詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供の怪我 私にキレても仕方ないんじゃないか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の怪我 私にキレても仕方ないんじゃないか

レス4
    (トピ主0
    🙂
    流空
    子供
    1歳の子供と年の離れた夫がいます。
    自営業でずっとひとつ屋根の下にいるので、何かあればすぐ夫がかけつけてきます。
    子供が転んで上唇を噛んで血が出てしまいました。立て続けに、立ち上がるときに捕まっていたおもちゃのケースから手がずるっとすべり手をついて泣きました。
    仕事が一息ついた夫が来て状況を説明すると「なんしよん!」と怒られてずっとキレてます。ずっと側にいながらも支えが間に合わなかった私が悪いのは承知ですが、私にそんなずっとキレていても、しょうがないと思うのです。私も怪我をしないように気を付けているし今回の事で同じことが怒らないように反省もしています。子供にもごめんねと何度も謝りました。でも夫に許しを請うのはどうかと。大切な我が子を傷つけて怒るでしょうが、いつまでもキレててもなんにもならなくないですか?雰囲気が悪くなり子供もそれを察します。
    逆に夫が見ているときに、子供がテーブルに頭をぶつけたときは私に謝ってきましたが、ちゃんと見ているのはわかっているしそんな事より子供がどうかないかの方が心配で、夫にきれたりはしませんでした。
    ということは、夫は私がぼけっとしていたとか目を離していたと思っているのでしょうね。私は信用されていないのですね。
    子供に怪我をさせて(頭をぶつけた、唇を切った)夫にブチギレられたとき必死こいて機嫌をとらないといけないものなのでしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

咄嗟の時って性格が出ます

🙂
    ミライ
    ご主人は何かあると、まず他人を責める人なんでしょう。
    他所のご主人には申しわけありませんが、私は常日頃そうならないように努力しています。
    他人を責める自分が嫌だし、自分がやられても気分が悪いから。
    でもご主人みたいな人、結構いますよ。
    そしてたいていは、自分がやられると劣化の如く怒り出します。

状況判断能力が劣っている(お子さんの心配をまずはすべき。わざと怪我させる親などいるわけがない。起ってしまったことを責めても何にもならない)。
    基本的に他人を許容できない狭量な人。

そういう人とつき合うには、言わせたいだけ言わせて、でも無視して心の中で憐れめばいいんです。
    この人こんなにちっぽけな人なんだ、状況判断もロクに出来やしないって。
    ご主人のような人に正論を言っても変わらない。
    変われない。
    無視するに限ります。
    ずっとつき合っていくなら、の話ですよ。
    元からそんな人だとわかっていたら、結婚はしないかもしれませんしね。

機嫌を取る必要などありません。
    正論を言って話し合いが成立すればいいですけど…どうかな。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん、

🙂
    匿名
    トピを読んでいて思うのですが、本当に反省してる態度じゃないですよね。ご主人にたいしてなんか歯向かってるというか。

>私にそんなずっとキレていても、しょうがないと思うのです

>いつまでもキレててもなんにもならなくないですか

>夫は私がぼけっとしていたとか目を離していたと思っているのでしょうね。私は信用されていないのですね。

>必死こいて機嫌をとらないといけないものなのでしょうか?

こういう言葉にも出てるけど、あなたの態度が余計怒りをかうんじゃないでしょうか。

別にご主人に対して謝る必要はないと思うんですよ。お子さんに対して謝れば良い。でもあなたの態度と言葉の端々に「あなた(ご主人)に言われたくない」というのがすごく出ちゃって良い感じがしないです。

>逆に夫が見ているときに、子供がテーブルに頭をぶつけたときは私に謝ってきましたが

なぜあなたに謝るのか?
    つまり子供の怪我は親の責任と思ってるご主人とあなたの考えが合ってないのだと思います。

どうしていいかわからないのだとおもう

🙂
    なな
    そう責めてる訳でもないかもしれない

私も独身の時ありましたよ
    幼児連れで来た人が目を話した隙に、ストーブが珍しかったようで触ってしまって……

なにしてるんだ!
    っ言われましたけど

まっすぐに私のところに来たので、持っていたものをサッと置いて、抱っこして、洗面所に走って、ジャージャー水かけて

後ろでギャアギャア言っている人に

小さい子が来たのにストーブつけっぱなしでごめんね
    ストーブが珍しかったんだね
    取り敢えず冷やさないとだから、話はもう少し冷やしてからね
    と伝えて

親の来客だったので
    親も謝りつつも自分の子は自分で目を離さないようにみていないとと伝え

ガッツリ触った割には火傷にもならずに済みました

謝罪はなかったです
    謝罪が必要とも思いませんでした
    必要な処置をしながら
    火傷が大したことがないように必死で祈っていただけです

とっさに『何するんだ』『何してるんだ』は一部男性は出てしまうみたいです
    謝らない男性も多いです

信用しているかいないか、という問題ではなく

反射的にそういう言動に出てしまう『だけ』だとおもいます

認知のクセみたいなもので
    そうそう変わりませんから
    どう受け止め
    どう対応するか
    が、問題です

唇は出血量は多いですが、大したことがない場合が多いです
    そんなことを言ったら火に油ですが
    大丈夫だと納得できれば
    少しは、トピ主夫の心も鎮火するでしょう

流血=大惨事と思っているとか?

🎶
    そんな感じ。
    少しの血を見るだけでパニックになる人居ますが、旦那さんもお子さんの血を見て焦ったとかいうのではないですか?
    流血=大惨事に思えてしまったとか?

実際本人は大した事無いのにち「血が〜っ!」って人居ますからね。
    多分これが血が出なかっただけで転んだだけでは此処まで怒らないのでは?
    そもそもお子さんの流血も転んだはずみで自分で唇切ったのですよね?
    これが歩いていて転んだのではなく1歳児を例えば高いジャングルジム一人で登らせて落ちたと言うならそれはトピ主さんの責任ではありますが。

実際子供は目の前で見てても一瞬で転んで怪我しますからね。
    唇切ったのも転ばないようにさせなければ良かったんだ、ともし言われたとしても、歩く子供を四六時中支えている訳にも行きません。

もう旦那さんには謝罪しなくて良いのでは?
    お子さんもその後元気で遊んでいるのでしょう?
    ずっとキレているって何日もキレているって事ですか?
    これが何日も続いているようなら、それとは別な事でそもそも怒ってて子供の怪我をきっかけに怒っているって事もあるのでは?