詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

切迫早産の再入院でつらいです。

レス4
    (トピ主2
    キウイ
    子供
    妊娠17週:子宮頸管長2.9cm入院
    19週:子宮頸管無力症と診断、シロッカー手術
    21週:自宅療養に切替、週1度の通院
    22週:頚管長2.5cm再入院
    となり現在点滴をしています。20代の初妊婦です。
    正直つらいです。再入院が決まった瞬間から涙が止まらず、今になってもふとした時に色々考えてしまい泣いてしまいます。気持ちの整理がつきません。
    自宅安静中は入院時と同じようにずっと横になって過ごしており、張りも1日2回くらいでした。
    なのにたった1週間しか自宅に居られず、ぬか喜びさせられた気分です。安静にしてても意味無いじゃんと。
    自分のことでいっぱいいっぱいなので旦那に話を聞いてもらいたいのですが、旦那もつらいようで余裕が無いと言っており話を聞ける状態ではないです。
    以前入院した時は手術後の経過が良ければ退院という目標がありましたが今回は未定のため長くて出産(37週)までです。あと15週もあります。
    入院費も心配ですが、そんな長期間耐えられる自信がありません。ゴールは一応ありますが私からすれば遠すぎて無いに等しいです。
    もし出産まで入院の場合は恐らく入院費が50万くらいかかります。赤ちゃんのための入院とは思っていても、つらいです。逆に言えば赤ちゃんのせいで入院してるので妊娠しないほうが良かったと思ってしまいます。本当に思っているわけではないのですが、赤ちゃんと一緒に死にたいくらいつらいです。
    妊娠前は自分が子宮頸管無力症で妊娠に向いてない体とは知らなかったので、旦那と望んでこどもを作りましたが、1人目がこんな状態だと2人目も希望していましたが諦めた方が良い判断なのでしょうか。そもそもこんなに頑張ってても1人目がちゃんと産まれてくる保証もないですが。もし2人目を作るのなら必ず入院費が降りる保険に入りますが、明るい未来が見えずどんどん暗い方向に考えてしまいます。

ランキング

レス

大丈夫よ!

🙂
    イカ
    私は二人目が切迫で臨月に入るまで約2か月入院してました。
    同室の方で4か月からいるという方がいて、とにかく全員等しく臨月に1日でも入れば退院していいと先生に言われて、退院したら買い物したいとか美味しい物食べ行きたいとか話ししてました。
    やっと臨月に入り意気揚々と退院してその日の夜に産気づいて戻ってきた方もいましたよ笑
    無事産まれた赤ちゃんを見て次は自分だねー、なんて言ってました。

入院生活は退屈で早くお家に帰りたいですよね。わかりますよ。
    今はとにかく安静にするのがママの仕事。
    産まれたらしばらくは過ごせない時間ですので、くよくよして過ごすなんて勿体ないですよ!

大丈夫です、お産には必ずゴールがありますから!
    楽しいことだけ考えて過ごしましょう!

レスします

🙂
    たまき
    キウイさんこんにちは
    体調はいかがですか

ただでさえ不安がいっぱいの一人目妊娠中なのに、トラブルがあるとほんとうにつらいですよね
    わかりますとも

私も子宮頚管無力症で入院・手術
    その後自宅療養でしたがやはり再入院となり、1か月ちょっと入院しました
    37wを迎えた日に縫合糸を抜き、先生の判断で自宅に帰る途中の車で破水
    病院にとんぼ返りで緊急帝王切開の末にこどもが生まれました

いま入院中のノートを見返すと、気持ちのアップダウンが大きくて不安定なのがよくわかります
    妊娠しないほうがよかったとか、こんなんじゃ生まれてくる子に申し訳ないとか
    また別の日には、くよくよするから体調も安定しない、がんばろう!とか
    ちょうどタイミング悪く、当時夫は職場でのトラブルのためメンタルクリニックに通っていたので
    私の気持ちを全部受け止めきれないでいたこともキウイさんと似ていますね

だからいまはお辛い状況で、明るい気持ちにはなかなかなれないこと、よくわかるつもりです
    でも、赤ちゃんって強いですよ
    強くて弱くてかわいくて、かけがえのない存在
    そんなこんなで小さめに生まれたこどもですが、大きな病気もなくすくすく育ってくれました
    中2で180㎝越えの大物です(笑)
    だからあなたもきっと大丈夫
    お医者様だってついています
    旦那様だって、あなたの味方になりたいと心では思っているはずです
    つらいときは泣いてもいいんです
    入院中に来てくれた友達の言葉ですが「心で何考えててもいいけど今はご飯食べて寝てるのが仕事」
    私はこの言葉に救われました

キウイさん、心から応援しています
    かわいい赤ちゃんに早く会えますように
    お大事にね

トピ主です。

キウイ
    >たまきさん
    とても親身になってレスを下さりありがとうございます。涙なしには読めませんでした。
    赤ちゃんって強いですよね。母体から遠慮なく栄養を取っていくし、母体は不健康でも順調に元気に育っています。
    お見舞いに来てくれたご友人の言葉、心に染みます。確かにその通りなのですが今は心がついていけません。
    1日でも1週間でも早く時が過ぎて欲しいです。でも、今は医者の指示に従うしかないのですが。
    相談に乗って頂きありがとうございました。少しだけ前向きになれました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です。

キウイ
    >イカさん
    励ましのレスありがとうございます。
    確かに退屈ですが、それよりも入院期間がしっかり決まっていないことがつらいです。いっそ出産までと言われれば覚悟も決まるのですが、今は不安定な状態なので無駄に退院をちらつかせてるようにさえ見えてしまいます。
    早く楽しいことだけ考えて過ごせるようになればいいな…
    相談に乗って頂きありがとうございました。イカさんのように前向きに考えられるようになりたいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする