詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美味しい所を相手にあげる人

レス70
    (トピ主0
    🙂
    もちこ
    恋愛
    元夫と結婚したばかりの頃、二人で焼肉に行きました。
    そのお店のお肉は、ひと皿の中に、美味しそうな部位が3切れ、切り落としのような部位が3切れ乗っていました。
    元夫が率先して焼いてくれたのは良かったのですが、焼きあがったお肉は、美味しそうな部位は全て元夫が取り、切り落としの部位が全て私に配分されました。
    モヤモヤしたまま焼肉を食べたのを10年たった今も覚えています。

その後元夫とは離婚、今は新しいパートナーがいます。

先日、自宅で彼と一緒に料理をしたときのことです。
    盛りつけを彼にお願いしたところ、「これがもちこの分ね。」と言われたお皿を見て驚きました。
    塊のお肉を使ったレシピでしたが、私のお皿には柔らかくて食べやすそうな部位が、彼のお皿は、端っこや関節の部分など食べにくそうな部位が盛られていました。
    ニコニコとお皿を差し出す彼を見て、涙が出そうになりました。

私の父親は自分が一番な人で、何でも美味しい所は父が食べるのが当たり前でした。
    母も愚痴をこぼしながらもそれに従っており、男性は自分が一番じゃなきゃダメなんだろうなと思って育ちました。
    なので元夫の行動も想定内ではあったのですが、今の彼の優しさに触れて自分の男性観が一変しました。
    こんな男性もいるのですね。

皆さんのご主人様、彼氏さんはどちらのタイプですか?
    良かったらお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ウチでは意味がない

🙂
    赤頭巾
    私がそのタイプです。
    しかし、意味がありません。
    夫に美味しそう部分を多く盛ると、目を離したスキに皿ごと入れ替えちゃうから。

平等に盛る。
    これ基本な?といつも言われます。
    でもなぁ、美味しところを食べて欲しいんですよねー
    それが嬉しいって分かってくれないんです。
    それはそれで少々寂しいかな。

わかるー

ナチュラル
    わたしの父もおいしいとこは自分のもの、捨てるようなとこは妻子に恩着せがましく押し付ける人です。自分の趣味には大金つぎ込んで、こどもにはボロを着させるなど、なんでこどもつくったの?と不思議でした。
    主人は真逆で、私やこどもたち優先で考えて動いてくれます。私とこどもたちの好物やこのみを完璧に把握していて、喜ばせようとしてくれます。ラーメン食べに行ったらチャーシュー全部くれるような人です。付き合いだした頃は、こんな男性いるんだ!と衝撃でした。そしていかに父に粗末に扱われていたか理解しました。涙が出そうになりますよね、わかります〜。

今の彼氏が一般的な人だと思う

🙂
    匿名
    >こんな男性もいるのですね。

うーん、主さんのお父さんと元夫が勝手な人なだけで、美味しそうな所を大事な人に譲る人が普通だと思います。

今まで美味しそうな所を全部私にくれる人か、例の焼肉なら良い肉2切れっ端1を私、切れっ端2良い肉1が彼氏の人しか知りません。どちらかと言うと後者の方がいい肉独り占めより気兼ねしないからありがたいです。

あなただって自分が仮に取り分けるなら美味しそうな所を彼に食べさせたいから彼のお皿にそれを乗せるでしょ?それって男女関わらず、大事な人にはみんなそうするんじゃないかなぁ。

主さんのお父さん、お母さんにはともかく子供には良いところ分けてくれたりしなかったですか?うちの父は美味しいものは「お父さんはもうこの年まで散々色々食べてきたから、お前たちが今度はおいしいものを食べる番」って自分は食べないでまず子ども、次に母の皿によそう人でした。

良い人と出会えてよかったですね。お幸せに

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ステキなパートナーと

🙂
    m
    巡り会えて良かったですね!

私の夫も同じタイプで、いつも私に食べやすいところや美味しいところを取り分けてくれます。

思い返すと、父も同じタイプでした。いつも子供優先。
    自分は後回し。
    母もそうですね。
    子供が食べたいと言えば、自分のをあげちゃう感じです。

トピ主さんの元旦那さんとかお父様とか、私の周りにはいなかったタイプですが、自分一番な男性が存在するのは知ってます。

どういう神経してるのか理解不能。
    私は関わりたくないです。

うちの夫は

京美
    主さんの今のパートナーさんタイプですね。
    基本的に半分こですが、余りがあれば私の方に譲ってくれます。
    来月結婚30年を迎える夫婦です。

私の亡父も家族で分け合う人でした。
    「ここがおいしいから食べ」って私達娘に取り分けてくれました。

日々の行動に人柄が溢れ出る

🙂
    ねこ
    人を見る目とはそういう些細な所から見極めます。

思い込みと自己犠牲の上では何も生まれません。

付き合う男性でトピ主さんのお父様の様な方や、元旦那さんのような方は居ませんでした。友達の中にも存在しません。なぜなら自己中な人、自分中心な人とはそもそも付き合わないから。

美味しい物部位を貰って当たり前では無く、お互い「相手に食べさせたい」と行動してます。それが出来る相手と仲良くなれるし、信頼関係も築けます。

トピ主さんは父親からの呪縛に長く苦しめられていたのですね。
    今ようやく解放された。

道の歩き方、人への接し方、食べ方、物の扱い方、一挙手一投足に全て「その人の人となり」が現れます。

幸せは相乗効果。どちらか一方の我慢の上では成り立ちません。

大切にされている感じがしますよね

🙂
    私の彼もトピ主彼と同じタイプです。

焼肉も美味しく焼けたところや大きいのをくれますし奇数だったら絶対に余った分はくれます。
    逆に焦げたお肉や脂身の多いところは彼が自分のお皿に盛るので私が大きいのと交換したりします。

この間は4切れに切り分けられたサンドイッチを食べていたのですが彼の方が食べるペースが速いので
    彼の分の2切れ目を取っていたのですが私に真ん中の良いところを残してあげようと端っこの耳部分を食べていました。なんだか大切にされているように感じてすごく嬉しかったです。

そんな彼を私も大切にしたいと心から思えました。

我が家の場合お互いに経緯がありまして

🙂
    ミライ
    私の実家では祖母(母方)は祖父に最良のものを差し上げようみたいな人でしたが、母はそれが男性優位だとして嫌で、父と母は平等でした。
    祖母も母も見てきた私はと言えば、平等ではあるけれども、母が父を軽んじているように感じてしまったのです。
    つまり祖母を支持するということですね。
    それで自分が夫を持った時、夫に最良のものをあげようという考えに至りました。
    一方夫は、夫の母が父を崇めたてる人で、それをそのまま受け入れている父が嫌だったらしく、自分はそんな男にはなるまいと思ったそう。
    よって我が家では、夫婦共に相手に最良のものをあげたいと思っているため、お互いが『どうぞ』『いやどうぞどうぞ』みたいに譲り合ってなかなか食べなかったりします。
    結局半分に分けたり、相手が見てない隙に相手に譲ったりしています(お互いに)。

私があげちゃうタイプ

🙂
    あいこ
    私がよそうときは、夫や子どもに美味しいところは、あげてしまいます。でも、夫は、それを知ってるんです。焼き肉、すきやきは、夫が焼いてくれますが、美味しいところは、私とこどもに、くれます。

うちの、父親は、自分だけかわいい人でした。威張り散らし、ギャンブルし、飲み、吸い…。「子ども子どもってなんでこんなもんらに金かけないかんのだ!」と言ってました。いつも子ども一番の母は苦労して早くに他界しました。じじいは、今も自己中に生きてます。皮肉なもんです。

あー、なんて幸せなトピ

🙂
    はなこ
    私の夫は決して美味しいところを独り占めする人ではないんです。目玉焼きを2つ作り、その片方の黄身が破れたら、破れた方を夫が食べてくれます。

私が大好物と知っているものは私にたくさんくれます。

私も基本的には美味しい所は夫に食べてもらいたいです。

でも、夫は食いしん坊なので、自分の大好物を目の前にすると、私のことは忘れます。そしていつのまにか独りで食べてしまいます。
    食べた後に私が「あー!」というと、しまった!という顔になります。
    そしてそれは何年間もネチネチと夫をいじる話のエサになってます!

トピ主さん、今後ともお幸せに!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示