詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家購入までの期間について

レス15
    (トピ主1
    🙂
    もやもや
    話題
    コロナ禍での在宅勤務や、子供が小学校に上がったことで現在住んでいるマンションが手狭になり、家購入(中古)を検討し始めたのですが、一般的に具体的に業者を通して検討をし始めてから実際売買契約に至るまで、どのくらい時間をかけて皆さん購入されているのでしょうか。

実は先日、不動産業者との仲介やアドバイスをしてくれる仲介業者の方に初めて相談をさせてもらったのですが、早くて3ヶ月で購入される方もいると聞き、大変驚いています。
    周りから(マイホーム購入は)高い買い物だから検討に検討を重ねて沢山物件を見るべき、と以前言われたことがあったので、その疑問を担当者にぶつけてみたところ、今はコロナの影響で戸建を買いたいという人が多く、それに対する中古の売り物件が少ないため、今はこれだと思ったら決断することが大事と言われたのですが…

これって今のコロナ禍でのマイホーム購入では当たり前になりつつあるのでしょうか。
    どなたか教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1週間、いや1日か

🙂
    わーまま
    不動産屋の言うことはまともに聞かなくてもいいですよ
    ただ、3か月も待っていたらその物件はほかに売れてしまうのではないでしょうか?

不動産に掘り出し物はない
    のは本当です
    値段相応の物件しかないし
    完璧な物件もないですからね

それをよしとするかしないかだけです
    あまりに時間をかけすぎてしまうと
    目だけが肥えて、決められなくなるのがデメリットかなと

でも人それぞれでしょうね
    何年もかけるタイプもいれば、すぐに決める人も居る

私はマンションを購入した口だけど
    セールスマンに引っ掛かって、その日のうちに決めちゃいましたね

すごくよかったわけじゃないです
    だから後悔がないわけじゃないけど
    どこでも住めば都ですよ

1日は契約を決めた期間
    1週間は本契約した期間、実際に入居したのは一年後です

タイミングと運

🙂
    ヤドカリ
    自分の譲れない条件を良く考えておいて、やはりいくつか物件を見ることは必要ですが、これだ!と思ったら即決することも必要です。
    息子(独身)が中古マンションを買おうとしている時に、駅近築浅の好物件があり、私が早く不動産屋さんに買うと言った方が良いよと言ったのに本人がぐずぐずしていたら、横からキャッシュで買うと言う人が現れ、逃してしまいました。
    ガックリしているところにちょっと古いけど条件はピッタリ格安の物件が出て来て、即内覧、今度はその日に即決!探し始めて二ヶ月くらいしか経っていなかったと思います。
    リフォームして今は快適に住んでいます。
    いろいろ見るのは良いですが、清水の舞台から飛び降りることも必要なので、決断する覚悟は常に持っていて下さい。
    新築なら契約まで何ヶ月もあったり、余裕はありますが、中古には出会いから決断までの余裕はありません。
    出会う運、と決断のタイミングを逃さないように。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

コロナとか関係なく

🙂
    はなこ
    「買い」だと思った物件はすぐ売れると思いますよ
    >高い買い物だから検討に検討を重ねて沢山物件を見るべき
    そんなことやってたらキリがないです
    ある程度の自分の条件を決めて
    そこからざっくりと見つけていかないと
    いつまでたっても決まらないですよ
    期待込めすぎて、買ってから失敗ってパターンもあるし
    どうせ希望条件100%完璧な物件なんてないんだから
    「ダメなら買い替えればいっかー」くらいにした方がいいかと思います
    ウチは探し始めて2か月くらいで決めました

即決できる準備をしておく

🙂
    トプカピ
    うちは即決しました。
    準備はすでに整っていたので。
    つまり、頭金や諸経費はいつでも払える程度にあったし、
    いざとなればすぐに銀行から下せる状態にしておきました。
    ローンも組めることは確認済み。
    買う時の優先順位も、時間をかけて話し合って決めてありました。
    どこまで妥協できるか、絶対に妥協できない点はどこか、夫婦ですり合わせ済み。

広さや間取りなどは、今はいろいろなサイトで見られますから
    やはり譲れるのはどこまでか、どこが絶対条件かのラインを決めておく。
    ハザードマップなどを見て立地についても勉強して、
    ある程度場所を決めたら、学区などの情報も集めておく。

そこまでやっておけば、あとは決めるだけです。
    うちの場合新築でしたが、5件内覧してすべて妥協できない点があったので却下。
    6件目に、妥協できないポイントがない物件だったので、その場で決めました。
    営業さんに「もう少し考える時間はありますから」と言われましたけどね。

いい物件はあっという間に売れます。
    いくつか見て、比較してから決めようなどと思っていたら、その間に売れてしまうなんて当たり前。
    中古ならなおさら、気に入る物件がいつ出てくるかもわからないのですから、
    見つかったら即決できるだけの、準備をしておかないと、いつまでも買えないと思います。

9ヶ月くらいです

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。30年位前に結婚して賃貸に住みましたが、転勤もないので中古戸建ての購入を考えました。9ヶ月間で10件くらい紹介され、見学した後「とても良い」と思う立地で「やや狭いけど良い」と思える10年落ちの戸建てに巡り会い、購入しリフォームして住んでいます。

中古の場合、同時に見比べる物件はなく「出たとこ限り」だし、見学して購入を見送った後に「やっぱりあれが良かった」と思っても、すでに売れていると思います。

なので「これだと思ったら決断することが大事」なのは昔も今も間違いないでしょう。ただ「これだと思う」かどうかは、何件か見学し、少しでも「目を養っておく」必要があります。

私達夫婦の場合は、紹介された家と宅地はどれも素人目にも「イマイチ」で「これだ」というのはありませんでした。

一つだけ、宅地も立地も悪くないし、家も普通だし「良い」と思う物件がありましたが、部屋中に電話線が張り巡らされて変な感じだし、隣の狭い庭には大型犬が数頭走っていて、購入するかどうか迷いました。

近所で聞いてみると、売り家と犬のいる家は「そのスジの人が住んでいた。住んでいる家」ということで購入を断りました。後で「紹介して申し訳なかった」と紹介業者から謝罪がありました。でも紹介業者は売主の素性まで確かめる義務はありません。

その後、紹介された家は10年前の建て売り住宅地で、立地も良くて希望に近く、家自体も狭いとは言え、それなりにきれいだったので「これだ」と思い、購入を決めました。その住宅地の中古戸建てが「これだ」と思えたのは、それまでに何件かの中古物件とその住宅地を見たからだと思います。

トピ主さんが「ここはなんとしても絶対に買いたい」と思う物件があれば、他の物件をあまり見てなくても買えば良いだろうし、2~3件しか見てなくて「そこまで欲しいと思えない」なら見送るのが良いと思います。

中古の家なら思ったが吉日

🙂
    3ヶ月の人もいるはず
    私も中古物件含めて戸建て探して、契約まで4〜5ヶ月くらいかかりました。
    といっても、家を購入したいと思って動いたりはいつも賃貸の更新が近づく前にちょこちょこはしていたのですが、よし、今年度こそ購入しようと重い腰を上げて立地や価格など調べたり見学したりしてるのは4ヶ月位です。
    結局新築の建売りが気に入って購入しました。

中古物件で築浅で駅徒歩圏内で…と探していくと、良い物件はすぐ無くなってしまいますよ。勿論色々見るのは大賛成なのですが、
    中古物件で「あ、これならいいかもね!」と思った物件は問い合わせた時には他の人も内覧していたり、予約しちゃってたりします。
    兎に角良さそうな物件があったら足を運んで、立地や外観や周囲の雰囲気チェックしたりするといいかもしれませんね。
    巡り会えなかったら数年かかる可能性もありますね。

コロナ禍で中古物件とか建売りとか探してる人は結構多いと思います。良いところはすぐ売れるし、難ありな物件(災害に弱い場所とか、使い勝手が悪い場所含め)は売れ残ってます。

検索サイトとかである程度目星をつけて、仲介業者さんもいろんなところがあるので色々お話聞くといいですよ。
    物件見学だけで土日終わるので、本当根気よく頑張ってください。

即決

🙂
    まるりん
    売りに出て一週間目に話を聞いて即決でした。
    丁度夫が単身赴任中で、話を聞くのが遅くなりました。

当日、即決したものの、既に2家族前にいて、その方達が各種審査に落ちなければ白紙。
    要はキャンセル待ち、補欠の様な物でした。

が、縁あって決定して今に至ります。ご縁だと思いますよ。

賃貸でも何でも不動産は熟考してると取りはぐれるな、と言う印象。
    カルタと同じイメージ。
    お手付きには注意!!

家探したくさんしてる、転勤族です。

中古マンションの場合は縁と運

🙂
    なすび
    2度中古マンションを購入しましたが、どちらも即決です。

1度目はたまたま通りかがったマンションで、リフォーム後の内覧を見て、即決。
    翌日には手付を払って契約となりました。
    ちょうど私たちより10日前に気に入ったと言われた人がいて、不動産会社は
    その人の返事を待っていたそうです。私たちが契約した翌日に正式に購入したいと言ってこられて、
    契約済みとなり大変悔しがったそうです。

2度目はコロナ禍の最中です。テレワークとなり、家が手狭となり、住環境がよりいい場所へ
    引っ越したいと思っていて、WEBで物件を検索していたところ、以前から気に入っていた
    マンションに空きが出ていることがわかり、すぐに不動産会社に連絡。
    その週末に現地を見て、すぐに購入を決め、翌々月には引っ越ししました。
    住んでいたマンションも売却することになり、こちらも不動産会社に頼んだところ、
    私たちが引っ越しして一か月後に売却が決定。

中古マンションは縁と運です。いい物件に会ったら、即決できる判断力と資金力が必要です。

家を買うという事

🙂
    一人暮らし
    最近住み替えました

どの時点で家を買ったというのか、人によって違うかもしれないです。
    また期間もどこからどこまでのことをいうかで変わってきます。

中古住宅を買う場合、いろんな場面が出てきました
    私の場合ですが、住宅ローン(リフォーム、火災保険等の諸経費代も含む)を使う場合

0、住み替えを決意 (5月上旬)
    1、希望の家の内覧、家を決めて仲介業者に申し込む (5月下旬)
    2、予備審査に必要な書類(リフォームの見積含む)をそろえる(6月)
    3、ローンの予備審査の申請を行う(7月上旬)
    4、予備審査通過後(7月下旬)、本審査用に各種見積もりの取り直し
    5、手付金を払う
    6、売買契約、リフォームの請負契約をする(8月下旬)
    7、ローンの本審査の申請を行う(8月末)
    8、ローン決済後、売主に代金を支払う、登記を行う(9月末)
    9、現在リフォーム中、もうすぐ引っ越し。
    という流れです。

ローンを組まなくてもいいくらい潤沢に資金があるのなら、1-5は1週間ぐらいでできるかも。
    ローンを組む場合は金融機関に相談していくらまで借りれるか調べておけばいいと思います。

また、リフォームの場合、一括してお願いすれば見積とか早く出ると思います。
    私の場合は仕事しながら、すべて自分で業者を手配したのでリフォーム関係で時間がかかりました。
    (内覧しなおさないといけないし)

長々と書きましたが、私の場合はこんな感じです

2軒購入しました

🙂
    まりー
    両方とも新築でまだ建っていない状態でしたが、一軒目は7ヶ月ほど、二軒目は1年半かかりました。

一軒目の時、数件目の案内で業者から「10の希望の全てが叶う物件なんて無いので5つ希望が通れば買いです!」と言われました。
    初めての家購入でよくわからず、そんな物かなーと都内地下鉄駅200mの土地の狭い三階建を仮契約しましたが、義両親に大反対され契約は取りやめました。
    その後、数カ月して予算、場所、広さ、間取り10の希望の全てが叶う物件を紹介され、角地で日当たりがよく一目惚れ状態で購入しました。
    しかも価格は先に仮契約した物件より安かったので、あの時妥協して買わなくて良かった〜と思いました。

二軒目は、全ての希望が叶う物件を一年近く探し続け、業者から「もう紹介できる物件はありません」と言われ、連絡が来なくなってしまいました。
    3ヶ月程経ったとき急に連絡が有り、高級住宅街のため躊躇したのですが、主人が乗り気だったため見に行きました。
    予算より高かったですが、それでも買いたい!と思えるほど、こちらも一目惚れで即購入です!
    リーマンショックで土地の値段が下がっており、一年前なら手が出なかった土地が購入できたのです。

二軒購入して思うのは、探す期間に関係なく見た瞬間「これだ!」って一目惚れに近い状態の物件に出会えれば買いだと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示