詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳下を強調する友だち

レス27
    (トピ主0
    えり
    ひと
    社会人歴は一年上だけど年齢は一歳下の友だちがいます。
    その子のいた職場へ私が異動する形で出会ったのですが、今は別の職場になり先輩後輩の関係なく友だちとして付き合っています。気も合い大事な友だちなのですが一つモヤモヤすることがあります。

飲みの席で男の人がいると必ず「先輩です」「年上です」といきなり私のことを紹介?し始めるんです。その後も「ね、先輩」とずっと呼び続けてきます。女だけの飲みの時には言いません。
    「もう来年○○歳だもんね」など年齢をいじるような言い方もするのですがついイラッとしてしまいます。場の空気を変えたくないのでいつも「でたでた〜」と笑って流すのですが何度も言われると嫌になってしまいます。
    「1歳だけじゃん」と返しても「でも、えりが30代になっても私20代」と得意気に言ってきます。
    そんな小さなことや年齢を気にしてる自分も嫌になります。

他の面では楽しくていい子なのでこれからも遊ぶことが多いと思います。
    なので空気を悪くせず上手く流せる返事の仕方などあったらアドバイスいただきたいです。
    また同じような人が周りにいるとしたらエピソード聞かせていただきたいです。
    よろしくお願い致します

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いるいる!

🙂
    もこ
    あれ何なのでしょうね。私は11月生まれで、元同僚は翌年の1月生まれです。数ヶ月しか変わらないし学年も同じなのにやたら歳下アピールされました。

それを何回も言われてうんざりしていたところ年配の先輩女性が「あなた大丈夫?よっぽど年を取るのが怖いんだね。かわいそうに」とその同僚を本気で慰め始めました。

それが恥ずかしかったのか以来言わなくなりました。トピ主さんも同情してみてはいかがでしょう。「そんなに気になるんだね。かわいそうに」と。

さきに紹介したら?

🙂
    ロッ君ママ
    他にマウント取れるものを持ってない人のセリフだね。
    集まった時に 先に「1つ年下の○△□さんでーす!」って紹介したら?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

友達なの?

🤔
    まっすー
    ただ、男の前で態度が変わる典型的な女でしょう。
    トピさんsage、自分ageで男に良く見られたいだけだと思います。

男と一緒の時だけそんな態度が続くけど、それ以外は楽しいというのであれば、私なら遊ぶときに男が一緒になるなら会いません。帰ります。
    女同士のみの時だけ遊びます。

どうしてもそんな状況になった時は、『ふふ・・・』と愛想笑いだけするか、にっこり笑顔でスルーして、話題変えるか
    要するに相手の思惑に乗らないことです。
    空気を悪くせずとか甘いこと言ってるようですが、はっきり態度で分からせたほうが自分の精神衛生上 楽になりますよ。

そういうタイプは、トピさんに彼氏ができたり、結婚したり、自分より優位になろうとすると同じようにいちゃもんつけて下げてくると思います。
    その時はフェードアウトか絶縁したら。

それで?

🙂
    レモネード
     30歳と29歳限定の話で自慢になりますか?というか若い方が良いという根拠は?
     トピ主もお友達も若い方が価値があると思い込んでいるから、妙な事になるんです。
     別に世の男性はそんな1歳や2歳の年の差なんて気にしていません。そもそも1年位で年上だ、先輩だって、トピ主達、学生ですか?
     社会人だったら、若いことで軽く見られる事はあっても、評価されることは、滅多にありません。張り合うなら、もっと内容のあることで張り合って下さい。

私にも似た友人がいます

🙂
    猫しっぽ
    前職で知り合いました。私より二歳年下の友人です。

その友人は、私が他の人も含めてですけど、年賀状を出さなかったこともあるのに毎年くれる人で交流が続いています。
    ごくごくたまにLINEが来て、都合が合えば食事に行ったりしています。二人きりのこともあれば数人で会うこともあります。

その友人も話題に関係なく、たいして年も変わりないのに「猫しっぽさんは何歳、私より二歳年上だから」というようなことを会うとよく言ってきます。

社会に出れば年齢さまざまな人と交流しますけど、年齢差を言ってくる人はその友人だけ。違和感です。主さんと同じで、言われていい気はしません。

多分、人一倍年齢に拘りがあって、年下であることに優越感を持ちたいんだろうなと思っています。

でも、その他は交流範囲は広いタイプで、決して人の悪口は言わない人。悪い人ではないんです。

主さんも他に良い面がある友人なら、緩く無理せずお付き合いしたらいいと思いますよ。
    あんまりモヤモヤする時は暫く距離を置いたりして。

私の友人は男性の前で年下アピールをすることはなかったので、そこは違いますね。

イラッとする主さんが度量が狭いとは思いません。その時はマウントされてるんですからね。

私は年下アピールしてきた時は「まぁそうだね」と聞き流しています。頻繁に会ってないので、できることかもしれないですけど・・・

同意してあげたら?

🙂
    vivi
    「うんうん、一歳年下ってとこしか張り合えないんだもんね。大丈夫、大丈夫、そんな恥ずかしいアピールしなくても、〇〇ちゃんは若いよ」

と言って、それ以後は同情するような、しょっぱい顔で同意してあげればいいと思いますよ。

それか先手を取って
    「ほら、私より一歳若いっこと、いつもみたいにアピールしきゃ!」

と、先回りして何かにつけて言ってやればいいんですよ。

「あれ?いつもみたいに一歳年下ってこと言わなくていいの?」ってバカにしてやればいい。

そういうのは中高の頃によくやったかも

🙂
    なお
    中高のころは、早生まれのクラスメートと遅?生まれのクラスメートで、1年上だとかおばさんだとか、誕生日が早く来たら「私はまだ○さいだもんね」みたいな感じのいじり方はよくやって(やられて)ましたね。
    あの頃は1歳が大きかったですから。

で、29歳と30歳?
    30の大台にのると落ち込む友人が多かったから、気持ちはわかるけど、もうそんなのではしゃぐ歳じゃないでしょう。

>他の面では楽しくていい子なのでこれからも遊ぶことが多いと思います。

それたぶん、近いうちにもう我慢できなくなると思います。
    その前に適当に距離を置いた方がいいと思いますよ。

これからも

🙂
    julia13
    友達付き合いするんですか?

男性の前で、貴方と自分の年齢の差を執拗に強調することに毎回イラつくのに、付き合い続けたら「年齢の差」はこれからも言ってOKととられますが。

私ならプライベートでの付き合いはやめます、不愉快さをそのまま付き合いに反映させますけどね。

無題

🙂
    さくら
    というか、疑問なのですが、何故男性の事は男の人と書き、女性の事は女と書くのですか?
    細かいようですが、とても感じ悪いですよ。 
    無意識の中に女性を見下していませんか?
    そのような思考はやめた方があなたの為ですよ。
    1歳違いなのは事実なのですから仕方ないです。
    あなたも彼女達同様に、年齢に拘り過ぎです。
    ちなみに男性の前で態度が変わる女性が嫌という人、たまに居ますけど、男性だって男性同士の時と女性に対する態度はちがいますよ。

寂しい女性

🙂
    痛々しい
    私が男でその場にいたら年下アピールをするその人を「痛い女」と思ってしまいます。だって1年だけでしょう?どれ程の違いがあると言うのか。

「そもそも人はどうしたって赤ん坊には戻れないのに。来年の今頃はあなたも同じ年になるんだよ。未来の自分を悪く言っているのに気がつかないの?」って

そしてそう言われても、涼しい顔してスルー出来る方を「大人の女性だな」と思いますね。

好きに言わせておきなさい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示