詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不安感に襲われる

レス5
    (トピ主1
    🐱
    まり
    ヘルス
    50代、社会人子供二人の母です。

心療内科に通院し、不安感をとるお薬を飲んでいます。

普段は、何事もなく穏やかであれば普通の生活を送っていますが、ちょっと嫌だな、どうしたらいいの?とか、何か引っかかることがあると、途端に不安感に襲われ、心がざわざわします。

ある日、友人の家に行ったら、偶然、別の友人もきていました。
    その友人は、もっとも私が苦手な友人で、正直絶対に会いたくなかったのです。
    でもそこは大人ですから、挨拶して少し話しました。

自宅に帰ったら、じわじわと不安感に襲われずっと沈んだ気持ちでいました。

何かの出来事、言われたことがきっかけとなり、不安になります。
    そんなときは、頓服薬を飲むと次第に不安がなくなり落ち着きます。

もうこれは病気なので、割りきってはいます。
    でも不安感てとても苦しいです。
    食事も喉を通らないです。

私みたいに不安感に襲われるかたは、どのように振り払ったりしてますか?
    私は薬を飲むこと以外何の解決にもなりません。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

カウンセラーさん達が言ってること

🙂
    はなこ
    私も不安があり、色々と学びました。

そして、どのカウンセラーさんにも共通していることは、「不安になる自分を受け入れる」でした。
    不安になる自分を嫌いになるのではなくて、そんなところも含めて自分を認め、愛するのです。
    自己肯定感というものです。

そしてもうひとつ、ベースに栄養療法です。不安に知識のあるカウンセラーさんはよく知っています。胃腸をととのえること、食事やサプリからとる栄養を充足させること。
    薬はセロトニンを体内に留める役割をしますけど、栄養はセロトニンを根本的に引き上げます。

体と心のケアの両方が大事です。

ちなみに私の最近の思考言葉は「今日が一番わるい日。明日はもっと良い日」「あー、しんどかったなー、でも大丈夫、よく頑張った」。
    どうしてもしんどい時は「こんな時もあるさ」。

カウンセラーさんの言葉
    「栄養が満ち足りたら、菩薩のようになれる」
    「人間、迷惑かけるのはお互い様なんだから、迷惑かけてもいいのよ」

50歳だと、女性ホルモンの減少も出てくるでしょう。精神不安は、ホルモンの変化の症状のひとつでもあるので、体はしっかり作りましょう。

レスありがとうございます

🙂
    まり
    私は自分をなかなか愛せないでいると思います。
    すぐに不安になる自分が好きじゃないです。

訳あって、家族の介護をしています。
    毎日怒鳴られ、暴言を吐かれその度に嫌なブラックな気持ちになって。
    どこかで吐き出したく、家族から離れ隣の部屋で小声で吐き出すと、耳がとてもよく聞こえるようで、また怒って怒鳴られます。
    こんな環境で、不安感と闘い一人で泣くこともよくあります。

自己肯定感あがるように、気持ちを上向きになんとかやってみます。

食事も大切ですよね。
    貴重なご意見ありがとうございます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

障害は人ではなく社会の側にある

🙂
    りんごはっぴー
    不安になるのを他人のせいにしてその他人を貶めて、その行為を正当化してる人が多いんじゃないですか
    たぶん、パワハラやイジメ、DV、虐待、モラハラなどはそういう人が起こしてるんだと思います
    不安を振り払えたと錯覚してしまい、繰り返してしまうのかもしれません
    しかし不安になる原因は他人ではなく、本人自身でもなく、障害は人ではなく社会の側にある、みたいなことでしょうから、他人や本人を改善させてやろうとしている限り社会の側の問題は積み重なって大きくなり、どんどん不安になりやすい社会になるのかもしれません

ならたぶん、多くの人が不安になってるはずです
    もし不安が以前よりも多くなってるとしたら、それはあなたが悪くなってるのではなく、社会の側の問題が大きくなってるせいなんじゃないですか

誰もが人の悪口を聞きたくない

🐶
    走る犬
    家族の介護者とは離れたところ、例えば喫茶店やファミリーレストランの様なとこ話はされた方がいいでしょう。
    話し相手は友人ではなくあなたの子供相手がいいでしょう。

なんにしろ、悪口は相手に届くことが多いので、例え話に置き換えるといいと思います。
    子供も信用できないなら「カウンセラー」相手に存分に話しましょう。

友人はなぜ別の友人を誘うのでしょうか?
    想像するにあなたの悪口を聞きたくないから別の友人とあなたの気分を害する話をしてるのでしょう。

たぶん子供も嫌がります。
    人の悪口は誰もが聞きたくない、でもあなたは聞いてもらいたい。

カウンセラー商売だから聞くのでしょうが、どこかで乗り越える時が来ます。
    基本誰もが人の悪口を聞きたくない。

不安感あります

🙂
    涙出ますね
    私もパートの職場がそんな感じで、暴言ばかり聞いています。半年働いています。

なんだか、毎日殺伐としてますよ。私は伏魔殿と呼んでいます。ちゃんと裏ボスもいます。

私は午前中4時間だけだし、愚痴あえるパートさんもいるので、今のところ大丈夫ですが、長くいる場所じゃないなぁと感じています。

でも、最近はやはり色々溜まっているせいか、ちょっとした事で不安感でます。私は漢方を飲んでます。

主さんは介護は誰にも代わってもらえる日はないのですか?ヘルパーさんなどは無理なのでしょうか。

怒鳴ったり、暴言とかって、やはり魂レベルが低いというか、子供みたいだなって思いますよ。中学生の息子がいますが、反抗期で、暴言吐きますが、それに近いですよ。

私自身、母親が怒鳴ったり、暴言だらけだったので、中学生の頃、母親と思うのをやめました。母親と思わないだけでも楽になりましたよ。

主さんも、介護する家族は、子供だなくらいに構えると楽かもしれません。

不安感出たら、太陽を浴びるようにしてます。幸せホルモンのセロトニンが出やすくなるみたいです。

結局、暴言を言っている人も不安だらけなのですよ。それを余計に感じ取って、受け取ってしまうのでしょうね。

無理をせず、お身体ご自愛ください。