詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が無断で整形したら怒りますか?

レス25
    (トピ主2
    😣
    かな
    ひと
    乱文失礼します。現在20歳の大学生で、美容整形(眉下切開、鼻、口唇縮小)をしたいと思っています。ですが実家暮らしで費用は今まで親戚や親からお祝いでもらった貯金から半分、アルバイトで稼いだお金から半分使おうと思っていて親からどう思われるのかが不安です。(費用に関しては全てアルバイトでの貯金になるまで頑張ってみようか迷っています。)

私が美容整形をしたい理由は顔について暴言を言われたり、いじめられてきて、これからの人生を少しでも明るく生きたいとおもったからです。失敗するリスクを取ってでもやりたいと思いました。大学生のうちにしたい理由は、整形はとても腫れるので社会人になってからだと休みの日数的に厳しいと感じたからです。母は以前、いじめはいじめられる方に原因があるとか、私が顔を気にしてることを言うと整形するような顔に産んだ覚えはないと言ってきたり、考えを押し付けてきます。こんな考えなので昔いじめられていたことは言いたくないし、整形することを言ったところで許可してくれないと思います。

父には言おうか迷っています。父は顔が美形で性格も優しいです。ですが父に言うと母にも相談しろと言われると思うのでやはり無断でやろうかな....という感じです。

親の立場としては無断でされるのと許可はしてないけどされるのだったらどちらがいいでしょうか?

ランキング

レス

絶対に無断はダメ!

🙂
    neko
    絶対に相談してください!当方のきょうだいが無断でやって家を追い出されかけました。追い出されなかった理由はただ一つ、まだ高校生だったからです。大学生なら学費はもう支払わず家も追い出されていると言い切れます。当方も父親は優しかったですよ。でもその父親がブチギレました!

あなたにとってあなたの顔はあなたのものであなたの自由にしていいのでしょうけど、あなたは今アルバイトで稼いでもそれは親御さんが払う生活費の元で成り立ったお金だと言う事を忘れないで。

私も『眉下切開、鼻、口唇縮小』の3つはしてみたかったですが、父親のブチギレかたを見たら出来ませんでした。そして今、50代のアラフィフオバサンになったから言うけど、しなくて良かったなと思います。やっぱり鼻、口唇縮小は特に不自然だから。あなたが年齢と共に再施術とかをやるなら別だけど、その余裕が50代のあなたにあるかどうか分からないから。

やるとしても眉下切開程度にしておくのが良いと思います。眉下切開は50代なってもそんなに気にならないように感じます。もちろんこの先は分からないし、あなたの場合がどうなるかは誰も保障してくれませんが。

それとね、あなたの顔が変わったらその顔を一番見るのが親だって事も忘れちゃダメですよ。あなたは見ても髪をセットして化粧している間しか見ない。けれど親はあなたと話す度に見るんですよ。

自分に何の相談もなく変わった他人のような顔に対して愛情が湧かなくなったとしても責めないであげてね。だってその顔はもう自分の娘の顔ではないから。あなたを家からたたき出しても仕方がないと諦めてね。学費がもう支払われなくなっても覚悟の上ですよね?

だってあなたはもう成人済みなんだもの。親の庇護はもう要らないよね?だから自分の顔を自分の自由にするんですよね?

わたしはしましたよ

🙂
    まいまい
    学生というのは微妙な地位ではあります。 成人してはいても大抵まだ生計は親がかり。

でも、わたしはしましたよ。 もちろんアルバイト代で。 親に怒られはしませんでした。

人生が明るくなるだけではなく、就職のときにも有利になるかもしれません。 人はどうしても顔立ちに影響されます。 特に目のかたちは消極的だとか陰気だとかの悪い評価を勝手にくだされかねませんから。

ただし、整形の失敗には気をつけて、上手な良心的なところで(大学病院の美容外科とか)あぶなくない手術だけにして受けてください。

ちょっと横ですが

🙂
    cream
    顔にはいろんな神経が集まってるので、老後に老眼回復のため、認知症予防のために脳活性化するため、ツボ押しが効いたりします。それができなくなっちゃうんですよね。
    頬のまわりがたれたとき押したらかなりスッキリ効果あったんですが、そういうのもできず、手術しなきゃいけなくなるんですよね。中年になったとき大丈夫かなあ、と心配です。

整形できるくらいお金があるなら、そのお金でまずコンサルタントに相談して髪、服、持ち物、歩き方等々をめちゃくちゃ良くして印象を変えてみて、自分はどこにポイントを絞って改善すべきなのかを知ってからでも遅くはないと思うけどなあ。顔だけ変わってもそのあたりがいまいちだとあまり印象変わらない気もするのですが。

トピ主です。

🙂
    かな
    neko様>回答ありがとうございます!もともと大学に進学することになったのは親のすすめで私は専門学校を希望していました。(今どき女の子も大卒の方がいいよの一点張りでした。)指定校推薦で入学したのもあり、世間体を気にする親が整形したから大学の学費は払わない、とはなりにくいと思います....。

まいまい様>ご意見ありがとうございます!やってしまったものは戻せないしこればかりは自分で決めるしかないですよね....。

cream様>回答ありがとうございます。他の点を変えるというのはごもっともな意見なのですが、私は顔を変えてからの方が服や髪型を選ぶのが楽しくなるのかなと思いました。

難しいけど

🙂
    匿名
    親が整形に抵抗ないのは二重くらいかなぁと。
    何故なら、「顔のせいで人生うまく行かない、自信ない、顔さえ変われば」って思って整形して、整形後最初は人生変わったように感じても、顔くらいでそんなに人生ころっと全てがうまくいくわけじゃないから(容姿でいじられることは減るとしても)、もっと綺麗になったら…と整形を繰り返す依存症みたいになる人の例をテレビや本で見聞きしたことあるから、我が子もそうなるのが心配だからです。依存症の人はインタビューで、整形費用が嵩むから昼の仕事はしないと言ってました。

そういう風にならないか、心配です。
    どういう顔なのか写真見てないからわからないけど、今時はメイクで全く別人に近くなれたりするのに、そういう努力やり尽くして、でもまだ耐えられないから整形考えたのかな。

>親の立場としては無断でされるのと許可はしてないけどされるのだったらどちらがいいでしょうか?

どちらも嫌でしょうね。
    どっちがマシとかないです。でも話した方がいいと思う。失敗のリスクなんて言ってるけど、実際にそうなった時に自分1人で対応できますか?

お祝いのお金使うというけど、親も親戚も整形のためにお祝いのお金出したわけじゃないと思います。貰ったお金は私のお金だから好きに使うという考え方もあるけど、本来は入学祝いなのだから、今後勉強で使うパソコンを買ったりそういう為に使って欲しくて出してるのではないですか?お祝いしてくれて人の気持ちを考えた使い方した方がいいと思う(例えば出産祝いにお金を包んだのに、パパが趣味のゲーム機買ったと聞いたら、え?と不快に思いませんか?)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いいと思います

🙂
    オタ活
    大学生の頃の話ですが友達が整形してました。(埋没とか軽いものではありません)

みんな親に黙ってやってました。そりゃ言いづらいですもんね。

結果としてはお金の事やダウンタイムとして外泊(ホテル)が続いた事を不審がられて、結局親にバレたんですけど、年頃の女の子として見た目をなんとかしたいって気持ちは理解してくれたみたいで、かかった費用の額にこそビックリしたものの整形そのものにはとやかく言わなかったとのことです。なんなら援助までされたらしい。
    その内1人は父子家庭だからお父さんにバレた訳ですが怒られたりはなかったそうです。整形してから自信ついたみたいで明るくなりましたよ!

私が女の子の親なら可愛く産んでやれなかった負い目があるから、大切な我が子が見た目のコンプレックス抱えたまま暗く生きろなんて言えない。親である自分に黙って整形したとしても責められないし、娘の悩みに寄り添うこと無く断固反対!などと言える訳がありません。

子供は子供の人生と人格・主観がある訳で子供は親の所有物ではありませんから、いくら親と言えどもとやかく言うのは間違ってるとも思うし、相談なしに黙って整形やられたら「理解のない親だと思われてるのかな」って己の不徳を悔いるだけかな。

親御さんに整形についてどう思うか聞いてみては?
    整形=悪事としか捉えられない頭の固い親なら強行突破しちゃえば?
    ただ、親御さんが美形とのことですから、普通顔以下の人の悩み苦しみが理解できるか怪しいもんですねー。

でも整形に理解あるようなら、援助して貰えるかもしれないから相談するといいかもですね。

自立

🙂
    はな
    就職して親を頼らず一人暮らしが出来てからなら
    自分の責任で整形したらどうですか?

いいと思うけど乗り越えるべき壁は乗り越えて欲しい

🙂
    赤頭巾
    顔を変える事によって人生を変えたい。
    いいと思います。

たかが顔ごときでポジティブになれないなら、健康が維持できる範囲内で好きなだけイジったらいいと思うよ。
    二重にするくらいの成形は少なくない人がやっているしね。
    歯列矯正なんて成形の最たるものですが親の義務なんて言う人もいるくらいだし、歯列をいじっていいなら鼻をいじっちゃいけない理由はないよね。(どこを触りたいのか知らんけど)

ただね。
    一方で20才になったとは言えまだまだ保護されている身。
    好き勝手に自分の容姿を改造して良いかは保護者次第という面も無視できません。

できれば手術前がいいと思うけど、無理な手術後でもいい。
    ちゃんと気持ちを話しておいた方がいい。
    理解されるかされないかは別の話だけどさ。
    いじめられていたって知られたくない気持ちは分かるよ。
    私も経験があるからさ。
    できれば誰にも触れて欲しくないと思っていましたよ?
    でもさ。言ったら言ったで「気づいてあげられてなくてごめんね。だめな親ね。どんくさい親だからこれからは言ってね?また気づけなかった生きていられないから」って泣かれてさ。
    さっさと言っておけば良かったとも思ったのよ。

あなたの親がどんな反応をするか分からない。
    はっきり言って賭けだけどさ。
    でも壁を一つ乗り越えておくといいと思うんだよね。
    だから、整形したい理由はちゃんと伝えた方がいい。

親に黙って整形したばかな娘。
    辛い思いを乗り越えるために整形を決断した娘。
    親には後者として接して欲しいと思うんだよね。

親御さんの性格による

🙂
    くじら
    そうですね・・。トピにあるようなお母さまだと、言っても怒られて反対されるのがオチなのかな。

私だったら、子どもが整形したいのだったら相談してくれたら、別にいいんじゃない?って言うと思うのですが、人に寄りますよね。

大学生の今のうちじゃないとダメですか?
    就職してからひとり暮らしして、それからしたほうがトラブル無くていいんじゃないかなとも思うのですが。

許可はとらなくていい

🙂
    わーまま
    成人したら、保護者の同意書は必要ないし

怒る怒らない、反対するということで
    あなたの決意は変わらないのでしょう

報告はするけど、許可はいらないと思っています

黙って、手術を受けてもそれくらいの内容なら
    親にばれないは無理があります
    一人暮らしなら、あか抜けたダイエットして顔が変わったでごまかせると思いますけど

まずはお父さんに、相談したらどうですか?
    お母さんに反対されても決意は変わらない、お金は準備した
    親が認めてくれずとも私はやるつもりだと

別に整形に理解があるわけじゃないですけど

わたしなら、一緒にカウンセリングに行きたいと思うのよね
    ちゃんとした病院で診てもらいたいと思います

でも、そんなに気にするほどでもないのに
    という気持ちもわかるんですよ

トピ主さんくらいの年齢が
    一番コンプレックスを感じやすい年齢だから
    それを過ぎた自分がどうなったかという体験もあるから

今まで反対していたのも
    まあ理解できるという範囲の親なのでなおのことです

伝え方にもよる

🙂
    ゆうこ
    お母さんへの言い方にもよるのかと思います。お母さんに「お母さんが私を生んでくれてとても感謝してる。お父さん、お母さんに似た顔も気に入ってる。でも、私は自分で自信をつけるため、この顔を治したい。この顔が嫌というより、もっと自分に自信を持って人生を過ごしたい。それが私の願いです。どうか、整形する事を許してください。」と、平謝りに言ってみてはどうでしょうか?ただ単に「整形したい」ではなく、あなたの心の内を話すのです。それによって、お母さんの態度も少しは変化しませんかね。

相談して欲しいです。

😢
    ミニトマト
    私も整形容認派でした。
    それで明るくなって前向きになれるならよいのではと思っていました。

でも、いざ身近な人が整形したらショックでショックで…
    ショックな気持ちも言えませんでしたが。

なんなんでしょうね。
    自分でもよく気持ちが分かりません。
    私だって鼻が嫌で整形したいとか言ってたのに。

娘がだまって整形したらもっとショックです。
    せめて事前に相談してください。
    時間をかけて親と話し合ってください。
    そうすれば、整形後に沸くかもしれない負の感情の支えになるかもしれません。

私なら、術前に話して貰いたいです。

🙂
    家にも娘がいます。
    主様は
    >現在20歳
    既に成人なので、御両親の許可が無くても手術を受ける事は可能だと思います。
    ただ美容整形は専門外ですが、私も夫も医療従事者なので…例え子の手術に反対でも
    >美容整形(眉下切開、鼻、口唇縮小)
    が、どの様な手術で、どの様な麻酔を使うのか?
    手術・治療に限らず【何事もメリットしかない事はないので】リスクやデメリットは?
    長期的な予後はどうか?
    等、説明と同意に同席し、しっかり把握しておきたいし手術当日も可能なら近くで待機したいです。一般的な治療なら、簡単な手術でも誰かが待機するのは普通です。
    万が一、子が費用を抑える為にリーズナブルだからと料金で選んでいる、説明と同意の際に疑問を感じたなら親として反対し、逆に担当医の話や態度が信用できると感じたら私達も態度を軟化させるかも知れません。

主様は
    >実家暮らしで
    >整形はとても腫れる
    んですよね?
    家に帰って、整形手術を受けたと事後報告するのですか?
    御両親にとって、その方法はショックが大きいだろうと思います。

余談で(私に答えて欲しい訳ではないで)すが…
    主様が手術に成功し
    >これからの人生を少しでも明るく生きた
    ら恋愛をしたり、結婚・出産を希望していますか?
    私の友人は、学生の頃に整形しました。古くからの友人達は皆その事を知っているのですが、就職後に知り合った旦那様には内緒にしていたそうです。
    子に恵まれ、順風満帆だと思っていたら…生まれてきた子が、昔の友人にそっくりで困ったと言ってました。旦那様や義理の御両親は夫婦のどちらにも似てない為、不思議に思い、悪気なく「誰に似たんだろう?」と言われ、旦那様だけには整形の事を話したそうです。

手術を受けるなら信用できる誰かに話すか、緊急時には分かる様にしておくをお勧めします。
    主様がいつ、どこで何を使ったか?術後の経過等、分かると助かる場合はあります。

歯列矯正はみちがえりますよ

🙂
    とおすが
    どうしても顔が気になるなら、歯列矯正をおすすめします。
    BEFOREAFTERの顔の変わりようすごいですから。
    マスクのおかげで、実は口元が大事って浸透してきた頃ですし。

いじめは子供の世界だけのもの。
    社会人になったらいじめはありません。
    顔を理由にしてのいじめなんて、なおさらありません。

あと数年で社会人の世界にはいるのに、
    子供の世界の基準で一生に関わる判断をしようとするのはとっても勿体ないことだと思います。

私は親の立場ですが

湖畔
    もし、子どもが前向きに人生を歩きたいから整形したいと言ってきたら、反対できない。
    親から見て充分可愛いと思っていても、虐められたことや辛かったことが
    容姿のせいなら、子どもに申し訳ないと思ってしまうから。
    ただ、全て容姿のせいなのかを考えることは必要だと思う。世の中には、お世辞にも可愛いと言えない女性でも周囲に愛されている人もいるので、顔の造りが全てでは無いかも。
    でも、自分では判断できないですよね。まずは目元程度にとどめてみては?一度にあれこれした方がダウンタイムも一度で済むでしょうが、引き返せないことなので、まずは一番変えたいところだけではダメですかね。
    少し変わったことで、あなたがどう感じるかは、今のあなたには分からないことだから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

社会人になってから無断でしました

🙂
      らら
      といっても、埋没式の二重手術なので手術時間は数十分、ダウンタイムは3日~1週間といったところでしたけど。

学生のうちにやろうと思えば出来たけどなぜしなかったか。
      それは「親の保護の元」ではしたくなかったから。
      一人暮らしを始めて自分で生計が立てられるようになったタイミングでやりました。

親には報告すらしてませんね。気づいたでしょうが何も言ってきません。

私の子どもには「整形するなとは言わないけど、社会人になってからにしなさい」と言ってます。

ちなみに、ですが。
      私は整形したこと自体は後悔してません。アイプチしなくて済むようになってすごく楽になりましたし、自信が持てるようになりましたから。

ただね、やっぱり副作用というのかな。ありますよ。
      今は慢性的な頭痛(糸で止めていることによるもの)、たまに糸が瞼の裏側で飛び出て眼球に刺さることに悩まされてます。
      解消するためには糸を除去する手術が必要なようですが、今は子育て中でその時間がとれません。

そういうリスクについてもご理解の上でね。

許可してなくてもされるほうがまし

🙂
      自分を大切に
      >親の立場としては無断でされるのと許可はしてないけどされるのだったらどちらがいいでしょうか?

そりゃ、整形していきなり帰ってこられるよりも、いついつしてくるからと言われて反対しても強行されるほうがマシなんじゃないでしょうか?

>世間体を気にする親が整形したから大学の学費は払わない、とはなりにくいと思います....。

追記も読んだ感想ですが、最初のトピに書いてある内容と、世間体を気にする母親なら大学の費用云々よりもまずは整形した時点で追い出されそう…。
      そしてお祝いでもらったお金を当てたらこれから先のお祝いはしてくれなくなりそうだなと感じました。

顔も大事。

はれ
      この顔で生涯生きていくんだから私の顔に最後まで責任もってくれるわけ?と私ならそう言ってやりたい。
      いじめ云々で顔を変えたいのは分かるけどじゃその顔でいじめなかったら整形したいという気持ちは浮かばなかった、、という事になりますよね、いじめがあったから自分の顔を認識しそのいじめ克服の為に一番の原因であろうと思ったその顔を変えることを考えた
      いじめなくそのまま進んでいればこの状況にはならなかったーーー人のせいにしないで「私はもっと美しくなりたい」でいいんじゃないでしょうか。
      さておき
      親の立場から私は反対しません、親からもらった顔を…など賛否両論あるかと思いますけど
      本人が悩み苦しんでいるのに猛反対はできないてすよ、姿かたちが変わればそれなりに行動振る舞いも比例するかと思うので多少は、
      ただ顔、見える場所だから病院選びは慎重に、
      自分も顔の黒子取りは心配でしたから。
      以前TVでビ○ー○ィーコ○シ○ムがありましたがその様な出で立ちではないならあまり顔をいじり過ぎない方が身の為かと1点だけで…化粧でごまかせるならそれで、将来の事はどうなるか分からないけど結婚、子が出来た時、想定外の事柄も視野にいれないと。
      欲望は際限なく追っかけて来るから取って食われないようにしてください。
      それと同じくらい、歯並びは綺麗でしょうかこちらも大事ですから、それと永久脱毛(脇)も絶対おすすめします。頑張って!

失敗した時の想定はすべき

🙂
      パステル
      美容整形は存外思い通りにならなかったりする事もあると色々な話を読めばお分かりになると思います。
      炎症等を起こして再手術で元に戻す場合もあるようですし、大枚はたいて結局元通りという精神的ダメージが大きい事も。

希望にあふれて美容整形手術を受けて、こんなはずじゃなかった、と精神を病む、うまくいかなかったケースも想定内と覚悟をしておかないといけないのですよ。

予想に反する結果になっても甘んじて受け入れるだけの気持ちが無いと、もしそうなった時、精神的に相当堪えるでしょう。

眉下切開も傷痕が残らない手術をする医師を調べてその中から選びましょう。
      どこでも同じではないですし、事前に十二分に調べ上げて決める事が大切ですよね。

親御さんにはこれ以上無いほど調べ上げての決断であって、どうなったとしても覚悟の上だと事前に告げてから受けましょう。

トピ主です。(2)

🙂
      かな
      皆さま回答ありがとうございます。

いじめられる原因は顔以外にもあったかもしれないし、顔が全てだとは思っていません。ですが明るくなる、前向きになるために整形は必要だと思いました。私の顔は父にも母にも似てないと多くの人から言われます。似てない顔を整形されるのはショックなのでしょうか?

今後のお祝いに関しては、もう成人なので渡すことは無いと親戚からは言われています。たしかに、今後結婚や出産をした時に心の底から祝って貰えないかもしれませんが、この顔で一生生きるくらいなら整形したいと思っています.....。

失敗したら、と考える以前に生まれつき顔が失敗作なので、病院をきちんと選んだ上でこのままでいるよりは整形をした方が確実にいいのでは、と思いました。ただ親と争うことになるのがとても怖いです。

許可云々よりも

🙂
      ふう
      そんなに顔って大事ですかね?
      四十代既婚ですが、美人が幸せになってるわけではないし、顔立ちはイマイチでもいい相手を見つけて幸せになってる人もたくさん。歳とってくると特に目鼻立ちなんてあんまり関係なくなってきます。
      私は美術系だけど、顔立ちが整った人より、センスのある人の方がよっぽと魅力的に映ります。
      見た目でいじめてくる人なんて最悪な人達なんだから、そんな人たちの影響でリスクを犯してまで顔を変える必要あります??
      皆がそんな考えになったら皆同じ顔になって、それこそ恐ろしい世界になるように思いますが。

それならお祝いのお金を使うな

🙂
      匿名
      2回目です。

正直、顔変えたくらいで性格なんて変わりませんよ。
      自分で人生切り拓いた自信で明るくなったり前向きになったりする人もいますけど。

一瞬明るくなっても、ちょっとしたことで「整形したらもっと楽しいはずだったのに」ってなる人も多いです。

中学でイジメにあって、人生変えたくて知り合いがいない高校に行って明るく変われる人もいれば、そこでも上手くいかない人もいるでしょう?

お祝いのお金は私は前回、そんなのに使うのはおかしいと書きました。そのお金は大学入学のお祝いで、整形費用ではないからです。

本当に人生変えたくて整形したいなら、そのために自分で努力してお金を稼いで整形したら良いと思います。努力して目標達成するから、失敗しても何しても責任も自分で納得いくだろうし、その努力で顔を変えた自分も認められて前向きになれるでしょ。

自分に顔が似てないから整形されてショックかわからないというのが、あなたの価値観が顔だけが大事だからで、歪んでると思います。顔だけが全てではないと言いながら、全てなんだと思います。

成功したからって後遺症あったり、失敗したりもあるし、そういうリスクの方が親にとっては大事です。

そんなにやりたかったなら他人の力(お祝い)使わないで自力でやって自分の人生切り開いてください。

私は我が子がやりたい事があり、そのために全力で努力してる事は応援します。全額自力で整形費用稼いだなら、話を聞いて納得なら応援します。失敗しても寄り添います。人生変えたいなら人の力使うべきではないと思うから、お祝いで一部賄うというなら、お祝いは全部取り上げて、大学の学費に使います。それなら本来いただいたお祝いの趣旨から外れないですから。

まず、傷ついた心のケアを先にする事をお勧めします。

🙂
      家にも娘がいます。
      主様は
      >顔について暴言を言われたり、いじめられ
      傷付き、自信が持てず醜形恐怖に近い心理状態になっている印象です。
      その上、お母様が
      >いじめはいじめられる方に原因があるとか、私が顔を気にしてることを言うと整形するような顔に産んだ覚えはないと
      言った過去が有、主様は
      >昔いじめられていたことは言いたくないし
      真剣に悩みを打ち明けても受け入れて貰えない
      >考えを押し付けて
      来る

お父様は
      >顔が美形で性格も優しい
      けれど
      >母にも相談しろと言われると思う
      上手く仲介役になってくれる可能性は低い
      だろうと予想しているのでは?

御両親に話を聞かず、一方聞いて沙汰は出来ませんが…
      主様は
      母娘関係が良好ではない、少なくとも相談し易い関係ではない
      家族機能不全?
      等、(無意識に)ストレスを感じているのでは?

だから、無断で整形したら?と考え
      >前向きになるために整形は必要
      と結論を出していると感じます。
      主様が
      >親と争うことになるのがとても怖い
      と思うのは【何故か?】、そこを追求した事はありますか?

多分、お母様が
      >いじめはいじめられる方に原因がある
      と言ったのは「他人事の場合」だと思います。自分の子が虐められていると聞いたら、それまでと全く異なる意見になる可能性もありますよ。

前レスをした後、少し
      >美容整形(眉下切開、鼻、口唇縮小)
      について調べました。反対派と思われるかも知れませんが…昔、形成外科と関連のある所で就労し、顔は絶妙なバランスで出来ていて、怪我等でも1か所変わると全体が変わり意外と元通りが最適、体は元に戻ろうとする力があると実感した経験が何度もあります。
      目の周りは眼輪筋、口周囲には口輪筋があり、表情筋の使い方を変えたら印象は変わり、逆に術後も同じ使い方をしたら顔が戻ろうとする可能性は高いです。
      まず傷ついた心の治療を受け、そこで相談をお勧めします。

私が親なら相談してほしいな

🙂
      ひとみ
      トピ主さんのお母様が、トピ主さんの辛さを分かってくれていない・・・
      そんな風に読めますが、本当にそうなのかな?って思いました。
      言葉の選び方などで伝わらないこともあるのかもしれないですが・・

「いじめられるような顔に産んだ覚えはない」本当にそう思っていらっしゃるのでは?
      あなたは可愛い、変な顔なんかでは決してないよ、そう思っていらっしゃるのでは?
      大学に関しても、大人になって社会に出てみて初めて解ることがあります。
      大学卒のほうが社会的に有利なのがお母様は解っていらっしゃるからでしょう。

ひとまず、どの部分がダメで、どうしたいのか?
      それはお化粧等ではどうにもならないのか?
      現在はマスク生活が標準なので、マスクでカバーして生きられないのか?
      等々を良く考えてみて下さい。
      整形には失敗もあるし、失敗と言うのは今以下の顔になるということです。
      今以下の顔で生きられますか?
      それから、本当に「顔」が全ての原因なんでしょうか?
      顔以外の原因(例えばコミュニケーション能力、自分の適性など)を
      見てみぬふりをして、整形すればそれらをクリアできると、自分に言い聞かせていませんか?

普通の親であれば、娘が最終的には絶対整形することを選んだとしても
      それに至る経緯や辛かったこと、どうして整形したいのか、
      整形することで得られる幸福感、安心感など、話してもらいたいと思うはずです。
      ある日突然、整形して来たら、我々はそんなことも話せないような親だったのか
      親失格と烙印を押されたのか、そんなに頼りにならない、解ってくれない、
      信頼するに足りない存在だったのか、と思いますよ。

トピ主さんは両親のことを何日に1回くらい思い出しますか?
      元気かな、困ってないかな、どうしてるかな?って。
      数日に1回?1週間に1回?10日に1回?

親御さんはあなたのことを、きっと毎日思っていますよ?

一度でいいから上下顎前突で画像検索してみて

🙂
      最後に一度だけ
      唇の形がぽってりしてるのは、おそらく歯列異常の影響ですよ。
      聞き慣れないとおもいますが、トピ主さんは「上下額前突」のような顔立ちをしていませんか。
      画像検索してみてください。
      これは歯列矯正すると相対的に鼻も高くなります。
      親と顔が違うのも、たぶん歯列の並びが違うからです。そこまでは遺伝しないので。
      (ここまで推測するのは私がそのパターンだったからです)

もしも該当するなら、行くのは矯正歯科ですよ。
      美容整形ではなおりません。

もしも私の指摘が合っていたら耳を傾けてほしいのですが、、
      美容研究して自分に似合うメイクや髪型を探す努力にもっと目を向けてみませんか。

みんな卒アルと社会人になってからの顔は違います。
      ひさしぶりに合う近所のオバサンオジサンに「美人になったわねー!」と言われるあるあるのやり取り、
      それは整形したからではなくて、みんな長年にわたり似合うメイク・髪型・ファションの研究を続けてきたからです。眉毛ひとつとっても私は中高から探し始めてようやく納得する形になったのは24歳。似合うリップがわかったのはもっと後です。(恐ろしく似合って謎の美女に思われます)

流行りのものが似合わないのは当たり前なんです。
      流行りにとらわれず、自分に似合う髪型・眉毛・髪色を鏡とにらめっこして探しセンスを磨いてください。
      みんなができることはトピ主さんにもできますよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る