。
      トイレのスリッパもです。

あとローテーブルなら座布団も必要です。
      ラグは失礼かと。

最近は安い数百円のスリッパもありますから、お客様用だけ用意してはいかがでしょう。

わかる…

🙂
      はな
      旦那が毎日スリッパ洗うわけではないので、スリッパ自体のが汚く感じると主張したのでうちはスリッパなしです。
      トイレもそもそもそのスリッパに尿はねとかついてたら?と思うので、スリッパなしで毎日トイレの床は2回拭いてます。

でも来客がある時は抵抗あるんだろうなと思って、その時だけトイレは使い捨てのスリッパ出してます。

まぁ、実際どっちでも大勢に影響はないのでしょうが、スリッパを洗うという家事のリストラと物が少ない方が掃除がしやすいというズボラ理由からスリッパなし生活です。

実際の菌の数とかより、感覚的な物でしょうから、来客用だけスリッパ用意しとくのが平和かも?

ないです

🙂
      ささ舟
      スリッパありません。新品一足は常備ですがね。未だ利用はありません。
      玄関もトイレもありません。要するに転倒回避かな。
      そういえば義母は長崎お土産の室内履を履いていました。可愛いデザインでしたよ。
      玄関はこの季節毛糸のくまさんとかの室内履きをスリッパ代わりに使用しています。

うちも同じ

🙂
      あい
      うちはトピ主さん宅よりずっと小さい2DKのマンション住まいですが、
      トイレもスリッパはありません。

うちは子どもがいないので子ども関係の付き合いもない事もあり、
      そもそもお客様を家に呼ぶ気はありません。
      必要があれば外で会えば十分。

ただ最近、トイレにないのはさすがにどうかな?とはちょっと思いはじめてます。

コロナ禍となり、家に入るときに靴下を脱いで足を消毒してから上がり(もちろん手も消毒)
      風呂場へ直行してシャワーを浴びて清潔になってから室内に入る・・・
      とコロナに厳戒態勢をとった生活を家族でしていたら、
      今までは気にしなかったところに目が向くようになってしまいました。
      夫はコロナ以外は今まで通りで全く気にしてないのですけどね・・・。

同じです。

🙂
      ラン
      うちもスリッパ置いていません。
      もちろんトイレにもです。
      以前テレビの実験でトイレのスリッパの雑菌は物凄い量が付いているという物を見てから捨てました。
      トイレの床とは比にならない量でした。
      もちろん毎日除菌シートで拭いていますし、部屋も雑巾掛けしていますのでスリッパ無くても快適です。

ありがとうございます

🙂
      お茶漬け
      トピ主です
      皆様、たくさんのご意見ありがとうございます!
      大変勉強になります

自分の常識が当然で、また私も夫も実家がスリッパのない生活をしていたので、自ずと近しい身内もスリッパを履く習慣がなく、皆様のご意見を参考に、興味深く読ませていただきました

自分と同じロースタイルの部屋、スリッパがない方も多く安心したり、トイレにスリッパがないと来たことを後悔される方もいることを知り、聞いてよかったと思いました
      すぐトイレには置こうと思います
      遅いかもしれませんが…

小さい頃からスリッパを履く習慣がなかったので、スリッパを履くとコケそうになり、特に階段をスリッパで昇り降りするのが苦手です
      皆さんもスリッパで歩くのは苦手なのかと勘違いしていました
      お客様用にスリッパは用意しておこうと思います

同じようにスリッパを履かない方のご意見は、全部同調しながら読ませていただきました
      ありがとうございました

ロースタイルだけどソファにも座れるようにしておく
      お客様用にスリッパを用意する
      トイレスリッパは早急に絶対用意する
      このように対策したいと思います

たくさんの気づきをありがとうございました!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トイレには欲しい

🙂
        靴下派よ
        私はスリッパを使いません(一年中、常に靴下は履いています)が、お客様には玄関先でスリッパをお出しします。お客様の中には、履く方も履かない方もいらっしゃいます。子どもは履かない子がほとんどですが、大人はほとんどの方がスリッパを履かれます。

トイレにはトイレ専用のスリッパを置いてあります。

主様も、お客様用のスリッパは用意しておく方が親切だと思います。履く履かないはお客様が自由に決めれば良いですが、スリッパを履きたい人もきっといらっしゃいますよ。

トイレのスリッパも、主様は使わないとしても、専用のものを置いておいては?
        トイレではスリッパを使いたいお客様はきっいますよ。
        私も自宅ならともかく、他家のトイレに素足や靴下で入るのには抵抗があります。

うちもないですー

🙂
        蒲鉾
        うちもないし、実家もないし、親戚もないし、義実家もないですね。
        必要性を感じたことがありません。トピ主さんと同じような理由で苦手です。
        リモートワークもっロースタイル座椅子勢です。
        友達の家に行っても、スリッパを出されることのほうが少ないです。

私が初めて義両親の家に行ったとき、義母は「うちはスリッパ使わないのー気になったらごめんねー」と言ってくれました。かなりきれいに片付いている家でした。
        気にする人もいるかも知れないので、初めてのお客さんには一応そういう声かけをしておいたほうが親切かもしれません。

トイレと客用はあります

🙂
        ろうねこ
        どんなに掃除してあってもトイレとリビングが一緒というのは嫌ですね
        まして他人の家のトイレに素足で入るのは嫌です

ちなみに我が家のトイレのスリッパは100均で買ったもので
        基本1か月ごとの使い捨てです
        滅多にありませんがお客様が来る予定があるときは新品に変えておきます
        客用は普段しまってあります

私はスリッパをはきますが、それもワンシーズンごとに使い捨てます
        裏はある程度拭いて汚れを取りますが全体を洗って使うのも難しいし
        安物をある程度使ったら捨てます
        昔は洗ってたりもしたんですけどね
        すぐに型崩れしますよね

いずれにせよよそ様の家ではスリッパが欲しいです

ないと困る

🙂
        50代専業主婦子なし
        掃除機はかけますが、雑巾がけはしません。

理由は面倒なのと、持病があるので通院だけで体力を使い(週3回)、家のことは最低限しかできないからです。

「スリッパありません!」なんて、健康でお時間のある方なのでしょうね。

数値によっては入院・手術もあるので、気力のあるときだけ掃除機かけます。
        料理なんてこの前したのいつだったかな。
        数年前か、10年前か。

洗濯は毎日しますよ。
        洗いたてのパジャマで寝たいので。

スリッパを履こうとしないお客様がいました。
        困って「足の裏が真っ黒になるので、履いて下さい」と言いました。
        慌てて履きました。

フローリングを数歩歩けば、白い靴下も真っ黒です。
        掃除機かけてるので一見綺麗で、判らないんですよね。

夫の実家はいつもピカピカですが、スリッパ生活でした。
        私の実家もそうです。

なので結婚してスリッパ生活もすんなり受け入れました。

スリッパは2か月に一度くらい、新品に替えます。
        一足千円前後のものを愛用しています。

トイレのスリッパ、もちろんあります。

そういえば昔、姪がきたとき大変でした。
        フローリングでハイハイするではありませんか。
        母親(夫の妹)に
        「ねえ、赤ちゃんの手足真っ黒になるわよ」
        と言うと、慌てて抱き上げました。

時すでに遅し、です。
        洗面所をチラ見して(汚い洗面所!)って顔をして、持参したウェットティッシュで拭いていました。

夫が家事をしてくれたらいいのですが、専業主婦の私にお任せ状態で、どれだけ家が汚れていても気にしません。
        ガラス窓なんて20年は拭いてないしサッシも真っ黒なのに。

特に綺麗にしてるわけでは無いですが

🙂
        特命さん
        スリッパはありません。
        あっても履かないから。私も夫も(どちらの実家も)履く習慣がありません。
        夫の家にいってもスリッパがでてきたことはありませんし、うちでも出したことはありません。
        同じタイプの家でよかった~。

トイレのスリッパは置いていましたけど誰も使わず、蹴られて蹴られてするだけなので
        撤去しました。
        思えば実家でもそうでした。気づくと便器の後ろにあったりしました。

ということで、トピ主さんみたいに綺麗にしてるわけではないですが、スリッパはありません。

でも私だけは冬にもこもこスリッパ履いてます。
        キッチンだけ床暖やホットカーペットが無いので寒いんです。
        たまーに洗う程度です

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示