詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お礼の言葉

レス11
    (トピ主1
    🙂
    ミー
    ひと
    気にしなきゃいいのですが、すごく気になってしまってモヤモヤが消えません。30代後半の男性で愛想の良い人でその方に我が家で使わなくなった電化製品をあげることになりました。その方とは気心も知り仲良くしてました。
    私とは親子ほどの年齢差があり息子みたいな感じです。私が断捨離してるので新しいから捨てるにはもったないからいりますか?と聞いたら妻に聞いてみるとの事で後日妻が欲しいと言ってるとの事で我が家に取りに来ました。まだ一度しか使ってない箱入りの品物3点です。すべて美品です。
    奥様とお子さん2人も一緒に来ました。
    お子さんにはまだ小さい頃会った事がありましたが奥様は初対面です。
    旦那さんはすいませんね、ありがとうとお礼を言ってたのに奥様は一言も声を発しず軽く頭を下げるだけ、マスクしてても笑顔かどうかはわかります。マスクの顔は無表情です。子供達は元気であいさつも出来る良い子達でした。奥様だけが愛想のない無口な方でした。普通誰かに何か頂いたらありがとうは言いますよね、まして自分が欲しいって言ったからあげたのに。
    なんかー良かれと思ってあげたのにあげなきゃ良かったってずっとモヤモヤしてます。誰かこのモヤモヤをすっきりさせて下さい。ご意見お願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

奥さんは欲しくなかったのかも

🙂
    匿名
    わざわざ奥さんとお子さんは行く必要なかったのでは?乗る気じゃなかったけど仕方なくで来たのかもしれません。
    また、奥さんは欲しくなかった可能性もありますね。男性があなたに気を使って妻が欲しいと言ってると言ったんじゃないかな。

まぁ気にすることないですよ。
    どういう関係か分かりませんが、あなたはその男性にあげたかった、男性もあなたからもらって喜んでた、でいいんじゃないでしょうか。

一緒に来ただけで充分では?

🙂
    柊hi-lite
    自分だったら一応「夫がお世話になってます。ありがとうございます」くらいは
    言うとは思いますが。
    でも彼女にしてみればトピ主さんは夫の知り合いでかなり年上の人だし、
    夫がまさか「妻がほしいと言ってる」なんて話してるとは思ってないし
    このコロナ禍だし、マスク越しでも声を出していいものかどうか迷うし…
    ということもあったのかも?
    もしくは人見知りで初対面の人とはほとんど話せないとか。
    初対面の人とニコニコ笑顔で話すほどのスキルはなかったのでは?

夫だけ行かせることもできたでしょうしね。
    一緒に来て頭を下げただけで充分だと思いますけどね。
    1回でも使ったら中古品ですし、捨てるつもりだったということですし
    「もらってくれてありがとう」っていう気持ちもありませんかね?

トピ主さんが懇意にしてるのはその男性ですので、
    「夫婦そろって頭を下げてお礼を言え」というような、
    そこまで恩に着せることはないかと思いました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

社交的でない人なのかも

🙂
    梅雨明け
    「妻が欲しいと言っている」が本当かどうか・・。本当は欲しくなかったのかも。一緒にも来たくなかったのかも。
    一度しか使っていないとか美品とか、メルカリやヤフオクのコメントみたいですね。そんなことでモヤモヤするのなら売ればよかったのに。

奥様は新品が好きなんじゃないですか?奥様にとってはトピ主さんは知らない人ですから。知らない人が一度でも使ったものは嫌だという人少なくないですよ。

30代後半の男性が息子みたいということはトピ主さんは60代ですか?私も60代ですが、なんだかいい年して細かいなぁって印象です。中古品をあげてそんなに感謝してほしいのですか?

その男性とはどういう知り合いなんですか?

すごく気持ち分かります

🙂
    カメリア
    モヤモヤしますよね。
    挨拶も御礼も言えないなら、来る必要はないと思います。
    来ないで下さい、ですよ。
    人見知りとか、もはや関係ない、いい大人なんだから。

私も同じような経験をしてます。
    ちょっと内容が違うのですが。
    夫の親戚に入院した人がいてお見舞いを渡し、退院後、奥様を連れて御礼に来たのですが、御礼を言うのは本人だけ。挨拶すらまともにしてません。奥様は我が家の犬と戯れてました。何しに一緒に来たんでしょうか?
    自分は関係ないと思ってるようです。
    だったら来るな、でしたよ。

どうせあげるなら気持ち良く御礼の言葉を言ってくれる人にあげたいですよ。
    それが、奥様が使う物でなくても、一緒に来ている以上、挨拶と〝ありがとうございます〟はマナーです。

レスします

🤔
    まつ
    断捨離…ってことは、もらってもらったってことですよね。
    しかも取りに来てくれたのですね。

購入からどのくらい経っているかわかりませんが、電化製品の保証期間はどのくらい残っているのでしょうか。

トピ主様が先に、もらってくれてありがとう、わざわざ取りに来てくれて…と言ったら、ありがとうございます、助かります。と返ってきたかもですね。

あ、それね…

🙂
    neko
    夫が言ったらもう大丈夫って思っているんですよ。夫が言ったら自分から再度言う必要はないと。当方の姉がそうです。『あなたからもお礼を言ってね』っていうと凄く不機嫌そうにします。

姉曰く『どちらかが言えばもういいんじゃない?あなたは私からも必要って言うけど、私はそう思わない。あなたが言えと言うから言ったら、相手は「えっ?何の事?」っていう反応だったよ。だから私は言いません』との事です。

この『相手は「えっ?何の事?」っていう反応』は訳がありまして、姉は基本お礼が言えない人なので相手が驚くのと、お礼をいうタイミングが遅すぎるのと、なんに対してのお礼なのかの説明がないからです。

私でもただ『この間はありがとう』だけだと「えっ?何の事?」と言われますよ!何とかお礼を言わなくても良い理由を探しちゃって自分は正しいと納得しているのです。

多分、件の奥様も一人で引き取りに来たのならお礼を言うと思いますが、夫が居るなら夫が言っているから私が言わなくても大丈夫だよね?…大丈夫な筈!という感じでしょう。普段からそうしているから、お礼の言うタイミングが分からないし、わからないから益々言いません。

うーん

🙂
    あい
    別に妻が欲しがってたわけではないですよね?
    妻は、夫がもらう事を許容しただけ。

愛想のいい男性の妻が、愛想がいいとも限りません。
    きっと初対面の人がニガテなのでは。
    まぁニガテならニガテなりににこにこしていればいいのにね。

不用品を差し上げただけですから、
    断捨離できてすっきりしたー と思いましょう。

そんな人いくらでもいる

21美
    これまで、ニコニコ明るく、愛想が良くて挨拶が上手な人にばかり出会って来られたのでしょうか。
    そうでない人は世の中にはいくらでもいます。旦那さんのほうは愛想が良くてよかったじゃないですか。
    お礼はすべきことですが、不愛想な奥様のことは水に流しましょう。自分ならこうする、こうすべき、って出来ない人に求めてもストレス溜まるだけです。

貰ってもらった

🙂
    まきこ
    >良かれと思ってあげたのにあげなきゃ良かったってずっとモヤモヤしてます。
    >誰かこのモヤモヤをすっきりさせて下さい。ご意見お願いします。

そもそも「彼らのために」「あげた」なんて思うから、モヤモヤするんです。
    1回しか使ってないし、もったいなくて捨てられないというあなたのわがままを、
    彼らが掬い取ってくれたんです。
    彼らは「あなたのために」「貰ってくれた」んですよ。

そう考えれば、「妻のお礼がなかった!」なんてお門違いだということに気づくでしょう。
    むしろ、あなたが「ごめんなさいね、貰ってくれてありがとね」というべきだったんです。

>後日妻が欲しいと言ってるとの事で我が家に取りに来ました
    >まして自分が欲しいって言ったからあげたのに。

いやいや・・・。
    おそらく真実はこうです。

欲しかったのは夫だけで、妻は「欲しい」なんて一言も言っていない。
    夫が「くれるって言ってるし貰おうよ。良いよな?」と言い、
    妻はどんなに美品だろうと、他人の一度使ったものなど嫌だし、
    どうせそれを手に入れるなら、機能とかデザインとか納得いくものにしたい。
    納得いかない電化製品を使うなんてストレスでしかないし、
    捨てるに困るようなごみを貰わないでほしい。
    そう思うので反対したのに、夫がしつこすぎて「仕方なく折れた」だけ。

だから、取りに行く(同行)だって、
    「何で私がついて行かなきゃいけないの?
    要らないものを押し付けられるってだけで超ブルーなのに」だっただろうし。

そんな中、せめてあなたが始終、
    「不用品を引き取ってもらってごめんなさいね。本当に助かるわ」
    という体でいてくれたのならまだしも、逆に「感謝しろよ」くらいの勢い。

「ふざけんな!余計なことしやがって」と無表情を通したくなる
    「気持ち」は分からんではないです。
    「気持ちは」ね。
    でも、奥さんの態度も大人げないな、と思います。

お礼の言葉について

🙂
    ミー
    みなさんご意見ありがとうございました。どれもうーん、そうだね、と納得しました。ちなみに旦那様の方は最初はっきりといらないといいました。後日旦那様の方から電話があり妻が欲しいと言ってるので下さいとの事でした。奥様しか車の運転が出来ない為家族で取りに来たのです。皆様の意見で自分が心の狭い人間だなーと反省しました。そうですよね、断捨離目的だったんだから私の方がもらってくれてありがとうですよね。本当に貴重なご意見ありがとうごさいました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示