詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一緒に出かけるのに何も考えない友人

レス27
    (トピ主3
    🙂
    ミンカ
    ひと
    旅行など計画して出かけるのは好きですが、他力本願の人から「連れていって」「企画して」と言われることが苦手です。
    数年前遠方に住む友人Aに、その土地に行くから会わないかと打診したことがありました。私も会うお店やいろいろ巡る場所など考えて提案するつもりでいましたが、Aは「ミンカの行きたい所にしよう。私はよく知らないから、お店やそのあとの企画は宜しく」と自分は何一つ意見を出さず。彼女の地元なのに私についてくるだけでした。Aに何から何まで案内してもらいたいと思っていたわけではなかったので、私は初めての土地でしたがランチのお店を決めて予約しました。
    会うと楽しい時間が過ごせましたが、それからその土地に行ってもAには連絡を取らず、SNSだけのやり取りをしていました。
    先日久しぶりにAから連絡が。私の住んでいる街に行くので会えないかと。数年ぶりになるので思わず「うん、いいよ」と答えました。数年前、こちらがAの土地に行ったときのように「Aの行きたい所に行きましょう」と言うと、「この土地はわからない、ミンカが決めて」と。「どこを観光したいか調べてみたら?決まったら教えて」と言うと「そんなのわからない、面白いところ案内して」と丸投げ。◯◯って面白そうと思うけどどうかな?とか候補をあげてくれればいいのに。
    そしてこちらが「来月、Aの住んでいる街に行くの。そちらのおすすめスポットも教えてね」と返したら、全く返信がありません。
    Aの住んでいる街に行くのは事実ですし、自分のプランは自分で考えるつもりなのですが。
    Aと会う約束をしたのを後悔しています。
    会うのは来週で、それまでに彼女の意見が出なかったら私が行きたいカフェと百貨店でいいかなと思っています。百貨店はAの住む街にもありますが。
    Aのようなタイプに誘いを断る以外で、「少しはそっちも考えて」というのを角が立たず伝える言い方はありますでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕方がないです

🙂
    麻衣
    私の友人にも似たような人が居ます。
    美味しいもの食べに行きたいね、と言うだけ言ってこちらの出方を待ってるだけ。
    自分からは何もしない。
    私が店を探して調べて都合の良い日を確認して待ち合わせの場所と時間を指定して、という感じです。
    そっちで好きな店探して、というと返信もなくいつまでもそのまま。
    切るのは簡単ですが、私も友人が極少ないので「自分も行きたいけど1人じゃちょっと行きにくいな」という場所に付き合ってくれる便利な人、と割り切って、自分の出かけたい時に誘っています。
    こういう人のスタンスは変わらないと思います。
    トピ主様も割り切って付き合うか、きっぱり切るかどちらかしか無いと思います。

他人を変えるのは無理です

🙂
    ろうねこ
    そういう人として割り切って付き合うか
    無理だと思うならやめるかです
    思い通りに動いてほしいと思うとかえってストレスになるだけです

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いますいます

😅
    もも
    私も学生時代にそんな人いました!

普段から自分で決められない、決める気もない
    みたいなスタンスで、短時間だったので耐えれましたが。。

一度二人で旅行に出かけた時に
    東京に行ったのですが、交通・ホテル等すべて私が手配し
    本人からは現金をもらうのみ。そして御礼もなし。
    行ったら行ったで、「行きたい場所探しといてね」と言ったのに
    まったくなしで、その場で調べて「ここ行ってみたい!」と。
    で、道順とかまったく自分で調べようとしませんでした笑

もうストレスすぎて旅行の思い出まったくありません。
    卒業後、疎遠になりました。

別にそのスタンスが悪いってわけじゃないんですけどね。
    性格もありますし、ただ合わないなら、適度な距離で付き合うべきです。

ないんじゃないかな?

🙂
    れんのん
    うちの夫のそのタイプです

案内させても、なじみのチェーン店しか行きませんね
    がんばって調べても、どこぞのサイトで記載のところにしか行きません
    冒険したくない、新しいところは緊張する

何の気もなしにぶらぶらするのは嫌みたいです
    ショッピングに行っても、目的はたしたら帰りたいし

あと、彼女の目的はあなたに会うことだから
    どこかに行きたいことじゃないと思いますよ
    それこそ、チェーン店の喫茶店で話できたら満足かもしれません

ほかにも
    このように聞かれて、がっかりされるのが嫌とか
    ほかの場所に行かないから知らない

毎月これなら疲れちゃうけど
    数年に一回しか会わないような友達なら気にしないし
    こういう人だと認められないなら、疎遠にするしかないですよね

できもしない人に期待しても無駄ですよ
    彼女と行くなら、いつものなじみの店にしたらどうでしょう?

チェーン店が悪いというわけではないのであしからず
    どこに行っても、同じようなサービスを受けられてはずれがないので重宝しております

自分が楽しむために決める

🙂
    秋音
    丸投げする人だとわかってて、なんでAさんの街に行くたび連絡とるんだろう?Aさんと会うと楽しいからですよね?
    だったら、丸投げの部分は諦めるしかないと思います。言っても変わりませんよ。ある意味、自分の好き勝手にプランを決められるんだから、気分が乗ったら自分の行きたかった観光場所を色々選んで、決めるのが面倒臭かったらカフェでおしゃべり・その辺を散歩でもいいんじゃないですか?
    「今回はどこも見ないの?」と言われたら「なんか、今回は決めるのがしんどかった(または、忙しくて決められなかった)から。Aも特に行きたい候補なかったみたいだし」でいいかと。

せっかく行くのにそんなノープランは無理、観光したいというのであれば、Aのためではなく自分のためにプランを考えたらいいと思います。

食事だけ

21美
    人は変えられません。どのような言い方をしても、考えることができないのです。そのご友人と観光するのはやめたらいいと思います
    一緒にどこかを巡ろうとするから上手くいかないのです。会うと楽しいならば、昼か夜の食事をともに楽しむだけで十分では?それなら食事のお店を一軒決めておけばいいだけ。
    自分ならこうする、という事をできない相手に求めないことです。

他力本願は、にがて

🤔
    さき
    旅行って、私が個人的に思うに…
    計画している段階から楽しいですよね。
    でも他力本願の人って、ホテルの予約もレストランの予約も、観光場所を調べたりもしないんです。

で、感想だけは いっぱしに言う。

丸投げして、楽したい人もいるかもしれませんが、結局は「できない」のだと思います。計画を立ててレストランやホテルのお得な感じを選び、アレンジする能力的がない…。
    そして、自信が無いから文句言われるんじゃないかと保身に走る。

そんな人とは、旅行に行かないことです。

私の友人は、(海外)旅行のお土産を渡した際「私も行きたーい、○○食べたい」と言いながら、パスポート申請に行きませんから。

割れ鍋に綴じ蓋

🙂
    おうし座のA
    私はオッサンですが、すべて自分で計画したいタイプです。だから、人まかせにして雑な計画を立てられるのが嫌です。丸投げして欲しいです。
    でも最悪なのが、何の提案も計画もしないで、文句だけ言うやつです。
    自分の立てた完璧な計画に、黙ってついて来るのが理想です。
    幸い、私の妻は黙ってついてくるタイプなので、理想のパートナーです。もし妻が計画を立てたなら、突っ込みどころ満載の計画が出来上がってしまいます。
    このように、自分が計画しないと気が済まないタイプと、自分では計画せずに人について行きたいタイプの人がいます。この両極端のタイプが合わされば、うまくいきます。
    私が人の計画に乗っかるのが嫌なのとは逆に、友人Aさんは自分で計画するのが嫌なのだと思います。Aさんとこのままの関係を続けたいのなら、あなたが妥協するしかありません。

却ってラッキー

🙂
    ピヨピヨママ
    却って都合がよくないですか?
    ぜーんぶ自分の好みで決められるんですから。
    それが重いんだろうけど見方を変えたら自分勝手にできてラッキーですね。
    他の誰かも言ってましたが、一人では行きにくいお店とかに着いてきてもらうでプラン決める。
    そのお友達もそれで満足なんでしょ?
    Win-Winですよ。

それでめんどくさい時は「そうねーそのうちねー」でのらりくらりですかね。

無理です

🙂
    匿名
    そう言う人は変わりません。
    私の夫もお出かけに関しては同じです。

でも、出来ないんです。その能力ないと言うか。今時ネットがあればなんでもすぐ調べられるし、計画も予約も簡単と思うのは、普通にその能力ある人だからなんです。「◯◯調べて」と言えば、それに関してのみなら調べられるかもしれないけど、そこ止まりというか。

料理もセンスが有ればちょっとやっただけですぐにレシピ見ないでささっと美味しいもの勘で作れるようになるけど、何年やってもあまり上達せずレシピなしでは何も作れず失敗も多い人いるじゃないですか。それと同じで、そういう遊ぶ計画立てられない人はできないし、できないから人任せなんです。そしたら失敗ないし。

私はもう夫との旅行のために下調べや手配するのは面倒なので(以前は子供のためと思って楽しめたけど)、「あなたが手配して連れてってくれるなら旅行行ってもいいよ」と言ってますが「出来ない人にそういう意地悪言って楽しい?」と言いますよ。

でもね、何度かそれでもやってもらっても、センスも能力もないから、「あー、なんでその順番で回るんだろ」とか「そのプランなら先に食事してから移動した方が絶対いいのに」みたいなトンチンカンが多くて、多分それはそれでいらっときますよ。

1人で行くのもつまらない時に自分の行きたいところへ同行する人と思うくらいがいいと思います。子供連れてくのと同じ気持ちで。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示