詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • FP相談、家計を管理している主人に同席してもらいたい
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

FP相談、家計を管理している主人に同席してもらいたい

レス9
    (トピ主1
    🤔
    N☆
    夫婦
    共働きです。

以前、家計の管理は私がしていましたが、家計がパンクし手が回らなくなったことがあり、それ以降ここ5年ほど主人が家計を管理しています。

先日、無料のお金の基本セミナーに参加しました。
    独立系のFPプランナーの方が、お金に関する全体的なことを講演してくれましたが、各家庭ごとに状況は違うため、その後個別相談を予約、という流れです。(相談は何度でも無料)

私が家計を管理していなくても、毎月ギリギリで、我が家に貯蓄がないのは私も把握しています。

こんな我が家、将来に不安しかなく、相談したいことだらけ。
    夫婦ともに非正規社員。
    家計のどこを見直したらいいのか?保険は今のままでいい?住宅ローンは?老後資金は?

セミナーの話を簡単に話し、個別相談に同席して欲しいと伝えましたが、『無料って怪しいんじゃない?』『勝手にセミナー行っていきなり個別相談同席してはないよな』『何かよく分からないのに、ただ話を聞くのは俺は嫌だ』などなど、1回目の個別相談は私だけで行きました。

個別相談して、何となく分かりましたが、結局我が家はどうしたらいい?というところまで分かりませんでした。

次回の個別相談は約1ヶ月後。

私は人に説明するのが下手です。
    なので、主人に一緒に同席してもらい、同じ説明を聞いてもらえば一番分かりやすいし、何より家計の支出状況を把握しているのは主人なので、色々と理解していて欲しいというのが本音です。

主人に2回目の個別相談に同席してもらいたいのですが、どうすればその気になってくれると思いますか?
    少し話しましたが、次回も同席は断られました。
    『自分でも少し調べてみる』と言っていましたが、プロから聞く方が早いと私は思うのですが…信用出来ないよう。

ある程度まともに説明出来るよう、少し勉強しようかと思っていますが、すぐには厳しそうです…。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

そのFPの信頼性がわかる資料を用意する

🙂
    はな
    ご主人がその相談に同席したくないのは、そのFPが信頼できるのか分からない、保険の勧誘とかされないのかというのが不安なのでしょう。
    ファイナンシャルプランナー無料相談は、契約に至った場合各種取り扱いのある保険会社等から販売手数料を得ることで成り立っていますから、勧誘されるのではと不安になるのでしょう。

そのFPの素性や経歴、評判がわかる資料を用意しましょう。
    またトピ主さんがのめり込みやすい性格だと、勧誘されたら2対1で勧誘されそうという不安があるのでしょう。
    そのFPの言葉を鵜呑みにするのではなく、他のFPの意見も聞いてみて複合的に判断しようという姿勢や、自分でも調べてみて納得できたら契約しようという慎重さがあれば同席してくれるのでは。

「家計がパンクし手が回らなくなったことがあり」ということですから、トピ主さんはこれ良さそうと不用意に飛びついてしまったりする性格にご主人から見えてるのでは。

レスします

🙂
    こま
    無料のFPは
    保険や投資信託を契約させることを
    主な目的としてしています。
    ご主人の「無料は怪しい」というのは間違ってません。
    ですが役に立つ情報をくれることもありますので勧誘されるのをわかった上での参加をオススメします。

ちなみに勉強する、と力まなくても
    隙間時間にFP3級の参考書を読むくらいの気持ちでも良いかと思います。

夫婦合わせて月の収入はいくら?

スパイス
    お二人とも非正規雇用で毎月ギリギリとのこと。
    夫婦合わせて月の収入はいくらですか。

夫婦合算の月の収入が低ければギリギリになるのは当然。
    低い収入でFPに相談しても「収入を上げるしかない」と言われます。
    収入がそこそこあるのにギリギリなら節約すればいいのですが、文面から収入が少ないのだと思いました。
    だったらプロに相談しても「収入を上げましょう」しか言われませんよ。

ご主人に理解してほしいとのことですが、月の収入が少ない場合とそこそこある場合とでは事情が異なります。
    トピ主さんがその辺りを理解なさってないのも問題だと思います。

私もFPによる無料セミナー(女性専用)に行ったことがあります。
    私も無料が怪しいと思いましたが、女性同伴の男性なら入場可能とのことで夫が乗り気だったので夫と行ってきました。
    もし夫が行かなかったら行っていません。
    何か怪しいことがあれば夫に対応してもらおうと思っての参加でしたが、もし逆の立場なら怪しい夫は私には対応できないだろうと参加してないと思います。
    で、その無料セミナーですが、各家庭で余っているお金に如何に働いてもらってお金を増やすかということでした。
    個別相談はその場では無料だけどさらに詳しい話は有料とのこと。
    私がご主人の立場でも「相談は何度でも無料」は怪しく思います。
    相談が無料ということ、その中身について信じられないご主人の気持ちはよーく分かります。

上にも書きましたが、お二人の収入が少ないのならプロの話を聞いても無駄ですよ。
    もし収入が少ないのならプロの話を聞いても意味はないと思います。
    これまで数名のFPさんとお話ししたことがありますが、最終的には投資や保険を勧められます。
    トピ主さん宅がギリギリなら保険をかける余裕もないですよね。
    プロの話を聞く必要性、あるのかな…。

まずは家計簿

🐱
    カリフラワー
    家計簿は付けていますか?
    付けているなら、FPなんかに相談しなくても、それを眺めるだけでも、どこに問題があるかはだいたい分かると思うのですが。
    もし、家計簿を見ても問題点が分からないというのであれば、それこそ1ヶ月の収入と平均的な支出一覧を発言小町に投稿すれば、詳しい人たちが詳細に分析してアドヴァイスをくれると思いますよ。

残念ながら家計簿を付けていないとしたら、そこから始めるべきでしょう。家計管理はご主人とのことなので、ご主人にお願いしてみて下さい。もし、ご主人が付けたくない、という場合は困ってしまいますが、ご主人に協力してもらいながら出来る範囲でトピ主さんが記録していくしかないでしょうね。

いずれにせよ、家計簿がなければ、どんな優秀なFPでも対応できないと思いますので、それからですよ。

確かに

🙂
    インコし
    確かに無料は怪しい。結局金融商品の勧誘になると思います。
    トピ主が聞いてよく分からなかったものを夫が行くと何かいいことが起こるというのも考えにくいです。
    結局、だから何?っていう結果になるんじゃないでしょうか。

トピ主が今一番したいことはなんですか?

トピ主です

🙂
    N☆
    みなさま、ありがとうございます。

無料はあやしい、確かにそうですね。
    私も、もちろん主人も、『無料っていうけど、そしたらどこで儲けてるの?』と疑問でした。

セミナーは地元ラジオ局が宣伝したもの(大手保険会社が主催)なので、それなら安心できるかな、と思って参加しました。
    さらに、そのときに『何度相談しても無料です』と聞いたので、それであればと思い個別相談をお願いしました。

ちなみに、我が家は2人合わせると手取りで月収約35~40万円くらいなので、保険の見直しや支出の見直しをすれば、月数万円くらいは貯蓄できるのでは?と思っています。
    実際、ここ数ヶ月は2、3万貯められている、と主人には聞きましたが、どれくらい貯まっているのかは不明です。

家計簿は主人がアプリでつけているのですが、今回個別相談に行くにあたり、家計簿の内容をエクスポート出来たりしないの?と聞くと、『出来るかもしれないけど、それはしない』とキッパリ断られてしまい…。
    細々現金で出るもの以外の支出は全部紙に書いてくれたので、それである程度は把握できるとは思っています。

FPの参考書などである程度勉強し、私自身がしっかり理解することも大切なので、まずはそこからやってみたいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

有料のFPに相談する

🙂
    神戸飯店
    40代共働き(妻)です。

我が家では子供が欲しいねという話になったタイミングで、FPに相談し、今後30年の家計キャッシュフローシミュレーションを作ってもらいました。この後も家族のイベントのたびに、いくらまで収入ダウンしても大丈夫かを見積もってもらいながら、出産に備えたり、転職活動したりしています。

初回相談料が25,000円だったと思います(シミュレーションはExcelで。そのExcelももらえるということでした)。その方がとても気に入ったので、もう付き合いが10年になります。うちは夫婦ともざっくり家計簿で過ごしていますが、毎年決まった時期にFPにそれぞれに収入と資産を報告し、またキャッシュフローを作り直してくれる感じです。夫婦で話すよりも、第三者であるFPに状況を提出する方が、我が家には合っています。数字が出るので、今度車買い替えたい、などの話もしやすいです。生命保険の整理、idecoのこと、不動産購入のこと、相続のこと、なんでも相談しています。
    お願いしているFPは投資相談にも強い方で、商品を選択してくれて、今年は既に350万円くらい、利益が出ています。

本気で相談したいなら、有料相談がおすすめです。

保険会社主催なら大丈夫かと思います

🙂
    FPのはしくれ
    保険会社主催なら、家計の見直し・人生設計提案する中で、既存の保険の見直し提案から保険契約の流れかと思いますが、大手保険会社なら個別相談でも圧力のある強要はないと思います。
    相談会に参加することで無駄な保険を見直し、保険を掛け過ぎによる保険貧乏から抜け出ることもあります。
    保険は長く掛けることになるのでその場で決めず、家に帰って冷静に考えてから決めた方がいいですね。ちなみに、私は各保険のいい所どりをしています(共済・保険会社等皆違う)。

ご主人が参加されないならFPの方の了解を得て録音して、後でご主人にそれを聞かせばよろしいかと思います。

無理っぽい

お匿さん
    FPさん以前の部分がどうなのか。
    過去の失敗をなかったように、トピ主さんが勧めることが逆効果になってませんか?

過去の部分で、トピ主管理の家計がパンクした原因は何なのか。
    何がどう変化したことでご主人管理だと何とかなっているのか。

そして夫婦間で現状でどれだけ貯蓄が溜まっているのかも話してくれない。
    これってさFPさんじゃなくて夫婦間の家計面での信頼関係の部分だろ?

そりゃ性格的なものでFPさんという専門家といえどもあまり信用しない人もいる。
    でもそれ以上に過去に失敗した人が勧めるものに警戒するのも自然なことだと思う。

過去に失敗をした人が、何らかの努力や改善をして成功につなげた実績がある人が
    話をするなら聞く耳をもつかもしれないけども、トピ主さんの場合はそうでないのでは?
    胡散臭さのほうを感じてしまうわけです。

だってさ、
    >『自分でも少し調べてみる』と言っていましたが、
    >プロから聞く方が早いと私は思うのですが…信用出来ないよう。

この思考でしかご主人に話していないんだろ?
    『プロから聞くほうが早い』、つまりはトピ主さんは何にも努力しないで
    誰かの言いなりになれって言っているようなもので警戒を増しただけだったのでは?

少なくてもトピ文とトピレスからはトピ主さんが過去の失敗を経験した後で
    何を自分自身で変えてきたかも見えないんだよね。
    でもそこに第三者のFPさんを勧めることでトピ主さんが再び家計に介入・干渉したい
    というように感じてしまう文章なんだよ。

夫婦間の家計面での信頼関係そのものがご主人の反応に出ているとしか感じない。
    話が出来て、トピ主さんが主導権を持たずにFPさんのセミナーにご主人だけが
    初回から参加するような形だったらよかったかもしれない。

それがご主人の言う『自分でも考えてみる』に含まれている気がする。

この投稿者の他のレスを見る フォローする